心の傷は 大概 どのくらい経つと消えるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

心の傷は消えません



時間の経過とともに左脳中心の表層意識からは消えたように見えます
しかし精神分析学ですと「潜在意識」として貯蔵されます

傷の大きさ 深さにによっては 無意識のうちに 人格さえ変えてしまいます

しかし 悪い事ばかりではありません
本当の苦しみを知っている人は 
人生を深く考え 他人に優しくなれるのです

順風満帆の人は 人の苦しみが分かりません


参考
精神分析学
  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 1

どんな心の傷かによります。




わたしは小学二年生の頃、500円を無くし
神を恨むくらい絶望しましたが、
2ヵ月位すると消えました。
    • good
    • 0

傷は消えても傷跡は残る。

    • good
    • 0

再セットアップして初期状態に戻せば「購入時の状態」に戻せます。

    • good
    • 1

筋肉細胞は運動によって傷ついたものが、回復する段階で前より


強くなっていく。
心の傷も同じ。
    • good
    • 1

深い傷は消えないと思います。


体の傷も大きなものは消えませんしね。
ただ、消えはしませんが、新たな経験を重ねることで少しずつ消化して、古い傷も含めての「自分」になっていくのだと思います。
    • good
    • 1

開頭して、脳の記憶野を切除すれば、消えると思います。

    • good
    • 0

心の傷が又痛む。


そういう時もありましたが、人生にはつきものです!
    • good
    • 1

うーん


人それぞれで
個人差ありますよね。

医師でも
わからないでしょ。
    • good
    • 0

傷の深さというより傷を受け続けていた時間にもよるでしょうね。

時間が長いと回復にも時間がかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報