アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

友人の結婚式に参加出来ず、電報を送ります。
ぬいぐるみ付きやバルーン付きなどありますが、結婚式当日は荷物も多いでしょうし、ぬいぐるみ付きの電報もいっぱい貰うことかと思います。
なので、シンプルに台紙だけでいいかなとおもうのですがその際は無料の台紙を使用してもいいのでしょうか?

友人とは中学時代は仲が良かったのですがそれ以降特に会っていません。
ちなみに友人は授かり婚です。ぬいぐるみ付きの方が喜ばれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

慶弔どちらの電報ももらったとこありますが、無料の台紙は弔電で数通くらいで、多くは刺繍か押花、500円か1000円くらいです。



私がした時は、ぬいぐるみや変わったものが出はじめた時期で、実に色んなものがきました。
できちゃった婚でもなく、若すぎるカップルでもないです。
が、クマが5個ほかいくつか、七宝焼きの皿やらコースターやら。
なんかつけないと寂しいし、電報って、多くは会社経費で打ちますから、いくらかかるか考えずに、担当者の気分でうちます。
仲のいい人には文面を考えたりもしますが、ほとんどは定型文でうちます。
ただあまりに華やかな台紙が増えて、電話代がおおってことになり、また本部長からの電報より豪華なものもどうかということになり、今は支店内では高くて10
00円までとなっています。
かといって、慶事で無料台紙はないです。
おくるなら刺繍か押花のものにはした方がいいか。
    • good
    • 0

慶弔電報(祝電)は式場で読み上げたら保存されるだけが多いのでシンプル(ベ-シック)がいいのでは?(後日香典を郵送するとして)1200円が最低の料金のようですが・・・


http://www.denpoppo.com/oiwai/scene/wedding.html

郵便局のレタックス
最安リボン592円
https://www.post.japanpost.jp/service/letax/dais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTには無料の台紙がありましたが、気持ちとして安いものですが有料の台紙にしました。
香典はお葬式などで渡すものですよね…?たぶん祝儀のことかと思いますが…

お礼日時:2017/05/15 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式をする予定なのですが。 会社の人を全員呼べないから近場にしろと言われました。 チャペル式がした

結婚式をする予定なのですが。

会社の人を全員呼べないから近場にしろと言われました。

チャペル式がしたかった為、近場で唯一チャペル式ができる車で一時間の場所を提案したところ、職場から車で10分のホテル(人前式のみ対応)で挙げろといいます。

旦那の職場も自分の職場と近いため、交通的にはいいのでしょうが、自分のしたいことまで諦めて、ほんの50分程度の違いさえも妥協しなければいけないのでしょうか?

いっそ親戚友達のみで挙げてしまおうかとも思いつつ、しかしこれからも働くつもりだとそれはダメだと感じつつ。

職場の方全員がそうであるわけではないのですが、なんだかモヤモヤしています。

一生に一度きりだから、式だけはちゃんとしたいなと…

相談というより、こんなことありますかー!?みたいな愚痴でごめんなさい。

Aベストアンサー

クリスチャンで無ければチャペルでする必要全然無いですよね?式だけ好きなところで挙げて、近場で披露宴だけしては?車で10分のホテルでも信者なら牧師さん来てくれて、式挙げてくれます。

十字架の付いてる建物で結婚の記念や思い出を素敵に残したいだけだったりします?

あなたの結婚だから、神の前に、牧師や神父立会いで結婚の契約を交わしたいのか、人前式で、宣誓、僕たち、私達は、みたいなのでいいのか、チャペルっていう建物の前で微笑む自分達の写真を撮ることが大事なのか、何がしたいのか、何が大事なのか、誰の為の結婚式か、をよく考えて主張曲げなければいいんじゃ無いですか?

結婚式一つとっても下手するとケンカなんか簡単にできます。旦那様とよく相談してお互い我慢ばかりにならないようにね。ご結婚おめでとうございます。

Q結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。 返信期日が今月25日です。 ほとんどの人から返信届きましたが

結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。

返信期日が今月25日です。

ほとんどの人から返信届きましたが
会社の社長や先生など
(既に届いてる先生も居ます)
返信期日が残り10日ですが返信が届きません。

これって出たくないって事でしょうか?

なにか決まり事があって
送る日が決まっているのでしょうか…

教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
期日までまだ10日もあるので、心配するなら25日を過ぎてからでいいですね。
特に欠席の場合、即答するのを失礼とする礼儀もあるので、期日になってから心配しましょう。

Q会費制の結婚式の欠席について

皆様のお知恵をお借りしたく存じます。

会費制の結婚式に招待され出席予定だったのですが
身内(主人の祖母)が亡くなり、欠席せざるを得なくなりました。

本人には濁してお伝えしましたが
それが上手く伝わらず、嫌味な返事が
かえってきました。
この方とは以前にも腑に落ちない
出来事があり、二度目なので
あまりお祝いする気にはならないのですが
常識のない人間だと思われたくないので
最低限のマナーは守りたいと思っています。

さて、ここで質問なのですが
約10日後の【会費1万円】の結婚式を
欠席する場合、会費分を現金書留で
送るのがマナーでしょうか?
ご存知の方、ご教示願います。

※個人的な感情表現をしており、気分を害される方がいましたら、誠に申し訳ございません。
ですが、誹謗中傷などは御遠慮願います。

Aベストアンサー

直前でなく前もって伝えてあるのだから、会場側にもキャンセルとして受理されるでしょうし
会費の支払いに関しては、「欠席」ということで無しで大丈夫ですよ。
マナー違反にはあたりません。

身内に不幸があったのであれば、特に濁して伝えなくてもいいのではないかと思います。
質問者様は、相手のお祝い事なのにこちらの不祝儀の話を持ち出すなんて…と気を遣われたのでしょうが
そこは遠回しに言うよりも、ストレートに言ってしまった方が、こじれやすい相手とはうまくいくかと。
ちゃんと後日、お祝いの意思を示せば万事OKです。

Q彼氏が友人の結婚式に参加します。 よく結婚式の二次会で出会いがあるなどと聞くんですが、心配で不安にな

彼氏が友人の結婚式に参加します。
よく結婚式の二次会で出会いがあるなどと聞くんですが、心配で不安になります。
私はまだ友人の結婚式に参加したことがありません。
普段は女関係全く心配のない人です。
でもネットで調べてみると、
全く心配してなかったけど携帯を見てみたら浮気が発覚した。
と言うコメントがありました。
それをみて私も今までずっと騙されていて、今ももしかしたら浮気されてるのかもしれない。と嫌なことばかり考えてしまってます。
携帯を見せてもらったらいいんでしょうが、携帯を見たら私達の信頼関係が完全に崩れてしまいそうで怖いです。
この不安を消したいんですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
回答にラリーするつもりはなかったのですが、
いただいた返信通知を今たまたま確認してしまったので、
補足になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。

不安な理由を拝見しました。そうだったのですね。

先程のアドバイスと変わらないかもしれませんが、そのような状態であれば、
なおさら、携帯を見せて。はやめておいた方がいいかと思います。
確実に鬱陶しがられます。

浮気されても健気でいる必要もありません。
少し想像過多になっているのではないかと思うので
強めに書きます。

結婚式の二次会、出会いはあります。
ですが、あくまでも表面的なことで早々深い関係に発展することは稀だと思います。
何より、今回、彼氏さんは結婚式に行くことを前もって言ってくれている。
これだけでも不安は拭えませんか?

もし、本当に新たな出会いを友人の結婚式で求めているなら、主さんにわざわざ言いませんよ。

せっかく復縁されてスタートしているなら、疑うどころか冷められる前に今度こそ
追いかけられるように頑張ってください。男性は追いすぎない。が肝です。

お礼をありがとうございます。
回答にラリーするつもりはなかったのですが、
いただいた返信通知を今たまたま確認してしまったので、
補足になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。

不安な理由を拝見しました。そうだったのですね。

先程のアドバイスと変わらないかもしれませんが、そのような状態であれば、
なおさら、携帯を見せて。はやめておいた方がいいかと思います。
確実に鬱陶しがられます。

浮気されても健気でいる必要もありません。
少し想像過多になっているのではないかと思うので
...続きを読む

Q結婚式を急遽欠席する場合のご祝儀

妊娠がわかり出席で返事をしていた友人の結婚式を急遽欠席することになりました。結婚式は今月末です。

友人には事情を話し、安定期にも入っていないので、欠席でも大丈夫という返事をいただけました。

友人は遠方に住んでいるため、ご祝儀を直接渡すことができないので、ご祝儀と電報を送ろうと思っています。

こういったケースが初めてなので教えていただきたいのですが、ご祝儀は式の前に友人の自宅に現金書留で郵送すれば良いのでしょうか?3万円送ろうと思っているのですが、常識的でしょうか?
調べてみたもののよく分からなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

式前に到着でOKですよ

金額は3万円が相場ですね(食事をしないから、その分を引いて、というのは無しです、祝う気持ちは出席、欠席に関わらず同じですから)

Q親と嫁、どちらかを選ばなければいけない状況になってしまいました。

少し長くなります。
自分でも答えが出ません。
どうしていいかわからず、ここで人に相談しなければならないほど窮しています。

感じの悪いことを書く場面もあると思います。
お許しください。
ですがもう誰かに相談せずには胸が裂ける思いでここに書き込むしかありませんでした。

ここで答えが出るとは思っていません。
でも誰かに誠実に相談に乗ってほしいのです。

私は自信家で、どんなことでも乗り越えられると思っていましたが、
さすがにもうどうしたらいいのか、今回ばかりは相当に困っています。

付き合って2年ほどの彼女がいます。
彼女の親が宗教をやっています。ズブズブです。
キリスト教や仏教ではなく、いわゆる新興宗教です。

彼女は宗教をやっていません。
彼女自体は理想の人です。愛しています。

彼女との結婚を自分の親が猛反対で、現在どうにもならない状況になりました。



・親の意見
宗教が生理的にどうしても受け入れられない。
理由は皆さんが想像する通りです。「新興宗教はダメだ、頭がおかしい」この一点張りです。
彼女が宗教をやっていないとはいえ、その親と家族になれない(絶対に)
結婚するなら縁を切る
もちろん縁を切りたくないから別れてくれ
という意見。

正直愛されて育ちました。親のことを大切に思っています。
自分で言うのもなんですが、母の日も父の日も、誕生日も欠かしたことのないような、
絵に描いたようないい家族だと思います。



・向こうの親(宗教)の意見
結婚は歓迎。
宗教は勧誘しないし、する気もない。
自分たちのせいで迷惑をかけて申し訳ないが、自分たちの価値観のことなのでそっとしておいてほしい。

向こうの家族も、宗教という色眼鏡を無しに見れば、ごく普通の愛のある家族です。



・彼女の意見
最終的には自分たちが(私が)決めること。
今こういう状況になってしまい、「親と私どっちを選ぶの」に近い。
口には出しませんが、本音を言わせれば
「親と縁を切って君を結婚する」くらいの愛を示してほしいと思っていると思います。
その気持ちもわからなくはありません。


・私の意見
非常にフラットで、客観的に考えているつもりです。

もちろん新興宗教を良しとは思っていませんが、
世間一般の「新興宗教=なんだかわからないが怖い」みたいな漠然とした恐怖は持っていません。
自分の目でその人を見て、頭がおかしいかどうかを判断します。

その上で、彼女の両親は”別に害の無い人間”です。

尊敬はできませんが、別に年に何回も会うわけではありませんし、
距離を保ってやっていけば済む、逆に言えば距離を保ってやっていける人たちです。


今回の場合、
新興宗教が世間的にダメなのは知っていましたが、客観的に見て、51対49で、
”うちの親が譲るべき”だと思っています。

彼女は宗教をやっていないんです。
その彼女を”うちにもらおう”、という話ですから、
「結婚は家族同士のもの」という理論もよくよくわかりますが、
別に親同士は仲良くしてくれなくていいんです。
結婚式もしなくて構いません。

男性の親が宗教をやっていた場合、私もダメだと思いますが、
女性の親が宗教をやっていた場合、ギリギリセーフ、というのが私の判断です。
もちろん最初反対するのは親として当然でしょうが、
最後の最後で譲るべき(うちの親が折れるべき)という考えです。



親を大切に思っています。
母親を泣かせて、本当に申し訳なく思います。
しかし、彼女も大事です。
この子となら一生楽しくやっていけると思える子は他にいません。

親はいつか死に、嫁との付き合いはこのあと一生です。
時間的に言えば嫁の方が100倍多い時間を共にするわけですが、
しかしその一方で親との縁は切ろうと思って簡単に切れるようなものでももちろんありません。

心のどこかで、「最後の最後は許してくれる」と思っていました。
が、うちの両親の宗教に対する生理的嫌悪感は予想以上で、その着地点はなさそうです。
頑固なところもある親です。

今、本当に『親か彼女どちらかを選べ』、という究極の選択を目の前にしています。

==

私は34歳、
彼女は29歳。
大事な年です。

特に彼女にとっては大事な時期です。
ちゃんと責任をとって、安心させてあげたい気持ちで焦りもあります。
しかし親も大事です。

この、どちらかを選ばなければいけない状況で、
うちの親が最後に言ってきたのは

「もうこの年になって私たちが自立したあなたにしてやれる(幸せにしてやれる)ことはあまり無い。
 あとは老体が迷惑をかけるばかりで、あなたの幸せのためには彼女の方が大事。だから自分たちと縁を切って彼女を選んでも仕方ないと覚悟している。」

という話でした。
いい親の、冷静な判断だと思います。
しかしそれでも縁を切らないわけにはいかない、ということでした。

親は田舎育ちで、わたしには兄弟もいます。
親戚への影響なども含めて自分たちが許す、という選択肢が親にもないのかもしれません。


どちらを選ぶべきというか、
『どう選ぶべきか』を特にご意見いただければと思います。

何か、この苦しみの中で、少しでも光になるものを探したいんです。

少し長くなります。
自分でも答えが出ません。
どうしていいかわからず、ここで人に相談しなければならないほど窮しています。

感じの悪いことを書く場面もあると思います。
お許しください。
ですがもう誰かに相談せずには胸が裂ける思いでここに書き込むしかありませんでした。

ここで答えが出るとは思っていません。
でも誰かに誠実に相談に乗ってほしいのです。

私は自信家で、どんなことでも乗り越えられると思っていましたが、
さすがにもうどうしたらいいのか、今回ばかりは相当に困ってい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが ”うちの親が譲歩すべき” と思うのであれば、彼女と結婚すればいい。
親子の縁など「切る!」で切れるものではありません。
兄弟もおらず親族も少なく…なら引っ越して連絡先変えられたら会うの難しくなりますけどね。
その点あなたは兄弟もいますし親は田舎育ちで親戚間のつながりも濃いのでは?
だったら「縁を切る」=「親戚の付き合いに呼ばれない」「連休に実家に帰れない」「電話に出てくれない」程度じゃないでしょうか。

親の説得は彼女と結婚した後で時間をかけてしていけばいいんです。
子供が生まれたら写真付きのはがきを出すとか、
彼女を兄弟に紹介して彼らからも「あの子なら大丈夫」って親に助言してもらいましょう。
そうして徐々に徐々に説得していけば、いずれ親も折れてくれるかもしれません。
ただこれには今の彼女の協力が不可欠ですので、結婚前に話し合っておく必要はあります。

Q主人の兄の結婚式の役割についてです。 兄から主人へ受付をお願いされました。 快く受けたいところではあ

主人の兄の結婚式の役割についてです。
兄から主人へ受付をお願いされました。
快く受けたいところではありましたが、
赤ちゃんとやんちゃ時期の幼児を連れての参列なので、申し訳ないけどもし出来れば友人にお願い出来ないかと言うことでお断りしました。
すると、会計係を任されることになりました。
私たちは結婚式を挙げれていないため無知でどのような役割かわかりません。
どのようなことをするのでしょう?どの時間帯にすることなのでしょうか?

身内の結婚式は初めてなので、流れも分からず小さい子供を連れての参列なので迷惑をかけてしまったら、、と色々心配になってしまいます。

会計係のことや
身内としての結婚式について教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

会計にも色々あります。
事前にお兄さんと役割分担を確認して、受取の人と顔合わせすることが大切。
受付の人が複数いるはずです。新郎側、新婦側に2人づついてくれたら、その人達に、1人がご祝儀の受取りもう1人にパス。もう1人は見えないとこで書かれた金額通りお金が入っているかどうか確認。
こうして貰えば、会計はご祝儀を預かり、合計するだけ。お金を預かるのは親族であることが一般的だと思います。
わからないことがあったら、式場の人に聞けば良いんです。
「子供がいるから、受付を離れることもあるからゴメンね」って受付の人にも言っておけば困らない。ご主人が会計で、貴女がサポートくらいでいいんじゃない。
結婚式って地域によっても違うから、役割分担も違うかも知れません。式場の人を交えて打ち合わせすれば間違いはないでしょう。その時に子供がいても大丈夫な仕事か確認して下さい。

Q姑が実妹に結婚祝いを、式のご祝儀とは別でくれました。

私の姑(夫の母)と、私の実妹について相談させてください。
私と主人は結婚して5年目になります。先日、実妹が結婚しました。
式には、私と主人、子供たちで出席し、姑が、ご祝儀として3万円包んでくれました。
ところが、式から2週間ほど経ってから「舅が結婚祝いを、口座に振り込んだ」とメールがあり、驚いています。
(夫の実家は遠いので、小遣いを渡しにくいから、との理由で、私の口座を教えてあります。)
姑と実妹は、私たちの結婚式くらいでしか、顔を合わせていません。
普通、ご祝儀とは別にお祝いをやる必要があるのでしょうか。姑も舅も、気を使いすぎな気もしていて、申し訳ないのです。

Aベストアンサー

あなたと旦那さんと子供たち分はもちろんご自身でお祝い金をご用意して、それとは別に姑さんが姑さんの分で3万あなたに渡してくれと預けて、さらにお祝い金を振り込んだんですよね?他の回答者さんの言われてるあなたたちの渡すお祝い金を姑が3万円出した訳ではないですよね?もしそうだったら確かにドン引きですがさすがにそれは無いかと。しかも少なくとも4人以上で出席してて3万は全然足りないし。

てことは姑さんはお祝い金を二回用意してるんですよね?さすがにそれは驚きです。ですが、手渡し分は姑から、振込分は舅から、と2人バラバラで用意した(それもなかなか変わった話ですが)とすればまぁまったく無いこともないかと。

Q結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得よ

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知っており、向こうのご家族は「やっと結婚するのね、待ち兼ねてた、おめでとう」雰囲気でいっぱい。小さなお子さん(彼兄の子)もおり終始和やかな雰囲気になっており、とてもこんなヘビーな内容を突然打ち明けられる状態ではなく、なあなあのまま挨拶の場も終了…
それでも、例えば今後、彼妹が結婚するかもしれない時に、その事でご迷惑をかけてしまうかもしれないことがとても心苦しく、なんとしても改めてちゃんと話をしたいから場を設けてくれと彼に再三お願いしても、真剣に取り合ってくれず…
結婚の話だけが進んで行き…ついにこのゴールデンウィーク最終日に両家顔合わせ。

逮捕歴の身内、とは兄の事で、人様の命を殺めるようなことまでは決して無いにしても、10代から人様に怪我をさせたり、事故を起こしたりと3.4回は出たり入ったりを繰り返し、今は大人しくなったとはいえ精神を病んで生活保護だというのです。
「だというのです」と書いたのは、上記の諸々を鑑みて、既に父とは縁を切り(元々母の連れ子で、父とは養子縁組。その後私と妹が生まれたので母方の半分だけ血の繋がりがある)、今は養子縁組を解消して母の旧姓を名乗っており、私自身15年以上会っておりません。

兄も既に戸籍上家族で無くなり、私も結婚すれば彼の苗字を継ぐので、関係なくなるのだから、黙っておきなさい、と伯母は言いますが、それでも大切な彼の家族に迷惑がかかるかもしれない事を、黙っておくなんて卑怯な真似は出来ればしたくないのです。
彼妹が良き人に出会った時、その方が警察官だったら…?将来子どもができた時、兄が会いに来てお金の無心に来てしまったら…?(現在兄とは一切連絡を取っていないので、兄は私の現住まいを知りませんが)
そんな事を考えると怖くて仕方がありません。

顔合わせの日は近いですが、改めて彼に「貴方がご両親にアポを取るのが難しいなら、私が直接連絡を取って、一人でも話してくる」と言ったのですが、いいよ、もう時間無いし顔合わせの後にしようよ、と言われてしまいました。
彼としては、兄の事を聞いた上で、「うちの親はそんな事で反対しないから大丈夫だよ」と、楽観的に考えていて、それでも私の「ケジメをつけたい」という言葉に対して、「じゃぁ話せれば良いんだよね」くらいにしか捉えていません。
確かに彼のご両親はとてもとても良い人柄です。確かに洗いざらい話した上で、それでも許してくれるような人達でしょう。
だけれど私は彼ご両親を疑ってるとかそういう事ではなく、ただ一人前に家庭を持とうとしている身として、自分以外の誰かに迷惑がかかることは決してならないと思っているのです。そして、家族になる人達に隠し事をすることも。
その決意を、どうしても本気で捉えてくれません。
どうしたら良いでしょうか?
顔合わせが近づく中、私は、どうしてあの挨拶の日、団らんをぶった切ってでもあの場で正直に切り出さなかったのかと、罪悪感でいっぱいで、気が気ではありません。

挨拶の日のことは、こういう話をするからね、だけでなく、楽観的な彼には、「こういう話をしたいから、挨拶の日はご両親だけとどこか落ち着ける場所を用意してほしい」と具体的に言えば良かったのですが、今となっては後の祭り…私も話しにくい事を話そうとしているため、今まで再アポも彼にお願いするだけで任せてしまったのがいけなかったな、と反省しています。
やはり今からでも、もはや彼に頼らず自分でアポを取って彼両親に顔合わせ前に話しに行くべきでしょうか?

長々とすみません。アドバイスお願いします。

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知って...続きを読む

Aベストアンサー

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在ですので、影響はありません。

質問文から察するに、きっと彼のご両親は貴女の話を全て受け売れてくれた上で、「良く話してくれたね、辛かったね!」と貴女の肩を抱いてくれると思います。

この手の話は、遅くなればなるほど、悪い影響が出やすくなるので、貴女が彼のご両親の本当の娘になるためにも、両家顔合わせの前に、必ず彼のご両親のお耳に入れておくことをお勧めします。

どの家庭にも家族にも、何らかの非はあります、それを包み隠して結婚するのもありでしょうが、一番良いのは全てをオープンにして、両家共に理解しあっての結婚が望ましいことである事は周知の事実ですよね。

彼の彼女として動くのではなくて、彼のご両親の新しい娘としての責任を果たすためにも、今が動く時ですよ!!

心のつっかえをスッキリとして、彼と彼のご親族に囲まれて、末永く幸せな結婚生活をお送りください。

彼はとても良い伴侶を見つけましたね。
貴女なら、きっと良いお嫁さん、そして良い娘さんに成れますよ、自信を持ってくださいね。

お幸せに!!

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在で...続きを読む

Q婚約者に借金300万円発覚 私27歳、彼28歳。 入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知り

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞いたところ、
お兄さんの保証人の書類が遅れたから...
とかモゴモゴよくわからない事を言い始め、
話にならなかったから不動産屋に直接聞いて、そこで彼がブラックだったと発覚しました。

そこから彼に問い詰めたところ、最初は携帯の支払いが遅れたからと嘘をついたり、隠し事したり。
かなり問い詰めて、やっと答えたのが、「実は金融会社3社から300万円程の借金をしている」「両親の借金返済にあてるために借りた」ということ。

彼の家庭は正直生活が安定しているとは言えません。
お義父さんは最近他界してしまいましたが、残ったのは多額の借金です。
昔自己破産もしたよう。

彼は、私に正直に話すと別れられるから言いにくかったとか、怒られるのが怖かったとか言ってるけど、これまでも彼は小さい嘘がかなり多い人でした。

義母も借金の事は知らないようだけど、いまも彼は借金返済月10万円の他に、義母に月7万生活費として払っているようです。
彼の親も大切だから助けてあげたいけど、正直結婚してこの借金を返していける気がしません。

なにより、借金はないとあんなに言っていた彼に嘘をつかれていたのが本当にショックで、このまま結婚していいのか悩んでしまいました。

大学時代から付き合ってた彼だから、そう簡単に別れたくはないけど、私の両親に相談したら心配されるし、彼は義母にも借金の事は言わないでほしいといっていて、今本当に悩んでいて辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子、真面目だし結婚してやさしい夫していますが、家を買うときにある銀行の審査に落ちました。

よく考えてみると、
電話料金の滞納が何度かあったからでした。

その程度で落とされます。

しかし他の銀行ではOKでした。
いま新しい素敵な家に住んでます。

300万の借金、、少なくはないけど世の中を見渡せばもつとすごい借金がたくさんありますよ。

彼の人柄が本当にすきなら、ふたりで協力して返していきませんか?

もちろん、彼には反省してもらってから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報