私は、高校を入り直し、来年に卒業できる
21歳、北新地で働いています。

本気で
神戸大学の医学部受験したいのですが、

大学受験が初めてで
学生期間が長く空いてしまい
今の学校もゆるゆるなので
何を今すればいいのかが、分かりません

本気で医者になりたいので
浪人しても頑張りたいです✽


質問です。


何の科目の過去問を
勉強したらいいのでしょうか??(*_*;

A 回答 (2件)

どこでもいいから、予備校に通いなさい



今頃、何の過去門とか言ってる時点で遅すぎますよ
もう1年無いんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね(*_*;

回答して頂いてから予備校の事を調べていました

高校入試の時と同じだと思っていましたので、
自分の考えの甘さが身にしみました。

予備校に通い真剣に頑張ってみます!

回答ありがとうございました*

お礼日時:2017/05/15 06:22

受かったら、かなりお金かかりますが大丈夫なのですか?



お金心配ないなら、使えるものは全て使って受験に挑
むしかないです。
今何をすべきかわからないって時点でかなり心配
しかも、高校入り直した?
ゆるゆるの高校?
受からない匂いしかしないような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えが甘かったです(*_*;

遅すぎるかもしれませんが
今年、来年と本気で頑張ってみます!

回答ありがとうございました*

お礼日時:2017/05/15 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年の受験に向けて。 来年早稲田大学、明治大学を受験しようと考えているんですが、 これから3月終わる

来年の受験に向けて。

来年早稲田大学、明治大学を受験しようと考えているんですが、
これから3月終わるまでに古典、漢文の基礎や、英語の文法などもう一度復習したいと考えているんですが、それだと間に合わなくなったりしますか??四月から予備校通い始めるんでそれまでにある程度できるようにしておきたいと考えているんですよね。。。

そして、日本史は、石川日本史の実況中継を使用していて、計4冊分あるんですがこの4冊を一周するペースとしてはどれくらいが望ましいでしょうか??
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身早稲田に合格経験があります。

 まず、復習に関してですが、これはぜひやるべきです。先に進むことばかりに意識が行き過ぎて入試直前に「そんな基礎事項を知らないのか」とこちらが思うような受験生は非常に多くいます。受験においいては「基礎の確認のしなさすぎ」はあっても「基礎の確認のしすぎ」はないと考えるべきです。
 また4月から予備校に通う前に基礎を固めておくのは非常に有効です、というのも、予備校の授業には特徴があるからです。
 受験生を学力順に1から100までに分類するとします(100の方が高学力とします)。学力が80の大学向けの講座には1から75程度の人がほとんどです。またその受験生の中から一番多くの合格者を出すには、授業のレベルを60~80程度にします。60未満の内容も入れると授業の質が落ちるので、その範囲になります。ただ、そうなると1から60の人はもれなく理解できない内容になりますが、そうした人を救済する制度は予備校にありません(そのため、ガイダンスなどで実力に合わない志望校を変更したりします)。やはり、早稲田や明治向けの講座は今回の例のような数字になり、基礎確認をあまりやりませんし、そこができない人のフォローはなく「志望校を変更するか、自分でフォローするように」となります。

 また日本史の勉強ペースですが、できれば速い方がいいですし、入試までは何週かやることを意識すべきです。現在では勉強はじっくりやるより、ペースを速くし何回もやる方が効率がいいことが脳科学的にも言われています。またその方が途中で試験が来ても点数が高くなるはずです(完璧な未習部分が存在しないことになるからです)。 また社会に関してですが、予備校の授業を復習して完璧にしていく場合は、ほぼ入試では完璧になりません。比較的配点が高いことが多い近現代史の現況量が圧倒的に足りないからです。講師によっては「復習だけでいい」という人もいますが(それにはそれなりの理由がありますが)、それでは間に合わないことがほとんどです。やはり授業は自分で勉強し、その穴を埋めるような感覚で受けた方がいいと思います。
ご参考までに

元塾講師です。私自身早稲田に合格経験があります。

 まず、復習に関してですが、これはぜひやるべきです。先に進むことばかりに意識が行き過ぎて入試直前に「そんな基礎事項を知らないのか」とこちらが思うような受験生は非常に多くいます。受験においいては「基礎の確認のしなさすぎ」はあっても「基礎の確認のしすぎ」はないと考えるべきです。
 また4月から予備校に通う前に基礎を固めておくのは非常に有効です、というのも、予備校の授業には特徴があるからです。
 受験生を学力順に1から100までに分...続きを読む

Q医学部受験 塾 大手or医学部受験専門予備校?

タイトル箇条書きですみません(>_<)



医学部受験の塾選びに悩んでいます。
1.国公立志望です
2.合っているなと思うのは少人数制です
3.現在中堅高程度の高校に通う新三年生です
4.都住まいです

とある医学部受験専門予備校の体験に行きました
勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と
某大手のパンフレットを請求しました
勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と

どちらも少人数制で
成績別クラス分け等もあり
国公立進学実績もあり
合っているとは思いました。
大抵、同条件のところは合っているんじゃないかと思いました。


という訳で悩みかねています。。
合っているなと思うのが多すぎてorz

今から勉強し始めるのが遅いというのは重々承知なので
浪人しても第一志望は譲らない覚悟ですが
現在寮に1人暮らしで日々の中で節約している分のお金とバイトで貯めたお金で
とりあいず大手の春期講習にとは思っているのですが、
そんな訳で金銭的にも私大には落としたくないですし、出来るだけ浪人する年数を少なくしたいですし、
何より祖母からの貴重な塾代を無駄にしたくありません


塾の候補は
大手なら、四谷学院・代ゼミ・四谷ゼミナール・駿台等を考えています
医学部受験専門予備校なら、アムス・東京医進学院・YMS・野田クルゼ・東京メディカル学院等を考えています
資料請求して金額なども比較しつつ絞ってきてはいますが
特に医学部受験専門予備校は多くって・・・
こんなことしてる場合かな、とも考えちゃいますし、
行かずに自力で勉強するだけではやっぱり受からないんだろうかとも考えます


長文で失礼しました、、
回答お願いしますm(_ _)m

タイトル箇条書きですみません(>_<)



医学部受験の塾選びに悩んでいます。
1.国公立志望です
2.合っているなと思うのは少人数制です
3.現在中堅高程度の高校に通う新三年生です
4.都住まいです

とある医学部受験専門予備校の体験に行きました
勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と
某大手のパンフレットを請求しました
勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と

どちらも少人数制で
成績別クラス分け等もあり
国公立進学実績もあり
合っているとは思いました。...続きを読む

Aベストアンサー

迷うなら大手ですね。平均点は絶対あるので。
あとは相性とか、自習室、学費、交通費、カンです。
医学部受験専門予備校にするなら「これだ!」って勘とか、先生で決めると良いです。

大事なのは
・具体的にナンボかかるのか?
・体験授業、自習室見学など自分の目で見ること。

あと時間ですね。
浪人は視野に入れていいけど1年あるんだしまずは現役狙うべきでしょう。
だったらこの2,3ヶ月が命取りになるよ。
1週間ほど悩んだらとっとと決めて入りなさい(独学って選択肢はまずないんだから)。
だらだらしないこと。

Q大学受験高校一年です本気で公立大学の医学部に行きたいです。でも、どのくらいの成績で行けるのかが

大学受験
高校一年です
本気で公立大学の医学部に行きたいです。
でも、どのくらいの成績で行けるのかが全くわかりません。
進研模試では、偏差値は70あります、でも偏差値が当てにならないのはわかってます。
医学部に行くにはどのくらい頑張ればいいのでしょうか?
先生に聞いても死ぬほどなどと抽象的なものしか、教えてくれません。
実際に医学部にいった人はどの時期にどのくらい勉強していましたか?

Aベストアンサー

>進研模試では、偏差値は70

駿台や東進で70以上必要です。
進研の70は、予備校の実践型模試ではせいぜい55留まりでしょう。
進研模試を持ち出す時点で、永久に不合格決定です。

公立大学の医学部は、上は東大・京大から、下は島根・琉球とありますが
偏差値的にはあまり差が無く、せいぜい「5」位の中に収まってしまっています。
偏差値の5は誤差の範疇ですから、全国全ての公立医学科は、超難関です。
特に後期となると、ローカル公立大でも、東大・京大医学部と同レベルです。

公立医学科の難易度は
東大・京大の理系学部と同等か、それ以上です。

>どのくらい頑張ればいいのでしょうか?

小学校時代から、公立医学科を目指した勉強に取り組んでいる必要があります。
最低6年間、死ぬ気で勉強しなければいけません。

高1になってから、駿台や東進に入学する生徒の
実に半数以上が、公立医学科志望です。
しかし、実際に公立医学科を受験する生徒は、極めて少ないのです。
地力のある生徒が高校3年間頑張っても、公立医学科を狙えるところには行き着かないのです。
医学科を諦め、そして、東大、京大、その他旧帝大などの理系学部へ進学する生徒が大半です。

とりあえず中3時点でセンター8割以上とれるレベルがないと厳しいです。

>進研模試では、偏差値は70

駿台や東進で70以上必要です。
進研の70は、予備校の実践型模試ではせいぜい55留まりでしょう。
進研模試を持ち出す時点で、永久に不合格決定です。

公立大学の医学部は、上は東大・京大から、下は島根・琉球とありますが
偏差値的にはあまり差が無く、せいぜい「5」位の中に収まってしまっています。
偏差値の5は誤差の範疇ですから、全国全ての公立医学科は、超難関です。
特に後期となると、ローカル公立大でも、東大・京大医学部と同レベルです。

公立医学科の難易度は...続きを読む

Q大学受験とその先の就職 来年新しく芝浦工業大学の建築学科が開設されますよね?march理系の建築系

大学受験とその先の就職

来年新しく芝浦工業大学の建築学科が開設されますよね?march理系の建築系学科と新しい芝浦の建築学科ではどちらか就職に有利でしょうか?どちらを受験するか迷っています。自分の3教科総合偏差値は54〜56程度なので無理してmarchを目指し続けて浪人したらどうしようと思うことが… ちなみに高3です。

Aベストアンサー

就職に関してはブランド力のある偏差値の高い大学以外は、高校卒業と同じくらいに思っておてちょうどいいと思いますよ。昨今、もう大学はそんな意味のあるものでは無くなったのです。国家資格云々は、どこで取得したかの自己満足に過ぎません。
建築のどういった事に興味があり、自分が熱中出来そうな選択をすればいいのではないでしょうか。就職には大差ないと思いますよ。
それを踏めた上でご質問に回答するならば、期待しないほうがいいというのが答えになります。だからといってつまらないと感じず、その状況から、これからをどう良いものにしていけるかが大切だと思います。自分次第です。
頑張ってください。

Q現在大学3年。今の大学を退学し、大学再受験

現在某有名M大学農学部に通っている3年です。この大学には1年浪人して入学したのにもかかわらず、今までの2年と半年以上何も考えずに過ごしてしまい、そのような生活を送ってしまったことを大変深く後悔しております。現在研究室にも所属していますが、まったく研究が進んでおらず、このまま就職活動を始めても、就職できるか非常に不安です。このまま大学に残るより、今の大学をやめて、よく考えたうえで、入りたい大学を決め、再受験を行うのも悪くはないのかもしれないと最近思い始めてきました。親は反対していないので、自分のやる気次第です。予備校などの学費は自分でアルバイトで稼いだお金を全部使おうと思っています(50万以上)。

不安な要素は、もし入学できたとしたら24歳での入学になるということ、そこで4年間学ぶと、卒業時には28歳くらいになっていること、就職に問題はないのかということの3点です。

どなたかアドバイスしていただけると幸いです。

Aベストアンサー

再受験を行うのも悪くはない?最悪です。
就職できるか不安だからという理由で、就職不可能な道を選ぼうとしてますよ。

就活で許容されるのは浪人、留年合わせて2年までが限度と言われています。
その2年だってちゃんとした理由が無かったら相当不利になります。
28歳で学部卒なんて書類審査で即落とされるでしょう。
その歳で就職できるのは看護くらいじゃないですか。

3年のこの時期じゃ転部、転学科も難しいでしょう。
大学院から違う分野に進むという手はあります。

ただ、あなたの場合はどうしてもやりたいことがあるわけではなく、今の状況から逃げたいだけですよね。

安心してください。学部生の研究なんて、企業はそんなに期待してません。
工学部だと4年生で研究室配属というところも多く、そもそも研究が始まってなかったりしますからね。

学部生の場合は研究の内容、成果よりも専門外の面接官にも自分の専門の内容がきちんと説明できるかどうかのスキルを見られているようなものです。
だから、就活の時点でそんなに進んでなくても不利にはなりません。
(さすがに卒業できないほど研究が進んでないなら話は別ですが・・・)

がんばって今の大学卒業したほうがいいですよ

再受験を行うのも悪くはない?最悪です。
就職できるか不安だからという理由で、就職不可能な道を選ぼうとしてますよ。

就活で許容されるのは浪人、留年合わせて2年までが限度と言われています。
その2年だってちゃんとした理由が無かったら相当不利になります。
28歳で学部卒なんて書類審査で即落とされるでしょう。
その歳で就職できるのは看護くらいじゃないですか。

3年のこの時期じゃ転部、転学科も難しいでしょう。
大学院から違う分野に進むという手はあります。

ただ、あなたの場合はどうしてもやりた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報