精神疾患により生活保護を受給しています。先日障害者手帳が届き2級でした。今まで通院には毎月医療券をもらわないといけなかったのですが次回からは医療券は必要ないのでしょうか?障害者手帳を提示すればいいと聞いたのですが。

A 回答 (2件)

医療費は、無料です。

入院費、、食費、ベット代共に、無料です。
無料と、言っても、病院が負担するのでは、無く、行政が、負担するのです。
心して、医療を受けましょう。
    • 0

精神障害者自立支援法により手続きをすると自立支援医療(精神医療公費負担)医療費の個人負担は1割ですが生活保護の場合は0円で負担がなくなります。

(1割が医療券)
⑴医療券は必要です。
    • 0