私はよく人から優しいと言われます。しかし、正直なところ他人の事なんかどうでもいいし、心の痛みなんかも分かりません。ただ、こうすれば人が喜ぶというのを知識として知っていて、それを基に考えて行動した結果、優しいと言われます。
例えるならば、数学の問題を解くのに解法暗記して問題に当てはめてるだけなんです。

でもその一方で、人の気持ちが痛いほど分かるけど他人からは疎まれるような優しさを見せる人もいます。ただ話を聞いて欲しいだけなのにてんで見当違いなアドバイスをする人とかが、多分該当します。
本物の気持ちでも、それを受け取る人にとって不都合だったら偽善とか余計な干渉とかに分類されてしまうんですよね。

私みたいに上辺の人間関係を円滑にする為とか女の子に気に入られたいからとか、そういった下心のみで優しくするのは少なくとも本物の優しさではないんでしょうけど、ふと優しさってなんだろうと思いました。
相手にとって都合のいい存在になる事なのか?それとも、本当に相手の事を案ずる気持ちなのか?
どちらかだけでは足りないと個人的には感じるのですが、皆様は『本当の優しさ』ってなんだと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

本当の優しさってとても難しいので、あまり的確な答えではないかも知れませんが……。


優しくする側もされる側も、心に一切の負担を感じさせず、又、自分も感じず、無理をせずにお互いに心底心が嬉しくて喜んでいて、ワクワクしている状態をずっと維持していくことだと思うのですよ。

異性同性を問わず、純粋に相手の喜ぶ顔が嬉しいと心から思えること……。

持ちつ持たれつ。
過ぎたるは及ばざる如し、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても難しい質問だというのは承知の上なので大丈夫です。
心に一切の負担ですか、、、確かに自分の思う優しさの押し付けって偽善以外の何者でもありませんよね。
お互いそんな風に思えるような間柄の人がいれば分かるでしょうか。

お礼日時:2017/05/15 23:21

あったかい毛布のような包容力とそれを目指し続ける向上心。



向上心を持った毛布。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にはどちらも無いものなので、きっと偽善者ですね笑
そこまで人に一生懸命になれたら確かにそれは本当の優しさかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/15 23:17

コミュニケーションは受け取る側に権利があります。



だからめんどくさいと思いながらもした行動や下心持ちながらした行動でも相手が優しいと思えば優しいんですょ。


DVで暴力振るう人のことを
ホントは優しい人なんです。
と殴られながら云う女性に取ったら優しい人なんでしょう。


優しさが空回りして見当外れな事ばかりしてる人
優しいって言うか良い人なんやけどね〜…って云う存在なだけに終わる人。


優しいと思われたいから取る行動と自然と体が動いて相手のために取る行動

後者の方がホントに優しい人なんでしょうけど受け取る側にすれば困ってる度合いに寄って変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。相手の受け取る感想次第なので、気持ちって完全に優しさを送る側の問題なんですよね。
自分が欲しいものじゃなければ嬉しくないって、考えてみたら人ってなかなかワガママですね笑

お礼日時:2017/05/15 23:15

良いことをしたとしても、他者との調和を乱すやり方だと、悪人扱いされてしまいます。


調和を良いことよりも好む人は、いきすぎると、そのような人をいじめてしまいます。
たいせつなのは、「良い心」と「調和」が両方あって、平和が生まれることではないかと思います。

良い心も、調和も、それぞれよいところがあるのに、いきすぎると、不満をもたらします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、誰かに良い事をしてもそれで誰かが嫌な気持ちになったら意味ないですもんね。
偏りがあるのはやはり優しさでは無いと私も思います。

お礼日時:2017/05/15 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわたしには見返りを求めないって事が難しいです。 例えば、相手の誕生日に何を買おうか悩んでも相手の好き

わたしには見返りを求めないって事が難しいです。

例えば、相手の誕生日に何を買おうか悩んでも相手の好きなものがはっきり分からず、にいて何もあげれないってことが良くあります。

これは見返りを求めてるからくる気持ちなのでしょうか?
ただ思いやりがなく選ぶ力が無いだけでしょうか?

Aベストアンサー

>これは見返りを求めてるからくる気持ちなのでしょうか?

違います

>ただ思いやりがなく選ぶ力が無いだけでしょうか?

いいえ、考える事はするのですから思いやりはあります

単に決断力が弱いだけです

Q何故、若い女の多くは、自分が感情的で我が儘ですぐ愚痴ったり、泣く事とかを棚に上げて、 硬派で勤勉で思

何故、若い女の多くは、自分が感情的で我が儘ですぐ愚痴ったり、泣く事とかを棚に上げて、

硬派で勤勉で思慮深い男(軟派で軽薄でチャラい男と比べて気苦労が多く、精神的にも病み易いと思います。)

が、何かあって冷めても、愚痴らずに一人じっくり悩んだり解決法を考えたり、一人浸ったりしている所を見て、
「男の癖にウジウジしてるな。」とか「男って、どうしてそんなに弱いのかしら?」
とか謗るなど、

馬鹿と言うか無神経と言うか、デリカシーの無い戯け者なんでしょうか?

Aベストアンサー

男のくせにとか男って〜、なんて言葉を使う人は価値観を現代にアップデート出来てない人なので要注意です!今の中高生に男らしく女らしくって言葉使うと昭和wwって鼻で笑われます!(昭和生まれという意味でなく価値観が現代に追いついていないという意味です)
対等と思えない相手からのヤジなんて気にせず、魅力的な男性なら引く手数多でしょうからその中なら自分に合ったレベルの人とお付き合いしたほうが賢いです!

Q本当の優しい人と偽物の優しい人を教えて下さい

本当の優しい人と偽物の優しい人を教えて下さい

Aベストアンサー

偽物→耳聞こえがいい言葉をかけたりや行動をして相手に都合がいい事だけをする。
相手が困っている時に手を差し伸べる差し伸べないに関係なく、自分の利己的行動に協力させる事を前提に人に優しくしてる。

本物→相手のためになる事を1番に考えて行動や言葉選びをする。
手を差し伸べるにしても差し伸べないにしても最終的にこの人のためになるかだけを優先して考える。
物事を極端に決めつけないで損得抜きに付き合ってくれる。

Q単に暗い人と、クールで理知的や勤勉で思慮深い人は、勿論、別物だと思いますが、一見して区別が付かないの

単に暗い人と、クールで理知的や勤勉で思慮深い人は、勿論、別物だと思いますが、一見して区別が付かないのは、それもまた仕方の無い事ですかね?

Aベストアンサー

「単に暗い人と、クールで理知的や勤勉で思慮深い人は、勿論、別物だと思いますが、一見して区別が付かないのは、それもまた仕方の無い事ですかね?」
⇒確かに、単に暗い人と、クールで理知的や勤勉で思慮深い人は最初は区別つきませんね。

でも、少しだけ話をしてみたり、その人の対人行動を見てみると徐々に理解できるようになりますね。

Q人間成長するには?

人間成長するにはどのような経験や努力をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

1,経験
 艱難辛苦ですね。
 そして最後は成功すること。
 失敗すると、性格が歪むだけで終わりになります。
 成功すれば、艱難辛苦は総て栄養になります。
 失敗すると、艱難辛苦は恨み憎しみに変わります。

2,努力
 艱難辛苦に立ち向かって逃げないことです。
 人一倍頑張る。
 これも、成功する必要があります。
 まあ、努力すれば成功する可能性が高くなるのですが。

3,勉強も大切だと思います。
 特に、教養と呼ばれる、役に立たない知識を勉強すると
 人格形成に大きく寄与します。

Q彼の心理

駄目な事をしているのは承知しています。
しかし彼の心理が知りたいです。

私、バツイチ子供1人。
彼、子供二人。
の不倫関係です。
言い訳になりますが、彼は奥さんからDVを受けています。
簡単に言うと、肉体労働ですがお金を与えられず夕食のみで15キロ痩せました。
ケンカになると、首をしめられたり、顔を引っ掛かれたり、顔を殴られたり、包丁で脅されたり、鍵のチェーンをかけられて家に入れなかったり、腐ったご飯を食べさせられ食べるところを見ていたりします。
彼は幼い頃に病気で父親を亡くしており、母親1人で育ててもらっています。その母親の事も嫁は罵ります。

そんな中わたしと出会いました。
私は最初、会社で彼の嫁が酷いという噂を聞いていましたがさほど気にしていませんでした。
ある時、彼の靴下が穴があいてるのに気づきました。穴が広がって足の半分が穴で靴下の役目を果たしていないような状況でした。
それを見たときに噂は本当なんだなと思い、私が彼を助けたいと思ったのが不倫のきっかけです。

付き合いが続き、彼は奥さんに離婚の話をすると私に言ってきました。
そして彼は、最初に彼の母に私の話、離婚の話をしました。
順番は違いますが、彼の母には了承してもらい
先日彼は嫁に離婚を切り出しました。

詳しく内容は教えてもらえませんでしたが、嫁は離婚に全く応じる気はなく、相当暴れた様です。
殴る、首をしめる等。

何をされても絶対に離婚の話を進めるからと彼に言われていて、
彼も何度か離婚の話をしたようですが、話は変わらずです。
そして彼は私に言ってきました。
泥沼化、長期化するのは確実だと。
そして私にケンカをふっかけ、別れを促してきました。
私は彼を待つ気ですが、
彼は私に言いました。
好きな気持ちは変わらない。ただ私が好きで離れたくないと言う気持ちから焦りと嫌な思いをさせないようにと気を使い、
嫁に離婚の話をすると大騒ぎされ、子供の事をやらなければいかないという立場だったり、仕事も今忙しくて全部が圧力で疲れてしまったと…

どうなってでも離婚するという気持ちではなくなってしまったと。

彼は私に気を使い、奥さんが寝てから帰るという生活をしていました。
睡眠時間も3、4時間です。
仕事も平日休みにして、日曜祝日は出勤していました。
最近は1人で仕事をこなすことも多く、相当疲れてる様でした。
ここで質問です。

私はどう考えても疲れすぎているからこの選択をしたようにしか思えません。
私が別れたくないと伝えると彼は涙ぐみ、俺だって好きな気持ちは変わらない。だから自分から別れを切り出せなくておまえから別れを切り出させるというズルい事をした。
正直寝れないし、ご飯も食べれないと話してきました。
私の将来のためとか、幸せのためとか、待たせられないとか色々言われましたが、そんなことはどうでもいいです。
彼の気持ちはもう私にないのでしょうか?
また時間をかけてでも離婚しようという気持ちはなくなってしまったのでしょうか。
彼の真意が知りたいです。宜しくお願いします。

駄目な事をしているのは承知しています。
しかし彼の心理が知りたいです。

私、バツイチ子供1人。
彼、子供二人。
の不倫関係です。
言い訳になりますが、彼は奥さんからDVを受けています。
簡単に言うと、肉体労働ですがお金を与えられず夕食のみで15キロ痩せました。
ケンカになると、首をしめられたり、顔を引っ掛かれたり、顔を殴られたり、包丁で脅されたり、鍵のチェーンをかけられて家に入れなかったり、腐ったご飯を食べさせられ食べるところを見ていたりします。
彼は幼い頃に病気で父親を亡...続きを読む

Aベストアンサー

私の今の夫の前の結婚みたいです。
実質的に怪我を負わせられるDVは無かったようですが、金金金金金~~~~~~
で、やはり睡眠時間もお小遣いも節約させられて、結果、夫は借金。
その借金が返せない額になったら離婚を要求され、調停を経て離婚です。

でもね、夫は子供と離れたくなくて離婚しない…と言うか、離婚を要求される筋合いは無いって思ったみたいですよ。
自分のためだけに借金したわけじゃないですからね。
でも、借金は借金です。
世間ではそんな筋は通りませんよね。
でも、心情的には理解しようと思えばできる。

夫には多額の保険金もかけられていたから、「殺される」とも思っていたのに、離婚したら子供に会えない…死んだら会えないのに…これも論理破綻ですよね。
それでもね、子供と別れるくらいなら、殺されるかもしれないその生活を続けたかったのは確かなようですよ…その時はね。
今は、あのままだったら俺はもうこの世にはいないかもしれないんだな~と言うことがありますが。

私と夫は幼馴染なんですが、夫がその離婚から5,6年後に再会し、交際を経て再婚しました。
私もバツイチだし、幼馴染だから、本当のことを話し易かったと思います。
私の前にも交際していた女性がいたようなんですが、その女性には一部しか話さなかったようです。

タイミングって大事なんですよ。
普通の恋愛から結婚に至るにも、それぞれが色んな経験値が上がって、結婚への思いが不安を上回ったタイミングが合致した時にしか結婚に至らないでしょう?

深い関係にならなければ良かったのにって思います。
同情したのなら、お昼におにぎりでも差し入れてあげれば良かったんですよ。
体の関係になれば、彼はひと時は現実逃避ができる:あなたは身も心も彼を受け入れたい=彼を信じたいってなっちゃう…これが性差だと思います…彼とあなたの言動はその時は一致していたでしょうが(「一緒になりたい」とかと)、でもね、彼は現実逃避からそう言っただけですよ。
彼自身もそれに気付いていないと思いますが。
だから、余計にあなたに悪いことをした・でも自分は本当に今の生活だけで一杯一杯なんだ…だから、『負担を減らすために』あなたとは別れたい…そう思ったんだと思います。

あなたも離婚経験者なんだから、離婚という作業だけでもかなりしんどいことは分かっていますよね?
嫁に頭を押さえつけられてきた彼・DVにも対抗できなかった彼なんですから、彼の方から離婚話を勧めるのは無理があるのは一目瞭然。
ウチの夫みたいに骨までしゃぶられた上で奥さんから愛想を尽かされるくらいでもないと無理なんです。
法律や人脈を使って、賢く生きられるタイプじゃないんですよ。
ズル賢いこともできないんです。
だから情でひかれて行くんですよ、私やあなたみたいなタイプはね。
あなたも不倫したとは言え、ズル賢くは生きられないと思います。
こういう人間はね、彼の奥さんみたいな人とは勝負しても勝てません。
だから、何らかの形で離婚してから付き合った方がいいの!
彼が離婚できないなら、それまでなの!

私の今の夫の前の結婚みたいです。
実質的に怪我を負わせられるDVは無かったようですが、金金金金金~~~~~~
で、やはり睡眠時間もお小遣いも節約させられて、結果、夫は借金。
その借金が返せない額になったら離婚を要求され、調停を経て離婚です。

でもね、夫は子供と離れたくなくて離婚しない…と言うか、離婚を要求される筋合いは無いって思ったみたいですよ。
自分のためだけに借金したわけじゃないですからね。
でも、借金は借金です。
世間ではそんな筋は通りませんよね。
でも、心情的には理解しよ...続きを読む

Q私は、わがままで自分勝手、自己中心的です。 周りの人も思ってると思います。 友達も少なくはありません

私は、わがままで自分勝手、自己中心的です。
周りの人も思ってると思います。
友達も少なくはありませんが
本当に分かり合える人は
1人の友達と彼氏ぐらいです。
この性格を治したいです。
まず、わがままとはどういうものですか?
どうすれば治りますか?

家庭環境は生まれた時から母子家庭の一人っ子です。
ここにも関係があると他人に言われたことがあり
とても辛かったです。

Aベストアンサー

私も、質問者の方と同様、母子家庭の一人っ子です。
そのため、よくわがままと言われたものでした。
質問者の方は、子供の頃に、特に学校の先生から、「あなたはわがままですね」と、言われすぎたのでは無いでしょうか。
学校の先生の言うわがままは、世間一般のわがままとは、全く違いますから、あまり気になさらないことです。
学校というところは、極めて封建的、閉鎖的な社会です。
そのため、何でも皆と同じことをしなければならないというのが、学校での暗黙のルールなのです。
学校の先生は、子供はこうあるべきと勝手に決めつけ、それから外れる子供は、わがままというレッテルを貼られてしまうのです。
つまり、先生の「わがまま」が通らないような子供が「わがまま」とされ、先生のほうが明らかにわがままなのです。
それと、一人っ子はわがままというのは、全くの偏見です。
以前、NHKで「連想ゲーム」という番組を放送していましたが、この番組で「一人っ子」が正解という問題で「わがまま」というヒントを出した所「それは一人っ子に対する偏見だ」というクレームが、NHKに大量に届いたとされています。
質問者の方も「わがままで何が悪い」と、開き直るくらいのことで、良いと思います。
他人に迷惑を掛けたり、不快感を与えるような「わがまま」は禁物ですが(例えば、電車内で、混雑しているのに、詰めて座席に座らない。荷物を座席の上に置く。銀行のATMコーナーで、待っている方が大勢おられるのに、通帳を何冊も持って、取引を繰り返し、ATM機器を独占する、など)そうでなければ、だれもあなたのことを、そうわがままだとは、思っていないと思います。

私も、質問者の方と同様、母子家庭の一人っ子です。
そのため、よくわがままと言われたものでした。
質問者の方は、子供の頃に、特に学校の先生から、「あなたはわがままですね」と、言われすぎたのでは無いでしょうか。
学校の先生の言うわがままは、世間一般のわがままとは、全く違いますから、あまり気になさらないことです。
学校というところは、極めて封建的、閉鎖的な社会です。
そのため、何でも皆と同じことをしなければならないというのが、学校での暗黙のルールなのです。
学校の先生は、子供はこうあ...続きを読む

Q結婚は幸せの形じゃないですよね。 なのに何故結婚イコール幸せかのように世の中出来ているのでしょうか?

結婚は幸せの形じゃないですよね。

なのに何故結婚イコール幸せかのように世の中出来ているのでしょうか?

子どもも、可愛いですが、大変な事の方が多くて、なのに子どもって無条件で可愛いみたいな取り糺され方しすぎな気がします。

もっと、真実を伝えるべきだと思います。
夢をみるべきではない。それでもあなたは、結婚し、子どもを授かりますか?
と、同う人がいた方がいい気がします。

夢を見がちだから、離婚や、虐待が多くなってしまうのではないでしょうか?

Aベストアンサー

結婚=幸せ

と決めつけるのはおかしい!

…と貴方も決めつけていますね

いろんな意見があっていいんです。

結婚しないと経験できないことがたくさんあります。

もちろん結婚しなくてもできることはたくさんあります。

ですが、結婚しなくてもできる事は大抵頑張れば結婚しててもできることです。

子どもが可愛いとされるのも、大変さの先に感じる感情です。

幸せそうな人って人一倍大変なことも背負っています。

Q儚げな雰囲気の女性に憧れているのですが、どうしたら儚げな雰囲気になれるのでしょうか?

儚げな雰囲気の女性に憧れているのですが、どうしたら儚げな雰囲気になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

喜怒哀楽を表情にあまり表さず、言葉少なめで、時折物憂げな表情で遠くを見つめて小さなため息をつく、とか?
服装が派手だったり体型が太めでバリバリ飲み食いするようだとぶち壊しですけどね。
細身で地味な服装や髪型、化粧もさっぱり目のほうがいいと思う。

Q自分を変えたいです…

深刻な悩みがあるのでここに書きます。私は親に逆らえません。親の言いなりではないけど、親を悲しませたくない気持ちがあるのでいつも負けてしまいます。今日は給料日でした。新社会人としての初任給で想像以上に良かったです。でもそれ以上に仕事がきつくて毎日眠れないほど頭の中が仕事で一杯になっています。 精神科に通うお金ももったいないと思うせいで改善できてません。 実家暮らしなので先ほど親に辞めたいことを伝えると「こんな給料もらえるところ他にないよ!?給与のために我慢できるでしょ!」と言われました。人間関係も仕事内容も最悪なのにあとどれくらい頑張れるのか自分でも分かりません。泣き叫びたいのに出来なくて、友達にも相談すると「体壊してまで続けたら危険だよ」と言われ、自分が弱すぎて情けないです。本音を言えば仕事をやめて公務員専門学校に通って来年の試験を受けたいです。でも、専門学校に通うお金もまだないので嫌な仕事を我慢してまでお金貯めようか迷ってます。 皆さんは仕事やめるとき両親に相談しましたか?

Aベストアンサー

つらいね。

あなたの人生だよ。
何で、親が支配するの?

辞めたいんだから
さっさと辞めちゃいなよ。

あなたは
遠慮し過ぎだよ。

もし、あなたが
私の娘なら
少しでも嫌なら
会社辞めさせちゃうし。
専門学校のお金も
喜んで出すよ。

あなたは、まだ若い。
いろいろ体験して
いいんだから。
ガマンばっかりしちゃ
駄目だよ。
もっと人生楽しみなよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報