現在使っているHDDの不具合が多くなってきたため、新しくHDDを買い、データを移行しようとしています。

まずHDDにOSを再インストールしなければならない訳ですが、今現在使っているOSは
1.OEM版windows8(手元にライセンスキーがある)

2.大学より購入したproアップグレード
(ライセンスキーの再取得に別途料金がかかる)

3.windows10pro無償アップグレード
という変遷を辿っており、新しいHDDでも10proを使いたい、でも更に金がかかるのはちょっと…
ということでHDDをクローニングすることも考えたのですが、不良セクタがそこそこ発生しているHDDのクローンを作るのもどうなんだ?となっています。
しかもパーティション分割などせずに使ってきたもので、Cドライブが1TBを超えているためそこも懸念材料です

そこで質問としては、どうすれば上手いこと10proのまま移行できそうですかということなのですが

①OSだけコピーすることは可能か?
②旧HDDも一応動いているし、まるごとクローンを作っても何とかなる?
③そもそもライセンスキーを再取得したところで認証が通るのか?(HDD以外は変更なし)
④その他解決できそうな策があれば

ということにお答えいただきたいです
パソコンに関しては素人なので、致命的な認識違いがあるかもしれません

質問者からの補足コメント

  • BTOショップのオリジナル製品です。確認した所インストールディスクは所持しておりました。
    8のキーとインストールディスクは手元にあり、8proにアップデートするときに使ったキーを確認する手段がない(有料で再確認できるがそれが嫌)という状態です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 08:53
  • 調べているとどうやら「ライセンスキー」なんて言葉は存在しないようですね、申し訳ありません
    そして金を払う以外で現状のプロダクトキーを確認する方法が無いと思っていましたが、どうやら手段もあるようなのでもう少し調べてみます。

      補足日時:2017/05/15 08:59
  • プロダクトキーが確認できない!→クローンなら認証スルーできるのでは?というところから始まった質問だったのですが、プロダクトキーを確認する方法が普通に存在したので根本から問題が変わってしまいました。いやーお恥ずかしい限りです

    ちなみにクローンは一度作成しようとしたのですがフリーソフトを用いてデフラグを行っても、断片化が多すぎてできないよ、と言われたので結局クリーンインストールすることにしました。

    10のインストールメディアに出来そうなものが手元にないというお粗末な状況だったので、
    8を普通にインストール、ライセンス認証

    ネットに繋いで10homeに無償アップデート

    確認できた8proのプロダクトキーで10proにアップデート

    という順序を経て、現在旧HDDのデータをちまちま移動している最中でございます。

    皆様から様々な回答を頂いたおかげです
    ありがとうございました

      補足日時:2017/05/15 22:31

A 回答 (8件)

現状で、以下のソフトを使いOSのプロダクトキーをコピーして置く。


http://all-freesoft.net/system8/systeminformatio …
チップセットの型番を確認して、ドライバのダウンロードアドレスも確認しておく。
ネットワークデバイスのドライバはダウンロードしておく。
(もしネットワーク接続が出来なければ、ドライバすべてがダウンロード出来ない)
   
HDDのクローン作成→載せ替え。
以下からWindows10をダウンロード(エディションはプロダクトキーで決定される)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
   
ブート順位を変更して上記で準備したUSBから起動→インストール
ここで上記のプロダクトキーが必要。
無事起動したら、一番始めにチップセットのドライバをインストール。
(チップセットがインテルなら簡単、AMDは???)
   
コンパネのデバイスマネージャーを確認してドライバのインストール。
(Windows10は自分で探してくれますから楽)
  
後は各種ソフトのインストールと環境設定でOK。
   
多分上記手順で大丈夫のはずですが、自己責任で。
仮に駄目であっても、元のHDDに戻せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDの乗せ換えは初めてなもので、詳細な手順まで書いてくださるとはありがたいです

お礼日時:2017/05/15 08:55

>OSだけコピーすることは可能か?



Windows10に無償アップしたなら、クリーンインストールが可能
Windows8などにする必用はない

>旧HDDも一応動いているし、まるごとクローンを作っても何とかなる?

不良セクタが発生している部分だけコピーなり出来ないだけ。

>そもそもライセンスキーを再取得したところで認証が通るのか?

プロダクトキーは、現存ものを使えばアクティベーションは可能となっている。

>8のキーとインストールディスクは手元にあり、8proにアップデートするときに使ったキーを確認する手段がない(有料で再確認できるがそれが嫌)という状態です

8のキーでアクティベーション出来ない可能性はある。また、8のキーだとHomeになると思われる。
8Proのキーではアクティベーションは可能であり、Proになる。

Windows10無償アップグレード版については、キーは共通となっているので、検索なりすれば、キーが出てくる。そのキーでインストールが出来てアクティベーションは可能と思われる。
Windows10が動作するなら、現在のキーを確認することも可能なはずです。
    • good
    • 0

追加費用がかからず、ライセンス上もドライバ等収集の問題の発生しない方法をお勧めします。


まず現状の状態から新しいHDDにクローンします。
次に、Windows10インストールディスクを以下のサイトから入手し、インストールメディア(DVDまたはUSBメモリ)を作成します。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …  (メディアを作成せずに「今すぐアップデート」でも構いませんが)
上記インストールメディアでWindows10pro最新版(バージョン1703)にアップデートします。(2時間程度はかかります)
最後にWindows.oldという名称で古いWindows10が残っていますので、必要無いならディスククリーンアップで削除して下さい。
(既にWindows10にアップグレード済デスカッライセンス上の問題は発生しないはずです)
    • good
    • 0

ANo.2 です。



Windows 8 のプロダクトキーはお持ちのようですね。Windows 8 Pro. にアップグレードしたと言うことですが、それを既に Windows 10 にアップグレードされているのであれば、戻すこともないでしょう。ただ、Windows10 を再インストールする際には必要となりますので、そうならないことを祈るしかありません。

Windows のプロダクトキーを調べるのは、下記で可能です。日本語化しなくても判ります(笑)。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/n …
「Self-Extracting EXE file (397 K) 」 の部分をクリックするとダウンロードできます。実行した結果をテキストファイルに保存もできます。
http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winp …

何台か無償アップグレードしましたが、みな同じプロダクトキーでした。これは、Microsoft のサーバー側に無償アップグレードの履歴として保存されている元のプロダクトキーと関連付けられていると思いますので、同じ番号ではありますが、実際は違うものでしょう。
http://takuo.hatenablog.jp/entry/2017/02/04/185332
    • good
    • 0

No3ですが


BTOという事はドライバディスクも持ち併せていますか
使い古したOSを移行するのはよろしく無いので、その条件なら新規インストールが出来るので 私はクローンではなく新規インストールをおすすめします。
1、HDD換装後8で新規インストールをして10にアップグレードする、
2、現パソコンで10のインストールディスクを作成してHDD換装後10をクリーンインストールする、この場合8のプロダクトキーが使えます。
セットアップ完了、各種設定後 OSのイメージバックアップを取っておく。
    • good
    • 0

まず、OEMという事は自作、またはショップオリジナルということでいいですか、


ライセンスキーだけですか?、インストールディスクは無いのですか?
①、可
②、何とかなります
③、認証は通ります、ライセンスキーは再取得ではなく現状のキーを使います。
④、初めの補足に対しての回答により他の方法はあるかも??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現在の HDD が何とか動いている間に、クローンを取ってください。

それがベストです。旧 HDD にバッドセクタがあっても、新 HDD にありませんので、物理的な損傷は受け継がれません。論理的な損傷は回復処置で何とかなると思いますし、現状で問題が無ければクローンして解決する可能性もあります。

1. パーティションが C:ドライバと D:ドライブに分かれている場合は、システムバックアップ機能等で C:ドライブと周辺のシステム関係だけを丸ごとバックアップできたりしますけど、1パーティションの場合はできません。新しい HDD は同容量のものか、更に大容量のものを使えばクローンは容易です。
http://tarelife.com/clone-ssd/ ← EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1

2. 大丈夫です。明らかに動作上エラーでフリーズするとかでなければ、何とかなると思います。

3. マザーボードを換えると認証が通らない可能性はありますが、HDD を交換するくらいなら問題は無いです。また、Windows10 の新しいバージョンでは、マザーボードを交換するような大幅な変更を行う場合でも、Microsoft のアカウントを取っておけば、そのアカウントとライセンスの紐付けが行われるようなので、それを取得しておけば大丈夫でしょう。
http://feltmansachs.com/2017/02/16/k282/

4. クローンで大丈夫だとは思いますが、その他には、外付け HDD に現在の HDD 丸ごとのバックアップを取っておくと良いのではないでしょうか。これは、バックアップで使用したソフトでリストアすれば、同様の環境を復元することが可能です。

余談ですが、下記はシステム修復の記事です。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html ← 修復機能「sfc /scannow」
http://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/off … ← システムが起動しない時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々なURLも是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/15 08:44


不可能ではないけど、非現実的です。


現在動作しているなら、何んとかなると思います。
以前、似たようなことしましたので。


HDDのみの交換なら、通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
似たようなことをしたことがある方からの回答は非常に心強いです

お礼日時:2017/05/15 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートpcのhddの交換及びosのインストールについて

ノートpcのhddが壊れてしまいpcが使えない状態になりました。
交換初心者ですがhddを購入し交換を考えています。
教えていただきたいのは、hddの選び方と交換後のosのインストールの方法を教えてください。
現在のhddはseagateのstx54006(B)500GBです。
リカバリーディスク等がない状況です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Windows7ですと、もうダウンロードできないと思いますので、
そのようなケースでは、ダウンロードしたものを焼いたDVD-R をヤフオクで買う。
プロダクトキーはあるので、ディスクのみを仕入れる感じ。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t515291218

インストールディスクとかという名称で、売っている人がいまして、それを買いますと、
後は、PCの本体のHDDを新しく買った2,5インチのものと入れ替える。

起動する際に、ファンクションキーを押すと、BIOS設定メニューになるので、
DVDなどの光学ドライブの起動順位を1位に設定すると、そこにDVD-Rのインストール
ディスクを入れておくとそれが起動します。

後は、そのままメニューが自動で出るので、Windows7のPROを選択しますと、
自動でOSがインストールされます。

最後とかに、ライセンス認証というメニューになるので、そこにプロダクトキー
の英数字を入力しますと、終了です。
各パーツのドライバソフトなどはそのまま自動で落ちます。

基本は、ネットにWi-Fiとかで接続しておく感じになりますが、セットアップ時では
有線ケーブルをLAN端子に接続しておく感じで、後でOSがインストールでき、起動後に
後でWi-Fi設定をします。

HDDは、家電量販店で買うと高いので、パソコン工房などのようなPC専門店に行き、
そこで買う方がリアル店舗の場合は、安いです。
1番安いのは、ネットで、サイズとか容量とか、厚みさえ一致していれば、後はどの
メーカーを選んで同じ感じなので値段優先で決めている人が多いと思います。

一般的にHDDは、メーカー保証3年などが付いていると高額になり、バルク品と書かれた
ものは初期不良の場合は交換してもらえるので、バルク品と書かれてある保証なしを買う
人が多いです。(ネット通販でも1部、バルク品ではない保証のついた商品も売っている)

HDDそのものは、フォーマット済みだったりすると思いますので、気になる場合には
購入前に店舗に「この商品はフォーマット済みか」と確認すると良いでしょう。

PCが1台しかない。それが動かない。
という前提ですと、ネットからダウンロードしたりするのは困難になるかと思います。

面倒くさい場合は、まちのどこにでもあるようなPC修理屋さん、できれば個人がやっているよう
なお店に、「ノートPCのHDDがダメになり、リカバリーもない。プロダクトキーはあるので
それを使い、新しいHDDにしたい」と言えば、お金はかかりますが作業代行してもらえます。
HDD選定なども任せることはできますので、「ネットで安いのを買って」と依頼すれば、
全部やってもらえます。

自分で作業する場合には、Windows7のOSインストールディスクをヤフオクとかで調達し、
後はそれを手元のノートPCの光学ドライブで起動しますと、インストール画面が出るので
そこに表示されるWindows7のバージョンから、PROを選ぶだけという作業になります。
この作業時は、LANケーブル接続してある方が良いです。

一般的にノートPCなどをメーカーが売っているものを買いますと、原則工場でインストール時に
メーカー用のプロダクトキーを一括でインストールしてあったりします。
プロダクトキーは、再使用する際の正規なもので、それを使わない限りは、メーカーが工場で
入れたプロダクトキーだったりします。

OSのOEM版というのは、本来製造元メーカーであるマイクロソフト社が、サポートまでする
というところをメーカーにそのPCのみで使用できる制限と、サポートは売ったメーカーがやる
という意味です。

そのような感じになりますので、かつてネットでダウンロードできたWindows7用のインストール
ディスクをヤフオクなどで買った場合、それを使用し、同時にPC裏面に貼ってあるプロダクトキー
を入力しますと、原則未使用だと考えられますので、そのまま認証できます。
オンライン認証をしますと、マイクロソフト社のサーバーに使用しているPCのハードウェアなども
登録が自動でされます。

過去にもしもオンライン認証がしてあった場合でも、現在のPCのハードウェア情報は一致しますの
で認証可能。もしも、「電話認証してください」と出れば電話認証するだけです。

PCのOEM版は、その買った時のPCでしか使用できないという制限がありますが、HDDそのものは
消耗品ですので、そのHDDが別メーカーに変わったところで、ハードウェアのマザーボードとか
は変更していないので、認証には問題ないと考えられます。

■参考資料:Windows7のクリーンインストール方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4581?site_domain=default

Windows7ですと、もうダウンロードできないと思いますので、
そのようなケースでは、ダウンロードしたものを焼いたDVD-R をヤフオクで買う。
プロダクトキーはあるので、ディスクのみを仕入れる感じ。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t515291218

インストールディスクとかという名称で、売っている人がいまして、それを買いますと、
後は、PCの本体のHDDを新しく買った2,5インチのものと入れ替える。

起動する際に、ファンクションキーを押すと、BIOS設定メニューになるので、
DVDなどの光学ド...続きを読む

QノートPC 壊れました

現在使用しているノートPCが不具合を起こしたのか、まったく使えなくなりました。。
助けてください。。

製品は
DELL INSPIRON13-5368(5378)です。

症状としては、電源ボタンにて立ち上げ後、DELLマークが出るのですが、その時、読み込み中として白い丸がくるくる回ったまま先に進まなくなりました。

まだ新品で購入して3カ月ほどです、、

直接的な原因は分かりませんが、エクセル等いじってたら固まる時があって、前回使用時に固まってどうしようもなくなったので電源ボタンにて強制オフにしました。
その後から立ち上がらなくなりました。

ネットで調べたら、同じような症状の方がたくさんいたので、同じ解決策を取れば直るのではと思い、
①バッテリーを完全放電→電源ケーブルと繋いでいたその他USB機器等を外す→裏面の蓋をドライバーで外し、バッテリー自体も取り外し→何度か電源ボタンを押し完全放電した後、数分後にバッテリー、ケーブル等を繋げて立ち上げ。を試しても直りません。
その他には
②Ctrl +Alt+Enter同時押しで電源つけてセットアップ画面を出す
③電源つけた後、F2ボタンを押してセットアップ画面を出す
等があったのですが、いまいちよく分からないので、詳しい方説明いただけますでしょうか?

今は①しか試していませんが、
自動修復や診断もうまくいかず途方にくれています。

なにか最善策があれば是非教えてください!

現在使用しているノートPCが不具合を起こしたのか、まったく使えなくなりました。。
助けてください。。

製品は
DELL INSPIRON13-5368(5378)です。

症状としては、電源ボタンにて立ち上げ後、DELLマークが出るのですが、その時、読み込み中として白い丸がくるくる回ったまま先に進まなくなりました。

まだ新品で購入して3カ月ほどです、、

直接的な原因は分かりませんが、エクセル等いじってたら固まる時があって、前回使用時に固まってどうしようもなくなったので電源ボタンにて強制オフにしました...続きを読む

Aベストアンサー

>電源ボタンにて強制オフにしました

強制終了(システムが壊れる)した後は、セーフモード(ロゴが出た時F8キー連打「詳細ブートオプション」「セーフモード」「前回正常時時の構成」で通常起動に戻すとある程度システムの修正をします。・・・Windows 7の場合
OSがWindows 10でしたらセーフモードは面倒

>新品で購入して3カ月ほどです

一年間は無償保証期間があるので基本的に交換か無償修理です。購入店かサポートへ照会しましよう。
>面の蓋をドライバーで外し、バッテリー自体も取り外し

ご自分でいじったら交換は無理です。

Qwindows7 メモリ16Gは必用ですか?

自作PCを組んで、ショップで手ごろな8gb*2枚セットのメモリーを買いました
現在デスクトップPCで、16gbのメモリーを搭載しています
しかしメモリ16gはちゃんと効果があるんでしょうか?
8gbで大丈夫なら、8gb一枚を別のPCに付けようと思います
現在osはwin7 64bit アプリケーションは主にIllustratorを使っています
Illustratorで16gのメモリーはちゃんと効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

普通の使い方なら 8GB あれば十分ですね。Adobe Illustrator では動作条件が下記のようになっています。Windows7 64bit の場合、推奨でも 8GB 以上なので大丈夫だと思います。余裕をもった場合は 16GB になるでしょう。この辺は質問者さんの考え次第となります。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html
<必要システム構成>
・32-bit:1 GB 以上の RAM(3 GB 以上を推奨)、64-bit:2 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨)

実際の使用状態でメモリが足りているかどうかを見る場合は、タスクマネージャで見て下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678

他のパソコンに 8GB を移設するのは構いません。普通の使い方ならちゃんと動作しますし、上記の推奨容量は 8GB 以上なので問題ないと思います。ただ、そうなるとシングルチャンネルでのメモリ動作になります。デュアルチャンネルはメモリのアクセスを高速化しますが、シングルではその恩恵に与れません(尚、デュアルとシングルの差はベンチマーク等でないと判りません)。また、グラフィックボードを積んでいる場合は、デュアルチャンネルは殆ど描画には影響しませんが、CPU内蔵のグラフィックスを使っている場合は、結構違いが出るかも知れません。まぁ、実際やってみないことにはこのあたりは判りませんが .....

普通の使い方なら 8GB あれば十分ですね。Adobe Illustrator では動作条件が下記のようになっています。Windows7 64bit の場合、推奨でも 8GB 以上なので大丈夫だと思います。余裕をもった場合は 16GB になるでしょう。この辺は質問者さんの考え次第となります。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html
<必要システム構成>
・32-bit:1 GB 以上の RAM(3 GB 以上を推奨)、64-bit:2 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨)

実際の使用状態でメモリが足りているかどうかを見る場合は、...続きを読む

Q新PCへ旧PCのシステムデータを丸ごと移行したい (異なるハードウェアへ)

◆目的
新PCへ旧PCのシステムデータを丸ごと移行したい
かなり、環境設定にこだわりがあるタイプなので、多少面倒な手順でも再インストールを避けたいと思っています。



◆知識
中の上(自作初めてです)


◆新PC
CPU Core i7 6850K BOX
メモリ Q4U2666BME-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 4枚組]
マザボ ASRock X99 Taichi
ビデオカード MSI GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
光学ドライブ BDR-209XJBK/WS2
ケース Fractal Design Define R5 White Window side panel PCケース CS4996 FD-CA-DEF-R5-WT-W
BIOS上で、CPU、メモリ、ビデオカードは認識できているようです。


◆旧PC(ドスパラBTO)
CPU Core i7 3770T
メモリ DDR3 32GB
マザボ ASRock H77 Pro4-M
ビデオカード ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]
SSD ATA INTEL SSDSC2CT24 256GB
OS Win7 Pro 64bit(ドスパラOEM?)



◆困っていること・気になっていること

(1)M.2をWindows7 インストールディスクからは認識できない

(2)旧PCのWindows7がOEM・DSPの可能性があるため、
(ドスパラBTO製なのでハードウェアによる制限で起動しないというよりも、ライセンス上の問題のような気はしているのですが)
別途所有しているパッケージ版をうまく利用するかどうか



◆やってみたこと

(1)Acronis True Image2017 & Acronis Universal Restoreを利用(異なるハードウェアへのクローンソフト)
復元後(復元時はAcronisからM.2を認識しています)、Universal Restoreを使い、ドライバを適用する際に、
M.2が表示されない
True Imageでは、M.2を認識しても、Universal RestoreではM.2を認識できないのか、
Acronisのサポート返信待ち

(2)Windowsの通常起動 or 修復 共にできない
修復は進まず、通常起動はブルースクリーン(速すぎてエラーコード見えず)

(3)STTA3 SSDへ復元してみたところ、Acronis Universal RestoreでOSを認識
ドライバの検索がうまくいかず、一旦断念(ドライバ適用できればいける?)。

(4)その他ハードウェアの影響を確かめるため、
別に所有しているパッケージ版のWindows7(USBブート)、SATA3 SSDで、インストールを試したところ、
「新しいシステムパーティションを作成できなかったか、既存のシステムパーティションが見つかりませんでした」とエラー表示。
→ 余計なハードを切断しても変わらず
→ インストール自体ができない??ハードウェアの問題?




◆対策など考えていること

(1)AcronisでM.2がダメだとしたら、一旦、通常のSSDに復元後、ドライバ類をインストールして、それをM.2へ移行
ただ、SATA SSDへもインストールできず・・・

(2)なんとかドライバ入れるところまでできないか(M.2とマザボで大丈夫?)
ただ、Windowsの修復の画面は出ているので、なんとか一旦起動すれば、入れ直せる?セーフモードなど?



異なるハードウェアへの移行は相当難度が高いことは分かっているのですが、
設定にこだわりがあるので、クローンをしたいと思っています。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

◆目的
新PCへ旧PCのシステムデータを丸ごと移行したい
かなり、環境設定にこだわりがあるタイプなので、多少面倒な手順でも再インストールを避けたいと思っています。



◆知識
中の上(自作初めてです)


◆新PC
CPU Core i7 6850K BOX
メモリ Q4U2666BME-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 4枚組]
マザボ ASRock X99 Taichi
ビデオカード MSI GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
光学ドライブ BDR-209XJBK/WS2
ケース Fractal Design Define R5 White Window side panel P...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり SSD から M.2 に交換せず、先ずはそのまま起動できるかどうか試した方が、ストレスが少ないと思います。Acronis True Image2017 & Acronis Universal Restore を利用し移行できる場合は、まず SSD で正常に動作することを確認してみて下さい。

次に、SSD から M.2 NVMe へインターフェースが変わるということは、動作する環境が変わります。
http://blog.goo.ne.jp/787b-r26kai/e/a465763faa15f83dac0da183991966a1

・マザーボードの対応が必要。対応条件に UEFI であることが含まれるため、前の環境が UEFI でなかった場合は厳しいでしょう。もし、UEFI でインストールされていない場合は、OS の UEFI での再インストールが必要です。
・NVMe は Windows7 でも動作しますが、Windows7 にとっては新しい規格なので当然ドライバが必要です。クローンに用いるパソコンにはそのドライバが入っていないため、NVMe の SSD は認識できない可能性があります。また、クローンする元のパソコンにもドライバが入っていないため、そのままクローンしても起動できないかも知れません。

SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT は下記ですね。
http://www.itgm.co.jp/product/ssd960evo/spec.html

古いデスクトップPCのSSDをSamsung 960 EVOに交換して面倒だった話。----- 確かに、性能はぴか一ですね。
http://kiritsume.com/samsung-960-evo-installation/

ここでも Wndows7 で使おうとして苦労なさっている方がいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929861/SortID=20582005/

なお、BTO にプリインストールされた OS は、パソコンを入れ替えるとライセンスは使えなくなります。これは、プリインストールされた OS はそのパソコンにだけ許されたものであるからで、マザーボードや入れ替えるとライセンス違反になります。パッケージ版がある場合は、そのライセンスを使って切り替えることはできたと思います。詳しくは Microsoft に問い合わせてください。

いきなり SSD から M.2 に交換せず、先ずはそのまま起動できるかどうか試した方が、ストレスが少ないと思います。Acronis True Image2017 & Acronis Universal Restore を利用し移行できる場合は、まず SSD で正常に動作することを確認してみて下さい。

次に、SSD から M.2 NVMe へインターフェースが変わるということは、動作する環境が変わります。
http://blog.goo.ne.jp/787b-r26kai/e/a465763faa15f83dac0da183991966a1

・マザーボードの対応が必要。対応条件に UEFI であることが含まれるため、前の環境...続きを読む

QHDD(Cドライブ)の容量が500GBから100GBになっているのですが、どういう事なのかさっぱりわ

HDD(Cドライブ)の容量が500GBから100GBになっているのですが、どういう事なのかさっぱりわかりません。
パソコンを初期化してからこのような表示になりました。
どこか見えないところで大きなデータファイルがいるのでしょうか?
ディスクのクリーンアップやシステムファイルのクリーンアップもしているのですがどうにもなりません。

元はWindows7対応のパソコンですが今現在はwindows8を使用しています。

教えてください。お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

これは厄介です。回復パーティションがど真ん中にあって C: ドライブを圧迫しているからです。

市販のパーティション操作ツールを使って調整することをお勧めいたします。

フリーのものもありますが、素人さんにはあまりお勧めいたしません。

LB のパーティションワークス (CD-ROM 版) がお手頃で使いやすいと思います。

Q10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。 メーカー NEC 型番 pcll

10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。
メーカー  NEC
型番    pcll750gd
Windowsxpです。
Wi-Fiを繋いだのですがエクスプローラーからGoogleなどを見たくてもページにエラーが発生しました。と画面左下に出てフリーズしてしまいます。パソコン素人なので申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

XPなのでセキュリティー的にも問題はありますが、
それ以前にCPUが CeleronM 430 なので、
ネットブラウジングには向かないパソコンだと断言できます。

他の方が言うように、オフラインで使う分には問題はないです。
ですがオンラインで使うのであれば、トラブルに対処するだけの知識は必須です。

残念ですがここでこのような質問をしている時点で、
あなたがそのパソコンでWi-Fiを繋いで使用することはお勧めできません。



さて、それを踏まえたうえで、
すでにサポートが切れているXPのInternet Explorerではなく、
まだサポートされているFirefoxで繋がるか確認してみてください。
繋がらないようであればWifiが繋がっていない可能性が高いです。

QCPUの使用率について

特に重い作業をしているわけでもないのに、また全くなんの作業をしていなくてもCPUの使用率が100%になったり5%ぐらいになったりを繰り返します。この挙動は正常でしょうか?
CPUはi7-7700Kです。

Aベストアンサー

ANo.7 です。

了解です。となると、どうしようもない感じですね。特別支障がなければ、そのままというところでしょうか。

World of Warships の動作環境は下記です。推奨環境では、まあまあのスペックを要求していますね。これが難なく動作するならば、全く問題ないでしょう。
http://wikiwiki.jp/wobships/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6%AD

私の別のパソコンでは、何かウィンドウを開くと一瞬 CPU 使用率が 100% になりますが、すぐにアイドルレベルに落ちます。Core i5-4570S 2.9GHz、16GB、Radeon HD6450 なので、それ程スペックは良くありませんが普通に使えます。質問者さんのスペックの方がはるかに高いですので、それに応じてシステムがフルパワーで動作している感じでしょうか(笑)。

QWindows7のHDDディスクを新しい物に交換。と同時にOSを32bit→64bitにしたのですが

我が家で長く使っているデスクトップPCのハードディスクを新しい物に交換する事を
前提でおたずねします。

やりたいこと↓
①HDDを新しい物に交換したい。(現在も500GBなので同じメーカーのWD5000AAKXを買いました)
②交換時にWindows7/32bitから64bitにOSを入れ替えたい(インストールディスクはあります)
③今現在使っている環境やデータ、アプリなども出来ればそのまま移したい(PCに詳しくないので…)

上記の事をやりたくて、自分になりに色々とネットで調べましたが結局順番などが解らず困っています。
「クローン」という方法があるのは何となく解りましたが、それだと32bitのままHDDだけが新しく成るだけ…
「イメージバックアップ」というのを行えば③は可能なのかなと想像はできますが、これも32bitの状態で復元される…
調べて行くうちにこんがらがってしまって…。
出来れば解りやすく順を追って具体的に教えて頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

Windows7では、2TBのHDDを扱えます。
32bitから64bitは無理です。
マザーボードが64bit対応していたら可能ですが、ドライバーも64bitの対応も必要です。
また、メモリは最低8GBは必要ですが、マザーボードも8GB以上の搭載が可能か仕様書で調べてください。
私も全く同じ経験があります。
元のOSはWindowsVISTA 32bitですが、Windows7 64bitにアップしましたが、何となくフリーズ状態が度々起こります。
結局、Windows7 32bitで動作をさせています。
*マザーボードでメモリも3.3GB迄しか対応していないです。
追、デスクトップPCにメディアを複数台搭載が可能なら、HDDはデーターに使って、起動ドライブにSSDを使うのも動作を早くさせる方法は如何ですか?。

Aベストアンサー

デスクトップ機を3台使っています。
仕事用なのはメールやり取りをしますが、
この予備ではメールを使える状態ですがメーラを使いません。
書庫代わりにもしますのでデーター保管用です。
仕事で使っているのがクラッシュしても継続して使える様にしています。
もう一台は色々と調査や検索用です。

QインテルCPUのCore2Duo E8400で教えて下さい

私、古いMBのGA-965P-DS4を使用しています。
現在、CPUにDual-CoreE2200を実装しています。
友人にCore2Duo E8400を貰いましたので、CPUを換装しようと思い
GigabyteのMB仕様の中でCPUサポートリストを調べたところ、E8400には
SteppingがC0とE0がありE0はサポートしないと標示されていました
貰ったE8400は、E0でした。
インテルでCPUの諸元を調べましたがSteppingに関する記載が見つからず
C0とE0の相違点が解らず、なぜCOはOKでE0はNGなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

検索で、E8400 C0 と入力すると、候補に vs E0 とか、E0 違い などと出てきます。

「Power Status Indicator(PSI)」のサポートや、新命令「XSAVE/XRSTOR」の追加、ハロゲンフリーパッケージの採用などの違いや、電圧がE0の方が0.01V低く、省電力とか・・・

色々書くより検索したほうが早いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報