新入社員です。
会社も業務も合わず疲れを感じていたのですが、勤務時間の終わり際や休みの度に疲れが出てか熱を出してしまい、休み明けには少し熱も下がりなんとか会社に行っていました。
ただ、この生活を続けていると本当に身体を壊すと思い、辞めようと考えました。
今日は体調不良で会社を休んだのですが退職を申し出るのはいつにしたらいいのでしょうか。
通常なら勤務時間外、特に帰りに申し出るのがよいみたいなのですが、私は最近、帰り際まで働いているとちゃんと会話できるか怪しいくらいの熱が出ています。
ですので、会社に出勤して朝すぐに申し出るか、休んでしまった今日のうちに上司の帰る時間頃に会社に行って退職を申し出る方がいいのか迷っています。
熱の方は寝起きはそこまで上がっていないので今日のように会社を休めばなんとか帰りの上司に申し出ることもできそうです。
長いうえにまとまっていなくて分かりにくい文で申し訳ないですが、お願いします。

A 回答 (4件)

まずさ、いきなり「退職」じゃなくて「相談」したほうがいいよ。


一体何に対して「合わない」のか自己分析して改善案を考えてみて、それを上司に相談がベスト。
それが無理でも「しんどい」っていうのをちゃんと上に相談したほうがいい。
「合わなかったからやめます」じゃ再就職にも響くしあなたは成長できないままだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何が合わないと思ったのかをまず上司に相談する方が先ですよね、ありがとうございます。まずは体調を整えてしっかり考えをまとめて相談しようと思います。

お礼日時:2017/05/15 09:13

体調不良は病気のせいかもしれませんので、まず病院に行ってみた方がいいのでは?



会社としても「熱が出たので辞めます」では通らないと思います。

辞めるのならきちんと受診をして、熱が出る原因が会社にありこれ以上業務を続けるのが困難であると証明するのが大人のやり方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、私はゴールデンウィーク中に実家に帰った時が一番熱が高かったから精神的ストレスが原因と思っていたのですが病気の可能性もありますよね、そこははっきりさせたいと思います。

お礼日時:2017/05/15 09:33

朝でも帰りでも声を掛けやすい時でかまいませんよ。


退職の申し出は、法律上は最低2週間前ですが、会社の規約で1か月前などになっているところが多いと思います。
また業務上もう少し長く続けてほしいなどと頼まれることもあるでしょう。
1か月も持たないようでしたら、医者に診断書を書いてもらって休みましょう。
仕事に多少の無理はつきものとはいえ、誰にでも限界はありますからね。
あまり無理をし過ぎないようにして下さい。

ただNo.1の方も仰るように、上司と話し合えるような環境なら相談するのもありですので検討して下さい。
新入社員がゆえの精神的ストレスからの発熱なら、転職しても繰り返してしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんの仰る通りにまずは上司に相談をして、途中で本当に無理に感じたら医者に診断書を書いてもらおうと思います。

お礼日時:2017/05/15 09:25

あなたの仕事がどんな業務でどれほど厳しいのか分かりませんが、他の人は乗り越えてきていて、①あなただけが乗り越えられないのは何故ですか?


せっかく入社したのに。
②身元保証人には相談しましたか?
短期間で退職することは、あなたの再就職に大きなマイナスです。
前述の2つをした上で、退職判断をすべきです。
私から言わせれば、出勤した日の夕方は自信がないなんて、単なる言い訳です。辞表を出した後、逃げやすいからでしょ。そんな言い訳するくらいなら、朝、辞表を渡せばいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日から私の会社に実習生が2人来ます。 なんかちょっと緊張します。 今日は私は、休みなんですが、 職

今日から私の会社に実習生が2人来ます。
なんかちょっと緊張します。
今日は私は、休みなんですが、
職場の子から情報もらい。
タメ語で話す人がいるって聞いたのでちょっと不安気味(⌒-⌒; )

Aベストアンサー

敬語ができない人って多いですけど、きちんとした正しい敬語が使える人って果たしているんでしょうか(笑)
もしも度の過ぎた話し方なら、「友達じゃないんだからさ」程度に注意してあげたらいいかと。
そんなのザラですし不安になることなんてありません。

不安が部下に伝わると部下も不安になるし、また、舐められる可能性もあるのでご注意を( ^ω^ )

だからといって威張りくされってことではないですけどね
社会に適応できるようにどうぞ優しく、時には厳しく指導してあげてください( ´ ▽ ` )

Q熱があります。でも今日休むわけには…

2人で大量の書類を扱う仕事をする予定です

しかし今。熱があります

とても書庫の重い書類を扱えません

脚立にも乗れないかも

職場の人としては
休んだほうがいいのでしょうか

それとも
早退してでも行ったほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

ズバリ行かない方がいいかと思います。

職場の人がどのような性格をしているのかはわからないので一概には言えませんが、立っているほどしんどいのであれば見てる方も心配になりますし、いちいち気をつかわないといけないですし、もしかすると熱がうつったらイヤだな。なんて思われるかもしれません。

明日休んだらクビにされる。なんて事があれば勿論別問題ですけど、そんな事がないのなら明日行って風邪が悪化して熱もあがり1週間近く休むよりかは明日休んで元気になったら行く。くらいのほうがいいかと思います。

Q仕事休みの日に会社を休む口実

かなり先の話ですがうちの会社の年末年始のスケジュールは
12/27(土)普通に休み
12/28(日)普通に休み
12/29(月)仕事納め
12/30(火)正月休み (1/5まで)

となっているため何とかして12/29に休みをとって海外旅行に行きたいと思ってます

うちの会社はただ帰省するっていう理由だと休ませてもらえないor休みもらえたとしてもかなり反感を買いそうなので何か確実に休める良い理由があれば教えて欲しいのです。



自分で考えたのは12/28の夜に遠方で結婚式があるから帰ってこれないから12/29も休むということにしようと思ったんですけど12/28に結婚式挙げる人なんてまずいませんよね…。

Aベストアンサー

28日に結婚式
それも夜に・・・・
ってのが一番うそ臭いですよ。

親戚が葬式ってのもなぜかうそ臭く聞こえる日じゃないでしょうか?

一目で嘘だと思われるような嘘をつくなら初めから本当のことを言うべきだと思いますね。

休みもらえたとしてもかなり反感を買いそうなので>>
そりゃ買うでしょう。
仕事場にも寄りますが、仕事納めの日に大掃除するなら「うちらに掃除おしつけてアイツは遊びに行ってる」と。
歓迎する人なんてそうそういないでしょう?笑

30日からの旅行にするか、
正直に29日には日本に居ないと言いましょう
でも「仕事の日程に自分の予定をあわす」ということも必要なこと(必要な我慢)じゃないでしょうか?

仕事納め休みましてすいませんでした」と頭下げながらお土産配る
その方法が一番じゃないですか?

Q仕事に疲れていて、ちょっと休みをとりたかったので、4月20日(木)からお休みを頂いているんですけれど

仕事に疲れていて、ちょっと休みをとりたかったので、4月20日(木)からお休みを頂いているんですけれども、実はウチの祖母が亡くなったと、つい嘘をついてしまい休んでしまってます。休みの電話を入れた時に上司から場所だけ聞かれたので、これも適当に江戸川です。と答えてしまいました。江戸川と答えた理由は出身だったからです。このことは、会社にバレてしまいますか?それと、他に提出しなければならないような書類とかってあるんでしょうか?
書類があれば何を書いたら良いのか教えて頂けると幸いです。
なにもかも分からなくどうしたら良いか分かりません。
なんて答えれば良いのか色々と調べているんですが、皆さんでしたらどう答えますか?
有給休暇のところに慶弔休暇と書くだけは知っているんですが他に何かあれば教えて欲しいです。もうこんな馬鹿なマネ、嘘は絶対にしないと誓います。

Aベストアンサー

上司や会社はいろんな場合の対応を熟知していますので
場所を聞いたのもその一環でしょう。

補足の文章でも良いかも知れませんが、何か変だなとは思うかも知れませんね。
一度嘘をついて失敗した訳ですが、補足文の嘘がばれるとは考えていないのですか?
そういう嘘をつくパターンは、大体想像がつくと思います。

この嘘をつき通そうとして、上司が嘘かもねと思った場合
無理に真相を探る事はしないと思います。
なのであなたから見たら、嘘がばれなくて良かったになりますが
上司からしたら、そういう奴だと思う事になります。

正直に言う選択もあります。
実は祖母というのは嘘でして・・
最近仕事に疲れていまして、誰にも相談出来なくて
この様な嘘をついてしまいました。すみません。
これで良いんですよ。
上司も人間ですので、自分が勤めて来た経験からあなたの気持ちも
分かると思います。
あなたの話を聞いてどう判断するかとか、どう対応するかというのは
いろんな要素で変わって来ますが、立場も踏まえ総合的に
判断してくれると思います。
記入事項については、話の中で有給休暇の所には何と書けば良いでしょうか
と聞けば良いです。

反省と責任という視点で考えれば、上の2つは正反対の結果になりますので
よくよく考えて判断して下さい。

上司や会社はいろんな場合の対応を熟知していますので
場所を聞いたのもその一環でしょう。

補足の文章でも良いかも知れませんが、何か変だなとは思うかも知れませんね。
一度嘘をついて失敗した訳ですが、補足文の嘘がばれるとは考えていないのですか?
そういう嘘をつくパターンは、大体想像がつくと思います。

この嘘をつき通そうとして、上司が嘘かもねと思った場合
無理に真相を探る事はしないと思います。
なのであなたから見たら、嘘がばれなくて良かったになりますが
上司からしたら、そういう奴だと思...続きを読む

Q仕事が続かないのが悩みです。 11年勤めた会社を辞め【短時間勤務でした】フルタイムで勤務できる会社

仕事が続かないのが悩みです。

11年勤めた会社を辞め【短時間勤務でした】フルタイムで勤務できる会社へ勤めましたが売上げが悪く休みが増え借金の支払いがあり、時給の高いパチンコ屋へ転職。
仕事を覚えれず、仕事中、少しの事で涙がでたり被害妄想が出て辞めました。
パチンコ屋は家から近く時給も高いですがやりがいは、感じませんでした。

お金は、ほどほどでやりがいの方が大切と思い現在ホームセンターで働き2か月経過します。
最初から給料は分かってましたが、借金の支払いがきついです。
またやりがいがなく、毎日会社に行きたくありません。
鬱病で通院中ですが、やる気もおきません。
お金か、やりがいかも、ごちゃごちゃになってます。
またパチンコ屋【別な会社に】で働きたい所もありますが、年齢【35歳女】や不安だらけで前向きになれません。

支離滅裂ですが、今は自分はどうしたらよいか分かりません。アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

かならずしもやりがいがあるから、みんな働いているわけではありません。
金のためだったり家庭の為だったり。
仕事は続かず借金もあるしで、あなたがただのダメ人間にしか見えません。
うつ病をまず直すのもいいでしょうけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報