モラハラ気味な男を陥れたいとしたら、どんな方法がありますか?


冗談混じりに彼氏風面をしてくるあの人の長い鼻を折りたいんです
(とか言う私も、モラハラ気味な性格なのかもしれませんが)

A 回答 (4件)

相手の欠点を述べていくべきかと



例 そうですね、○○で○○で、さらに○○○な貴方が彼女だと苦労しそうで嫌でたまらないです。

みたいな
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この回答へのお礼

一回他の人がやったらぶちギレられたらしいんですよね

見下されるのが嫌いらしくて

お礼日時:2017/05/24 00:13

彼の弱点をいじる、とかはどうですか?

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この回答へのお礼

一回他の人がやったら、ぶちギレられたらしいです

お礼日時:2017/05/24 00:12

>冗談混じりに彼氏風面


これをされたら「冗談じゃないっすよーwww彼氏気取りですかwwww」と笑い飛ばしてあげましょう。
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この回答へのお礼

いいですね!
本命の彼女がいると言うのにあの男は…(苦笑)

はっきりと第三者の彼女かよ!つっこみに、彼女だよ?って返したって話を聞いたときは軽くいらっとしましたよね(´^ω^)

お礼日時:2017/05/15 09:25

ビンタしてあげたらどうですか。

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この回答へのお礼

暴力にでたら、暴力で返す男です…

お礼日時:2017/05/15 09:23

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Q自分がモラハラの加害者かもしれない

最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。

今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。

今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが)

優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。

ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。

そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。

自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。

彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。
彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。

前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。

すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。

こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。
自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。
よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。

電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。

モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。

今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。

今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかし...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
私の近くにも、モラハラな方がいらっしゃいます(ました)。

あなたもご自分が自分自身モラハラではないかとの疑いを持っていらっしゃるようです。
一般的に言って、モラハラを行う方は自覚はありません、また悪いことだとの認識もありません。
その点、あなたは自覚をしていらっしゃるので、そういった意味では違うのかもしれません。
以前お付き合いのあった彼にそういった感情を持たれたことはないのでしょうか?
自分より権力があったり優れている人には迎合し取り入ろうとするような意識はありますか?
そういった場合は、その後相手の弱点が見つかるとモラハラに移行する場合があるようです。

あなたは彼のどんな所が好きなのでしょう?優しいからですか?
自覚があり、自分自身直そうという意識があるようですので、彼の良いところ(個性)を見直して、改めて再認識(整理)されてみてはいかがでしょうか。
グズな所は、絶対に許せないところですか?
彼の個性を認めることはできますか?

多分、好き・嫌い(愛してる・ない)の感情だけで判断すると、間違った結果を招く可能性があります。
前記、私の近くのモラハラさんも実は私本当に好きでした(過去・・)
最初はとんでもなく(それこそ異常ともいえるくらい)優しかったのですが・・・
ささいな喧嘩をきっかけに、いわれのない否認・うそ・無視・価値観の押し付けなどを受け、ああこの人はモラハラなんだなぁ~って気づきました。
受けてる側も、正しい知識がないと「どうして・・」って悩むだけでどんどん思考が閉鎖的になってしまいます。

いろいろ書きましたが、今の彼との付き合いは最終的には「あなたが幸せになれるかどうか?」で判断されたらよろしいかと思います。
(あなたは自覚されていらっしゃいますので、直すことが可能です。それで宜しいのでは?と)
あなたがいつまでも負い目を持って生活されていては、二人とも幸せにはなれないと思います。
その為に必要と思われるのであれば、心療内科の受診も良いと思いますよ。

難しい問題ですね。
私の近くにも、モラハラな方がいらっしゃいます(ました)。

あなたもご自分が自分自身モラハラではないかとの疑いを持っていらっしゃるようです。
一般的に言って、モラハラを行う方は自覚はありません、また悪いことだとの認識もありません。
その点、あなたは自覚をしていらっしゃるので、そういった意味では違うのかもしれません。
以前お付き合いのあった彼にそういった感情を持たれたことはないのでしょうか?
自分より権力があったり優れている人には迎合し取り入ろうとするよ...続きを読む

Qちょっと落ち込み気味とか、凹んだとき、あなたはどうしますか。

 誰でも、落ち込み気味とか、ストレスが溜まったなあとか、凹んだときとか、問題が一杯だあと気分が下向きになるときがありますでしょう。そういうとき、皆さんはどうされていますか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は・・(旦那さんが飲み会or夜勤で夕飯を作らなくていい日に)本屋さんへ行ってじっくり時間を潰した後欲しい本を買う→普段は値段が高くてorカロリーが高すぎて買わない食べ物を買う→ゆっくりと入浴、パックなどのケアをじっくりやる→買ってきた物を食べ、本を読み、夜更かししてバタッと寝る

これで大体すっきりリフレッシュ出来ます。
前は落ち込んだ時に必ず聞く曲がありましたが、今は効かないみたいです・・。

Qうつ気味

旦那が忙しく、平日は忙しく、土日は仕事場から電話来て(仕事行く時も多々)、楽しい気分が嫌な気分になります。
会社に対して、土日位、私たち家族に時間をちょうだいよって思います。
それ がどんどん積み重なっていき、私自身ストレスになり、あの会社のせいで『楽しい』と言う感情が無くなって、どんどん日々がつまらなくなり、うつ気味になってます。
食欲不振です。
(旦那も勿論ストレス溜まってますが、旦那は大人な考えなんだろな)
これじゃあ行けないと思い、楽しい事を見付けようと思ってます。
どうしたら、楽しい気分、楽しい事出来ますか?

※悩んでるので厳しいコメントはいりません

Aベストアンサー

こんにちは。
これじゃあいけないと思い、楽しい事を見付けようと
思って質問する行動が素晴らしい判断です。

どうしたら、楽しい気分、楽しい事出来ますか?

先ず、原因はストレスなんだと思ってください。
でも、自分はストレスを感じるからダメだとか、
ストレスに弱い人間だとか、落ち込まないでください。
「ストレスを感じるのは頑張って居るから」です、
サインに早く気付いたので、早く乗り越えられる。と
思ってください。

会社のせいで『楽しい』と言う感情が無くなって、
どんどん日々がつまらなくなり、うつ気味になってます。

ストレスが溜まると心や体、行動に変化が起きます。
何時もと調子が違うな~と感じることは?
1:心の変化
気力低下、集中力低下、落ち込む、イライラする、
不安になる。
2:体の変化
疲れやすい、食欲低下、不眠、胃腸の不調、頭痛、
肩こり、動悸など。
3:行動に変化
仕事のミスが目立つ、車の運転が乱暴になる、遅刻、
暴飲暴食、タバコの本数が増える。

食欲不振の他に思い当る事は有りませんか?
心療内科(内科医師は殆ど心療科です)を受診される
事をお勧めいたします。

植物は花咲き、身の回りに生命力が満あふれ、進学や
進級、就職、移動、転居など周囲の環境も慌ただしい
変化をします。
これらにより、心の不調をきたしやすい時期です。
急激な環境の変化について行けず、心や体が悲鳴を
あげる状態が5月に限らず大きな節目に見られます。
「リアリティ・ショック」、昔の名前は5月病。
時期的に、ストレスを多少なりとも体験しつつ、
何とか乗り切る旦那さんも居ます。
とりあえず、3・6腹式呼吸をしてください。
へその上に手を当て、ゆっくりと数を3つ数えながら
息を吸い、おなかを膨らませます。
ゆっくり6数えながら息を吐き、ヘソを引込めます。
5分以上繰り返すと心身の緊張がほぐれます。
そこで、
丁寧に家事仕事をしましょう、何時もの内容の一つ
一つに時間を掛けてです。

こんにちは。
これじゃあいけないと思い、楽しい事を見付けようと
思って質問する行動が素晴らしい判断です。

どうしたら、楽しい気分、楽しい事出来ますか?

先ず、原因はストレスなんだと思ってください。
でも、自分はストレスを感じるからダメだとか、
ストレスに弱い人間だとか、落ち込まないでください。
「ストレスを感じるのは頑張って居るから」です、
サインに早く気付いたので、早く乗り越えられる。と
思ってください。

会社のせいで『楽しい』と言う感情が無くなって、
どんどん日々がつまら...続きを読む

Qメンタル面を強化する方法

私は仕事で怒られたり、何か言われたりするとそのことが気になってしまい、
落ち込んだり、イラッとしてしまいます。

このような自分を少しでも変えたいのですが、そのための方法や少しでも紛らわすような書籍はありますでしょうか?

同じような方はどのようなことを取り組んでいるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番対応に困るのは相手がどういう考えでいるかが分からない場合です。
質問のように怒られたり、ミスを指摘されるということは相手から改善するべき点を教えてもらっているようなもので、ラッキーですね。

普通は無視されたり、人からの噂を聞いて何を言いたいのか推測するところから始まります。
これがなかなか、やっかいなことで時に相手の考えていることと違うことを行動してしまい、大恥をかくこともあります。

質問者さんは、ごていねいに相手から修正点を教えてもらっているのですから、相手の怒った声や大きな声は無視して、その内容に注意してそれ以降は同じ指摘を受けないように準備すればよいことです。

意地の悪い上司が指摘する場合はこんなことまで・・・というところに目をつけてきます。
極端な話、このサイトでの質問に対するお礼の数も少ない場合は、いい加減な人間というレッテルを貼りたがります。
これは、例えばの話ですが、それほど自分では気にしていない事柄を突いてくるので準備をしていないと、やり込められることになってしまいます。

今までで怒られたこと、指摘されたことを記録していますか?
落ち込んで泣いて忘れましたか?
これらは、質問者さんが昇進していくためのバイブルのようなものです。
大切に紙に書いて保存してください。
何年が経てば、あの時はあんな低レベルで怒られていたのかと感心するようになり、自分が成長した証が見えます。

まず、突っ込まれそうな弱点は修正すべきです。
IDを拝見しましたが、お礼の数は足りていませんね。

この辺りも性格を表しているのであれば、まず、ここから修正していくべきでしょう。
謙虚に丁寧にお礼のできる人にはスキは生まれません。

足元を固めることが先決だと思いますよ。

一番対応に困るのは相手がどういう考えでいるかが分からない場合です。
質問のように怒られたり、ミスを指摘されるということは相手から改善するべき点を教えてもらっているようなもので、ラッキーですね。

普通は無視されたり、人からの噂を聞いて何を言いたいのか推測するところから始まります。
これがなかなか、やっかいなことで時に相手の考えていることと違うことを行動してしまい、大恥をかくこともあります。

質問者さんは、ごていねいに相手から修正点を教えてもらっているのですから、相手の怒...続きを読む

Qメンタル面を鍛えるトレーニングを教えてください。

中1です。僕はメンタル面が弱いです。すぐイラッとしてしまったり、興奮してしまったり、緊張してしまったり、泣いてしまったりします。
こんな自分を変えたいです。
こんな自分を変えられるトレーニングはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

自然な感情を抑制するのは
メンタルヘルスを損なう恐れのある
キケンな行為であることを忘れないことです。
たとえば、イライラの原因を見つけ出して
ノートに書き出してみませんか。
あるいは、泣いてしまう原因を書き出して
みませんか。

質問者さまは、暮らしの中で、
一方的な期待心、無理な願望、
承認欲求、偏執的自己愛、被害者意識、
被害妄想、罪悪感、反動形成、投影、
インフェリオリティ・コンプレックス、
不満、憎悪などはないでしょうか。
それは素晴らしいですね。

失感情症などにならないように
注意してください。
【過去と他人は変えられないけれど、未来と自分は
変えられる】といった類いのことを言う人がいますが、
自分自身を変えるのは難しいので
急がず、慌てず、焦らず、諦めずに
進めて、自分のことを(自己愛の次元ではなしに)
大好きになってください。

以上、解らない言葉がありましたら、
心理学用語集や国語辞典などで、
丁寧に調べてください。
Good Luck!


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