私はよく人から優しいと言われます。しかし、正直なところ他人の事なんかどうでもいいし、心の痛みなんかも分かりません。ただ、こうすれば人が喜ぶというのを知識として知っていて、それを基に考えて行動した結果、優しいと言われます。
例えるならば、数学の問題を解くのに解法暗記して問題に当てはめてるだけなんです。

でもその一方で、人の気持ちが痛いほど分かるけど他人からは疎まれるような優しさを見せる人もいます。ただ話を聞いて欲しいだけなのにてんで見当違いなアドバイスをする人とかが、多分該当します。
本物の気持ちでも、それを受け取る人にとって不都合だったら偽善とか余計な干渉とかに分類されてしまうんですよね。

私みたいに上辺の人間関係を円滑にする為とか女の子に気に入られたいからとか、そういった下心のみで優しくするのは少なくとも本物の優しさではないんでしょうけど、ふと優しさってなんだろうと思いました。
相手にとって都合のいい存在になる事なのか?それとも、本当に相手の事を案ずる気持ちなのか?
どちらかだけでは足りないと個人的には感じるのですが、皆様は『本当の優しさ』ってなんだと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

本当の優しさってとても難しいので、あまり的確な答えではないかも知れませんが……。


優しくする側もされる側も、心に一切の負担を感じさせず、又、自分も感じず、無理をせずにお互いに心底心が嬉しくて喜んでいて、ワクワクしている状態をずっと維持していくことだと思うのですよ。

異性同性を問わず、純粋に相手の喜ぶ顔が嬉しいと心から思えること……。

持ちつ持たれつ。
過ぎたるは及ばざる如し、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても難しい質問だというのは承知の上なので大丈夫です。
心に一切の負担ですか、、、確かに自分の思う優しさの押し付けって偽善以外の何者でもありませんよね。
お互いそんな風に思えるような間柄の人がいれば分かるでしょうか。

お礼日時:2017/05/15 23:21

あったかい毛布のような包容力とそれを目指し続ける向上心。



向上心を持った毛布。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にはどちらも無いものなので、きっと偽善者ですね笑
そこまで人に一生懸命になれたら確かにそれは本当の優しさかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/15 23:17

コミュニケーションは受け取る側に権利があります。



だからめんどくさいと思いながらもした行動や下心持ちながらした行動でも相手が優しいと思えば優しいんですょ。


DVで暴力振るう人のことを
ホントは優しい人なんです。
と殴られながら云う女性に取ったら優しい人なんでしょう。


優しさが空回りして見当外れな事ばかりしてる人
優しいって言うか良い人なんやけどね〜…って云う存在なだけに終わる人。


優しいと思われたいから取る行動と自然と体が動いて相手のために取る行動

後者の方がホントに優しい人なんでしょうけど受け取る側にすれば困ってる度合いに寄って変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。相手の受け取る感想次第なので、気持ちって完全に優しさを送る側の問題なんですよね。
自分が欲しいものじゃなければ嬉しくないって、考えてみたら人ってなかなかワガママですね笑

お礼日時:2017/05/15 23:15

良いことをしたとしても、他者との調和を乱すやり方だと、悪人扱いされてしまいます。


調和を良いことよりも好む人は、いきすぎると、そのような人をいじめてしまいます。
たいせつなのは、「良い心」と「調和」が両方あって、平和が生まれることではないかと思います。

良い心も、調和も、それぞれよいところがあるのに、いきすぎると、不満をもたらします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、誰かに良い事をしてもそれで誰かが嫌な気持ちになったら意味ないですもんね。
偏りがあるのはやはり優しさでは無いと私も思います。

お礼日時:2017/05/15 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただただ都会に出たい でも地元の人、先生とかからは正当な理由が求められる。 どういう理由が正当

ただただ都会に出たい

でも地元の人、先生とかからは正当な理由が求められる。

どういう理由が正当で、嫌みったらしくないんでしょうか。

Aベストアンサー

本人がしっかり考えたうえでの判断かどうかが心配で正当な理由を求めているのでしょう。
ですから「ただただ都会に出たい」では納得していただけないのです。
ですから、どういう理由が正当かを探すのではなく、都会に出たい理由を具体的に話してあげることが重要です。
貴方の将来なんてどうでも良いと思っている人たちは心配なんてしていません。「好きにすれば」と思っています。

Q整形やメイクなしで、優しい顔や雰囲気になる方法を教えてください 仲のいい友達に、「性格とか口調は優し

整形やメイクなしで、優しい顔や雰囲気になる方法を教えてください


仲のいい友達に、「性格とか口調は優しいけど、顔つきと雰囲気はちょっと怖いよな」って言われました

自分でも、目のあたりがキツイなと思います


第一印象を良くするためにも、教えてください(>_<)


カテゴリがよくわからないので、質問とあってないかもしれません…

Aベストアンサー

いつも笑ってることが大切だと思います!顔を変えたいと思うんじゃなくて、今、顔を活かす方向に向かっていけばいいんじゃないかなぁ〜。
参考にしてもらえたら、嬉しいです。

Q「勉強とか全然してないよー」「就活とか全くしてなーい」「貯金なんか全然してない。」知り合いにこん

「勉強とか全然してないよー」「就活とか全くしてなーい」「貯金なんか全然してない。」

知り合いにこんなことを言われてそれ鵜呑みにして安心してるバカって結構いるの?

「貯金なんかしてないって言ってたのに陰でやってて、外車買うとかずるい。私は何もやってないのに!」とか言ってくるバカがいてこの前爆笑した。

こんな他人の発言を鵜呑みにするしかしない低学歴のゴミって意外と多いのかな?

そういう人って

「勉強してるに決まってるじゃん。もう試験まで日がないんだから。昨日も5時間やったわ」「もう私内定でたから。今から就活始めるの?遅いなー。もう無理だよ、諦めてフリーターしてろよ」「積立で貯金してるよ、当たり前じゃん。お前給料全部使ってるの?まあ結婚あきらめてるんならいいんじゃね?一生独り身でいれば?」

こういわれた方がいいってことなのかな?

いちいち手助けとか忠告してやる気出されても嫌だし、他人が怠けているんだから自分も少しは怠けてもいいやと勝手に思って腐って死ねと思ってるから、

嘘ついて実際はしっかりやっていても他人の前ではやってないふりしてるし、今後もそうする。

他人の前ではやってないフリをして、陰でしっかりとやっておき、相手を出し抜く。

これは日本人が大多数やってることで、皆承知の上だと思いましたが違うんですか?

「勉強とか全然してないよー」「就活とか全くしてなーい」「貯金なんか全然してない。」

知り合いにこんなことを言われてそれ鵜呑みにして安心してるバカって結構いるの?

「貯金なんかしてないって言ってたのに陰でやってて、外車買うとかずるい。私は何もやってないのに!」とか言ってくるバカがいてこの前爆笑した。

こんな他人の発言を鵜呑みにするしかしない低学歴のゴミって意外と多いのかな?

そういう人って

「勉強してるに決まってるじゃん。もう試験まで日がないんだから。昨日も5時間や...続きを読む

Aベストアンサー

その通り。
下が居るからまだ自分はいいやと思ってる人がいるのも現実。
上に立つ人は人が遊んでる時に頑張ります。
影で努力をしてるのは人には言わない。言う必要もない。
自分と向き合ってない人は成長しない。

Q兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます

兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます。今から始まったことでは、ありません。ほんとに小さい頃から言われつずけてます。
最近は、小さい頃よりもかなりひどいです。
もう。どうしたらいいですか。自分だって頑張ってるしいっぱいいっぱいなのに。そんな事言われて。
死ねるもんねら死にたいですけどそんなのむりですし。
存在を否定されて死ねって言われて
親は相談したって話し聞いてないし。誰にも話せる人もいません
私はどうしたらいいですか?…

Aベストアンサー

あなたは女の子ですか?
おいくつなのでしょうか……。

身内に毎日そんな暴言を吐かれるのは本当に辛いでしょうね。
でも、考えてください。
そんな暴言を吐く人間が、良い人生など歩めるはずもなく、必ず自分で吐いた言葉はいつか自分自身に突き刺さってくるものです。
あなたは自分に恥じないように、自信をもって堂々と生きて行けば、あなたをちゃんと見ていてくれる人がちゃんと現れ、あなたを認めてくれますよ。

だから、死にたいだなんて、そんなもったいない事は以後、絶対に考えてはいけません。
これから楽しい事や幸せを感じる事にはたくさん沢山出会えます。

お兄さんよりずっと幸せになる事が、一番の仕返しですよ。(^^)

Q病院とかレストランとかで予約はしないけどメニューとか診察内容とかを電話で聞くとき名前は名乗った方がい

病院とかレストランとかで予約はしないけどメニューとか診察内容とかを電話で聞くとき名前は名乗った方がいいですか?

Aベストアンサー

名乗らなくてもいいと思います。
ただ、聞くだけでしたら。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報