ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

進学校に入学したのですが、周りと大きく差がついてしまいました。今からでも挽回できますか。そのためにはどのように勉強していけば良いでしょうか。
私は、現在県内でトップクラスの高校に通っている高校1年生です。高校での学習は難しく、勉強しなければならないことは分かっていたのに、毎週末、そして、このゴールデンウィークを無駄に過ごしてしまいました。
私はこれまで、課題や予習しかしておらず、応用問題を解くことを行ってきませんでした。
特に数学は、課題が出ておらず、個人に任される形式になっており、私はもともと数学は苦手だったのにも関わらず、テストに出題されるレベルの応用問題が解けません。基礎レベルでも、解き方を復習できていないために、忘れて解けないものもあります……

なのに、もう中間テストが始まっています……

塾にも通っていますが、塾の数学の授業についていけていません。それなのに、家で復習を行いませんでした……自分の努力不足です。

中間テストの結果は悪いと思います。でも、それはやってこなかった自分のせいです……

入学早々、こんなことになってしまい、自分の甘い考えでとった行動に本当に後悔しています。
このままでは絶対に落ちこぼれます……

中間テストが終わってからは、これまでの甘い考えをやめ、しっかりと学習したいです。
しかし、そのためにどう学習していけば良いか分かりません……

予習や課題も多いです。でも、今回のようにならないためには、普段の学習も、課題だけではいけないのだと今更気づきました……
この中間テストで落としてしまったところも、復習してできるようになりたいです。

今からでも挽回できるようにするためには、日々の学習の中で、これからどのように学習していけば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

塾は、集団塾ですか?事情が許せば個別指導塾へ行くことをオススメします。

学校のカリキュラムに沿って、
あなたのレベルに合わせて授業をすすめてくれます。ただし、学費が高いので、苦手の数学とあともう1科目受けるくらいでいっぱいいっぱいだとは思いますが。
    • 1

信頼できる塾の講師がいれば、今までの経緯を説明して、どこがいけなかったのか相談に乗ってもらっては?

入学してからまだ2か月も経ってはいないではないですか、結果が悪いことの理由も分かっているのですから、それらを見直していけば挽回の機会は訪れるはずです。
まずは出遅れたところを自分が納得いくまで学習していくのです!
    • 3