退職時の有給休暇取得について質問です。


今月末での退職が決まりました。
有給が残り10日以上あります。

全て使い切りたいのが本音ですが、
なかなかのブラック企業ということと、
仕事の多さになかなか全てを使い切るのは難しそうです。

ただ、精神疲労が限界を迎えているようで、
手に痺れがでたり
耳鳴りがしたりと
本当に辛いです。

少しでも有給休暇を使いたいのですが、
今考えているのは、来週月水金と有給を使うというものです。

必ず上ともめることは分かっています。

この取り方は非常識でしょうか…

A 回答 (2件)

体力的、精神的に辛いのでしたら 上司に報告して


退職日の10日前から出社を辞めればいいです。
出たり出なかったりの方が 会社側も 迷惑しますので。
まずは、ゆっくり休養をとって 新しい職場で頑張ってください。
お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまとめての消化を考えて他の部署の人に相談したのですが、
会社側がそれは拒否するそうです。

現時点で残っている有給を全て消化するのは諦めているので、少しでも消化出来る手段を取りたいと考えております。

結構なブラック企業なので、普段有給休暇を取得する時にでも文句➕相当の理由が必要な環境です。

文句を言われるのは承知でとる場合、
休み休みでもいいでしょうか。

お礼日時:2017/05/16 06:54

決める前に半年かけて取っていまうのが常識。


また会社のしきたりみたいなものがあって、
退職前、前倒しで引き継ぎ、
退社前10日間休めるようなところもある。
一般論では決められないね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民税の滞納分を給料から、差し押さえにするよう、役場から言われ会社の人にうまく説明する言い方を教えて

住民税の滞納分を給料から、差し押さえにするよう、役場から言われ会社の人にうまく説明する言い方を教えて下さい。
わがままですが、滞納理由をうまく教えて下さい(-_-;)

Aベストアンサー

「住民税の滞納がありましたから、給与からの差し押さえがありますからよろしくお願いします。」でしょうね。
言い訳しても結局会社にも差し押さえの通知は行きますから。(あなたが言わなくても会社も分かっているかと。)

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし

Q会社に電話をかけたのですが

プリンターが壊れて、直してもらうために会社に電話をかけたのですが、会社名も名前も名乗らず、こちらの会社では対応しておりませんと言われました。私は分かりましたと言って、電話を終わらせるつもりだったのですが、いきなり向こうの会社の方から笑われ、対応してるわけねーじゃん と言われ、傷つき、私が言い方に気をつけてもらえないでしょうか?と言ったら相手が激怒し、調子のってんじゃねー、このクソガキ。本店に来いよ、殴ってやると言われました。ものすごく傷ついて、どうしたら心の傷が癒せるかわかりません。なにかアドバイスをください!お願いします!

Aベストアンサー

商法詐欺に引っかかりましたね・・・

1日も早く忘れて店頭で購入しなおしましょうね!

ネット購入の怖さを学んだと気持ちを抑えましょう

Q有給に関して質問です。 初めてなので伝え方が 下手かもしれませんが… 今年12月11日に有給が10?

有給に関して質問です。

初めてなので伝え方が
下手かもしれませんが…

今年12月11日に有給が10?11?日
もらえるんですが、(12月11日で1年です。)
退職を考えていて12、1月には辞めるつもりです。
残りの有給があと4日あります。

それで次の職も決めなきゃいけないので
有給がもらえる前に退職したいといったら
有給はもらえないのでしょうか?

仮にもらえる前に退職することを11月中に言って
何月何日までにやめたいと言えばいいのでしょうか?
(12月の有給が入るとしたらです)
希望は12月終わりか1月の初めくらいです。
週4出勤です。
仕事のシフトが月の11日~次の月の10日なので
どのようにしていいかわからなくなり
質問させていただきました。

わかりにくいかもしれないんですが、
よかったらわかる方、お願い致します‼

Aベストアンサー

>12月11日で1年6ヶ月です!

それなら、12月11日に11日付与されます。(1ヶ月しか在職しないから1日だけというのは違法)
12月11日に付与された分(+今年の残り)を使って12月11日以降休む、そして有休を
使い果たす日を退職の日にしても法的には問題ありません。
(ただし、もめると思う)


>何月何日までにやめたいと言えばいいのでしょうか?

常識的には1ヶ月前。最短なら2週間前。

Qもしも、雇用保険をもらえなかったら、どうなるの?勤め先の職場の責任になるの?因みに俺は、先月の21日

もしも、雇用保険をもらえなかったら、どうなるの?勤め先の職場の責任になるの?因みに俺は、先月の21日付けで、理事長の指示で解雇されました。この場合は、雇用保険をもらう義務が有りますか?パートで、八年半勤
めていました。雇用保険は、毎月の給料で引かれていました。どうやれば、雇用保険が給付されますか。

Aベストアンサー

まずは言葉ですが、雇用保険をもらうのではなく、雇用保険の失業給付です。

失業給付をもらうかどうかは、あなたの任意です。義務ではありません。

失業給付の手続きを踏まず、再度加入するまでに1年以上経過すれば、雇用保険加入月数の通算は、計算上リセットされます。

失業給付をもらわずに、1年以内の再就職により雇用保険に加入したような場合には、加入月数が通算されますので、再就職先を短期で離職するようなこととなっても、失業給付を受けることが可能となります。

失業給付を受けるには、加入月数や保険料納付だけが要件ではありません。失業しただけでもらえるものではなく、ハローワークで正規の手続きを行い、求職活動をし、働ける状況にある方が働く場所が見つからない期間のうち、支給期間として認められる期間に支給額として認められる金額を支給されるのです。

ですので、ハローワークが認める求職活動をしたりしなければもらえません。認定日などに手続きを行う必要もあります。
生命保険のように死んだら、怪我したらのようにわかりやすいものではないのです。

離職後に勤務先から離職票等の書類をもらうはずです。その書類を持ってハローワークで手続きを行う必要があります。
解雇が事実であれば、自己都合より待機期間が短く、早くにもらえる可能性があります。

つぎに、質問とはなれますが、突然の解雇というものがわかりませんが、解雇というものは、法律上解雇予告が必要とされています。30日前の予告か、30日に不足する予告期間に対して解雇予告手当を支給しなければならないとされているはずです。
明日から来なくてよいということであれば、30日分の給与が保障されなくてはならないのです。
ただ、会社が違法だろうが不当だろうが、これを守っていないとしても、あなたが行動しなければ、だれもあなたを守ってくれません。あなたが離職された勤務先に請求支払ってもらえればそれでも良いですが、そうでなければ、労働基準監督署に相談したり、専門家に依頼して戦う必要もあるかもしれません。ここで泣き寝入りすれば、元勤務先はラッキーなのです。
ついでに言うと、解雇予告は書面による必要があったはずです。また解雇理由も明示する必要があったはずです。
ただ、すべての解雇でここまで守られるわけではなく、重大な法律違反等であなたが刑事訴追をされたとかいう場合などは、勤務先は解雇予告を短縮するような手続きもあったはずです。ただ、この手続きなどをせずに行った解雇はそもそも無効ですし、解雇とするのであれば解雇予告手当を求めることができるのです。

狭い業界等で働いている場合は、将来に影響を及ぼす場合もあるようです。噂により再就職できないなどと言う不利益があっても、元勤務先が流した噂である証明は難しいですからね。ご注意の上、頑張ってください。

まずは言葉ですが、雇用保険をもらうのではなく、雇用保険の失業給付です。

失業給付をもらうかどうかは、あなたの任意です。義務ではありません。

失業給付の手続きを踏まず、再度加入するまでに1年以上経過すれば、雇用保険加入月数の通算は、計算上リセットされます。

失業給付をもらわずに、1年以内の再就職により雇用保険に加入したような場合には、加入月数が通算されますので、再就職先を短期で離職するようなこととなっても、失業給付を受けることが可能となります。

失業給付を受けるには、加入月数...続きを読む

Q退職届出した後の呼出

自分は去年12月突発性難聴になって,その後二週間休んだが,今年2月まだ悪化になって,退職と決めた。上司に意志を伝えたのは2月下旬で,そして10日前正式に退職届を出しました。その時上司も上のお偉い方も止めてくれなかった。
ただし,先日社宅を出る際に急に上司から連絡が来て,退職手続きで面談を行わなきゃ行けないとおしゃったが,自分も同期もその退職手続きを聞いたことがない。
こっちもいろいろやることがあって,早く実家に帰らなきゃいけないので、あんまり時間がないことを上司に伝えました,上司も情況を把握しました。一応本部と連絡したら,退職書類は発送済みで,約2日後に現場に着く予定です。それを上司に伝えたら,上司は「翌日に着く、社宅に待機してください」と指示をした。ところで翌日一日中待ったら,全然連絡が来なくて,現場に見に行ったら書類は全然届いてないです。
もうすでに社宅を解約したので、元の予定通り実家に戻ったら,上司から連絡が来て,今書類が届いたのですぐ戻って来いと怒られた。
そういう時,やっぱ1回戻る方がいいですか?それともほっとく方がいいですか?
よろしくお願い致します。

自分は去年12月突発性難聴になって,その後二週間休んだが,今年2月まだ悪化になって,退職と決めた。上司に意志を伝えたのは2月下旬で,そして10日前正式に退職届を出しました。その時上司も上のお偉い方も止めてくれなかった。
ただし,先日社宅を出る際に急に上司から連絡が来て,退職手続きで面談を行わなきゃ行けないとおしゃったが,自分も同期もその退職手続きを聞いたことがない。
こっちもいろいろやることがあって,早く実家に帰らなきゃいけないので、あんまり時間がないことを上司に伝えました,上...続きを読む

Aベストアンサー

下記のことを、実家の地元の労基に相談してください。
呼び出した場合、「旅費と拘束された時間の費用を支払っていただけますか?」を聞けばよい
相談者様は、
「難聴ということは分かっておられると思いますが、聞き取りにくいので今後、書面にてご連絡ください。」
「難聴で通院していますので、先生の指示に従いますので、通院後連絡します。どうしても必要なら、主治医の許可がでたら実家の方へ出向いてください。」
といえばとうでしょう

Qプリンターが壊れて、直してもらうために会社に電話をかけたのですが、会社名も名前も名乗りませんでした。

プリンターが壊れて、直してもらうために会社に電話をかけたのですが、会社名も名前も名乗りませんでした。こちらの用件を伝えたのですが、こちらの会社では対応してませんと言われ、納得したので電話を終わらせるつもりだったのですが、いきなり笑われ、対応してるわけねーじゃんと言われ、傷つき、言い方に気をつけてもらえないでしょうか?と言ったら 調子のってんじゃねー、クソガキ。本店に来いよ。殴ってやると言われました。私は心の傷を深く負いました。心の傷を癒やすためには、どうしたら良いでしょうか?アドバイスをください!お願いします!

Aベストアンサー

電話番号を間違えていませんか?(^^;

それとそういった場合、メーカーの保障期間を過ぎている際は購入されたお店に連絡するよりメーカーのお客様相談窓口に連絡した方が適切な対応が得られます。症状を説明するとおおよその修理代金を示してくれる場合もあります。

あと、ご自宅で使用されているプリンターなのでしたら修理するより型落ち(新型発売後の旧型)のプリンターを新たに買われた方がずっとお安いと思います。
数年前に購入して3年目のCANONの複合機が壊れたためメーカーのサポート窓口に電話して表示されたエラー番号などを説明したところ、購入金額に近い見込み金額を言われたため、近所の家電量販店へ行って同レベルの複合機の値段を確認したところそれよりも安かったので廃棄して買い直しました。

参考まで。

Q退職したいのですが、

新入社員です。
会社も業務も合わず疲れを感じていたのですが、勤務時間の終わり際や休みの度に疲れが出てか熱を出してしまい、休み明けには少し熱も下がりなんとか会社に行っていました。
ただ、この生活を続けていると本当に身体を壊すと思い、辞めようと考えました。
今日は体調不良で会社を休んだのですが退職を申し出るのはいつにしたらいいのでしょうか。
通常なら勤務時間外、特に帰りに申し出るのがよいみたいなのですが、私は最近、帰り際まで働いているとちゃんと会話できるか怪しいくらいの熱が出ています。
ですので、会社に出勤して朝すぐに申し出るか、休んでしまった今日のうちに上司の帰る時間頃に会社に行って退職を申し出る方がいいのか迷っています。
熱の方は寝起きはそこまで上がっていないので今日のように会社を休めばなんとか帰りの上司に申し出ることもできそうです。
長いうえにまとまっていなくて分かりにくい文で申し訳ないですが、お願いします。

Aベストアンサー

まずさ、いきなり「退職」じゃなくて「相談」したほうがいいよ。
一体何に対して「合わない」のか自己分析して改善案を考えてみて、それを上司に相談がベスト。
それが無理でも「しんどい」っていうのをちゃんと上に相談したほうがいい。
「合わなかったからやめます」じゃ再就職にも響くしあなたは成長できないままだよ。

Q社会保険について

初めて質問させていただきます。
どこに質問したらいいのかわからなかったのでここでお話を聞かせていただきたいです
社会保険のことについてです

今妊娠中で近々婚姻届を出すのですが今までは親の扶養に入っていたので親の社会保険で通院していました
ただ、友人が言うには婚姻届を出した後に親の社会保険証を使うとあとから使った分の請求がきてその分は自分で払わなくてはいけないといわれたのですが本当なのでしょうか??

婚姻届を出した後に旦那の扶養に入りたいと思っていますが婚姻届を出した2日後に検診があるのでその場合はどちらを使ったらいいのでしょうか??

婚姻届を出したら親の社会保険は自動的に使えなくなってしまうのでしょうか??

わかりづらい文章でごめんなさい><
回答おねがいします!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

>婚姻届を出した後に親の社会保険証を
>使うとあとから使った分の請求がきて
>その分は自分で払わなくてはいけない
>といわれたのですが本当なので
>しょうか??
本当ではありません。うそです。

>婚姻届を出したら親の社会保険は
>自動的に使えなくなってしまうので
>しょうか??
そんなことはありません。
使えます。

扶養者を変えるタイミングは、あなた自身
の体が大事な時ですから、落ち着いてから
やればよいのです。

要は、『いつから』『どっちの』健康保険かを
明確にすればよいのです。

例えば、入籍が済んでご主人といっしょに
住むようになって、健康保険の申請日も
決めて申請したら、そこから古い方の
保険証を使ってはダメです。
うっかり使うと、後になって既に脱退して
いるのに利用したとなって、不正請求となり、
保険負担分を医療費を返せと言われて
しまうのです。

しかし古い方は使えないし、新しい保険証も
ないといった場合はどうするかと言うと、
手続き中だということで一旦保険負担分も
医療費を払います。保険証ができたら、
病院へ提示すれば、保険負担分を返金して
くれます。

入籍時は氏名変更、住所変更など煩雑な
手続きに追われ、それが終わらないと
社会保険の手続きに必要な書類も揃いま
せん。ですから、社会保険の切替は落ち
着いてから、通院の合間をみて切り替え
れば、いいんですよ。

また、妊婦の医療費は基本、保険負担が
ありません。地域によっては助成制度が
あります。
健康保険証を出しても負担費用は同じ
ってこともなきにしもあらずです。

いずれにしても、そうした手続きは、
なんとでもなりますから、あまり慌てずに
のんびりやって下さい。

お大事に。

ご結婚おめでとうございます。

>婚姻届を出した後に親の社会保険証を
>使うとあとから使った分の請求がきて
>その分は自分で払わなくてはいけない
>といわれたのですが本当なので
>しょうか??
本当ではありません。うそです。

>婚姻届を出したら親の社会保険は
>自動的に使えなくなってしまうので
>しょうか??
そんなことはありません。
使えます。

扶養者を変えるタイミングは、あなた自身
の体が大事な時ですから、落ち着いてから
やればよいのです。

要は、『いつから』『どっちの』健康保険か...続きを読む

Qお金が500円しかなく、Suicaしかない場合。 バスで片道40分掛けて(乗り換えあり)イオンに行き

お金が500円しかなく、Suicaしかない場合。
バスで片道40分掛けて(乗り換えあり)イオンに行き、本屋で読みたい本Suicaで買いますか?

Aベストアンサー

往復のバス代でSuicaの残高が無くなるような気がするので、自分なら買わない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報