シングルマザーの方に質問です。
そうでない方もお願いします。

毎日のように連絡を取り合ってました。
が、全然連絡が返ってこない日々が
続くこともあります。
連絡を返さないというのは
あまり関わらないでほしいということ
なのでしょうか?

その方は僕と同い年の25歳で
6歳と5歳の男の子の子供がいます。
子供たちとは会ったときには
時間の許す限りずっと遊んでます。
だいぶ甘やかし気味ではありますが
子供たちも僕になつくいてくれていて
別れ際には泣いてくれるほどでした。
つい1週間ほど前には1泊2日で
その方のお姉さんも一緒に
プチ旅行もできました。
充実してるな~と思っていた矢先に
連絡が全然返ってこない状態です。

仕事に家事に育児に色々忙しいのは
本当にわかっています。
が、今までもその中で連絡をとれていたので
今回連絡が1日に1回ほどしか
返ってこないことが
どうしてなんだろう?と思い
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 捕捉です。

そのシングルマザーの方は
    すごくがんばり屋さんで
    日中の仕事が終わると
    その後は0時近くまでバイトもしていて
    子供たちが父親がいないことで
    お金の面などで迷惑をかけまいと
    一生懸命頑張っています。
    家事の面でも育児の面でも
    本当に頑張っていると思います。
    僕自身そんな彼女に刺激を受けて
    仕事をもっと頑張らなければ!と
    思う毎日です。
    なんとか支えられたらと思っています。
    ですが彼女は
    今後は結婚するつもりはないんだ~
    と話をしてくれたこともあります。

あまり子供たちと関わりすぎるのを
    迷惑に思っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4の2回目です。

>伝えることが彼女にとってプレッシャーになったり今の彼女達の生活のリズムを乱すことになるのが不安です。
まさに今の彼女のこころがこれなのです。
あなたは彼女の心をつかむ前に子供を巻き込んでしまったのです。
客観的にはあなたの行動は子供たちの父親代わりの態度なのです。
深入りしすぎです。
彼女に信頼されることが先決で、
プレッシャをかけまいと思ったら子供は巻き込まないこと。
彼女と将来を決めたら子供の相手をしても良いですけど、今の
段階で子供に関わるのはだめです。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
恥ずかしながら今言われて
気付きました。
子供たちと仲良くなることは
彼女にとって良いことだと
思っていました。が、
一概にそうとは言えないということをもっと考えて接するべきでした。
しかし僕はもう覚悟はできています。
順番が違ったのかも知れませんが
彼女が僕を必要としてくれるように時間をかけてでも頑張ってみます!

>あまり子供たちと関わりすぎるのを迷惑に思っているのでしょうか?

直前までの関わり合いから察すると、あなたの負担を悩んでいるのではないかと
推測します。
子供たちに再び別れを経験させたくないとか。
25歳の若く将来性のある人の邪魔になりたくないという気持ちとも思います。
深入りするとお互いに困ることになるので、続けるか止めるべきか悩んで知るかも。
あなたが一緒の人生を歩む気持ちがあるなら伝えることも必要ではないでしょうか。
大変でしょうけど、良い出会いは大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

僕はあんなにがんばり屋で
子供のために必死になれる彼女が
僕についてきてくれるなら
これほど幸せなことはないと思っています。
ただこれを伝えることが彼女にとってプレッシャーになったり今の彼女達の生活のリズムを乱すことになるのが不安です。
もっと時間をかけて頑張ってみます!

私は、彼女さんは本当に忙しいのだと思います。

私は、シングルではないですが主婦子持ち、仕事となるとお友達のラインを返すのも週末になる事すらありますよ。
ママ友でもある事なので、貴方はむしろ信頼されているのではないでしょうか?

シングルで、お二人お子さんがいらっしゃり、お仕事も頑張っておられるのでしたら相当です。
お察ししてあげたら如何ですか?
    • 1
この回答へのお礼

そもそも返す時間がなくて当然ですよね。
もっと落ち着いて頑張ってみます!
ありがとうございます!

私もシングルマザーです。

それだけしっかりしている方が、お子さんに合わせているなら彼女は貴方を信用はしてると思いますよ。

本当に忙しいのと、子供の手前貴方に入れ込まないようにしているのではないでしょうか?

私もお付き合いして9年目の彼がいますが、最初は悩みました。

彼はまだ結婚していない事や、もう私は子供を産んであげられない事。

わざと嫌われるような事もしましたが、結果彼の信念が勝ち、今は彼に甘えさせてもらってます。

幸せですよ。

子供が20歳過ぎたら入籍するつもりです。

本気でしたら、ゆっくりコマを進めてあげて下さい。

頑張って!
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
もっとゆとりもって頑張ってみます!

自分が、子持ちと言う事で悩んでいるのでは、ないでしょうか?少し距離をおいてみたらどうですか?

• 1
この回答へのお礼

様子見ながら頑張ってみます!
ありがとうございます