目の疲労がきついです。
最近は頭が痛くなったりふわふわして気持ち悪くなったりします。
メガネをかけるのですが合わない眼鏡をかけています。
しかし、買ったばかりで帰ることはできそうにないのでその分眼精疲労を取りたいと思ってます。
どんなことをするのが良いでしょうか?
あまり迂闊には目の周りはいじりたくないので…
お願いします。

A 回答 (2件)

首の後ろの付け根のやや上、触ってみてください。


パンパンになっていませんか。
眼のツボがありますので、もみほぐしたり、温めてみましょう。
    • good
    • 0

出来るだけ眼を使わない方がいいです


活字を避ける
スマホやパソコンを避けた方がいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目や目の周辺が痛いのは疲れ目、眼精疲労でしょうか?

昨日より仕事中に目玉やその周辺が痛くなり、今朝起きても治っていませんでした。
パソコンは仕事でもプライベートでもよく使いますし、乱視・近視があり眼鏡をかけていますが(コンタクトは月に1度程度)、今までこのようになった事がないので気になっています。因みに昨日も普通に仕事をしていただけで特に目を酷使はしていません。
疲れ目なのでしょうか?

Aベストアンサー

目周辺は色々な神経が交錯している複雑な箇所です。
眼精疲労・ストレス・眼圧上昇・肩こり・冷え・鼻づまり・虫歯等等・・・
あらゆる事由で目や目の辺りは痛みます。
暫く様子を見て、収まらないようなら専門医の受診をお勧め致します。私自身は蓄膿症や近視による疲れ目が遠因で良く眉毛の付け根辺りが強烈に痛む偏頭痛に悩まされていますが、薬でかなり楽になっています。
まずは眼科、そして心当たりがあるなら耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Qお腹のポッコリと目の疲労と寄り目

こんにちは。気になることがいくつかあるので、投稿します。

・お腹のポッコリ
数日前から、お腹のへその左下がポッコリでるようになりました。
立つとだんだん膨らむ感じです。痛みはなく食欲もあります。
膨らむと言ってもほんのちょっとなので、家族には気にしすぎだと
言われました。

・目の疲労と寄り目
最近、テレビやパソコンを見ていると気分が悪くなって見たくないと
思うようになりました。前は4、5時間は平気でした。
また、ボーっとするときなどに寄り目をする癖があります。
寄り目と言っても、他人にはわからないくらいの寄り目で、
視力が悪い人の視界ってどんな感じだろうとはじめたら(失礼で
すみません)、癖になってたようです。視力は両目とも1.5で良いです。

これらに関して共通する(寄り目は昔から)のが、一週間前から
だということです。ちなみに1ヶ月半くらい前から心療内科に通い、
デパスを飲んでいます。原因は大学受験だろうと言われました。
お腹のポッコリは気にしすぎだとしても、
テレビやパソコン画面を見て気分が悪くなるのはちょっと怖いです。

些細なことでもいいので、どうぞ宜しくお願いします。

こんにちは。気になることがいくつかあるので、投稿します。

・お腹のポッコリ
数日前から、お腹のへその左下がポッコリでるようになりました。
立つとだんだん膨らむ感じです。痛みはなく食欲もあります。
膨らむと言ってもほんのちょっとなので、家族には気にしすぎだと
言われました。

・目の疲労と寄り目
最近、テレビやパソコンを見ていると気分が悪くなって見たくないと
思うようになりました。前は4、5時間は平気でした。
また、ボーっとするときなどに寄り目をする癖があります。
寄り目...続きを読む

Aベストアンサー

心配なら一度眼科に受診された方がいいと思います。

心療内科の先生もいくら医師とはいえ専門外のことは
分からない場合もありますから。

Q疲労と診断された目の視力が落ちています(東海在住)

昨年秋ごろに以下の症状が 右目に起こりました。

1日目:充血(白目部分が全て真っ赤)
2日目:チクチクする痛み(まつげが入ったような痛み)
3日目~:お岩さんのような目の腫れ

休日と重なっていたので、3日目朝に眼科に行くと、
ウイルス性結膜炎だと診断され、目薬を処方されました。
その後・・・

・腫れがますます悪化
・蛍光灯、太陽の光が目に滲みて辛い
2時間以上目を開けていられない(部屋も真っ暗にしました)

しかし7日目から急速に腫れが引き、病院に再度行くと
「こんなに早く引くなら結膜炎じゃなく疲労だ」と言われ、
ゆっくり休むようにと言われました。

けれど、翌月あたりから視力の低下を感じ、
運転時に看板がボケているように感じました。
そこで再度往診しましたが、今度も疲労と言われ、
どんどんボケる視界に慌てて別の眼科も行きましたが、
疲労との診断でした。

・視力が落ちているのは右目(腫れた目)だけ
・視力が半年で下記のように落ちました。
1.5(眼病前:2010年春の健康診断のとき)
→1.3(眼病後2010年秋の診断のとき)
→1.0(視力低下した2010年年末診断のとき)
→0.7(本日母の眼鏡屋でついでに測ってもらったとき)


職場にこのことを伝えると、ありがたいことに優しい上司で、
毎日6時間程度パソコンの仕事を
2時間ごとに別の仕事を入れるようにと言い、
職場全体で他の方もしているので勤務スタイルが変えられました。


(1)
2件の個人眼科で疲労と診断されましたが、
もっと専門的な診断をしてもらえる病院はあるでしょうか。
できれば東海地方だとありがたいです。

(2)
左目の視力は2.0です。
眼鏡ショップの店員さんに
「片方だけ低いと、良い方の目も悪くなるから、
片方だけ度の入った眼鏡をしたら?」とすすめられました。
そのように対策をしたほうがいいのでしょうか。

長々とすいません。よろしくおねがいします。

昨年秋ごろに以下の症状が 右目に起こりました。

1日目:充血(白目部分が全て真っ赤)
2日目:チクチクする痛み(まつげが入ったような痛み)
3日目~:お岩さんのような目の腫れ

休日と重なっていたので、3日目朝に眼科に行くと、
ウイルス性結膜炎だと診断され、目薬を処方されました。
その後・・・

・腫れがますます悪化
・蛍光灯、太陽の光が目に滲みて辛い
2時間以上目を開けていられない(部屋も真っ暗にしました)

しかし7日目から急速に腫れが引き、病院に再度行くと
「こんなに早く引くなら結膜炎...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

体のほかの疲れと言うのは感じられないですか?

アレルギーとかドライアイも一緒に出て
その状態になったのかな・・とも思います
それと今は完全な状態じゃないですから視力が落ちることも
考えられますが余り気にしないほうがいいと思います

サングラス(色が薄くてUVカットが入っているもの)やゴーグルをしてみても症状が変わらないでしょうか?

一度、大学病院などで検査をしてもらっても良いと思いますよ

Q眼鏡屋さんで目の検査

現在、視力回復の訓練をしているのですが、約半年経って、視力もだいぶあがってきたように思います。
そこで、眼鏡屋さんで現在の視力と屈折度数をはかってもらいたいと思っているのですが、無料でおこなってくれるのでしょうか。知人からは、なかなか教えてもらえないと聞いたので・・・。眼科でも、教えてくれないのでしょうか??(有料だと教えてくれるのでしょうか)。

Aベストアンサー

できますよ

視力測ってもらえますか?
といって、計ってもらってください

計ったあと、あまり眼鏡の度数と変わらないから
また来ます。というと帰りやすいですか?

計るだけでも気にならないですけど

Q仕事に集中すると、目が無意識に緊張し眼精疲労になります。

仕事に集中すると、目が無意識に緊張し眼精疲労になります。
20代の男性です。

会社でソフトウェアの開発を行っているのですが、作業に集中すると無意識に目に力が入るらしく、それを数日続けると、モニタがまぶしく感じて直視できなくなり、目が開かなくなります。

ときどき意識的に休憩を入れたり、モニタの輝度を調節したり、めがねを変えたりしたのですが、目立った効果はありませんでした。
また、以前眼科を受診した際には「ドライアイに近い」と言われ、涙点プラグをしてもらったのですが、それでも状態は改善していません。
ウェブカメラを使って作業中の様子を友人に見てもらったこともあったのですが、その友人によると、作業してるときは目つきが変わるらしいです。

力が入るのはモニタを見ているときではなくて集中しているときなので、だらだらとネットを使っているときは、長時間モニタを見続けても疲れません。

今、私は一日6時間だけ働いているのですが、それでも調子がいいときはかなり疲労がたまります。
以前、この疲労がたまった状態が続いたときには、うつ状態になりました(うつ状態になると、集中力がなくなるので目の疲労は解消されます)。

何かよい治療法をご存じの方、教えていただけると幸いです。

仕事に集中すると、目が無意識に緊張し眼精疲労になります。
20代の男性です。

会社でソフトウェアの開発を行っているのですが、作業に集中すると無意識に目に力が入るらしく、それを数日続けると、モニタがまぶしく感じて直視できなくなり、目が開かなくなります。

ときどき意識的に休憩を入れたり、モニタの輝度を調節したり、めがねを変えたりしたのですが、目立った効果はありませんでした。
また、以前眼科を受診した際には「ドライアイに近い」と言われ、涙点プラグをしてもらったのですが、それでも状態...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です

様々な状況から貴方の様な症状の現れる事は有ります
専門の眼科の分野で申しますと、あくまで仮定ですが、
斜位があるのかも・・・  と考えます。
斜位が有ると両眼で見ている物が少しズレを起し
これを1つに揃えようとする為に症状が出ます。
この場合、片方どちらでも宜しいからカバーして
片方の目で見ている方が楽であれば、
プリズム入り眼鏡を装用すれば、症状は解消します。
ただ、日本では本当の意味で斜位の矯正が出来る検者が少ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報