自分が足りていない・劣っている・完璧ではないような事を
意味する言葉って有りますか?

すごく自分を過大評価している後輩がいて
全くできてない、覚えていないのに本人は完璧に出来るって思い込んでいる人が居るのですが
それを指導しようとしたことに上手く言おうと思うのですが
いつも「足るを知る」って単語が頭に浮かんでしまいます。

別に上手く言う必要は無いのですが、
「足るを知る」ってのが頭に浮かぶぐらいだから、こういう時に使う
言葉とか単語があるんじゃないかと思って、気になってしまいました。

己を知れって感じの言葉というか、
過信するなというか、
そういう系の言葉ってありますか?

A 回答 (6件)

夫の母から形見に貰った額に、

"富者足知"
と書いてあります。
富むとは金銭の事だけで無く、心が富む事も含んでいると思います。
私はこの言葉が好きです。
    • 0

知足安分

度徳量力
    • 0

己の足らざるを知る

• 0

無知の知

• 0

普通に言ったら「自信過剰」ですよね。

それなりの能力があるなら「傲り(おごり)/慢心」が当てはまりそうですけど……叱る時はあまり格言などは使わない方がいいかもです。他人から借りた言葉ほど薄っぺらなものはないですから。
    • 0

脚下照顧(きゃっかしょうこ)という言葉があります

遠い目標を見る前に、まず自分自身を見つめて反省せよという意味です
https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E8%84%9 …
    • 0