現在使用しているノートPCが不具合を起こしたのか、まったく使えなくなりました。。
助けてください。。

製品は
DELL INSPIRON13-5368(5378)です。

症状としては、電源ボタンにて立ち上げ後、DELLマークが出るのですが、その時、読み込み中として白い丸がくるくる回ったまま先に進まなくなりました。

まだ新品で購入して3カ月ほどです、、

直接的な原因は分かりませんが、エクセル等いじってたら固まる時があって、前回使用時に固まってどうしようもなくなったので電源ボタンにて強制オフにしました。
その後から立ち上がらなくなりました。

ネットで調べたら、同じような症状の方がたくさんいたので、同じ解決策を取れば直るのではと思い、
①バッテリーを完全放電→電源ケーブルと繋いでいたその他USB機器等を外す→裏面の蓋をドライバーで外し、バッテリー自体も取り外し→何度か電源ボタンを押し完全放電した後、数分後にバッテリー、ケーブル等を繋げて立ち上げ。を試しても直りません。
その他には
②Ctrl +Alt+Enter同時押しで電源つけてセットアップ画面を出す
③電源つけた後、F2ボタンを押してセットアップ画面を出す
等があったのですが、いまいちよく分からないので、詳しい方説明いただけますでしょうか?

今は①しか試していませんが、
自動修復や診断もうまくいかず途方にくれています。

なにか最善策があれば是非教えてください!

A 回答 (2件)

>電源ボタンにて強制オフにしました



強制終了(システムが壊れる)した後は、セーフモード(ロゴが出た時F8キー連打「詳細ブートオプション」「セーフモード」「前回正常時時の構成」で通常起動に戻すとある程度システムの修正をします。・・・Windows 7の場合
OSがWindows 10でしたらセーフモードは面倒

>新品で購入して3カ月ほどです

一年間は無償保証期間があるので基本的に交換か無償修理です。購入店かサポートへ照会しましよう。
>面の蓋をドライバーで外し、バッテリー自体も取り外し

ご自分でいじったら交換は無理です。
    • good
    • 1

3ヶ月でそれだとDELLってとんでもない製品ですね。


保証があると思うのでサポートセンターに問い合わせしてみたらどうでしょうか?
ろくなサポートもしてくれないなら買うべきではありませんね。
NECだったら初心者向けのパソコンなのでサポートも丁寧にしてくれます。

パソコンはサポートが良い所を選んだほうがいいです。
不具合があった時に困るのは自分なので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押しても

PCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押してもファンの音が鳴らず、10分くらいおいてから再度押すと無事起動する)ということが起こりました。

5日前にも同様のことが起こったのですが、電源がついたあとは使えていたので気にしていませんでした。本日、再び発生したので少し心配に思って質問してみました。

PCの性能は以下のとおりです。デスクトップPCです。
-パソコン工房
-Core2duo 1.6GHz
-1.97GB RAM
-232GB
-Windows xp, sp2

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザボか電源が寿命を迎えたのではないでしょうか?
放置すると(温度が下がると)また起動するということだと、
電解コンデンサーの容量低下が疑われます。 そうだとすると
今後はだんだん頻発するようになるものと思われます。

原因が電源だった場合(ATX電源であれば)交換することは
簡単だと思います。

マザボだった場合はだめもとでコンデンサーを交換して
みることもできます。 膨らんでいたりするのがあれば
それが原因のことも多いです。 結構簡単です。 

もちろん保障期間内でしたら、修理に出すべきだと思います。

Q電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから・・・

まず構成から書きます。
ケース Nine Hundred
CPU x3350(ノーマルクロック)
CPUクーラー 3D GalaxyII
マザーボード P5K Premium/WiFi-AP
メモリ Dark DDR2-1066(テストするもエラーなし)
HDD HDP725050GLA360×5台
ST3500320AS 1台(ブートディスク)
計6台(RAIDなしです)
VGA PX8800 GTS TDH 640MB(GPU:680、Memory:850、Shader:1400)
サウンドカード SE-200PCI LTD
電源 KRPW-Z600W
です。

そして質問なんですが
電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから5秒くらい経ってからONにし直して最後にケースの電源ボタンを押して起動と言った過程を踏まないと画面に文字が映りません。Windowsをシャットダウンしてから、そのままパソコンを点けようとすると画面だけが映らずPC本体は起動します。(FANも正常で画面が映らないままほっておくとHDDの読み込み音も聞こえます。CMOSクリアとBIOS入れ替えも何回も試しましたが変化なし。グラボの異変かと思いきやベンチも普通に完走します。)
前まで普通に映っていたのに急な異変です。
この様な症状がでて自力にて解決した方の回答待ってます。

まず構成から書きます。
ケース Nine Hundred
CPU x3350(ノーマルクロック)
CPUクーラー 3D GalaxyII
マザーボード P5K Premium/WiFi-AP
メモリ Dark DDR2-1066(テストするもエラーなし)
HDD HDP725050GLA360×5台
ST3500320AS 1台(ブートディスク)
計6台(RAIDなしです)
VGA PX8800 GTS TDH 640MB(GPU:680、Memory:850、Shader:1400)
サウンドカード SE-200PCI LTD
電源 KRPW-Z600W
です。

そして質問なんですが
電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから5秒くらい経っ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2のyuzukonです。

>GAIAXP1200w電源持ってるんですが今の電源と比べて電気料金が増えるのでしょうか?

1200Wと言うのはあくまで最大許容W、1200Wの電気代が掛かる訳ではないです。
取り付けパーツの総合計Wが電気代です。ご心配なく・・・

>2年使用で落ち込む物を買ってしまった自分がちょっとアレです

落ち込むことはありませんよ^^
電源ユニットは、結構消耗品で、わたしも1年でファンが唸りだしたり、
電圧が落ちてきたりしたものがありました><
勿論、耐久性の良いものもありましたがねー^^

>あ、お勧め800w電源がありましたら教えて貰えればいいです!(長持ちする電源がいいです

800W電源は需要が少ないので、製品がありませんが、
それよりも600W~クラスには、性能の良いものが多々有りますし、
HDDの6台を減らしたらどうでしょうか?
常時6台を付けていなければ都合の悪いことでもなければの話ですが・・・
リムーバブルで外ズけにして、必要な時に接続とか・・・?
私の今まで使ってみて比較的 気に入っているのが下記です。
ご参考までに(600W~までですが)
   ↓
http://www.scythe.co.jp/power/gouriki-tan.html

ANo.2のyuzukonです。

>GAIAXP1200w電源持ってるんですが今の電源と比べて電気料金が増えるのでしょうか?

1200Wと言うのはあくまで最大許容W、1200Wの電気代が掛かる訳ではないです。
取り付けパーツの総合計Wが電気代です。ご心配なく・・・

>2年使用で落ち込む物を買ってしまった自分がちょっとアレです

落ち込むことはありませんよ^^
電源ユニットは、結構消耗品で、わたしも1年でファンが唸りだしたり、
電圧が落ちてきたりしたものがありました><
勿論、耐久性の良いものもありま...続きを読む

Q電源ボタンを押して電源を切ると再起動してしまいます

古い自作パソコンなので、電源が自動できれません。
今まで「電源が切れる状態です」のメッセージの後、
ボタンを長押しして電源を切っていたのですが、
さきほどから電源ボタンを長押しして、
画面が真っ黒になって切れたと思ったとたん
ボタンを離すと再起動します。

OSはWindouws2000です。

以前と変わったことといえば、CD-ROMを新しいCD-RWと交換しました。
でも、交換してから1~2回はちゃんと電源が切れました。
ライティングソフトもインストールしましたが、その後1回は確実に電源を切っています。

電源ボタンが壊れたのでしょうか?
それとも何か設定が変わってしまったのでしょうか?

ご回答よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

こんば、^^、
以前、私が自作したとき、とよく似た症状なのでご参考までに

>自作パソコンなので、電源が自動できれません
なぜ電源が自動で切れないのでしょうか。

MBのスイッチ端子、リセット端子 HDダイオード端子の接続を
間違えていた場合、とOSの再インスで直った場合がありました。

Q放電してから電源を入れてもモニターが真っ暗です

パソコン本体の電源を入れましても、モニターが真っ暗なままです。
本体の放電をしてから何度か試してみるとモニターも表示にはなるのですが、何度か本体の電源を入れたり切ったりを試さないと真っ暗なままで困っております。お力を貸していただけませんでしょうか。
機種はVALUESTAR VL で、周辺機器は特に設置していません。

Aベストアンサー

自分はパソコンの修理業を行っていますが、以前
>> 本体のACアダプタを外して放電した後にACアダプタを本体に差し込むと、自動的にパソコン本体に電源が入ってしまいます。
と同じ症状のパソコンを見たことがあります。

メモリを別のものに交換したら無事に起動しましたが、頻繁に同症状が発生するようになり、結果マザーボード故障が原因でした。
質問主さんのものも同じとは限りませんが、パソコンをバラせるのであればいろいろ切り分けしてみてください。
まずお聞きになった症状ではモニタの異常という事はほぼ無いと思います。

1.パソコンの電源コードを抜き、フタを開けて、HDDのIDEコネクタ&電源、光学ドライブのIDEコネクタ&電源、FDDのコネクタと電源(あれば)を抜きます。
2.メモリもすべてはずします。
3.マザーボードのどこかに平たいボタン電池がありますので外します。
4.30分ほど経ったら、電池を入れてメモリを1枚だけ刺します。
電源コード、キーボード、マウス、ディスプレイを接続して電源ONします。

このマザーボードリセット+必要最低限の状態で起動しなければ、電源ボックスまたはマザーボードの故障の可能性が高いです。

自分はパソコンの修理業を行っていますが、以前
>> 本体のACアダプタを外して放電した後にACアダプタを本体に差し込むと、自動的にパソコン本体に電源が入ってしまいます。
と同じ症状のパソコンを見たことがあります。

メモリを別のものに交換したら無事に起動しましたが、頻繁に同症状が発生するようになり、結果マザーボード故障が原因でした。
質問主さんのものも同じとは限りませんが、パソコンをバラせるのであればいろいろ切り分けしてみてください。
まずお聞きになった症状ではモニタの異常という...続きを読む

Q電源ボタンを押しても電源がつきにくいです・・・;

詳しく説明いたしますと

私のPCは3年前に自作したデスクトップのPCで
2年間は問題なく動いていたのですが

ここ最近、完全にシャットダウンした状態で
電源ボタンを押しても、立ち上がる音がしてから
数秒後に勝手にシャットダウンしてしまいます
そして、続けて数回電源ボタンを押すと
軌道に乗ったかのように電源が入ります

しかし、これを続けていたらHDDに負担をかけるらしく
ファイルチェックが入ったりセーフモードの選択画面が
出たりと色々不具合やバグが生じてしまいます・・・

掃除したり、バラして組みなおしたり色々試したのですが
直りませんでした;

何が原因なのでしょうか?
あと、解決方法はあるのでしょうか?
教えてください。お願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは、自信のないアドバイスで(__)

素朴な疑問で恐縮ですが、三年前に購入した時から電源はそのままで、いろいろと増設していませんか??
直感ですが、電源容量不足の可能性があります。
(もしくは電源が弱っている??)

例えば、コールドスタートの場合、FAN,HDDなどのモーターを回転させるのに大きな電力を消費しますけど、ホットスタートの場合、すでに瞬間的にモーターが、回転しているので、その分、電力の消費が少なくなる。
したがって何回か、電源SWを押していると起動するというのはそのためだと思います。
(↑↑この考え方、間違っていたら(__))

ですから電源容量不足の確認は仮設でも良いので、必要最低限のパーツだけを残し、あとのFAN,HDDをはずして起動させることで、ある程度、わかります。

最後に定番のサイトを・・知ってたら、ごめん。
http://www.takaman.jp/case.html
以上、自信のないアドバイスでした(__)

参考URL:http://www.takaman.jp/case.html

こんにちは、自信のないアドバイスで(__)

素朴な疑問で恐縮ですが、三年前に購入した時から電源はそのままで、いろいろと増設していませんか??
直感ですが、電源容量不足の可能性があります。
(もしくは電源が弱っている??)

例えば、コールドスタートの場合、FAN,HDDなどのモーターを回転させるのに大きな電力を消費しますけど、ホットスタートの場合、すでに瞬間的にモーターが、回転しているので、その分、電力の消費が少なくなる。
したがって何回か、電源SWを押していると起動するというのはそのため...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報