アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

友人の結婚式に参加出来ず、電報を送ります。
ぬいぐるみ付きやバルーン付きなどありますが、結婚式当日は荷物も多いでしょうし、ぬいぐるみ付きの電報もいっぱい貰うことかと思います。
なので、シンプルに台紙だけでいいかなとおもうのですがその際は無料の台紙を使用してもいいのでしょうか?

友人とは中学時代は仲が良かったのですがそれ以降特に会っていません。
ちなみに友人は授かり婚です。ぬいぐるみ付きの方が喜ばれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

慶弔どちらの電報ももらったとこありますが、無料の台紙は弔電で数通くらいで、多くは刺繍か押花、500円か1000円くらいです。

私がした時は、ぬいぐるみや変わったものが出はじめた時期で、実に色んなものがきました。
できちゃった婚でもなく、若すぎるカップルでもないです。
が、クマが5個ほかいくつか、七宝焼きの皿やらコースターやら。
なんかつけないと寂しいし、電報って、多くは会社経費で打ちますから、いくらかかるか考えずに、担当者の気分でうちます。
仲のいい人には文面を考えたりもしますが、ほとんどは定型文でうちます。
ただあまりに華やかな台紙が増えて、電話代がおおってことになり、また本部長からの電報より豪華なものもどうかということになり、今は支店内では高くて10
00円までとなっています。
かといって、慶事で無料台紙はないです。
おくるなら刺繍か押花のものにはした方がいいか。
    • 0

慶弔電報(祝電)は式場で読み上げたら保存されるだけが多いのでシンプル(ベ-シック)がいいのでは?(後日香典を郵送するとして)1200円が最低の料金のようですが・・・

http://www.denpoppo.com/oiwai/scene/wedding.html

郵便局のレタックス
最安リボン592円
https://www.post.japanpost.jp/service/letax/dais …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTには無料の台紙がありましたが、気持ちとして安いものですが有料の台紙にしました。
香典はお葬式などで渡すものですよね…?たぶん祝儀のことかと思いますが…