お見合い

私は50歳のシングルマザーで、私の両親と高校生の娘の四人暮らしです。

別に再婚とか望んでませんし、今のままでも十分幸せです。

ただ周りはそうは思ってないようで、この度お見合いの話がありました。

父は私の耳に入る前に断ったそうなのですが、見合い話を持って来た方が昨日我が家を訪れ、直接私に話をしに来られました。

相手は自営業で和菓子屋さん。年齢は私より一歳上の51歳

お子さんが三人いて、三人とも女の子で12歳、9歳、5歳だそうです。奥様を病気で亡くされ、今は三人の娘さんと両親、50代後半のお兄さんの七人暮らしだそうです。

私にも娘がいることですし、相手にも三人の娘さんがいます

相手側は三人の娘さんの面倒をみてくれる人なら誰でもいいんだと思います。

こちら側には娘は実家においてこい、とか色々言ってくるのに、自分たちのことはあまり詳しくは言いません。
50代後半のお兄さんが何故独身で同居しているのかとか気になってしまいます。

私にとっては自分の娘が一番大事です。だから娘をおいてこいなんて言うところへなんて行けません。

私も紹介者に直接お断りしました。紹介者の方はその返事を相手側に伝えたのでしょう。今朝になって相手側から連絡があり、何が不満なのかと。

結婚する気もないから、見合いする意味がないですよね。

だからお断りしたのに、見合いの日取りとか、結婚後のこととか言われても本当に困ります。

何か色々隠していることがありそうだし、継子三人の面倒なんて自信がありません。

私は一人っ子なので、両親の介護が必要になったら私が介護しなければならないのに、相手側は親も子も自分たちとは関係ないから放っておけ!の一言です。

こんな最悪な見合いってありますか?効果的な断り文句はありますか?(一度断ったが、断られたのを認めていない)

A 回答 (10件)

間に入っている人と、あなたの父親やあなたとの関係が不明なので、どうして相手がそんなに強気に出ることができるのか理解できません。

最初の、お父さんの断り方が曖昧だったんじゃないですか?
それとも田舎で、人の繋がりがややこしい環境なのですか?
あなたの側がその人に対して、なにか弱みとかあるのでしょうか?

そうでないならば、相手の方がよほど非常識なのだと思います。
いったい、なんの理由があって、「そっちの家族のことは放り出して、うちの両親、子供の面倒をみに来い」と言えるのでしょう?

>相手側は親も子も自分たちとは関係ないから放っておけ!の一言です。

「親も子も、私には関係がありますので、放っておくわけにはいきません。法律的にも相互扶助義務がありますから、私が一生面倒見なければなりません。」と突っぱねるしかないです。

「最悪」といいますが、子持ちの男性が、家政婦代わりの再婚相手を求めるということはあります。
男性側は「自分の利益」のために結婚するのですから、女性も自分の利益を計算して、結婚するかしないかを決めていいです。

自分の損になる結婚をする必要なんかないです。
「その見合い話は私には何の得もないので、お断りします。」と言ってもいいです。

お父さんはもしかすると、「自分たちの世話のために娘を手放さない」と思われるのがイヤで、「結婚する気はないみたいだから」程度のあやふやな言い方をされたのではないですか?

あなたの口からはっきり、「そんなツマンナイ結婚話は、てんでお話にならない。そもそも私は再婚なんかする気はない。ましてや自分の親や子を捨てて、他人の親・子の世話をしなきゃならない理由はない」と言い切ってしまえばいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
多分、父の断り方が曖昧だったのだと思います。
周りには本当にお節介な方が多くて困ります。

お見合い自体を断ったのに、相手があなたに直接連絡できるの?

ならば見合い話を持ってきた人に厳しく言っておいた方がいいよ。
その人が間接的に伝えてくるなら、その人にもう連絡を取り注がないよう言うしかないね。
一番の諸悪の根源はそのおせっかいおばちゃん(おじちゃん?)だと思うからさ。

それでもごにょごにょ言ってくるなら、相手は自営の和菓子屋さんなんですから話は簡単。
「あまりしつこくされるのであれば、直接店頭に行ってお話ししましょうか?」って言えば引き下がるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

紹介者にはハッキリと結婚の意志がないことを伝えました。

と言う事ですと見合いの席も勝手にセッティングされる可能性も有りますね。

何時々々と言われても断固断りその後は無視しましょう。
仮に結婚した場合、相手側は12歳を筆頭とした女の子3人ですが、年齢的には何とか溶け込めるかも知れませんが、
質問者さんの方は高校生と言う事ですからかなり厳しいでしょうし難しいでしょうね。
質問主さんとの関係も悪くなる可能性は決して低くは無いでしょう。
それに実家へ置いて来いとは失礼を通り過ぎて脅迫ですし。
もう紹介者の顔を立てなければ等一切考えず、お節介を通り越した迷惑行為でしか無いと徹底抗戦した方が良いでしょう。
それによって関係が悪くなろうが今は家嫁制度では無いのですから、自分の家族を優先したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

紹介者には自分の娘、親が大事だからということを伝え、結婚の意志がないことも伝えました。

面倒ですが手紙を出しましょう。

拝啓 

花便りも伝わる今日この頃、○○様には
お変わりなくお過ごしのことと拝察いたしております。

先日は、お見合いのお話をいただき、
誠にありがとうございました。

先様は、誠実でご立派な方であるとのこと、
このような素晴らしいお話をいただき、
心より感謝いたしております。

しかし、今回のお見合いは遠慮させて
いただけないでしょうか。

○○様のご紹介ですので、大変素晴らしいお相手とは
存じますが、私はまだまだ社会人としても未熟ゆえ、
しばらくは今の仕事に専念し、自己啓発に努めたいと
考えております。

このような私のわがままと非礼をお許しいただき、
何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。

まずは、お詫びかたがたご返事申し上げます。

敬具 

平成○年○月○日

○○ ○○

・・それで終わりです。

それでもしつこいようなら、相手は
社会人として非常識です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

紹介者には結婚の意志がないことを伝えたので、また紹介してきたら、手紙出してみます

嫌いですと言えばいい。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

家政婦代わりがミエミエですよね。

最悪ですね。

お見合い話で稼ぎたい方なのでしょうね。

質問者様に対し侮辱と受け取れる言動が多いので柔らかい対応ばかりだと
更に付け込んできますから、嫌なことはイヤとハッキリと
キッパリ言うこともストレス解消と考えます。

お断りしてる時のポイント
【お断りしたのに初回のお断りを先方が理解していない場合】
 ・今のところ再婚する気持ちはありませんと伝える
 ・再三に渡りお見合いのお話を持って来られても、全て
  お断りとしか言えませんし、ガソリン代の無駄ですよ。

と何度も同じことで冷静に対応する方が、トラブルになりません。

言葉を変えたり感情的ななれば、近所迷惑な悪評とかも出てきます。

・更にお見合いを強要されてくる場合、警察に相談しますが宜しいでしょうか?
  と伝えれば、良いと思います。

トラブルにしない程度で上手く、すり抜けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

紹介者にはハッキリ結婚の意志がないことを伝えました。

中間に入ってる方が、何か余計なことをし過ぎているように思えますね。

そもそも見合いをする気などないのですから、変な話を持ちこんで欲しくないものです。
「何が不満だ?」と言われても、質問文からは全てが不満要素に思えます。
結婚後の不安などを妄想する必要すらありません。…貰い事故みたい。

お父様も貴女を理解しているからこそ、門前払いだったのでしょう。
50歳でも、歳下だと軽んじられているようなフシも感じます。
ですから、やはり年長者であるお父様に、しっかりと断りを頼むのが最善かと考えます。
70~80のジイサンから本気のカミナリを落されるのは、誰もが避けたいでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

結婚の意志がないのだから、見合いの話を持ち込まれても困りますよ。

大人の対応

「結婚する気は無いので、お断りします」
私の対応
「自分の都合ばかり言いっていて、相手のことを考えられない人のようです。嫌いなタイプです。」
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

紹介者にはハッキリ結婚の意志がないことを伝えました。

> 効果的な断り文句はありますか?

一切結婚する気はありませんから、二度とお話しを持ってきて頂かなくても結構です。

そも、こんな話家政婦代わりが欲しいだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

本当に家政婦代わりがほしいのがミエミエですよね。

>効果的な断り文句はありますか?

この質問文をプリントアウトして見せればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。質問文のプリントアウトを見せるのいいかも。