49歳です。先月まではだいたい28日周期で毎月きちんと生理がきていたのに、今月は予定より、一週間過ぎてもまだきません。
でも生理痛のようなだるさと、腰痛腹痛があります。念の為 基礎体温を計ってみたら、低温になったかと思えば、また高温になったり…
そろそろ閉経の時期なのかなとは思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

母が50歳の者です。

49の時に生理の間隔がだんだん開きだして50歳の今では3ヶ月かに1回とかしか来ないとこの間言っていました。
更年期障害はどうですか?
更年期は卵巣の機能低下が原因で生理周期がおくれます。
閉経は一年以上全く生理が来なくなり婦人科へ行ってからそうであるか無いかが告げられるみたいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそろそろなんでしょうね。