プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスのカメラマンです。
会社Aから業務委託として毎月撮影の仕事を請け負っています。
先日、会社Aから請け負った撮影の仕事中に、会社Aが所有する機材を破損してしまいました。
修理代金は、私が全額支払うようにと通知がありました。

会社Aの社員が同じく会社の所有物を破損したとしたら修理代金は会社A負担になると思うのですが、業務委託の場合は、委託されている私が修理代金を全額支払うのが通常なのでしょうか。

機材を破損したのは私の不注意ですので、会社Aにはご迷惑かけてしまい大変申し訳ない事をしてしまったのですが、会社Aは機材に当然保険をかけているはずですので、保険を適用して修理してもらう事は出来ないものなのかと考えてしまいます。

ちなみに私は個人事業主で、まだ会社にはしていません。
個人賠償保険では通常、業務中の損害は保証の対象外になるようで、私の加入している保険は適用できませんでした。

教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

>業務委託の場合は、委託されている私が修理代金を全額支払うのが通常なのでしょうか。

そーです、借りた物を壊したら自腹で修理するのが当たり前
嫌なら自分で機材を買えよ
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくてすみません。
自分の機材を使いたいのは山々ですが(もちろん機材は持ってますし、全て保険をかけているので自分のを使いたいです。)、会社Aの指示で会社A所有の機材を使用しなければならなかったのです。(数人のカメラマンで同じ案件を撮影しているので、機材を統一したいとう理由です)
会社Aの指示で使用した機材だったので、なおさら会社Aの保険で賄ってもらえる可能性もあるのでは、と思ったのもあります。

>会社Aの社員が同じく会社の所有物を破損したとしたら修理代金は会社A負担になると思うのですが

そうとは限りません。全額社員が弁償という会社ほ多いです。
半々負担という会社もあるでしょう。

>委託されている私が修理代金を全額支払うのが通常なのでしょうか。

通常かどうかは別にして、法的には全額弁償する賠償責任があります。
個人事業主ですから、請負業務の賠償責任保険に入るべきですが
それを怠っていたのであれば、全額自腹で弁償して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>全額社員が弁償という会社ほ多いです。

そうでしたか。最近まで会社員でして、幾つかの会社に勤めましたが、どの会社でも修理代は会社持ちで社員は始末書、という方法でしたので、全額社員が負担の会社が多いとは驚きです。
会社の所有物は高額な専門機器も多く、とても会社員の給料では全額負担出来ない場合も多いと思うので、全額社員が弁償という会社はむしろ悪徳というかそれこそ保険加入を怠っていたのでは?と思ってしまいました。。

>法的には

NO.1の方がおっしゃる通り、契約内容によるのでしょうね。

>請負業務の賠償責任保険に入るべきですが

そうですね。最近独立したばかりで認識が甘かったです。即、加入します。

請け負った時の契約によるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りですね!
最近、独立したばかりで、その辺の認識があまかったです。勉強になりました。