19歳男です。4年ほど友達として付き合い好きになった女性に告白した結果、2週間ほど経って返事が来ました。ですが残念ながら良い返事はもらえませんでした。内容は好きになってくれて本当に嬉しかった。でも今の関係が心地よいとのことでした。相手も2週間も考えてくれたので、ここで諦めて次に進むことが相手にも迷惑にならないのかなと思ったのですが、きっぱりと諦めることができませんでした。振られたのにも関わらず、LINEも前と何一つ変わらない会話ができていますし、2人で遊びに行く予定もあります。なので時間をかけて自分磨きをしてもう一度自分の思いを伝えたいと思っています。もしそれでダメならきっぱり諦めようと思っています。

再告白することは、相手のことを考えられない迷惑な行為なのでしょうか?

色々なアドバイスを含めて回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>再告白することは、相手のことを考えられない迷惑な行為なのでしょうか?

一般的にはそうだと思います。
ただ、あなたの場合、彼女からラインが来たり遊ぶ提案が来たりしてるなら、再告白を考えても良いのかも。

ちなみに、自分(男)は過去の恋愛で、一度振られた女性と友達を続けた結果、お付き合いに発展した経験があります。
あなたのように、振られたあとも、普通に彼女から連絡が来たり、定期的に2人で会ったりしました。
振られたとき、「あなた(自分)が女の子だったら良かったのに。これだけ仲良くなれたんだから一生の友達になれるのに。
だから恋愛が入り込むことで友達関係が崩れるのが辛い」と言われました。
友達関係を半年ぐらい続けたんですが、やっぱり精神的に辛くてね。すっごい可愛い子だったから、いろんな男が狙ってるのを
知ってたし。あるとき、彼女が海外に2か月ほど行く事情ができたんですよ。そのときにね、ここで気持ちを断ち切る決意をしたんです。
で、向こうにいる彼女が手書きのポストカードとかメールを送ってきたんだけど、全部シカトしました。もう意地になって。
それで彼女が帰国してから、ですね。彼女の様子がガラリと豹変してたんです。彼女からのデートの誘い、アプローチが始まって、
「これは再告白いけるのでは?」と思って告白したらOKでした。
彼女には、海外に行って1人になって寂しくなったので連絡したのに無視するのは卑怯だと思った、と笑いながら言われました。
2か月連絡をスルーされて、あなたと付き合うしかない、と決心した。それで帰国後は積極的に行った・・・そうです。
それから2年かな、付き合って別れました。今では会いはしないけど、たま~にメールを送り合う関係ですよ。

自分の経験でいえば、押すことは厳禁です。絶対にダメ。あくまで彼女が心地いいと思ってる距離で。
当たり前のように、そこに2人がいるような生温い関係です。
それであるときにサッと引く。彼女にどれだけ自分が必要なのか、ということを無言で教える。
古典的な方法ですが、これが一番効きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問する前にネットで調べてたら押せばどうにかなるみたいなことばかりだったので、このような回答をしてくれてありがたいです。ありがとうございました。

そんな事があったんですね、お気持ちよくわかりました。

適度な時間をおいてから、告白してみましょう。
あなたの気持ちを押し続けると、相手にとって負担になってしまうこともあると思います。
私はあなたが幸せになることを願っています。

『あなた自身を与えよ。さすれば、与えた以上のものを受け取れるだろう。 - Antoine de Saint-Exup?ry(サン=テグジュペリ)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。半年ほど時間をおいて再告白するつもりです。本当にありがとうございました!