大阪の消防士採用試験をうけたいのですが、日程を知る方法は、直接電話をして調べるしかないのでしょうか。情報誌を調べたのですが、載っていません。できるだけたくさん試験を受けたいので、もし知っている人がいたら教えて下さい。ホームページも教えてもらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Googleで大阪市消防局 職員採用試験 で検索したら一発ででてきましたよ。


全国の消防士採用試験情報がまとめてありました。

参考URL:http://www.jp-brain.com/student/special/koumuin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみました。大阪市はあったのですが、その他の市は見つけることができませんでした。できるだけたくさんの市の試験を受けたいと思っているのですが・・・。

お礼日時:2001/06/30 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防官2次試験について

消防官の2次試験で視力検査があるのですが、
裸眼で0.3以上ないと駄目だと聞きました。
本当に0.3ないと採用はしてもらえないのでしょうか?
もし駄目な場合は、直ぐにでも視力を上げたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?
ご存知の方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

採用試験での合格基準は、試験を実施する組織である消防局・消防組合が独自に決めます。
私の調べた所では裸眼で左右0.1ずつというところが多かったようです。

また、1類(大学卒相当)では合格でも3類(高卒相当)では不合格という場合も、あるかもしれません。

受験された組織に問い合わせるのが一番だと思います。

Q大卒の消防士と警察の筆記試験

大卒の消防士と警察の筆記試験って同じような内容のものが出るんですか?

Aベストアンサー

東京都特別区でなければ

消防士は市町村、警察は都道府県の試験になります。
一応、一般教養という範囲での試験のはずですが、そこそこで試験をするので問題の難易度には違いがあります。
また、その難易度も都道府県が難しくて市町村が簡単というわけでもなく、過去問が入手できるならそれを調べてみてもらうしかないです。

Q公務員試験の適性試験

以前も質問したのですが、地方初級の適性試験の合格に占める比重はどの程度のものなのでしょうか?真面目に勉強しなければならないのは当然ですが、死ぬほどやらないと受からないくらい難しいのでしょうか?最近から適性試験の勉強を始めたのでよく分かりません。教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

6~7割たれたらいいんで、そんな重視されてないでしょう。

Q公務員試験と採用試験

大学3年です。
私は地方上級公務員について、分からない事があります。

公務員とは公務員試験に合格すると、自動的に配属されるのか。

それとも、合格してから、採用情報を見て就活を行うのか。

もしくは、採用情報を見て、試験を受け、合格すると公務員になるのか。

根本的に間違っているような気がするので、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

応募して一次・二次試験に合格してよっぽどのことがない限りそこで合格となります。
自治体によっては3次・4次があるみたいですね。

配属先は一般事務の場合は初出勤の日に辞令交付があるためその時までわかりません。 履歴書に希望する仕事について書くことは可能ですが自分の希望が通ることはないでしょう。
看護師や保健師などの専門職は決まっていますが。

>採用情報を見て、試験を受け、合格すると公務員になるのか
その通りです。

Q警察官採用試験の適性試験

警察官採用試験の適性検査ってどのような検査ですか?
郵政外務や国家3種の適性検査と同じようなものですか?
出来れば具体的に教えてください。
申し訳ありませんが、以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 遅くなりました。補足回答いたします。

 適性検査の筆記部分は
       自動車教習所でやる運転適正検査に似たようなテスト
です。

 左端から右端に延々と三角形を書いていったり、簡単な足し算を繰り返すというようなテストだそうです。

 参考になると幸いです。頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報