恥ずかしい話しですが、生活費が足りなくなって銀行から毎月借りていてまもなく貸付限度枠の100万円になります。それに私の会社はアルバイトを禁止されていて働けなくその為家内がダブルワークをして働いてくれておりますが、どうすれば良いか教えて下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (30件中11~20件)

収入から借金、光熱費、その他の出費を引いて、残った額で生活します。

その額を週の数で割って出た金額で1週間生活します。
    • good
    • 0

どうしようもないので諦めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減なヤツですね!

お礼日時:2017/05/16 12:34

回答ありがとう


でも 14:49の返事 どういう仕事なんだい。普通は仕事中の時間だけどwww
私は 70歳前後の暇な老人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護職員で今日は夜勤です。

お礼日時:2017/05/15 18:29

ところで 収入 二人合わせた手取りは幾らなの


まず それを書いてもらわんけりゃあ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30万弱です。

お礼日時:2017/05/15 14:49

毎月の生活費に借金が必要ということはありえないというのが基本です。



短期的にはありえるかもしれませんが、長期間続くことはありえず、必ず破綻がやってきて多くの方に迷惑をかけることになります。

自分の収入だけでは生活ができなければ生活保護などの福祉サービス利用の検討が必要であって、毎月の借金は破綻への一歩一歩です。

普通に考えて、夫婦で仕事をしていて、中高生の子供二人の4人暮らしで生活するために借金が必要というのは理解困難です。
(普通の家族は、借金無しに普通に暮らしています。)

収入か、お金の使い方か、どちらかに普通でないところがあるはずです。
その普通で無い所を、普通にすれば大丈夫でしょう。

もしあなたが、本気でどうにかしたいと考えているのであれば、月々のお金の出入りを教えていただくと、あなたの役に立つ助言ができるでしょう。
    • good
    • 2

扶養控除以外にも方法を思いつく限り書きましたが、何と言われればスッキリするのでしょうか?


他の方も仰っているように、足りないのであれば働くしかないと思います。
ちなみに、通常であればダブルワークだけで子育てはどうにかなる事も多いです。
2人も働き手がいて借金がどんどん膨れ上がるって、ましてや現代であれば高校生はそこまでかからないと思いますが。。

他の方への回答も合わせて拝見していると、働きたくないようにしか聞こえませんが。。
ちょっと奥様が可哀想になって来ました。

楽して稼ぐ方法はありません。
お二人のようなご家庭に支援を施す制度もありません。

奥様は既にダブルワークしています。

節約するか働くかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前にダブルワークの事を考えてアルバイトの面接に行ったのですが、会社で掛け持ちの仕事をしていいのかと聞かれごまかしたのですがやはり会社では原則事項は絶対に厳守なため落ちました。その後はあきらめたのですが深刻な状況なため相談しました。

お礼日時:2017/05/15 11:09

質問に対して、真面目に答えたつもりですけど?自分だったらと思い答えましたよ。



うちも、足りないときは
仕事増やしましたし。
だから、大変なのは、わかるつもりだと言ったし、自分のことを重ねて答えたのです。
お宅と同じく高校生もいるもので。
似ていたから、答えたのですが、貴方の希望する回答じゃなかったですか?
貴方の希望する回答は何?

長文で丁寧に、どこかに相談しなさいって事を言われたいわけですか?
任意整理まで提案されるのが、希望する答え?
でも、結局みなさん、転職かダブルワーク提案されてますね。ちなみに支出は当然見直されてるわけですよね。

そもそも、こちらは、お宅がいくらの収入があり支出があるかわからないから、貴方がしっかりするしかないと思い、バイトやら何やら提案してるだけ。

貴方が身体壊して、働けないと言うなら別の回答しますよ。多分、他の方も違う回答にしますよ。

健康で働けるのに、働かないんですよね?
奥さんに掛け持ちで仕事させてるが、生活費足りない状態。足りないから、よそに借りる。返さなきゃだけど、自分はバイトしたら首になるから無理だし、どうしよ~借金膨らむだけだよ~って話ですよね。違いますか?

生活費も脳みそも足りてないのかな(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金を作りたくて作った訳ではありませんし何とかしたいと思いアルバイトに面接しましたが、面接で掛け持ちの事を聞かれごまかしたのですが、会社に確認をされたみたいで駄目になりました。その後は会社で何とかならないかと考えて介護職なので苑長に話して夜勤を増やして頂いたりと最善の努力はしていますよ!

お礼日時:2017/05/15 17:05

>しかし家庭を持っていると様々な事があります。

子供が2人居るとなおさらです。
そういう時のために普段から貯金をしておくものですが、そのあたりはどうだったんですか?
急に無収入になった時のために、三ヶ月は収入がなくても暮らせるだけの生活費は貯めておけと言われていますけど。
(急な出費のための予備金や、老後の生活のための積立金は別枠です)

>どこの家庭も同様だと思いますが返せる金額が膨れ上がってしまう事だってありますよね!だから悩んでいるのですよ!
いやいやいや、まず借金をしなければならなそうだという時点で、生活を根本から見直します。
そして今後借金をしても返せそうだと判断をした場合のみ、お金を借ります。

あなたは今借金を返せなくて困っておられますが、普通はその何段階も前で考えると思います。
    • good
    • 2

借金は、返済が見込める場合にするものです。


あなたのように足りないから借りて膨れ上がらせるのなら、最初からするべきではありませんでした。

支出を見直すか、転職ですね。
しかし夫婦揃って働いて足りないって、どんだけ支出が多いんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応ありがとうございます。しかし家庭を持っていると様々な事があります。子供が2人居るとなおさらです。どこの家庭も同様だと思いますが返せる金額が膨れ上がってしまう事だってありますよね!だから悩んでいるのですよ!

お礼日時:2017/05/15 08:42

お返事ありがとうございます。


なるほどですね、奥様がダブルワークをなされているとのことですが、税金はどうなっていますか?福利厚生の扶養控除はしていますか?ちゃんと計算しないと支払いばかりが大きくなってマイナスになる場合があるので、税務署や会社で一度確認してはどうでしょうか。
両方とも手付かずで何もしていなかったなら払い戻しがありますし、今後の支払いが3万前後変わってくると思います。

次に、今の職場ではボーナスがあるなどの理由で続けているのでしょうか?
昨今だと派遣会社の方が収入が良かったりするので、ダブルワークOKの福利厚生がきちんとした派遣会社で正社員雇用を前提としたお仕事を探されてみてはいかがでしょうか。
今だと定年まで働けるのは稀と言うか、定年間近で切る企業も多いので保障もそこだと期待できないと思うのですが。。

奥様もダブルワークはお辛いと思います、家事も手伝ってあげて下さいね。
間違っても他社のカードローンには手を出さないで下さい。

また、どうしても支払いが困難である場合は任意整理が行えます。
法テラスというところですと弁護士費用も無理がない金額ですし、通常かかる相談料に関しては無料です。

ただ、100万でそれはいささか勿体無いと思うので、できればご主人が派遣会社で週払いなどをし、アルバイトも重ねてダブルワークにした方がいいと思います。

この場合損にならないか段階ごとの限度額にできるようにきちんと計算して下さいね、税金の支払いは結構大きいので、続けられる範囲内で計算して働いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養控除のて続きは行っています。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお給料について。毎月10万円稼いだら

現在18歳の女です。

学校が夜間なので、お昼の時間にアルバイトをして
月10万円くらい稼ぎたいと思っています。

アルバイトで毎月10万円稼いだ場合、
税金などは発生するでしょうか。

色々と調べてみたのですが
書いてあることが難しくよくわからなかったので
質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親があなたを扶養にするというと、ふつうは下記の2つ

1.あなたの「所得」が38万円以下なので、税金の扶養控除を受ける(=親の税金が安くなる)

「所得」38万円は、給与のみならば「年収」103万円となります。
(年収から必要経費に相当する給与所得者控除(最低65万円)を差し引くと、38万円になる計算)

所得は、1月1日~12月31日の収入から割り出す。

2.あなたの年収が130万円以下の【見込み】なので、健康保険の被扶養者にする(=あなたは別に健康保険に加入しなくてよい)

年収は、いつから計算するとは決まっていない。
毎月10.8万円超(130万円/12)を継続的に超えたら、年収が130万円を超える見込みとして扶養から外れないとNGな場合が多い。

扶養から外れたら、自分で健康保険に加入しないといけない(=保険料の支払いが発生する)。


なお、これらは「あなた自身の税金の有無」とはまったく関係ありません。
あなた自身の税金は、あなた自身の稼ぎと、受けられる控除等によって決まります。

Q自営業で、給料が毎月安定してもらえません

自営業(仕出しとうの卸し)をしております。家族経営で、母が代表、自分は長男として実家に戻り、調理全般を任されてやっております。
実家なので、家賃・光熱費等は店の経費で賄えますが、手取りの給料が、毎月5万しかもらえません。「生活にかかっている」と毎回言われ、それいじょうは望めません。
結婚もしており、子供の学費・保険料など毎月9万弱はかかります。
足りない分は妻がパートに行っています。
税金対策のため、自分と妻には給料を支払っていることになっています。
どうすれば、円満に解決するでしょうか?

Aベストアンサー

実生活の面でも、税法上の面でも問題がありそうです。

まずは、ご質問者であるあなた自身が、家業では無く一般の企業などに勤務する意志と需要があるかどうかが問題です。
このご時世で、そう簡単に就職できる訳では無いですが、高望みしなければ月収で15万程度は稼げる仕事は見つかると思います。

お母様が代表と言う事ですが、一度、収支を精査した方が良いでしょう。
あなたが腰を据えて家業を継ぐ決心が有り、奥様も協力してくれるならば、あなたが主人となり、卸先の会社との値段交渉や新規の開拓など営業全般を行い、経理などを奥様に任せる方法もあります。

税金対策で奥様に給与を支払っていることになっていることは、個人経営では良くある話ですが、実際には事業に携わらずパートに出ているとなると、2つの事業者からの収入があることになり、所得税の計算が変わります。おそらく、パート先では天引きでしょうが、家業の方の給与は考慮されていないでしょうし、自営の方の給与計算でもそうした計算はされていないと思いますので、見事に脱税していることになります。
また、事業に従事していない家族への給与の支払いは、税務調査の際に「贈与」と見なされる場合があり、追徴課税の対象になります。
税理士さんなどに依頼していれば対策済みでしょうが、そうした感じも質問内容からは推測できませんので、要注意ですね。

個人事業主や個人(一族・家族)経営の会社では「税金対策」とい名目で、安易に家族を役員にし実態の無い、役員報酬を支払った計上をしていたりしますが、帳簿上も、実際のキャッシュフローも大赤字!と言うケースが多いのも事実です。これこそが本末転倒で、キャッシュフローが黒字で無ければ税金対策の意味が全くありません。

まずは、お母様と腹を割って話し合うことが解決への第一歩です。
円満解決=波風を立てずに穏便に済ます。では決してありません。

実生活の面でも、税法上の面でも問題がありそうです。

まずは、ご質問者であるあなた自身が、家業では無く一般の企業などに勤務する意志と需要があるかどうかが問題です。
このご時世で、そう簡単に就職できる訳では無いですが、高望みしなければ月収で15万程度は稼げる仕事は見つかると思います。

お母様が代表と言う事ですが、一度、収支を精査した方が良いでしょう。
あなたが腰を据えて家業を継ぐ決心が有り、奥様も協力してくれるならば、あなたが主人となり、卸先の会社との値段交渉や新規の開拓など営...続きを読む

Qお金がなかなかあたまりません。だいたい給料が15万で税金やタバコやクレジットなど支払いが毎月7万近く

お金がなかなかあたまりません。だいたい給料が15万で税金やタバコやクレジットなど支払いが毎月7万近くあるんですよー。300万貯めてイタリアに修行に行きたいと思っていますがねどうやったらうまく貯めることができますか?
なかなかうまく貯めれなくて困ってますー

Aベストアンサー

先に月々の貯蓄額を決めておき、残ったお金で生活するしかないのでは。
銀行の自動積立がお勧めです。

Q毎月の支出 夫52才妻45才長女21才仕事あり、次女17才高校二年生、手取り夫25万で生活。 住宅ロ

毎月の支出
夫52才妻45才長女21才仕事あり、次女17才高校二年生、手取り夫25万で生活。 
住宅ローン4万
光熱費2万5千円
上下水道代7千円
携帯電話2万円
ケーブルテレビ8千円
固定電話2千円
新聞3千円
生活費、消耗品9万円
生命保険家族で3万円
夫のお小遣い3万円
残金15000円で、固定資産税、車の維持費、住宅ローン年払いです。
ボーナス無しです。
厳しい生活ですが切り詰めるところありますか

Aベストアンサー

携帯電話はいらないよね。
昔の人の生活をすれば、いいよ。電気代もエアコンが無い時代を考えれば、存在しなくても
生きてこれたってこと。ただ、温暖化が進んですから、高齢になったらエアコンは使うべきです。
というのは冗談です。

生活費、消耗品 9万 ここに食費があるのでしょうね。
切り詰めることが出来ると思います。
光熱費は、つけっぱなし電気を失くすだけで違います。
炊飯器、つけっぱなしですか?これを止めて冷凍保存にすると、減ります。

Q私は後厄が終わる男ですがひょんな事でもうすぐ100万円が手に入ります そのお金をどのように使うか考え

私は後厄が終わる男ですがひょんな事でもうすぐ100万円が手に入ります
そのお金をどのように使うか考えています
家族もおりますがそれぞれに気を使わなくてもいいお金です
そっくり貯金は考えていません
パチンコ系の浪費はやめました
競馬競輪ボートなどもやりません

欲しいものと言えば100万円が入る財布を買おうと思っています
何かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

厄払いとして人に散在します
溜め込むと悪運がついてきます
うちは日赤に寄付しました
10万円寄付すると 8万控除されて
次の年の府民税が安くなり
人のためにもなり
善行が出来ます
ふるさと納税でもいいです
また墓を建てたり仏壇を買い替えたり
する人も多くいます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報