恥ずかしい話しですが、生活費が足りなくなって銀行から毎月借りていてまもなく貸付限度枠の100万円になります。それに私の会社はアルバイトを禁止されていて働けなくその為家内がダブルワークをして働いてくれておりますが、どうすれば良いか教えて下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (30件中11~20件)

収入から借金、光熱費、その他の出費を引いて、残った額で生活します。

その額を週の数で割って出た金額で1週間生活します。
    • 0

どうしようもないので諦めましょう。

• 0
この回答へのお礼

いい加減なヤツですね!

回答ありがとう

でも 14:49の返事 どういう仕事なんだい。普通は仕事中の時間だけどwww
私は 70歳前後の暇な老人
    • 1
この回答へのお礼

介護職員で今日は夜勤です。

ところで 収入 二人合わせた手取りは幾らなの

まず それを書いてもらわんけりゃあ
    • 2
この回答へのお礼

30万弱です。

毎月の生活費に借金が必要ということはありえないというのが基本です。

短期的にはありえるかもしれませんが、長期間続くことはありえず、必ず破綻がやってきて多くの方に迷惑をかけることになります。

自分の収入だけでは生活ができなければ生活保護などの福祉サービス利用の検討が必要であって、毎月の借金は破綻への一歩一歩です。

普通に考えて、夫婦で仕事をしていて、中高生の子供二人の4人暮らしで生活するために借金が必要というのは理解困難です。
(普通の家族は、借金無しに普通に暮らしています。)

収入か、お金の使い方か、どちらかに普通でないところがあるはずです。
その普通で無い所を、普通にすれば大丈夫でしょう。

もしあなたが、本気でどうにかしたいと考えているのであれば、月々のお金の出入りを教えていただくと、あなたの役に立つ助言ができるでしょう。
    • 2

扶養控除以外にも方法を思いつく限り書きましたが、何と言われればスッキリするのでしょうか?

他の方も仰っているように、足りないのであれば働くしかないと思います。
ちなみに、通常であればダブルワークだけで子育てはどうにかなる事も多いです。
2人も働き手がいて借金がどんどん膨れ上がるって、ましてや現代であれば高校生はそこまでかからないと思いますが。。

他の方への回答も合わせて拝見していると、働きたくないようにしか聞こえませんが。。
ちょっと奥様が可哀想になって来ました。

楽して稼ぐ方法はありません。
お二人のようなご家庭に支援を施す制度もありません。

奥様は既にダブルワークしています。

節約するか働くかだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

以前にダブルワークの事を考えてアルバイトの面接に行ったのですが、会社で掛け持ちの仕事をしていいのかと聞かれごまかしたのですがやはり会社では原則事項は絶対に厳守なため落ちました。その後はあきらめたのですが深刻な状況なため相談しました。

質問に対して、真面目に答えたつもりですけど?自分だったらと思い答えましたよ。

うちも、足りないときは
仕事増やしましたし。
だから、大変なのは、わかるつもりだと言ったし、自分のことを重ねて答えたのです。
お宅と同じく高校生もいるもので。
似ていたから、答えたのですが、貴方の希望する回答じゃなかったですか?
貴方の希望する回答は何?

長文で丁寧に、どこかに相談しなさいって事を言われたいわけですか?
任意整理まで提案されるのが、希望する答え?
でも、結局みなさん、転職かダブルワーク提案されてますね。ちなみに支出は当然見直されてるわけですよね。

そもそも、こちらは、お宅がいくらの収入があり支出があるかわからないから、貴方がしっかりするしかないと思い、バイトやら何やら提案してるだけ。

貴方が身体壊して、働けないと言うなら別の回答しますよ。多分、他の方も違う回答にしますよ。

健康で働けるのに、働かないんですよね?
奥さんに掛け持ちで仕事させてるが、生活費足りない状態。足りないから、よそに借りる。返さなきゃだけど、自分はバイトしたら首になるから無理だし、どうしよ~借金膨らむだけだよ~って話ですよね。違いますか?

生活費も脳みそも足りてないのかな(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

借金を作りたくて作った訳ではありませんし何とかしたいと思いアルバイトに面接しましたが、面接で掛け持ちの事を聞かれごまかしたのですが、会社に確認をされたみたいで駄目になりました。その後は会社で何とかならないかと考えて介護職なので苑長に話して夜勤を増やして頂いたりと最善の努力はしていますよ!

>しかし家庭を持っていると様々な事があります。

子供が2人居るとなおさらです。
そういう時のために普段から貯金をしておくものですが、そのあたりはどうだったんですか?
急に無収入になった時のために、三ヶ月は収入がなくても暮らせるだけの生活費は貯めておけと言われていますけど。
(急な出費のための予備金や、老後の生活のための積立金は別枠です)

>どこの家庭も同様だと思いますが返せる金額が膨れ上がってしまう事だってありますよね!だから悩んでいるのですよ!
いやいやいや、まず借金をしなければならなそうだという時点で、生活を根本から見直します。
そして今後借金をしても返せそうだと判断をした場合のみ、お金を借ります。

あなたは今借金を返せなくて困っておられますが、普通はその何段階も前で考えると思います。
    • 2

借金は、返済が見込める場合にするものです。

あなたのように足りないから借りて膨れ上がらせるのなら、最初からするべきではありませんでした。

支出を見直すか、転職ですね。
しかし夫婦揃って働いて足りないって、どんだけ支出が多いんですか?
    • 1
この回答へのお礼

一応ありがとうございます。しかし家庭を持っていると様々な事があります。子供が2人居るとなおさらです。どこの家庭も同様だと思いますが返せる金額が膨れ上がってしまう事だってありますよね!だから悩んでいるのですよ!

お返事ありがとうございます。

なるほどですね、奥様がダブルワークをなされているとのことですが、税金はどうなっていますか?福利厚生の扶養控除はしていますか?ちゃんと計算しないと支払いばかりが大きくなってマイナスになる場合があるので、税務署や会社で一度確認してはどうでしょうか。
両方とも手付かずで何もしていなかったなら払い戻しがありますし、今後の支払いが3万前後変わってくると思います。

次に、今の職場ではボーナスがあるなどの理由で続けているのでしょうか?
昨今だと派遣会社の方が収入が良かったりするので、ダブルワークOKの福利厚生がきちんとした派遣会社で正社員雇用を前提としたお仕事を探されてみてはいかがでしょうか。
今だと定年まで働けるのは稀と言うか、定年間近で切る企業も多いので保障もそこだと期待できないと思うのですが。。

奥様もダブルワークはお辛いと思います、家事も手伝ってあげて下さいね。
間違っても他社のカードローンには手を出さないで下さい。

また、どうしても支払いが困難である場合は任意整理が行えます。
法テラスというところですと弁護士費用も無理がない金額ですし、通常かかる相談料に関しては無料です。

ただ、100万でそれはいささか勿体無いと思うので、できればご主人が派遣会社で週払いなどをし、アルバイトも重ねてダブルワークにした方がいいと思います。

この場合損にならないか段階ごとの限度額にできるようにきちんと計算して下さいね、税金の支払いは結構大きいので、続けられる範囲内で計算して働いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

扶養控除のて続きは行っています。ありがとうございます。