一眼レフは初心者です。
子供がバスケをやっているので
それを撮りたくて一眼レフを購入しようと
思っているのですが。
どれがいいのか全くわかりません。
CanonのKiss x9iにしようかと思ったのですが
ズームレンズキットと18-135のレンズキットと
どっちが合っているのかもわかりません。

よろしければ教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (13件中11~13件)

プロではないのですから。


記録として、思い出としてというのであれば、感度をとにかく上げて撮れば、どうにか何とか撮れるとは思いますよ?。
ただし、画像そのものに関しては、大きな期待を抱いてはいけないってこと。
レンズはこの辺ですかね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f …

スポーツモードで、とにかくボールを追って、流れを見て、子供さんに渡った時にピントを合わせてひたすら連写。
シャッター速度が遅くなるので、完璧には止まりませんが「偶然を狙う」というところでしょうね。

フリースローの時などは、動きが止まるので写しやすい。
ただし、マナーを守って、スローの動作前か、もしくはスロー直後のレリーズにしてください。

案外と、厳しいことを言わなければ撮れるんですよ。
今のカメラは高性能だから。
あとは「コツ」で、いかに被写体が「動く速度が少ない」ときに写すかということ。
ジャンプなんかも最高点近くでは静止しているようなもの。
どのあたりまで飛べるのか、その時にどのあたりに上半身が入って切れないのか、それをシュミレーションしておけば、どの程度ズームして待てばいいかはわかるはずですね。
広めに撮っておいて、トリミングすればいいのです。
そのほうが結果として、被写界深度が深く、ピントも深いので、ピントが外れることは少なくなります。
ただし、画質は目をつぶることですね。

バスケなんかは「ゲームを読む」ことが大事なんですね。
トラベリングのことがあるから、ドリブルし乍ら静止しますから、その時には表情も狙えます。
容量の大きなSDカードを用意して、とにかく撮りまくることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答していただいてありがとうございます(*^^*)
そうですよね、記録用としてで...
いっぱい撮ってその中でいいものがあったら
いいなくらいですよね。
スポーツを撮るのは予想以上に
大変なのですねヾ(・ω・`;)ノ

教えていただいたレンズに
しようかと思っています(*^^*)
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/05/15 14:46

屋内競技は、暗いにも関わらずシャッタースピードを稼がなければならないし、動体予測AF(AiサーボAF)追従性能が必要。

また機材以上に技量が問われる世界。

最低限
http://kakaku.com/item/K0000693648/
http://kakaku.com/item/K0000079167/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただいて
ありがとうございます(*^^*)
屋内競技はかなり大変なのですね...。
教えていただいたのは高すぎて
手がでません(´ノω;`)

お礼日時:2017/05/15 14:44

> ズームレンズキットと18-135のレンズキット


???
これと
http://kakaku.com/item/K0000944186/
これの事?
http://kakaku.com/item/K0000944185/
   
ま、いちいちレンズ交換をしなくてもいい「 EF-S18-135 IS USM レンズキット」がいいでしょう。
レンズを交換しているうちにシャッターチャンスを逃したら、何のためのカメラ?ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうです。そのふたつのレンズの事です。
回答していただいてありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/05/15 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報