退職時の有給休暇取得について質問です。

今月末での退職が決まりました。
有給が残り10日以上あります。

全て使い切りたいのが本音ですが、
なかなかのブラック企業ということと、
仕事の多さになかなか全てを使い切るのは難しそうです。

ただ、精神疲労が限界を迎えているようで、
手に痺れがでたり
耳鳴りがしたりと
本当に辛いです。

少しでも有給休暇を使いたいのですが、
今考えているのは、来週月水金と有給を使うというものです。

必ず上ともめることは分かっています。

この取り方は非常識でしょうか…

A 回答 (2件)

体力的、精神的に辛いのでしたら 上司に報告して

退職日の10日前から出社を辞めればいいです。
出たり出なかったりの方が 会社側も 迷惑しますので。
まずは、ゆっくり休養をとって 新しい職場で頑張ってください。
お疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまとめての消化を考えて他の部署の人に相談したのですが、
会社側がそれは拒否するそうです。

現時点で残っている有給を全て消化するのは諦めているので、少しでも消化出来る手段を取りたいと考えております。

結構なブラック企業なので、普段有給休暇を取得する時にでも文句➕相当の理由が必要な環境です。

文句を言われるのは承知でとる場合、
休み休みでもいいでしょうか。

決める前に半年かけて取っていまうのが常識。

また会社のしきたりみたいなものがあって、
退職前、前倒しで引き継ぎ、
退社前10日間休めるようなところもある。
一般論では決められないね。
    • 2