プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウルトラマンの変身道具(ベーダカプセル、ウルトラマアイなど)を他の人が使ってもウルトラマンには変身しないのですか?
光の国のウルトラマンは変身する時、何故変身用の道具が必要なのでしょうか(ジャックについてはこの際置いとくとして)。

A 回答 (4件)

彼らは素体が高密度の光を主たる栄養とした宇宙生物だから 地球上ではその体を短い時間しか維持できない。

そこで異空間に元の体を収め 精神のみを人間の体に寄生する。

彼らの母星で開発されたこの 外生物との合体を可能にし「彼らのルールに基づいた体と重なって存在できる」技術が求められた理由は おそらくは宇宙空間には光がない部分が多いという「光を主栄養とするデメリット」を補うためと考えられる。
変身は 異空間で光エネルギーを蓄えている本来の体をこちらに引き出し 元の人間の体を構成する原子を拡大し 本来の体に滑りこませる。
しかし もし原子の衝突があれば彼らとて爆発四散してしまうので これを行う際には厳密な計算とプログラムが必要となる。
これを行うのがこれらのアイテムであるが 実際の本体は異空間上に存在し こちらにあるのはスイッチである。

機能として
・合体する対象は 多数ではなく 装置が状態を記録し続け 管理できるものだけに絞る
・エネルギーが少なくなればこの装置により変身は無理やり解かれ 元の体は再び異空間へと移されるが 原子配列が狂うなど合体した体に異変が起こる危険を伴う。
・壊れても少ない損傷は自分で直す事ができる 大きな損傷には母星の修理が必要。
などを備えている。

宇宙空間という危険の中で生きるには それ相応の進化が必要だったということだろう。

なんてね。
小学館の資料とは違うかもしれん。
    • 0

変身出来ない理由は他の方にお任せするとして、仮に

「変身できた場合」
についての意見など。

ウルトラマンたる彼らは、
「地球を守る」
という覚悟を持っているので良いとして、
遊び半分で変身できても、自分が困るのでは?

私なら、怪獣を前にした瞬間、びびって逃げます(^^;)
    • 0

一般に変身アイテムは他人が使っても反応しないものが多いですね。

誰でも使える変身アイテムが登場するのは、

ひみつのアッコちゃんのコンパクト
ふしぎなメルモのキャンディ
仮面ライダーアギトの G3
仮面ライダーカブトのマスクトライダー ザビー

洋物だと

SABAN's VR Troopers の virtualizer
    • 0

ウルトラマンはハヤタ達と一体となっているので、他の人がそれらの道具を使っても何も起こらないのだと思います。

おそらく人間体から変身するときに、大きなエネルギーが必要なため、あのような道具がいるのではないでしょうか。
    • 0