わたしには見返りを求めないって事が難しいです。

例えば、相手の誕生日に何を買おうか悩んでも相手の好きなものがはっきり分からず、にいて何もあげれないってことが良くあります。

これは見返りを求めてるからくる気持ちなのでしょうか?
ただ思いやりがなく選ぶ力が無いだけでしょうか?

A 回答 (2件)

>これは見返りを求めてるからくる気持ちなのでしょうか?



違います

>ただ思いやりがなく選ぶ力が無いだけでしょうか?

いいえ、考える事はするのですから思いやりはあります

単に決断力が弱いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決断力を鍛えるようにしてみます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/15 04:41

こんにちは



こんなふうに 気にしている人は
むしろ優しい人なんじゃないのかな

テキトーに選べないってことかなと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただただ都会に出たい でも地元の人、先生とかからは正当な理由が求められる。 どういう理由が正当

ただただ都会に出たい

でも地元の人、先生とかからは正当な理由が求められる。

どういう理由が正当で、嫌みったらしくないんでしょうか。

Aベストアンサー

本人がしっかり考えたうえでの判断かどうかが心配で正当な理由を求めているのでしょう。
ですから「ただただ都会に出たい」では納得していただけないのです。
ですから、どういう理由が正当かを探すのではなく、都会に出たい理由を具体的に話してあげることが重要です。
貴方の将来なんてどうでも良いと思っている人たちは心配なんてしていません。「好きにすれば」と思っています。

Q思いやりと決めつけ、相手の気持ちを想像する事のバランス 相手の気持ちを想像する事って、行き過ぎてしま

思いやりと決めつけ、相手の気持ちを想像する事のバランス






相手の気持ちを想像する事って、行き過ぎてしまうと相手の気持ちを決めつけてしまうことに繋がると思うのです。

思い込みが激しくて、相手を力強く否定することで傷つけてしまう人も、自己中心性の他に情の厚さもあるような気がします。

かえって、決めつけることを避け続けて、「人それぞれ」と結論づけてしまえば相手の気持ちを想像する癖が抜け、思いやりの欠けた人間になってしまうような気がします。

本当にわかりにくい文章だと思うのですが…
相手の気持ちを想像することのバランスの取り方、について何かご意見がある方はお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

相手の気持ちを思いやることって本当に難しいです。

相手を傷つけながらも、その中には見えない優しさがある
こともある。ただ、そういう時って優しさを言葉に表さない
から相手に伝わらず「ただの偏屈」「意地悪な人」と思われて
しまうのではないかと思います。

「人それぞれ」というのは中立的で喧嘩を避けるのにとても
都合の良い言葉だと思います。それを聞かされて不愉快になる
人は少ないはずです。ただ曖昧なだけに表面的な付き合いになる
気がします。

相手とのバランスは厳しさと優しさをいかに押し付けがましく
ならないように伝えられるか否かなのではないかと思います。

相手がいけないことをしていたら怒るのではなく注意をする。
相手が悩んでいたら「話しか聞けないけれど」と言い気持ちをほぐす。
良い時も悪い時も相手の気持ちに寄り添う。

ただここで気をつけなければいけないのは、寄り添いすぎて
自分も相手の心の迷路に迷い込むこと。
受容することはとても良いことだけれど、あまりに自分のことと
思いすぎるとミイラ取りがミイラになってしまう、冷静さも
思いやりには必要かと思います。

こちらこそ、わかりにくい文章となりましたが。
相手をいたわるのには、ちょうど良いさじ加減が良いと思いますね。

相手の気持ちを思いやることって本当に難しいです。

相手を傷つけながらも、その中には見えない優しさがある
こともある。ただ、そういう時って優しさを言葉に表さない
から相手に伝わらず「ただの偏屈」「意地悪な人」と思われて
しまうのではないかと思います。

「人それぞれ」というのは中立的で喧嘩を避けるのにとても
都合の良い言葉だと思います。それを聞かされて不愉快になる
人は少ないはずです。ただ曖昧なだけに表面的な付き合いになる
気がします。

相手とのバランスは厳しさと優しさをいかに押し...続きを読む

Q見返りを求めてしまう。 自分は、いい人と思われたいがために色んな事を引き受けます。 それは、仕事だ

見返りを求めてしまう。

自分は、いい人と思われたいがために色んな事を引き受けます。
それは、仕事だったり、飲み会の運転手だったり、幹事だったり、また、困っていたらお金を多少ですが出したり、彼女に喜んで欲しいから、プレゼントやサプライズを準備したりしています。
全部、自分の自己満足のためにしているにも関わらず、自分も困った時に誰か助けてくれるんじゃないか?
感謝の言葉とか無いと、当たり前だと思ってる?ありがとうぐらい言えないのかな?
と思ってしまいます。
自分は、もし人に助けてもらったり、何か自分のためにしてもらった事は、必ずなんらかの形で御返しをします。それが、当たり前だと思ってました。
自分の悪い部分だとは頭では理解しているのですが、心の中ではこっちが気い使ってるのにどうしてそっちは、気にしないんだ?と、
どうしても自分の価値観で人を見てしまってます。
いい人と思われた方が、人に何かを貰うより何倍も価値があると最近本を読見ましましたが、いざその場になると意識できず、イライラしてしまいます。
どうしたら人に見返りを求めなくても済むのでしょうか。。。辛いです。助けて下さい。

見返りを求めてしまう。

自分は、いい人と思われたいがために色んな事を引き受けます。
それは、仕事だったり、飲み会の運転手だったり、幹事だったり、また、困っていたらお金を多少ですが出したり、彼女に喜んで欲しいから、プレゼントやサプライズを準備したりしています。
全部、自分の自己満足のためにしているにも関わらず、自分も困った時に誰か助けてくれるんじゃないか?
感謝の言葉とか無いと、当たり前だと思ってる?ありがとうぐらい言えないのかな?
と思ってしまいます。
自分は、もし人に助けても...続きを読む

Aベストアンサー

過去に似たような経験をしてきたので、参考になればうれしいです。

見返りを求めない親切って、つまりは「余裕の範囲」「おすそわけ」なんです。

たとえるなら、自分の畑に野菜がなりすぎた。多すぎて食べきれない。
隣近所の人に分け与える。もらってもらってよかったな。無駄にならずにすんだ。
ありがとうといわれなくても、お礼がもらえなくても、気にならない。

でも、見返りを求める親切は、「余裕がないのに無理している」状態です。
自分の畑に十分に野菜がないのに、感謝やお返しを期待して、気前よくよそに分けてしまうんです。

余裕のないときは、物々交換にすればよかったんです。
いい人ではなく、普通の人でいいんです。

いい人と思われたいのは、自分はいい人、優れた人でなければ生きる価値がないと思っているからです。
普通の人ではダメだと思っているんです。
親からの無償の愛が足りなかった人です。普通の子どころか、悪い子でも愛される、それが親の愛です。

Q相手がして欲しいことに応えるだけでも 見返りって言えますか?

相手がして欲しいことに応えるだけでも
見返りって言えますか?

Aベストアンサー

要望に応えること自体は見返りとは言いませんね。

要望に応える理由として「そうすると喜ぶだろうから」というような気持ちがれば見返りを求めていると言えるともいます。

要望に応えて、相手からダメ出し喰らったら、嫌な気分になりませんか?
もしそうなら、それが見返りを求めての行動である理由です。

いくら、「ただ単に自分がそうしたいからそうしただけ」というスタンスでも、多少は見返りは求めているものだと思います。
感謝されたり、喜ばれたりしたいですからね。

なので、「ただ単に自分がそうしたいからそうしただけ」はモヤっとしたときに自分を納得させるために使うと良いかなと考えます。

Qわたしは考え方が偏っているとよく言われます。自分でもそう思う時があります。 例えば、他のひとが軽く流

わたしは考え方が偏っているとよく言われます。自分でもそう思う時があります。
例えば、他のひとが軽く流していても、わたしだけ異様に腹を立ててしまったり、逆にわたしが軽く流していることに対し、周りのひとは大問題のことのように扱うのです。
わたしの意見は少数派なのでだいたい使われませんが、それでも仕方ないなと思っています。
でも、それが使われなくても意見を言うことは悪いことですか?使われないとわかっているなら言うなと家族には言われました。きっとそれはわたしの意見がまだまだ子どもで大人な考え方ができてないことも理由の1つだと思います。でも多数派に合わせてばかりだとその人の個性や考え方、感情さえもが意味をなさないものになってしまうのではないかと不安です。
わたしはまだ高校1年生で周りの大人たちに生かされています。ひとりでは生きていけない存在です。だからこそ、周りの言うことをよく聞いてそれに従わなければならないと思います。しかし自分の意見を言うことも大切だと教えられました。わたしは何が正しいのかわかりません。わからないわたしがおかしいのでしょうか?発達障害やアスペルガーなどに偏見を持つ親は、そういった障害が隠れているのかもしれないと、言ってきます。その可能性はありますか?わたしはなんなんでしょうか?

わたしは考え方が偏っているとよく言われます。自分でもそう思う時があります。
例えば、他のひとが軽く流していても、わたしだけ異様に腹を立ててしまったり、逆にわたしが軽く流していることに対し、周りのひとは大問題のことのように扱うのです。
わたしの意見は少数派なのでだいたい使われませんが、それでも仕方ないなと思っています。
でも、それが使われなくても意見を言うことは悪いことですか?使われないとわかっているなら言うなと家族には言われました。きっとそれはわたしの意見がまだまだ子どもで大...続きを読む

Aベストアンサー

いろんなことを分かっておられると思います。正しいというものはあまりないのかもしれません。ですがしない方がいいこともありますし、ちょっと工夫をすると違う事もあるかもしれません。
相手が違うと答えも違ったりしますし環境も影響してくるかもしれません。
押し付けではなくて参考になる程度として相手に伝える方法を今後覚えていけると何かの役に立つかもしれません。
意見を言って自分の意見が通るとなると環境によっては自分がメインで動く可能性もあります。黙っておく方法もあります。周りの行動を見て勉強するきっかけにもなりますよ。
大丈夫です。得意不得意は誰しもあります。
まだまだこれからです。今も成長途中だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報