そろそろ家を建てようかと思っていまして、庭にレンガでバーベキューグリルを作りたいと思っているのですが、業者さんに頼んだらいくらくらいかかるのでしょうか?

そんなに大きいものではなく、夫婦2人子供2人分くらいの大きさで考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外構建材のメーカーHP↓


アウトドアファニチャーのところを見て下さい。
http://www.nihon-kogyo.co.jp/exterior/new-line-u …

これはレンガでなく、コンクリートにレンガの風合いをにせて造ってあるのですけど、
既製品です。定価が13万円くらいです。

レンガを積んで作成するとどの位かかるかは、
経験ないのでわかりません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.nihon-kogyo.co.jp/exterior/new-line-u …
    • good
    • 0

うちは庭の真ん中にレンガでバーベキューグリルを作りました。


でも頻繁に使うわけではないので、
普段はプランターやコンテナを置けるようにし、
一見グリルには見えないようになってます。
(バーベキューをする時は網を乗せる設計です)
家族4人用で1.5m×1m×60cm程のものです。
数年前に作ったので費用は覚えてませんが、
自作グリルにするなら耐火煉瓦をオススメします。
(普通のレンガでは割れてしまいます)
難しい構造でなければ自作でも十分できますし、
費用も煉瓦とセメントの代金で済みますので数万円程度です。
日曜大工のつもりで作られても楽しいですよ。
思うデザインに仕上がります。
工具はレンタルしているホームセンターもあります。

完全に業者に頼む予定でしたら参考にならないのでゴメンなさいね。
    • good
    • 0

私が遊びに行く先の家では


大谷石2本。2級で1本750円。1本70kgと砂(消火に使います)1台の運送費を3万円払って.庭においてもらった。

耐火煉瓦新品1個300円.中古1個100円で100個ぐらい使うから.材料費が5マンぐらい.土台に2日か3か.つむのに1日で合計5日。1人ならば5マンぐらい.2人きたら10マンぐらいは.払わなければならないから高くて頼む気になれない。
とのことです。
    • good
    • 0

実際に庭でバーベキューをなさったことがありますか?


頻繁にバーベキューをするのであれば、グリルよりも後片付け用の立水栓とガーデンシンクにお金をかけたほうがよいと思います。

グリルは中で炭を燃やすわけですから早晩汚くなってきますし、よほど多人数でするのならともかく、家族でする場合には庭の真ん中にテーブルと椅子を置いてその傍らに移動式の大きめのバーベキューグリル(ホームセンターで売っているもの)を置くのが食べやすいのです。

日本の一般的な庭の広さからすると、バーベキューグリルは庭の中央に作るわけにはいかないでしょうから、どうしても隅や縁に作ることになります。そすると、グリルから離れたテーブルへ食べ物をいちいち運ぶのは面倒ですし、かといって、グリルの周りで食べると、何やら庭の隅で相談でもしているようでとっても“貧相”になります。

「レンガのグリル」はイメージ的にはよいでしょう。でもよほど広い庭でグリル周りをゆたっりとれるような庭でない限り実用的ではありません。極端な話、「ゴミ焼場でバーベキューを食べているような図」となってしまいます。

バーベキューをお考えなら最初から固定式のグリルは考えないで、家ができてから何度か移動式のバーベキューをやってみて場所や大きさを決めたほうがよいです。隣の人が文句を言うので結局できないということもあります。

それより、バーベキューで面倒なのは後片付けです。鉄板や道具をざっと洗えるように大きな石のシンクがついた立水栓を作るのがよいでしょう。既製品の樹脂のシンクでは鉄板を洗うときに割ってしまったり、熱でとけてしまったりします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーベキュー炉の良し悪しと、業者に依頼された方いくら位でしたか?

バーベキュー炉を庭に常設しようかと考えているのですが、不器用なので業者に依頼しようかと考えております。
デザインや素材、大きさなどによってまちまちであるかとは思いますが、どの程度の時間と費用がかかったか教えてもらえたら助かります。

それと、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点など、使われていて気付かれたことも含めアドバイス頂けますと幸いです。

ちなみに、持ち運びできるバーベキューセットを利用しないのは、それらを収納する物置やガレージ等が無いためです・・・

Aベストアンサー

当方、バーベキュー炉を自作で常設した者です。
なので、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点を回答させていただきます。

良い点(No.1の回答者様の回答以外に)
 1.燻製など、屋内では調理しづらい料理が調理できる。

 2.自己満足感UP。

 3.雑草や、家庭菜園の茎葉クズの焼却炉として使用可能。
   我が家では、本来の目的より、焼却炉の使用頻度が高い(笑)

悪い点(良い点と同様)
 1.BBQの匂いが広範囲(思った以上)に広がる。
   うるさいご近所さんがいると要注意!

 2.アウトドア感に乏しい。
   山や川でのBBQと比べるのが間違いと言われれば、それまでですが…

ご参考までに…
>>不器用なので業者に依頼

とのことですが、BBQ炉作成はそれほど難易度は高くないので、DIY初心者でも作成できますよ。
予算に余裕が無いのでしたら、DIYにチャレンジしてみては?
費用は、業者依頼の4分の1~5分の1程度、工期は、慣れて無い人でも4~5日あれば作成可能です。
ちなみに、我が家の焼却炉(笑)は、工期は2日、費用は3万でお釣りがきました。

当方、バーベキュー炉を自作で常設した者です。
なので、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点を回答させていただきます。

良い点(No.1の回答者様の回答以外に)
 1.燻製など、屋内では調理しづらい料理が調理できる。

 2.自己満足感UP。

 3.雑草や、家庭菜園の茎葉クズの焼却炉として使用可能。
   我が家では、本来の目的より、焼却炉の使用頻度が高い(笑)

悪い点(良い点と同様)
 1.BBQの匂いが広範囲(思った以上)に広がる。
   うるさいご近所さんがいると要注意...続きを読む

Q耐火モルタルと耐火レンガの扱い方

耐火レンガと耐火モルタルを使ってバーベキューコンロを作ろうと思っています。

いろいろ調べると、耐火レンガは水につけてはいけなくて、耐火モルタルは熱硬性と気硬性があるということみたいです。

しかし、近所のホームセンターに売っていた耐火モルタル(トーヨーマテラン)の袋の説明には、「レンガに水分を含ませて・・・。モルタルは数時間硬化する・・・。」と書いてありました。


質問は、耐火レンガを水につけるべきかどうかという点です。

この商品を使用したことがある方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

入手しやすいSK34耐火レンガでの施工方法です
ご参照ください
http://www.ay-renga.co.jp/refractory.html

耐火モルタル、耐火煉瓦について詳しくはこちらをご参照ください
http://www.h2.dion.ne.jp/~taika/airsetmortar.htm

Q耐火レンガの雨対策について

友人と屋外にピザ窯を作ろうともくろんでいます。

ですが色々調べていると、窯に使う耐火レンガは水に弱く雨対策が必要だということが分かりました。

ですが周りに大掛かりな雨よけを作成して覆うというのが少し難しい状況でして、防水シートを考えていますが、撥水コーティングみたいな事は出来ないでしょうか?

もしそういうコーティング素材があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>撥水コーティング
残念ながら聞いたことはありません。

>耐火レンガは水に弱く雨対策が必要
それも聞いたことはありません。
知り合いの陶芸屋さんは余った耐水レンガで焼却炉造ってますが、雨ざらしです。

個人的経験だと、普通のレンガより、耐火レンガの方が固いように感じますが・・



水分吸うと、冬場の凍結や、コケで痛むのが早いようです。

あと、水を吸っていると、加熱した時に内部の水が水蒸気爆発を起こすことがあるようです。
毎年、バーベキュー場のそういった事故のニュースを見ます。

屋根をかぶせて雨よけするのと同時に、地面から水分を吸わないようにする事も重要です。


ピザ窯・・ うーんどうなんだろうね??
うちはドラム缶の釜だけど、食べるスピードに焼けるスピードが追いつかないよ?
3人分ぐらいなら手ごろだけど・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報