お見合い

私は50歳のシングルマザーで、私の両親と高校生の娘の四人暮らしです。

別に再婚とか望んでませんし、今のままでも十分幸せです。

ただ周りはそうは思ってないようで、この度お見合いの話がありました。

父は私の耳に入る前に断ったそうなのですが、見合い話を持って来た方が昨日我が家を訪れ、直接私に話をしに来られました。

相手は自営業で和菓子屋さん。年齢は私より一歳上の51歳

お子さんが三人いて、三人とも女の子で12歳、9歳、5歳だそうです。奥様を病気で亡くされ、今は三人の娘さんと両親、50代後半のお兄さんの七人暮らしだそうです。

私にも娘がいることですし、相手にも三人の娘さんがいます

相手側は三人の娘さんの面倒をみてくれる人なら誰でもいいんだと思います。

こちら側には娘は実家においてこい、とか色々言ってくるのに、自分たちのことはあまり詳しくは言いません。
50代後半のお兄さんが何故独身で同居しているのかとか気になってしまいます。

私にとっては自分の娘が一番大事です。だから娘をおいてこいなんて言うところへなんて行けません。

私も紹介者に直接お断りしました。紹介者の方はその返事を相手側に伝えたのでしょう。今朝になって相手側から連絡があり、何が不満なのかと。

結婚する気もないから、見合いする意味がないですよね。

だからお断りしたのに、見合いの日取りとか、結婚後のこととか言われても本当に困ります。

何か色々隠していることがありそうだし、継子三人の面倒なんて自信がありません。

私は一人っ子なので、両親の介護が必要になったら私が介護しなければならないのに、相手側は親も子も自分たちとは関係ないから放っておけ!の一言です。

こんな最悪な見合いってありますか?効果的な断り文句はありますか?(一度断ったが、断られたのを認めていない)

A 回答 (10件)

間に入っている人と、あなたの父親やあなたとの関係が不明なので、どうして相手がそんなに強気に出ることができるのか理解できません。



最初の、お父さんの断り方が曖昧だったんじゃないですか?
それとも田舎で、人の繋がりがややこしい環境なのですか?
あなたの側がその人に対して、なにか弱みとかあるのでしょうか?

そうでないならば、相手の方がよほど非常識なのだと思います。
いったい、なんの理由があって、「そっちの家族のことは放り出して、うちの両親、子供の面倒をみに来い」と言えるのでしょう?

>相手側は親も子も自分たちとは関係ないから放っておけ!の一言です。

「親も子も、私には関係がありますので、放っておくわけにはいきません。法律的にも相互扶助義務がありますから、私が一生面倒見なければなりません。」と突っぱねるしかないです。

「最悪」といいますが、子持ちの男性が、家政婦代わりの再婚相手を求めるということはあります。
男性側は「自分の利益」のために結婚するのですから、女性も自分の利益を計算して、結婚するかしないかを決めていいです。

自分の損になる結婚をする必要なんかないです。
「その見合い話は私には何の得もないので、お断りします。」と言ってもいいです。

お父さんはもしかすると、「自分たちの世話のために娘を手放さない」と思われるのがイヤで、「結婚する気はないみたいだから」程度のあやふやな言い方をされたのではないですか?

あなたの口からはっきり、「そんなツマンナイ結婚話は、てんでお話にならない。そもそも私は再婚なんかする気はない。ましてや自分の親や子を捨てて、他人の親・子の世話をしなきゃならない理由はない」と言い切ってしまえばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
多分、父の断り方が曖昧だったのだと思います。
周りには本当にお節介な方が多くて困ります。

お礼日時:2017/05/15 12:17

お見合い自体を断ったのに、相手があなたに直接連絡できるの?


ならば見合い話を持ってきた人に厳しく言っておいた方がいいよ。
その人が間接的に伝えてくるなら、その人にもう連絡を取り注がないよう言うしかないね。
一番の諸悪の根源はそのおせっかいおばちゃん(おじちゃん?)だと思うからさ。

それでもごにょごにょ言ってくるなら、相手は自営の和菓子屋さんなんですから話は簡単。
「あまりしつこくされるのであれば、直接店頭に行ってお話ししましょうか?」って言えば引き下がるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
紹介者にはハッキリと結婚の意志がないことを伝えました。

お礼日時:2017/05/15 12:18

と言う事ですと見合いの席も勝手にセッティングされる可能性も有りますね。


何時々々と言われても断固断りその後は無視しましょう。
仮に結婚した場合、相手側は12歳を筆頭とした女の子3人ですが、年齢的には何とか溶け込めるかも知れませんが、
質問者さんの方は高校生と言う事ですからかなり厳しいでしょうし難しいでしょうね。
質問主さんとの関係も悪くなる可能性は決して低くは無いでしょう。
それに実家へ置いて来いとは失礼を通り過ぎて脅迫ですし。
もう紹介者の顔を立てなければ等一切考えず、お節介を通り越した迷惑行為でしか無いと徹底抗戦した方が良いでしょう。
それによって関係が悪くなろうが今は家嫁制度では無いのですから、自分の家族を優先したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
紹介者には自分の娘、親が大事だからということを伝え、結婚の意志がないことも伝えました。

お礼日時:2017/05/15 12:19

面倒ですが手紙を出しましょう。





拝啓 

花便りも伝わる今日この頃、○○様には
お変わりなくお過ごしのことと拝察いたしております。

先日は、お見合いのお話をいただき、
誠にありがとうございました。

先様は、誠実でご立派な方であるとのこと、
このような素晴らしいお話をいただき、
心より感謝いたしております。

しかし、今回のお見合いは遠慮させて
いただけないでしょうか。


○○様のご紹介ですので、大変素晴らしいお相手とは
存じますが、私はまだまだ社会人としても未熟ゆえ、
しばらくは今の仕事に専念し、自己啓発に努めたいと
考えております。


このような私のわがままと非礼をお許しいただき、
何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。
 
まずは、お詫びかたがたご返事申し上げます。

敬具 

平成○年○月○日

○○ ○○


・・それで終わりです。


それでもしつこいようなら、相手は
社会人として非常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
紹介者には結婚の意志がないことを伝えたので、また紹介してきたら、手紙出してみます

お礼日時:2017/05/15 12:20

嫌いですと言えばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
家政婦代わりがミエミエですよね。

お礼日時:2017/05/15 12:21

最悪ですね。


お見合い話で稼ぎたい方なのでしょうね。

質問者様に対し侮辱と受け取れる言動が多いので柔らかい対応ばかりだと
更に付け込んできますから、嫌なことはイヤとハッキリと
キッパリ言うこともストレス解消と考えます。

お断りしてる時のポイント
【お断りしたのに初回のお断りを先方が理解していない場合】
 ・今のところ再婚する気持ちはありませんと伝える
 ・再三に渡りお見合いのお話を持って来られても、全て
  お断りとしか言えませんし、ガソリン代の無駄ですよ。

と何度も同じことで冷静に対応する方が、トラブルになりません。

言葉を変えたり感情的ななれば、近所迷惑な悪評とかも出てきます。

 ・更にお見合いを強要されてくる場合、警察に相談しますが宜しいでしょうか?
  と伝えれば、良いと思います。

トラブルにしない程度で上手く、すり抜けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
紹介者にはハッキリ結婚の意志がないことを伝えました。

お礼日時:2017/05/15 12:22

中間に入ってる方が、何か余計なことをし過ぎているように思えますね。


そもそも見合いをする気などないのですから、変な話を持ちこんで欲しくないものです。
「何が不満だ?」と言われても、質問文からは全てが不満要素に思えます。
結婚後の不安などを妄想する必要すらありません。…貰い事故みたい。

お父様も貴女を理解しているからこそ、門前払いだったのでしょう。
50歳でも、歳下だと軽んじられているようなフシも感じます。
ですから、やはり年長者であるお父様に、しっかりと断りを頼むのが最善かと考えます。
70~80のジイサンから本気のカミナリを落されるのは、誰もが避けたいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
結婚の意志がないのだから、見合いの話を持ち込まれても困りますよ。

お礼日時:2017/05/15 12:23

大人の対応


「結婚する気は無いので、お断りします」
私の対応
「自分の都合ばかり言いっていて、相手のことを考えられない人のようです。嫌いなタイプです。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
紹介者にはハッキリ結婚の意志がないことを伝えました。

お礼日時:2017/05/15 12:23

> 効果的な断り文句はありますか?


一切結婚する気はありませんから、二度とお話しを持ってきて頂かなくても結構です。
    
そも、こんな話家政婦代わりが欲しいだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
本当に家政婦代わりがほしいのがミエミエですよね。

お礼日時:2017/05/15 12:23

>効果的な断り文句はありますか?



この質問文をプリントアウトして見せればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。質問文のプリントアウトを見せるのいいかも。

お礼日時:2017/05/15 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合い相手との関係で悩んでいます。 私は31歳女性です。 先月結婚相談所を通してお見合いし

お見合い相手との関係で悩んでいます。


私は31歳女性です。
先月結婚相談所を通してお見合いしました。主に相手の方が話していましたが、好きなものがお互いに似ていて楽しい時間を過ごせました。
帰宅後、仲人さんから連絡がきて「またお会いしたい」と返事をいただきました。私も同じ気持ちでした。
仲人さんを通して連絡先を交換して、相手の方から電話がきました。「どこかに一緒に出かけることは出来ませんけど、土曜日に仕事が早く終わったら食事に行きませんか?」と言われました。(相手は平日休みで、私は土日休みです)
LINEのやり取りをしていますが、既読スルーされなかなか返事がきません。
次の会う日も決まってないですし、新しい出会いを期待した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

既読スルーってどのぐらいで返事がくるのでしょうか?
次から次に出会いを…って考えるより、1人とちゃんと向き合ってダメなら次って考える方がいいように思いますが…
相手も結婚相談所で紹介してもらってるわけですから、恋愛が下手で奥手なのでは?
男性がリードするって決まりもないのですから、貴女がリードしてもいいんじゃないかと思いますよ。
焦りは禁物です。必ずいい出会いありますよ。
頑張って。

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Q友人を傷つけずに説明する方法(縁談の断り)について。 Aさん(私の友人、女性)とBさん(私の知人の知

友人を傷つけずに説明する方法(縁談の断り)について。

Aさん(私の友人、女性)とBさん(私の知人の知り合い、男性)側が釣書を交換しました。
お互いには会っておらず、釣書を交換しただけです。

しかし、Bさん側から「ご縁がありませんでした」と連絡が入り、釣書を返却することになりました。

友人のAさんにもその旨を伝えないといけないのですが、顔写真とプロフィールしか見てないのに、お断りされたことが少し残念だと思ってます。

Aさんは私より若く、真面目ですし、特に悪い経歴でも容姿でもないのですが…。

Bさんとの仲立ちをしてくださった知人(Cさん)にメールしてみましたが、今のところお返事はありません。

心当たりのあることとしては、Aさんの写真が証明写真であったこと位かな、と思っています。
あと、あまりお化粧をしないので、華やかさは少し足りないようには思います。

でも、それ位しか問題のある所は思いつきません。

あと、Aさんは介護の仕事(ケアマネ)をしてるのですが、女性ですし、イメージが悪くなることはないと思います。
(ちなみに、Aさんは国公立大卒(現役入学)で、Bさんと同レベルかそれ以上の学歴はあります)

Cさんは私に彼氏がいなければ、Bさんを紹介しようと少し思っておられたようですが、私よりもAさんのほうが(個人的には)魅力的だと思ってます。

Aさんは優しく、縁談の断りを伝えたとしても、何も文句は言わないと思います。
しかし、少し言いづらく、何と言えばA さんを極力傷つけずに説明できるかな、と考えてしまいます。

Aさんは仕事が忙しいこともあり、私は郵送で釣書のやり取りをしました。
Bさんとのやり取りはCさんにして頂きました。
Bさんの母とCさんはお友達で、Bさんの釣書はBさんの母が記入しました。

お返事もかなり遅く(1ヶ月以上経ってます)、なぜこんなに時間がかかったのかも謎です。

私自身、釣書を交換が今回始めてで、どうすれば良いのか戸惑っています。

何かアドバイスがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

友人を傷つけずに説明する方法(縁談の断り)について。

Aさん(私の友人、女性)とBさん(私の知人の知り合い、男性)側が釣書を交換しました。
お互いには会っておらず、釣書を交換しただけです。

しかし、Bさん側から「ご縁がありませんでした」と連絡が入り、釣書を返却することになりました。

友人のAさんにもその旨を伝えないといけないのですが、顔写真とプロフィールしか見てないのに、お断りされたことが少し残念だと思ってます。

Aさんは私より若く、真面目ですし、特に悪い経歴でも容姿でもないのですが…...続きを読む

Aベストアンサー

お返事に時間がかかったことを利用してはどうでしょうか?

お見合いですから 複数の方にお願いしていて 他の女性とのお話が進みかけてしまう場合だってあります。

つまり、
『ごめんなさいね 間に立ってくださった方から、なかなかお話が無いと思っていたら Bさんはいろんな方にお見合いをお願いしていたみたいで…
先に他の方とあったご縁が良い感じらしくて…
あなたとのお話が後から行ってしまったみたいでタイミング的にご縁がなかったみたいなの…』そう言えばいいのでは?

でっち上げの話ではありますが 真実をAさんが知ることはないだろうし 仮に知ったとしても あなたが気遣ってそう言ってくださったのだと思うはずです。

Qお見合いで断られたあと…

先日、結婚相談所を通してお見合いをしました。

まだ一度しかお会いしていないので、さすがに恋愛感情はありませんが、とても話しやすい方だったのでその日のうちに「またお会いしたいです」お返事をしました。しかし、お相手からのお返事はNOでした。

また次に向けて頑張ろう~!!と思っていた矢先(お見合いから数日後)、相談所から連絡がありました。「失礼なことは重々承知しているが、お断りをしてしまった事を後悔していて、やはりもう一度お会いしたい」とお相手から連絡が入った…とのことでした。

みなさんだったらまた会ってみますか?

Aベストアンサー

こっちが良いなと思ったんだから変なプライド捨てて会います!!

だって向こうも 一度断ってまた…という言いだしにくさ・恥をしのんで申し出てくれたのだから。

だけど、次に会った後はこっちが良いな…と思ってもしばらく何も言わない。黙ってる。
だって、また断られたら嫌だもん。

もちろん 違うな と思えば即NOでいいんだし。

Q40代後半のお見合い相手

お世話になります。

離婚後13年になり、子どもを手放して11年になります。

婚活サイト3社に入り(有料、無料いろいろ)、活動しています。

年齢が年齢だけに、こちらから申し込んでもなかなかOKが出ないのに、たまにメール交換申込みがあります。

ただ、収入その他の条件が・・・
例えば、私は現在年収600万円だとします。相手のかたが、350万円で、お子さん(まだ中学校と小学校)3人と本人、私の家からは遠く、私が退職して嫁ぐとすると、家族4人でこの年収では・・・と思うと、乗り気になれません。元夫と私が同じくらいの収入でしたので、比べてしまいます。

これは打算でしょうか?
それとも、当たり前の感情でしょうか?

せめて、お子さんなしでしたら、2人でもなんとかやりくりできますが、それでも夫婦2人でもつらいでしょう。この先、子どもさんたちが高卒で働くとしても、高校卒業までの資金が必要で大変です。

こういった場合、どんなにすてきな相手であっても、断るべきでしょうか?

次の相手が登場するのを待つしかないのでしょうか?

ほかにも何人かの男性とメールしていて、年収600~800の方々がいます。
そういった方々と、心が通じれば問題ないのですが、形だけだったりして、なかなかお会いできるところまで至らないのです。

よいアドバイスをお待ちしています。

お世話になります。

離婚後13年になり、子どもを手放して11年になります。

婚活サイト3社に入り(有料、無料いろいろ)、活動しています。

年齢が年齢だけに、こちらから申し込んでもなかなかOKが出ないのに、たまにメール交換申込みがあります。

ただ、収入その他の条件が・・・
例えば、私は現在年収600万円だとします。相手のかたが、350万円で、お子さん(まだ中学校と小学校)3人と本人、私の家からは遠く、私が退職して嫁ぐとすると、家族4人でこの年収では・・・と思うと、乗り気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚母です。

それは打算と言えません。
実際に貴方が相手の年収と子供二人を気にするのは当然のことです。
目線を考えたら簡単な事です。

彼が貴方を選んだ理由のほうが打算かと思います。
アナ単は年収がある、子供二人を抱える父親としては子供にお金が掛かるので無職の女性では困るのでしょう。
そして若く出産を望まれても3人目を作るつもりは無いとなると、貴方は理想的な女性です。
子供を元夫に置いてきた女性は、ある意味彼には理想でしょう。

断るべきか?に悩むなら仕事は辞める、子供を元夫から引き取るので5人で父親だけの収入でやっていけますか?と聞いてはどうでしょうか。
彼の打算が子連れでは困る、収入が無いのは困るなら連絡は無くなるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報