私は2月より腰痛の為に勤めていた施設を3カ月間休職していましたが、腰痛が完治しないので、施設側から退職勧告を受けて退職する事になってしまいました。
退職時に受け取る書類が出来たら、施設の方へ行かなければならないですが、ずっと休職した末の退職ですから、バツが悪くて施設へ行って、一緒に働いていた職員のみなさんや上司と会うのが、とても緊張しそうです。会った人に嫌味を言われそうですし、本音を言うと行くのが嫌です。
しかし退職時に受け取る書類やロッカーに置いてある荷物を取りに行かなければならないので、どうしても行かなければならないです。行った時に一緒に働いていた職員や上司と会った時にどう接すればよろしいでしょうか?
どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

何故バツ悪い思いをされるのでしょうか?


あなたが超絶我が儘で自己中で職場の方々と大喧嘩した末に勝手に休職したのであれば、たしかにバツの悪さは感じるかもしれません。
でも、あなたは3ヶ月の間真剣に病魔と戦ったんでしょう?
その結果、残念ながら病魔を駆逐できず、自分の意思に反して無念な思いで退職されるわけですよね?
あなたが休んでいた間、職場の仲間はみんなであなたの抜けた穴を埋めてくれたのでしょうから、そのことに対して真摯なお詫びと感謝の気持ちを伝えることは大事ですが、それ以上の「引け目」を感じるような事柄ではないと思います。
『突然職場を抜けてしまい皆さんに大変なご負担をおかけしました。申し訳ありませんでした』
『仕事上とは言え、長い間私のようなものとお付き合いいただけたことは感謝に耐えません。ありがとうございました』
これだけ言えたら、あとはにこやかに、堂々と通い慣れた職場を後にすればいいことだと思いますよ。

むしろあなたが悩むべきことは「これから」のことだと思います。
かくいう私も腰痛が原因で50歳で早期退職の道をえらんだひとりです。
再起を期してリハビリに励みましたが、結局治るどころか悪化して鬱状態に陥り『自分の人生は50年で終わっちまったんだ』と嘆いてばかりいました。
あなたがこの先まだまだ長い人生を歩んでいらっしゃるのに必要なことは、強い気持ちを持って体の不調に立ち向かうことです。
間違っても私なんかと同じ道を辿られないことを祈ります。
世の中には信じられないような病魔に冒されても一所懸命生きておられる方が大勢いらっしゃいます。
あなたもがんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。出社した時はお詫びと感謝の気持ちを自分の言葉で伝えていきたいです。
今後については腰痛と上手に付き合いながら、何とか頑張って新たな職に就いていきたいです。

お礼日時:2017/05/15 14:04

何か事件を起こしてとか、ズル休みばかりして退職勧告を受けたわけではありませんし、体調不良ってことはみんなも知ってる事だろうと思うので そんな緊張しなくてもいいと思いますよ。

ただ、あたしなら、やはり迷惑はかけたので菓子折を持って行って大変ご迷惑をかけました。一緒にまだまだ働きたかったのですが、ナカナカ腰の調子も良くならないので残念ですか...と言って挨拶します。やはり最後はケジメとして...。でも、みんな温かい目で見てくれるんじゃないんですかねぇ?まーどう思われてもこれで最後だからと図太く思うしかありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。おっしゃる通りにそんなに緊張しなくても良いかもしれないですね。最後はしっかりとケジメを付けて挨拶したいと考えています。お菓子折を持参し、迷惑を掛けてしまった事を伝えて、どう思われても図太く去る事にします。

お礼日時:2017/05/15 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真剣です、退職劇、退職強要上司の身勝手

6年前に遡ります。
上司が私を個室に呼び出し、退職強要。
精神的にかなりのダメージ(ノイローゼ状態)で会社を退職しました。
やっと、私は、精神病が治り、最近になって、その上司(すでに退職)に、「あのとき、どうして退職強要したのですか」という手紙を出しました。その後、二人でやりとりがあったのですが、結論的には、その上司の勘違いとその会社の勘違いで私を退職にしたという状況です。
私は、勘違いで退職させられて、泥沼のような人生をおくる羽目になったのです。
一応、裁判ということではないのですが、数名の弁護士(公共機関・無償)に相談しました。異口同音に、「まず、法律的には時効。あとはどうするかというのは・・・ないというわけではない。」ということで終わっています。
その上司は、私の家族、友人、元職場の人に電話をして、私に「裁判は起こさないでほしい」と言っています。自分の非、会社の非を認めているようですが、じゃあ、どうするの、と言っても音沙汰がありません。
その上司にどうすれば良いのでしょうか。
追伸 裁判で決着しましょう、と言ったら、あっちこっちに電話して制止する元上司です。

6年前に遡ります。
上司が私を個室に呼び出し、退職強要。
精神的にかなりのダメージ(ノイローゼ状態)で会社を退職しました。
やっと、私は、精神病が治り、最近になって、その上司(すでに退職)に、「あのとき、どうして退職強要したのですか」という手紙を出しました。その後、二人でやりとりがあったのですが、結論的には、その上司の勘違いとその会社の勘違いで私を退職にしたという状況です。
私は、勘違いで退職させられて、泥沼のような人生をおくる羽目になったのです。
一応、裁判ということで...続きを読む

Aベストアンサー

アナタが気持ちがおさまるかおさまらないかの話でしょう。
上司に正式に謝罪されましたか?
一度あって、正式に謝罪する事を要求したほうがいいでしょう。
そしてそれをけじめにして、新しい人生を送ったほうがいいと
おもいます。
上司も、不安ですっきりしない毎日を送っているはずです。
過去は過去、アナタは今を生きているんですよ。

Q長文及び分かり辛い内容だとは思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです。

長文及び分かり辛い内容だとは思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです。

私は30歳の男です。半年ほど前から職場の後輩の女の子とふとしたきっかけで毎日携帯でのメールのやりとりをする様になり、徐々に彼女に惹かれていき彼女の事が好きになりました。
彼氏がいないと言っていた彼女の方からも僕に対して「彼女がいなくて良かった」「2人で遊びに行きたい」等色々アプローチしてくれてたり、仲良くしていたのですが
いざ遊びに行こうとなると色々理由をつけられて断られる日が2ヶ月近く続きました。

(結局1度2人で食事とドライブに行けたのがデートらしいデートでした)

自分でいうのもなんですが、自分自身の印象はネクラな感じで、何故こんなヤツに好意を持ってくれてるのか理由が分からず、やっぱり社交辞令だったのかなと思い彼女にその事を訪ねると本気で怒ってきて「私は今まで社交辞令なしで真剣にあなたと接してきました!それを信じて貰えないのならもういいです!!もう連絡してこないで下さい!もう少し考えて発言した方がいいですよ!」
と絶縁宣言されてしまいました。


私自身この歳で恋人も7年近くいなくて恋愛経験が乏しく、ネガティブな発言も多かった為彼女もいい加減ウンザリしてしまったのだろうと思いこれまでの自分の態度を反省して、自分自身変わっていかないとと前向きに思うようになりました。

それ以来勤務先の違うその子とは暫く会う事も連絡する事も無かったのですが、3ヶ月後に私が勤務している事務所の引越しがあり、その子も手伝いに来てくれたのですが
お互い吹っ切れたのか、わだかまり無く明るく接する事が出来ました。その日の夜思い切って手伝いに来てくれたお礼のメールを送ると
「私も今日は久し振りに話が出来て嬉しかった。やっぱり○○さんは素敵だなって思いました」と返してくれて、仲直りが出来たと思いとても嬉しかったです。

もうネガティブな考えはやめるし、また前みたいに遊びに誘ってもいいかと訪ねた所、実は彼氏が出来たとの事。
そして「あなたの事が大好きだった。今も人として好きだし遊びに行きたいけど彼氏がいる以上あなたの気持ちに答えることは出来ない」と返ってきました。

ずっと自分の片思いだと思ってて、それなのに彼女に対して酷い態度取って傷つけた事を本当に後悔しました。

「俺もずっと大好きでした。今も好きだけどメール貰って俺も先に進まなきゃと思いました。彼氏とどうかお幸せに」と返して彼女とはもう終わったものだと(付き合ってはいないので始まってもいないですが)思い辛かったケド、綺麗に終わることが出来てスッキリできた気がしました。


ここまでなら私自身何も後悔せず、振られたけど彼女とは普通に接していけると思い、ただそれだけで本当に嬉しかったのですが


メールで想いを伝えた1週間後の夜中の2時過ぎに、突然彼女の携帯から電話が掛かってきました。今までそんな事は無かったのでビックリして電話に出ると男の声で彼女の彼氏でした。「俺のオンナに何かした?」との事

確かに上記の様に告白はしましたが振られている以上、今になってこんな時間にそんな事を言われる理由が分からずにいると彼女が電話に出て来て
「何でもないですから!ホント夜遅くにすみませんでした!」と言われて電話を切られてしまいました。

2ヶ月以上誘いを断るヒトが3ヶ月で別の男と平日深夜に一緒にいる関係にまで進展するなんて事が一般的にあるのかは分かりませんが
この電話を受けて「あぁ・・メール始めた頃から、最初から彼氏がいたんだな」と思いショックを受けてしまいました。

翌日彼女に、最初から彼氏がいたのかだけ教えてとメールすると「迷惑掛けてすいませんでした。もう2度と電話しませんから」「言い訳になるので私からは何も言うことはありません。もう私に関わらない方がいいです」と話にならない状態・・・私も疲れてしまって「もういいです」と返して今までの彼女のメール、アドレス帳全部消してしまいました。



今まで「真剣に接してた」「大好きだった」と言ってた事が全部嘘で、そんなヒトが「信じて貰えないのならもういいです!連絡しないで下さい!もう少し考えて発言した方がいいですよ!」とか平気で言ってたのかと思うと悔しいし、人の心を散々傷つけておいて「迷惑掛けました。話すことはないです」と一方的に終わらされるのは許せないしとても辛い思いです。

来週彼女の勤務先にいく事になっており、その日は土曜日の為他の人は殆ど休日を取っており恐らくは2人きりになると思います。

私自身彼女とはもう関わりたくないという思いがある反面、言われっ放しで終わるのが納得出来ない気持ちもやはり強くて。


再度問い詰めるべきか仕事以外は関わらずにいるべきか一体どうすればいいでしょうか?

長文及び分かり辛い内容だとは思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです。

私は30歳の男です。半年ほど前から職場の後輩の女の子とふとしたきっかけで毎日携帯でのメールのやりとりをする様になり、徐々に彼女に惹かれていき彼女の事が好きになりました。
彼氏がいないと言っていた彼女の方からも僕に対して「彼女がいなくて良かった」「2人で遊びに行きたい」等色々アプローチしてくれてたり、仲良くしていたのですが
いざ遊びに行こうとなると色々理由をつけられて断られる日が2ヶ月近く続きました。

(結局...続きを読む

Aベストアンサー

読んだ感想を正直に言うと・・・・

彼女が貴方の事を好きだったのは本当だと思う。
でも、これ以上関わらない方がいいんじゃないかと思います。

最初から彼氏が居たのかどうかという事が、貴方にとっては重要なのかも知れませんが(最初から騙されてたのか?という事を確かめる為に、でしょうか?)この文章を読んだ第三者の意見としては、それは全然重要には思えません。

というか、、、私なら彼女の身を案じます・・・。
突然、夜中の2時に見知らぬ人へ電話して、いきなり「俺のオンナに何かした?」という男。
例えば貴方なら、仮に彼女の浮気を疑ったとしても、夜中の2時に他人の家へ電話しますか?
それも、確証も何も無い疑惑の段階で?

明らかに見境の無い、感情のコントロールの利かない男性ですよ。
私には、彼女の行動は貴方に迷惑をかけない為にしているとしか思えないけど・・・。

彼女の様子が変だったから、非常識な電話をかけてきた彼氏。
真剣度なんて本人にしか分かりませんが、そのメールの後、目に見えて彼女の様子は変だったんでしょうね。
どうでもいい相手の事で、そこまで動揺する女性っているのかな。
おそらくは夜中に彼氏と喧嘩までして。

まぁ・・・・嘘が平気で、人を傷つけてもシラッと出来る性悪女だと仮定したら、彼氏に嫉妬させる為に貴方を利用したっていう見方も出来なくないですね。

貴方がネガティブを止めようと決めて前向きになったのなら、後者の考えには賛同しないと思いますが。

究極の話、相手が性悪だろうと、遊ばれたんだろうと、自分が成長出来たならいいじゃないですか。
貴方は、人を大好きになり、相手の言葉を励みにして、ネガティブな自分を止めたいと思った。
貴方のした努力は、相手の気持がどうであっても消えたりしませんし、無駄でもありません。

ここまでした努力なら、意地を張ってポジティブになって下さいよ。
相手の女性がした事をネガティブに捉えてもいいですが、ポジティブに捉えた方がきっと自分にとってっも楽ですよ。

読んだ感想を正直に言うと・・・・

彼女が貴方の事を好きだったのは本当だと思う。
でも、これ以上関わらない方がいいんじゃないかと思います。

最初から彼氏が居たのかどうかという事が、貴方にとっては重要なのかも知れませんが(最初から騙されてたのか?という事を確かめる為に、でしょうか?)この文章を読んだ第三者の意見としては、それは全然重要には思えません。

というか、、、私なら彼女の身を案じます・・・。
突然、夜中の2時に見知らぬ人へ電話して、いきなり「俺のオンナに何かした?」という...続きを読む

Q今、自律神経失調症で休職中で会社に復職しようと思いましたが、上司との面談後に帰り道で気持ち悪くなり、

今、自律神経失調症で休職中で会社に復職しようと思いましたが、上司との面談後に帰り道で気持ち悪くなり、嘔吐してしまいました。
私は会社自体が嫌なんだと思いました。
私はどうすればいいと思いますか?

ちなみに今いる所は大企業でモラハラも受けていました。
これで休職は二回目で逆流性食道炎になったり、胃潰瘍になったりしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自律神経失調症の主な原因は、ストレスがあります!
1・過激なストレス
2・生活のリズムの乱れ
3・環境の変化
4・女性ホルモンの影響
5・食べ物 など
が、あります!
自律神経失調症が悪化した時の症状
1・偏頭痛(片頭痛)
2・緊張性頭痛
3・目の乾き(ドライアイ)
4・不整脈・頻脈
5・過呼吸症候群
6・神経性嘔吐症
7・過敏性腸症候群
8・鬱病
9・不眠症 等々あります!
ストレスが、たまりすぎてると思います!
もし、私だったら、仕事辞めると思います!

Q現在、臨時職員をしていますが、最初に5ヶ月半の契約で働き、その後、別の

現在、臨時職員をしていますが、最初に5ヶ月半の契約で働き、その後、別の臨時職員として、別の職場で6ヶ月の契約で働いています。
本当は6ヶ月後、さらに半年契約更新出来る前提の仕事なのですが、自分は別の職場で5ヶ月半働いているため、市の規定(一年以内)で契約の更新は出来ません。

この場合、失業保険は受給されないのでしょうか?
もしくは、12ヶ月に達しないため、失業保険自体受給されないのでしょうか?

Aベストアンサー

合計12ヶ月に達していないので、多分受給は無理じゃないかな?
あと1ヶ月雇用保険をかけられるところで働けば給付してもらえますよ。

まあ確実なのは職安に実際に聞きに行くことですがね。

Q上司の退職プレゼント

上司が家業を継ぐため退職することになりました。

自分が新入社員として入社してから2年間本当にお世話になった方です。

同じ部署や会社の有志の方でプレゼントは贈ったのですが、
自分個人でもプレゼントを贈りたいと思っております。

あまり高いものだと気を使わせてしまうので程よいものがいいのですが、
何が良いのでしょうか?

一つはカードに感謝の言葉と似顔絵を書こうかなと思ってます。

上司は男性で35歳くらいです。
結婚されていてお子さんも3人いらっしゃいます。

どのようなものが貰って嬉しいのかなどアドバイス頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

※もうすぐその方の出社最終日なので早めに教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

とても良い人だったんですね^^

家業が何かわかれば それに役立ちそうな物でいいのではないでしょうか?

わからなければハンカチ+手紙で十分だと思いますよ。
気持ちは伝わると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報