米国でアウトブレイクが発生し、凶暴化した感染者によって国内が無秩序のゴーストタウンとなったという設定の映画で、ある部隊が感染源を調査する為廃墟となったCDCの施設を捜索するのですが、CIAがそのような活動をする事はあり得ますか?それともCIAは国内での活動は禁止されているのでFBIや国家保安部などの部隊となりますか?

A 回答 (4件)

国内が無秩序のゴーストタウンとなったという設定であればCIAがそのような活動をしてもいいでしょう、何でもありの設定になっちゃいますよ



国内が無秩序のゴーストタウンでも政府機関の役割は変わらないという設定であるのならば、CIAは直接動けません
FBIは細菌専門の部署は持ちませんので、ユーサムリード(アメリカ陸軍感染症医学研究所(USAMRIID)が主たる組織になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーサムリードという組織があるのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 07:59

ただの娯楽映画

    • good
    • 0

そういった場合、秩序を維持すべく戒厳令が敷かれます。


警察力では秩序を維持できないので軍隊で秩序を維持しますよ、という状態です。
そして感染源を調査する場合は軍の指揮下にある組織(防疫部隊またはCDCの調査チーム)ということになります。

一方で、それ以前にDIAやCIAが動いていると考えるべきです。
アウトブレイクが事故ではなく陰謀であるなら彼らは必ずその兆候を掴むでしょう。

つまりその場合のアウトブレイクは予防措置に失敗した結果、ということなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDCも単なる研究者だけではなく武装部隊の様なものを保持しているのでしょうか!もしくは軍の護衛がついた調査チームという事ですか?

お礼日時:2017/05/15 08:01

CIAは国内での活動は禁じられています。

情報収集は、していますが、捜査はFBIが行うと言う住み分けがハッキリしています。国家保安部は現場での捜査や情報収集はしていません。
CIAは、情報収集を国内でする事があってもそれは公式には行えません。捜索を国内で行うのはFBIです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか、ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルジェリア軍は日本国内でテロ制圧活動できる?

法改正して海外で自衛隊が日本人救出のために戦えるようになるみたいですが、逆に日本国内で外国人が危険な目にあった時その国の軍隊が日本国内で救出作戦したいといった時、日本政府はそれを認めるんでしょうか?
日本の自衛隊は海外で人質救出のため活動できるけどその逆は不可能だとしたら不公平で、認める国なんてないですすよね?
実際どうなるのでしょう。どういう解釈をすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Iraq 戦争勃発当日、在 Iraq 邦人が Turkey の飛行機で Iraq 国外に脱出できたという事実は御存知ありませんでしたか?・・・それも戦争開始 (民間航空機の飛行禁止、破れば撃墜) 宣言時刻の 3 時間前に離陸したギリギリの Timing で・・・飛び立って国境を超えるまで飛ぶ時間を考えればギリギリの Timing ですよね。

日本は PKO 以外の目的で自衛隊を海外に派遣できないので JAL などの民間航空機で紛争地域の邦人を脱出させなければならない法規制になっているのですが、既に政情不安に陥っている Iraq は危険過ぎると民間虚空会社がこぞって救援を拒否・・・絶体絶命の危機に陥っている時に Turkey が自国の飛行機を「日本人救出」のために飛ばしてくれたのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/イラン・イラク戦争

とか

http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20120412/1334232564



http://www.youtube.com/watch?v=kRTrhXCQ3RA

など、紹介している Data はたくさんありますよ。

「何故 Turkey が?」と言う理由は

http://www.youtube.com/watch?v=O_iUJ_LEW7w

など・・・。

つまり、今回の法改正は「自衛隊機で邦人を迎えに行けるようにする」ことなんですね。

「何故、今までそんなことすらできなかったの?」という御質問はまた改めて行なってください。

Iraq 戦争勃発当日、在 Iraq 邦人が Turkey の飛行機で Iraq 国外に脱出できたという事実は御存知ありませんでしたか?・・・それも戦争開始 (民間航空機の飛行禁止、破れば撃墜) 宣言時刻の 3 時間前に離陸したギリギリの Timing で・・・飛び立って国境を超えるまで飛ぶ時間を考えればギリギリの Timing ですよね。

日本は PKO 以外の目的で自衛隊を海外に派遣できないので JAL などの民間航空機で紛争地域の邦人を脱出させなければならない法規制になっているのですが、既に政情不安に陥っている Iraq は危険...続きを読む

Q【日本国内でテロが起こる】北朝鮮の金正恩政権が米国アメリカの手によって崩壊させられたら日本国内でテロ

【日本国内でテロが起こる】北朝鮮の金正恩政権が米国アメリカの手によって崩壊させられたら日本国内でテロ攻撃を行うテロ資金として北朝鮮が200億円を日本国内に持ち込み在日北朝鮮人に没落後にテロを実施せよと命令を受けたという情報は私の夢なのでしょうか?


けど日本人の誰も知らないと言う。

Aベストアンサー

興味があるので情報源を教えてください。

Qなぜ、何ちゃって日本人は日本人を捨てたら凶暴になる?

日本人マスクを脱いだ、精神を病んだ精神科女医 
https://www.youtube.com/watch?v=9EkB1yM9w_Q
なぜ何ちゃって日本人は日本人を捨てたら凶暴になる?

Aベストアンサー

左翼の方は自分の主張こそが正しいと思い込んでいる人が多く、それ以外の意見を認めない人が多いのです。つまり寛容力に欠けていて、少しでも批判されたら狂暴になるのですね。

そういう人がトップになったら独裁的になるのが目に見えています。そういう人をトップにしてはいけません。

QCIAが日本人を殺しまくっている理由は?

アルジェリア人質事件、グアムの通り魔殺人事件と、CIAはなぜ海外で日本人を殺しまくっているのでしょうか?

Aベストアンサー

CIAが
殺しまくっているのではありません\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qアメリカ軍が北朝鮮を攻撃すれば、北朝鮮の特殊部隊は、安倍首相の地元の山口県、自民党の竹下亘の地元の島

アメリカ軍が北朝鮮を攻撃すれば、北朝鮮の特殊部隊は、安倍首相の地元の山口県、自民党の竹下亘の地元の島根県、それに、稲田朋美防衛大臣の地元の福井県の海岸に上陸し、サリンを大量に撒く可能性が高いです。

当然、山口県、島根県、福井県の住民には、ガスマスクが配布されていると思いますが、配布状況はどうなっているのでしょうか?県民の何パーセントに行き渡っているのでしょうか?

それと、軍用ガスマスクは素人がいきなり着装できるものではありません。僅かでも隙間が有ってはいけないからです。ガスマスクと皮膚の間に髪の毛一本挟まっていても用を成しません。従って何度も着装訓練をする必要があります。そういう訓練は成されているのでしょうか?

Aベストアンサー

かなりデマを信じているのですね、山口県民ですがそんな訓練なんかしていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報