アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、ファイナルファンタジーにせよ、「剣勇伝説ヤイバ」と言う漫画にせよ、
「魔力」と、「知力」「学力」は、どうも別物のようですね?

ヤイバと言う漫画では、ヤイバは飽くまでも、雷神や龍神の力を借りて、魔法技も使える魔法剣士と言うか魔法侍のような者でしたが、しかし文武両道かと言うと特にそうではなく、
文武両道なのは、宮本武蔵や佐々木小次郎や柳生十兵衛ですね。しかし彼らには魔力は全く無い。神から授かっていないので。

ファイナルファンタジー8では、
かなり秀才であるキスティスやスコールよりも、
能天気なセルフィや、素行不良のサイファーの方がまだ少し魔力は高かったようでしたので。

質問者からの補足コメント

• クロノクロスでは、若手の医者や、女性科学者で魔力が低いキャラがいましたしね。

A 回答 (2件)

魔力ってやっぱり生まれ持った才能とか潜在能力とかそんなイメージですね

だから、成長過程での学力なんかは関係ないのかなぁーと

学力、知力が高いと
その生まれ持った才能の活用法が広がるというイメージです
頭悪くても、持っている巨大な魔力を爆発させるぐらいは出来そうじゃないですか
でも知力とかが高ければ、それを色々な形に活用できるみたいな感じかなあと
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

それらは全部J・R・R・トールキンが考えた理論体系がベースです。

それにベルセルクでも読めば?今放送中のアニメの部分が、知力と信仰と魔法理論の話ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ベルセルクは、サイドストーリー編のゲームだけプレイしました。原作漫画も検討してみます。