49歳です。先月まではだいたい28日周期で毎月きちんと生理がきていたのに、今月は予定より、一週間過ぎてもまだきません。
でも生理痛のようなだるさと、腰痛腹痛があります。念の為 基礎体温を計ってみたら、低温になったかと思えば、また高温になったり…
そろそろ閉経の時期なのかなとは思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

母が50歳の者です。


49の時に生理の間隔がだんだん開きだして50歳の今では3ヶ月かに1回とかしか来ないとこの間言っていました。
更年期障害はどうですか?
更年期は卵巣の機能低下が原因で生理周期がおくれます。
閉経は一年以上全く生理が来なくなり婦人科へ行ってからそうであるか無いかが告げられるみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそろそろなんでしょうね。

お礼日時:2017/05/15 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期が不規則です。 前はきちんときてましたが、一度やむをえず子供をおろしてから生理の量も増えたし

生理周期が不規則です。
前はきちんときてましたが、一度やむをえず子供をおろしてから生理の量も増えたし、その後急激に太ってしまい、毎月生理がきていません…
だいたい3ヶ月に一度ぐらいとか、もっと遅いかもしれません…
私は結婚し子供もほしいのですが、このままの生理周期だと妊娠などはできにくいのでしょうか?
一度、流産すると妊娠はしにくいですか…?
生理が通常通りくるように促す方法は病院に通う以外ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!
基礎体温は付けてますか?
まず3ヶ月してみる事をオススメします。自分の生理周期がある程度分かりますよ!
記録帳と一緒に病院へ受診に行くと、どのような状態なのか早めに分かると思いますよ!
因みに、私は冷え性気味とホルモン不足でした。

Q腹痛&生理がない・・・閉経??

46歳未婚女性です。
2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。
痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い下痢の腹痛のような感じがしていて腰もややだるい です。ただ激痛でもないのでそのままにしてます。

ただ、2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら(たまに遅れて婦人科にいきホルモン剤で生理またきたりでした)卵巣も小 さ目だし「卒業」に向かってるので、妊娠希望なら不妊外来を紹介しますと言われ(採血と内診結果で)でも独身なのでどうしていいかわからず、結局その時薬で生理きたのです が、
また結局その2月からきていません。。
セックスはしましたがそんな感じですし、卒業に向かってるとリアルな数字で(採血の)言われてたので、もしかしてもう年齢的に遅れを繰り返し 閉経するのかと思うとちょっとショックもあり病院にはいってません。

ちなみにおととし子宮筋腫の核出手術をしています。41くらいからたまに生理が遅れ薬飲んだりして生理こさせたり、薬飲まなくても生理来たりの半々でした。
ただ2月にHしたときに久々なせいかと思いましたが少し痛かったこと、また現在腹痛、生理がないことが気になっています。

妊娠、病気、閉経、いろいろ頭をまわりますが、妊娠はさすがにもう8月になるし体でわかると思いますし・・・可能性的にも相当低いと思うのでないとは思ってますが、調べたわけではないのでわかりません。でもだったらもう普通わかりますよね?

なんとなく10月の採血や内診で卒業が近いと言われてたので、また生理が遅れたけど、はっきり閉経の 確認をするのも切なく放置していま7月です。
今までは二か月くらい生理ないと病院にいってましたが・・・
でも腹痛が毎日微妙になるので気になってて・・・・閉経前頃腹痛とかないですよね?
先輩方どうでしたか?

毎日軽い下痢のような腹痛がしています。実際下痢でもあったりします。
が数年前に過敏性腸症候群にもなったりでどっちかというと便秘より下痢のほうがよくなるので・・・
検診は毎年してて昨年しましたが今年はまだです。
仕事は忙しいフルタイムのデスクワークです。
宜しくお願いします。

46歳未婚女性です。
2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。
痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い下痢の腹痛のような感じがしていて腰もややだるい です。ただ激痛でもないのでそのままにしてます。

ただ、2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら(たまに遅れて婦人科にいきホルモン剤で生理...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠しているかもしれませんよ?まず、妊娠検査薬で調べてみたらどうですか?
妊娠が2月なら、妊娠6ヶ月程度でしょうか?体型的にお腹が目立たない人も居たりします。
妊娠してなくとも、閉経を遅らせるためにも、婦人科へきちんと通いましょう。
女性としての今後の健康的な生活を送るためにも、必要なことですから。

また、閉経だったとしても、女性でなくなるわけではないのですから。
ショックだから病院に行かないではなく、ショックを少しでも軽くするため、
閉経に伴う体への影響をを少しでも軽くするため、必ず病院へ行ってください。

女性であれば皆、早かれ遅かれ、通る道ですから。

Q今日、朝起きたら体がだるくて、足も重いです。毎月上旬に生理がくるのですがそのせいでしょうか?

今日、朝起きたら体がだるくて、足も重いです。毎月上旬に生理がくるのですがそのせいでしょうか?

Aベストアンサー

そうかもしれませんが、絶対そのせいとも言えませんね。

Q生理周期、月経周期

月経が完全に終わったと判断しづらいことが多く、日数も安定しないことが多いので、記録をとるとしたら(現在はとっていません。記録を紛失しました。)周期を判断しづらいとおもうのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期は「始まった日を1日目として、次の生理が始まる前日まで」を「1周期」としますので、終わった日が判らなくても全く問題ありません。
例)前回の生理が9/26に始まったとして、次の生理が10/25に始まったたとしたら「29日周期」ということになります。

Qそろそろ閉経?

2年ほど前から生理が何ヶ月もとび、そろそろ終わるのかな~と思っていたら(現在50歳)、今年に入ってから少量の出血が3日続くと暫く休みまた3日くらいの出血を繰り返し。右下腹部痛、右脇腹部痛もあります。怖くて受診できず、悶々と悩む日々。おりものは少量ですが、色は黄色で悪臭はなしです。市販の鎮痛剤を服用すると、痛みは消えます。
同じような症状を経験された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あなたより少し年上の女性です。生理はいまだに28日周期です。

>怖くて受診できず、悶々と悩む日々。
とお書きですが、さて、あなたはどれが一番怖いですか?

(1)頑張って病院へ。検査したら単なるホルモンバランスの崩れ。

(2)頑張って病院へ。検査したら卵巣の病気が見つかり、すぐ治療して完治。

(3)頑張って病院へ。検査したら初期のガン、すぐ治療して完治。

(4)怖いから病院へ行かず。症状がひどくなって行ったら末期ガンで手遅れ。

さあ、どれが一番怖いですか?
あなたがいま、現実に選択しているのは(4)かもしれませんよ。
私なら即病院に行きます。検査しないことが一番怖いことですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報