シングルマザーの方に質問です。
そうでない方もお願いします。

毎日のように連絡を取り合ってました。
が、全然連絡が返ってこない日々が
続くこともあります。
連絡を返さないというのは
あまり関わらないでほしいということ
なのでしょうか?

その方は僕と同い年の25歳で
6歳と5歳の男の子の子供がいます。
子供たちとは会ったときには
時間の許す限りずっと遊んでます。
だいぶ甘やかし気味ではありますが
子供たちも僕になつくいてくれていて
別れ際には泣いてくれるほどでした。
つい1週間ほど前には1泊2日で
その方のお姉さんも一緒に
プチ旅行もできました。
充実してるな~と思っていた矢先に
連絡が全然返ってこない状態です。

仕事に家事に育児に色々忙しいのは
本当にわかっています。
が、今までもその中で連絡をとれていたので
今回連絡が1日に1回ほどしか
返ってこないことが
どうしてなんだろう?と思い
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 捕捉です。

    そのシングルマザーの方は
    すごくがんばり屋さんで
    日中の仕事が終わると
    その後は0時近くまでバイトもしていて
    子供たちが父親がいないことで
    お金の面などで迷惑をかけまいと
    一生懸命頑張っています。
    家事の面でも育児の面でも
    本当に頑張っていると思います。
    僕自身そんな彼女に刺激を受けて
    仕事をもっと頑張らなければ!と
    思う毎日です。
    なんとか支えられたらと思っています。
    ですが彼女は
    今後は結婚するつもりはないんだ~
    と話をしてくれたこともあります。

    あまり子供たちと関わりすぎるのを
    迷惑に思っているのでしょうか?

      補足日時:2017/05/15 06:31

A 回答 (5件)

No.4の2回目です。


>伝えることが彼女にとってプレッシャーになったり今の彼女達の生活のリズムを乱すことになるのが不安です。
まさに今の彼女のこころがこれなのです。
あなたは彼女の心をつかむ前に子供を巻き込んでしまったのです。
客観的にはあなたの行動は子供たちの父親代わりの態度なのです。
深入りしすぎです。
彼女に信頼されることが先決で、
プレッシャをかけまいと思ったら子供は巻き込まないこと。
彼女と将来を決めたら子供の相手をしても良いですけど、今の
段階で子供に関わるのはだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
恥ずかしながら今言われて
気付きました。
子供たちと仲良くなることは
彼女にとって良いことだと
思っていました。が、
一概にそうとは言えないということをもっと考えて接するべきでした。
しかし僕はもう覚悟はできています。
順番が違ったのかも知れませんが
彼女が僕を必要としてくれるように時間をかけてでも頑張ってみます!

お礼日時:2017/05/16 19:48

>あまり子供たちと関わりすぎるのを迷惑に思っているのでしょうか?


直前までの関わり合いから察すると、あなたの負担を悩んでいるのではないかと
推測します。
子供たちに再び別れを経験させたくないとか。
25歳の若く将来性のある人の邪魔になりたくないという気持ちとも思います。
深入りするとお互いに困ることになるので、続けるか止めるべきか悩んで知るかも。
あなたが一緒の人生を歩む気持ちがあるなら伝えることも必要ではないでしょうか。
大変でしょうけど、良い出会いは大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はあんなにがんばり屋で
子供のために必死になれる彼女が
僕についてきてくれるなら
これほど幸せなことはないと思っています。
ただこれを伝えることが彼女にとってプレッシャーになったり今の彼女達の生活のリズムを乱すことになるのが不安です。
もっと時間をかけて頑張ってみます!

お礼日時:2017/05/16 19:18

私は、彼女さんは本当に忙しいのだと思います。


私は、シングルではないですが主婦子持ち、仕事となるとお友達のラインを返すのも週末になる事すらありますよ。
ママ友でもある事なので、貴方はむしろ信頼されているのではないでしょうか?


シングルで、お二人お子さんがいらっしゃり、お仕事も頑張っておられるのでしたら相当です。
お察ししてあげたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも返す時間がなくて当然ですよね。
もっと落ち着いて頑張ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 11:25

私もシングルマザーです。



それだけしっかりしている方が、お子さんに合わせているなら彼女は貴方を信用はしてると思いますよ。

本当に忙しいのと、子供の手前貴方に入れ込まないようにしているのではないでしょうか?

私もお付き合いして9年目の彼がいますが、最初は悩みました。

彼はまだ結婚していない事や、もう私は子供を産んであげられない事。

わざと嫌われるような事もしましたが、結果彼の信念が勝ち、今は彼に甘えさせてもらってます。

幸せですよ。

子供が20歳過ぎたら入籍するつもりです。

本気でしたら、ゆっくりコマを進めてあげて下さい。

頑張って!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
もっとゆとりもって頑張ってみます!

お礼日時:2017/05/15 09:02

自分が、子持ちと言う事で悩んでいるのでは、ないでしょうか?少し距離をおいてみたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

様子見ながら頑張ってみます!
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「勉強とか全然してないよー」「就活とか全くしてなーい」「貯金なんか全然してない。」知り合いにこん

「勉強とか全然してないよー」「就活とか全くしてなーい」「貯金なんか全然してない。」

知り合いにこんなことを言われてそれ鵜呑みにして安心してるバカって結構いるの?

「貯金なんかしてないって言ってたのに陰でやってて、外車買うとかずるい。私は何もやってないのに!」とか言ってくるバカがいてこの前爆笑した。

こんな他人の発言を鵜呑みにするしかしない低学歴のゴミって意外と多いのかな?

そういう人って

「勉強してるに決まってるじゃん。もう試験まで日がないんだから。昨日も5時間やったわ」「もう私内定でたから。今から就活始めるの?遅いなー。もう無理だよ、諦めてフリーターしてろよ」「積立で貯金してるよ、当たり前じゃん。お前給料全部使ってるの?まあ結婚あきらめてるんならいいんじゃね?一生独り身でいれば?」

こういわれた方がいいってことなのかな?

いちいち手助けとか忠告してやる気出されても嫌だし、他人が怠けているんだから自分も少しは怠けてもいいやと勝手に思って腐って死ねと思ってるから、

嘘ついて実際はしっかりやっていても他人の前ではやってないふりしてるし、今後もそうする。

他人の前ではやってないフリをして、陰でしっかりとやっておき、相手を出し抜く。

これは日本人が大多数やってることで、皆承知の上だと思いましたが違うんですか?

「勉強とか全然してないよー」「就活とか全くしてなーい」「貯金なんか全然してない。」

知り合いにこんなことを言われてそれ鵜呑みにして安心してるバカって結構いるの?

「貯金なんかしてないって言ってたのに陰でやってて、外車買うとかずるい。私は何もやってないのに!」とか言ってくるバカがいてこの前爆笑した。

こんな他人の発言を鵜呑みにするしかしない低学歴のゴミって意外と多いのかな?

そういう人って

「勉強してるに決まってるじゃん。もう試験まで日がないんだから。昨日も5時間や...続きを読む

Aベストアンサー

その通り。
下が居るからまだ自分はいいやと思ってる人がいるのも現実。
上に立つ人は人が遊んでる時に頑張ります。
影で努力をしてるのは人には言わない。言う必要もない。
自分と向き合ってない人は成長しない。

Q今、現在内縁関係の女性、その女性の子供たちと住んでいます。 少し前まで私の実家にその女性、子供たちと

今、現在内縁関係の女性、その女性の子供たちと住んでいます。
少し前まで私の実家にその女性、子供たちと私4人で同居しておりました。
しかし、私の家族は、その女性や子供たちには冷たく追い出そうし酷い扱いでした。
私はこのままではまずいと夜逃げ同然で
家族には同然知らせず、その女性の地元に来ました。

同然私の家族には居場所は知られたくないので、戸籍に制限をかけようとしています。
しかし、身内のトラブルだと男のわたしには
警察も門前払いで、話を聞いてくれません。
そこで、内縁関係の女性と入籍し、
彼女の戸籍に入ろうと思うのですが、
この場合は私の戸籍、戸籍の附表は
両親は請求できるのでしょうか?
ちなみに、その女性は前の旦那からのDVで
戸籍に制限をかけています

Aベストアンサー

残念ですが、戸籍を移したところで親とあなたが直系血族であることは変えられません。
なので親はあなたの委任なしにあなたの戸籍を請求できます。

身内のトラブルを相談するのは警察ではなく、法テラスなどの法律関係各所だと思いますよ。
警察は国の機関であって、個人間のトラブル解決をしてくれる機関ではありませんので。
奥様の戸籍に入った後、本籍地を現住所と違うところで登録するなど、
「今住んでいるところを分からないようにする」方法などはあると思いますので、
まずは役所の戸籍課窓口でその旨相談してみてはいかがでしょうか。
そこで相談に乗れない場合も、どこか窓口を紹介してくれるのではないかと思いますよ。

Q娘は、東京で、1人暮らしをしているのですが、電話しても、つながらないしメールしても、連絡が、こないの

娘は、東京で、1人暮らしをしているのですが、電話しても、つながらないしメールしても、連絡が、こないので、
心配しています。1か月に一度くらい電話で、話しをしたいのですが、どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

心配ですね・・・。(-_-;)

便りがないのは元気な証拠とは言ったものの、親の心子知らずですから。
メールに「どうしても話がしたいから連絡して」ってお願いしてみたらどうでしょう?

うちも娘が一人ですが、大丈夫ですかね?(まだ中学生、もう中学生・・・。)あっという間ですからね。

Q大して その人の事を知りもしない・見もしない人に『お前は全然頑張ってない』『自分で自分を頑張ってると

大して その人の事を知りもしない・見もしない人に『お前は全然頑張ってない』『自分で自分を頑張ってるというのは甘え』『なにを頑張ってるの?私のが頑張ってる』 じろじろ監視し『また調子悪いね~持病なんか知らん。辛いなら勤務時間短縮しろ』
など言う人は どういう思考回路してるのでしょう?

指示通りにこなしたり、持病と戦いながら仕事したり。当たり前ですが、ミス無く 早く完璧にやり、持病も回復させようと投薬・リハビリしながら働いてるのにこう言われる。

言われる度に、あなたは私の何を知ってるの?貶すだけならいちいち関わるな、と思う。

大人になってから 『頑張ってるんだけどなぁ……』と思うことが増えました。

なぜそういえるの?

Aベストアンサー

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

Qえっ、なんで?ということを、とても大事にする子供たちが増えてくれたら、私は日本の将来の科学も安泰だと

えっ、なんで?ということを、とても大事にする子供たちが増えてくれたら、私は日本の将来の科学も安泰だと思う。そういうことがなかなか難しい世の中になっている。この言葉はノーベル賞の大隅さんの言葉です!
アイヒマンは、思考停止がゆえにあのようなことをしたのだとアイヒマンの実験からわかっています。私たちはじぶんの頭で考えることを放棄しているのではないですか?マスコミやテレビを鵜呑みにしているのが今までの自分でした。そして、じぶんの頭でしっかり考えることに気づいたとたんに大隅さんがこのような言葉を言いました。なぜ、私たちはひとの頭で考えたことを鵜呑みにしてしまうのか。そして、自分で考える楽しさをどうしてこの社会ではうまくいかないのか
みなさんの意見をききたいです

Aベストアンサー

大隅教授の言葉を、鵜呑みにしている様な感じもしますが・・。(^^;)
あるいは、その言葉を仕入れたのも、「マスコミやテレビ」からではないですか?
それが悪いこととも思いませんけど。

世の中には、「自分の考え」を大事にする人もいるし、「他人の言葉を鵜呑み」にする様な人もいて。
自分の考えを大事にした結果、大隅教授の様に大きな成果を挙げられた方もいる一方で、誤った考えに妄執し、失敗する人物だっています。
逆に、たとえ他人の言葉を鵜呑みにしても、その他人も本人も偉人であった様な場合、やはり成功した例も多々ありますよ。

そもそも「鵜呑み」って、丸飲みであって、自分とは異なる他人の考えを丸飲みできるのって、それはそれでスゴいことかとも思います。
坂本龍馬なんて、自分の意見と対立的な、幕臣の中で開国筆頭派の勝海舟を殺しに行ったのに、勝の考えにコロっと傾倒。
すなわち、他人の全く異なる意見を「鵜呑み」にして、明治維新の功労者になったワケです。

すなわち、「マスコミやテレビを鵜呑みにしている」様な人って、単に思考停止しているだけで、鵜呑みにさえしていないのではないですかね?
情報インプットにさえなっていないと言うか・・。
あるいは、玉石混交の情報が錯綜する中で、せめて取捨選択は必要と思います。

大隅先生の珠玉のお言葉は、鵜呑みにすべきもの。
それがマスコミやテレビとか、ネットで仕入れたものであっても、別に大きな問題ではないです。
それらは、ほぼタダで利用できる、非常に便利な「情報ツール」ですから。

ただ、つまらない情報や、害悪になりかねない情報や思想も垂れ流すし、それらを取捨選択や鵜呑みにもせず、上っ面だけを信じ、薄っぺらい自分の意見に変えるなど、悪影響にもなりかねないだけ。
とは言え、そんな薄っぺらな意見など、取るに足らないものです。

優良な意見や思想は鵜呑みにした上で消化し、いずれは「自分の考え」に取り入れ、実践したり後世にも伝えていくかどうか?
基本はそう言う話であって。
今も昔も、他人の良い考えを消化吸収して、自分の血肉に変えられる人が、社会を牽引している。
それだけのことでしょ?

従い、「私たちは」「どうしてこの社会では・・」なんて言うのは、ちょっと違う様な気もしますよ。
それこそ、マスコミが言いそうな言葉で、社会を牽引する人は、社会や他人ではなく「自分がやる」です。

やはり、まずは吉田松陰を鵜呑みにした高杉晋作は、晩年は「面白き こともなき世を 面白く」で。
それを他人任せではなく、仲間と共に、自分も中核になって実践しました。

大隅教授の言葉を、鵜呑みにしている様な感じもしますが・・。(^^;)
あるいは、その言葉を仕入れたのも、「マスコミやテレビ」からではないですか?
それが悪いこととも思いませんけど。

世の中には、「自分の考え」を大事にする人もいるし、「他人の言葉を鵜呑み」にする様な人もいて。
自分の考えを大事にした結果、大隅教授の様に大きな成果を挙げられた方もいる一方で、誤った考えに妄執し、失敗する人物だっています。
逆に、たとえ他人の言葉を鵜呑みにしても、その他人も本人も偉人であった様な場合、やは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報