プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に厳しくなるにはどうしたらいいですか?

私は精神的に弱い人間です。厳しく、強くなる(精神的に)どうしたら、厳しく、強くなれますか?他人には優しくなりたいです。教えてください。本当に強くなりたいのです。集中がきれず、何かを続けていきたいです。

A 回答 (4件)

精神的な強さの基礎の部分は、自分で自分のことを信じているかどうかなんです。

でも自分を知らずして自分を信じることはできません。一方で、自分を知ることほど難しいものはない。
そこで周囲からの反射光が必要となる。周囲に本当の自分をさらけ出し、回りが自分を理解してくれている、賛同してくれている、認めてくれている、と知って初めて自分に自信がもてるようになるのです。
「今の俺でいいんだ」とうい基礎の部分が出来上がる。

精神的に強い人でも、ピンチなときは普通に苦しいわけです。厳しい状況であれば、それを十二分に肌で感じていて、それでいてギブアップしない。挽回する術を中腰の姿勢で考える。それが精神的に強い人なんです。
だから、どうすれば精神的に強くなれるかという問いに、逆境を汗をだらだら流しながら耐え忍ぶことができる人と言うことになる。苦しくて、辛くて、心が痛いけれど、それを全身で受け止めながら、次の手を考える人なのです。

いま、あなたに一番必要なのは、本当の自分を周囲にさらけだして、彼らの意見を問うことだと思いますよ。自分に自信がもてれば、精神的に絶対に強くなれますから。
ブログ「メンタルの強さ、折れない心、強靭な精神力」 http://skira.tokyo/2017/05/21
    • 0

[私は精神的に弱い人間です。

厳しく、強くなる(精神的に)どうしたら、厳しく、強くなれますか?」
⇒大丈夫、必ず強い精神力を持つことができますよ。

何故ならば、あなたは”他人に優しくなりたい”からです。
他人に勝つために強くなりたいという欲望ではないからです。

その優しい心があれば、これから苦難に負けず自分を律していけるのです。
大丈夫ですよ。
    • 0

選択肢が現れたなら、より厳しい道へ進むこと。

• 0

無理やりきっかけを作れば嫌でもやるようになるのかもしれないですね!

自分を変えることも大切ですが、環境を変えたり作ったりしたほうが急に自分から変えるよりいいのかも…と思います。
    • 0