先日、MET(上演されたオペラを映画で観られる)で「イドメネオ」を観たのですが、王子役を女性のメゾソプラノの方が演じていました。若い男性なら分かるのですが違和感を感じました。そこで質問なのですが、モーツアルト自身が音域などメゾソプラノで書いた、ということなのでしょうか?それともキャスティングなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました!

    追加で質問させて頂きます。 映画では 歌詞が表示されるので内容が分かり易いのですが、実際に映画では無くて舞台で観賞するとなるとセリフも歌詞も分からないと思いますが、観賞されているお客様は どうやって理解されているのか疑問に思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 10:46
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

少年ヶルビーノもメゾだけど(フィガロの結婚)。

    • good
    • 1

#1です。


たいていは、字幕が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました! 機会を見て、オペラ鑑賞してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/15 13:43

オペラは観ていませんが、通常は作曲家の意図です。


若い男性の役を女性が担当するのは「ズボン役」と言い、結構よくあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/15 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオペラや歌舞伎。劇場で観る派?DVDで観る派?

オペラや歌舞伎が大好きです。
劇場で観る場合、最前列5列までくらいでないと観た気がしません。
安い席だと舞台がはるか遠くに見えるしオペラグラスでないと小さくて見えないし腕がつかれますよね?
またマナーの悪い観客で嫌な思いする場合もあるし・・・・
DVDで観る方がよっぽど安いくて見どころ逃さず見れるし
劇場で観る10分の1の値段で何回も楽しめる。

よほど良い席でない限りDVDの方が楽しめたりしませんか?
海外でしか公演していない舞台ものもDVDなら手に入るし・・・
貧乏な考え方でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは、贅沢な悩みですね。日本でも最近は増えてきましたが海外の劇場には「スチューデント・シート」などの学生特別割引席が設けられていることをどの様にお考えでしょう。
 学生といえば余り豊かな懐事情でないことの代名詞でもある。でもそうした彼らの中に将来の演劇やオペラを支えていく卵達がいることも確かで、そうした未来を創るために、今の関係者が彼らに投資していることが背景にあります。
 また同時に演劇も歌舞伎もオペラも「その劇場空間」でしか成り立たない要素に支えられていることもあります。その一つが音響です。家庭のリビングルームと劇場の造作を比べてみれば一目瞭然です。先ずは台詞を聴く、そのためにイヤホンガイドが歌舞伎座に用意されています。江戸時代の言葉をそのまま現代に持ってきても言葉のニュアンスなどは伝わりにくい、ならば外国のお客様にもわかる英語通訳ガイドに似た形でのシステムを提供することで、現代の観客にも歌舞伎の愉悦を心ゆくまで堪能していただきたい、との工夫がほどこされています。
 オペラグラスで覧るならば、それは役者を見ることであって作品を恃むこととは少し違うのでは?と僕は考えています。
 そして前から5列目辺りですと、逆に首が疲れます。シートに腰掛けてそのままで目の高さがステージに向かう8列目から10列目辺りが僕にとってはベストです。
 映像は繰り返して観ることもできますが、実際の舞台はまさに「一期一会」です。舞台に立つ役者と観客の関係は「その日、その瞬間に、その場に」いることでしか成り立ち得ない関係です。花火のようなものです。
 映像は後日に「あの時の台詞を確かめたい」などの場合に役に立ちますが、それも「一度観ているから」確認できる作業といえます。

 こんにちは、贅沢な悩みですね。日本でも最近は増えてきましたが海外の劇場には「スチューデント・シート」などの学生特別割引席が設けられていることをどの様にお考えでしょう。
 学生といえば余り豊かな懐事情でないことの代名詞でもある。でもそうした彼らの中に将来の演劇やオペラを支えていく卵達がいることも確かで、そうした未来を創るために、今の関係者が彼らに投資していることが背景にあります。
 また同時に演劇も歌舞伎もオペラも「その劇場空間」でしか成り立たない要素に支えられていることも...続きを読む

Q声が低くて音域が狭い

演劇部に所属している高校2年生です。
演者を任せて頂いている身なのですが、悩んでることがあるので是非アドバイスをお願いします。

私の声は低くて、男っぽい(音が荒い?)のですが、女役に適してないと思うのです。
荒いのが問題で、他の女子は滑らかな声なのに、私だけ声変わりのしてない男子の2倍荒い声みたいなのです。
それだけならまだしも、音域も狭いので、声の高さをセーブしたり、起伏が少なくなってしまって、どうしても感情表現が乏しくなってしまうのです。

どうにか打開する方法はありませんでしょうか。
どうぞお知恵を御貸しください!!

Aベストアンサー

若干低いハスキーという感じなのかな?おそらく、発声練習のようにセリフを言うのではなく、つぶやく位の声量でセリフを言ってみるのはどうでしょうか?充分声は届くと思います。発声練習的にセリフを言うと一本調子になってしまう事があります。その時に大切なのは、声帯を意識する事です。喉を詰まらせる感じにして、声帯をくっつける訓練をしたらどうでしょうか?よくのど声は良くない、腹から声を出しなさいといいますが、少し解釈が違いますね。声は腹からは出ません。最終的にはのどからでていきますので、声帯を鍛えておいた方がいいと思います。声の出し方には、いろいろな解釈がありますので一概には言えませんが、この方法を試してみるのもいいかもしれません。

Q【音楽・声楽】ここは音域が狭いので「言葉をたてて」歌ってください。 言葉をたてるってどういう意味です

【音楽・声楽】ここは音域が狭いので「言葉をたてて」歌ってください。


言葉をたてるってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

言葉をつなげて発声するのではなく、はっきりと発声することかと思いますよ。

Qテニミュ テニスの王子様について

テニスの王子様のミュージカルのDVDをレンタルしようと思っているのですが、DVDの種類が多くてよくわかりません。

特に年代がタイトルに入っているもの(テニスの王子様 2004-2005 in winter side 不動峰~speのようなもの)はまだわかるのですが、Dream Liveというものもミュージカルなのでしょうか?
一つ一つの内容や見る順番のおすすめなどを教えていただけると幸いです。

後、おすすめなども教えていただけると嬉しいです!
内容は原作・アニメともに視聴ずみなので内容は把握しています!

それではお詳しい方がいらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願いします☆


-----------
カテゴリがどこかわからなかったため間違っていたらすみません。

Aベストアンサー

公演順として
ミュージカル『テニスの王子様』(リョーマが青学に転校してくる所から始まります)
            2003年4月30日~5月5日 東京芸術劇場

ミュージカル『テニスの王子様』2003年夏追加公演
            2003年8月7日~8月15日 日本青年館大ホール 他

ミュージカル『テニスの王子様』Remarkable 1st Match 不動峰(リョーマ役の柳くんが事故で出演できなくなったので不二役のkimeruがリョーマ役をやりました)
            2003年12月31日~2004年1月5日 ゆうぽうと簡易保険ホール 他

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 1st(リョーマ役が遠藤雄弥くんになりました)
            2004年6月13日 東京体育館

ミュージカル『テニスの王子様』More than Limit 聖ルドルフ学院
            2004年7月29日~8月15日 東京芸術劇場 他

ミュージカル『テニスの王子様』in winter 2004-2005 side 不動峰 ~special match~(柳くん復帰公演として遠藤雄弥くんと一緒にリョーマを演じています。この公演で初代青学キャストは卒業しました)
            2004年12月29日~2005年1月2日 東京芸術劇場

ミュージカル『テニスの王子様』in winter 2004-2005 side 山吹 feat. 聖ルドルフ学院(2代目青学になります。柳くん、雄弥くんでのリョーマ)
            2005年1月8日~1月23日 東京メルパルクホール 他

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2nd(雄弥くん卒業)
            2005年5月4日 東京ベイNKホール

ミュージカル『テニスの王子様』The Imperial Match 氷帝学園
            2005年8月8日~8月20日 日本青年館 他

ミュージカル『テニスの王子様』The Imperial Match 氷帝学園 in winter 2005-2006
            2005年12月19日~2006年1月2日 日本青年館 他

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 3rd(2代目青学卒業、ここで柳くんも卒業します。不二役相葉弘樹さんだけ残ります)
            2006年3月28日~29日 Zepp Tokyo

ミュージカル『テニスの王子様』Advancement Match 六角 feat. 氷帝学園(3代目青学になります)
            2006年8月3日~8月25日 日本青年館 他

ミュージカル『テニスの王子様』Absolute King 立海 feat.六角 ~ First Service
            2006年12月13日~1月27日 日本青年館 他

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 4th
            2007年3月30日~31日 パシフィコ横浜

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 4th Extra
            2007年5月17日~20日 梅田芸術劇場

ミュージカル『テニスの王子様』Absolute king 立海 feat. 六角 ~ Second Service(3代目青学卒業、相葉くんも卒業します)
            2007年8月2日~9月9日 日本青年館 他

ミュージカル『テニスの王子様』Progressive Match 比嘉 feat. 立海(4代目青学になります)
            2007年12月12日~2月11日 日本青年館 他

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 5th
            2008年5月17日~18日・24日~25日 横浜アリーナ 他

ミュージカル『テニスの王子様』The Imperial Presence 氷帝 feat. 比嘉(4代目青学と5代目青学があり氷帝ダブルキャストとしてAとBがあります)
            2008年7月29日~11月3日 日本青年館 他

ミュージカル『テニスの王子様』The Treasure Match 四天宝寺 feat. 氷帝(4代目青学、5代目青学、氷帝AB、四天宝寺ダブルキャストとしてAとBがあります。4代目青学、氷帝A、四天宝寺Aと5代目青学、氷帝B、四天宝寺Bに分かれます)
            2008年12月13日~3月31日 日本青年館 他

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 6th(4代目青学卒業)
            2009年5月2日~3日・9日~10日 東京体育館 他

ミュージカル『テニスの王子様』The Final Match 立海 First feat. 四天宝寺(5代目青学になります。四天宝寺AとBが出演しています。リョーマが記憶喪失になっています。シングルス2までの試合になります)
            2009年7月30日~10月4日 日本青年館 他

ミュージカル『テニスの王子様』The Final Match 立海 Second feat. The Rivals(リョーマが記憶を取り戻します。シングルス1の試合をします)
            2009年12月17日月14日 日本青年館 他

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 7th(1stシーズン集大成として初代青学も出演します。その他歴代のテニミュキャストがゲスト出演してトークなどをします。ここで1stシーズンのキャストは全員卒業になります(
            2010年5月7日~9日・20日~23日 横浜アリーナ 他

本公演はミュージカルですがDream Liveはライブです。歌とトークがあります。

お勧めとしては柳くん復帰公演の『テニスの王子様』in winter 2004-2005 side 不動峰 ~special match~ですね。

テニミュは原作に限りなく忠実に再現していますので原作とアニメの内容が分かっているのでしたら十分わかりますので大丈夫ですよ。
見る順番としてはやはり最初から見るべきだと思います。

公演順として
ミュージカル『テニスの王子様』(リョーマが青学に転校してくる所から始まります)
            2003年4月30日~5月5日 東京芸術劇場

ミュージカル『テニスの王子様』2003年夏追加公演
            2003年8月7日~8月15日 日本青年館大ホール 他

ミュージカル『テニスの王子様』Remarkable 1st Match 不動峰(リョーマ役の柳くんが事故で出演できなくなったので不二役のkimeruがリョーマ役をやりました)
            2003年12月31日~2004年1月5日 ゆう...続きを読む

Q世界一下手なオペラの歌姫?正体が知りたいです

十年程前のテレビ朝日のバラエティ番組「不思議どっとテレビ。これマジ!?」って番組でオープニングで歌っていた女性オペラ歌手の正体を探してます。
運命のダダダダーン!って番組でも取り上げていた歌姫と同一人物だと思えるのですが、それによると人物の概要は

大金持ちの旦那を持ってるかなり太った年配のマダム 確か相当昔のアメリカ人
大のオペラ好きであるが、空前絶後の音痴だったので聞かされた友人はハンカチを加えて笑いを押し殺していたが、腹を抱えて笑っていた
何を勘違いしたのかコンサートを開いては観客を笑いの渦にたたき込んでいた 何故かファンはそれなりにいたらしい
酷評した評論家や記者を門前払いしようとファンと公言した相手にだけに直接本人手売りでチケット販売

どなたかこの歌姫の正体を知ったおられたらご教授お願いいたします

Aベストアンサー

フローレンス・ジェンキンス (Florence Foster Jenkins)

参考URL:http://echo.asablo.jp/blog/2008/07/01/3605621


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報