地球上の雑草が出す酸素の量はどれくらい?

A 回答 (1件)

雑草という区分わけがなされていないので算出できない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学

酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学



酸素摂取量が多い=吸気量が多いということでしょうか?
また、
酸素消費量は酸素解離曲線で表されるのでしょうか?

酸素解離曲線の説明で、抹消では酸素飽和度は75%に低下する。97,5-75=22,5%の酸素がヘモグロビンから離れて細胞に利用されることになる。二酸化炭素分圧の上昇やphの低下はヘモグロビンの酸素結合能を低下させるため抹消におけるヘモグロビンからの酸素の解離を増大させる。とあります。

つまり二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要なのでしょうか?
持久走の選手は二酸化炭素分圧の上昇やphの低下なども必要な能力なのでしょうか?

Aベストアンサー

>二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要
…これは議論が逆転しています。
末梢へ行くに従い二酸化炭素分圧は上がり、酸素が消費されて様々な酸性酸化物が出来るので、その場所へ酸素を効率良く供給するためには酸素の解離を向上させねばなりません。
…極端な事を言えば酸素がヘモグロビンと強固な結合を作り続けていたら酸素は末梢へは供給されない事になります。
…また、ヘモグロビンは二酸化炭素と結合して肺へ運ぶ働きがありますから、二酸化炭素濃度が高い場所ではヘモグロビンは酸素と解離して二酸化炭素と結合してくれなくては困ります。

この様なヘモグロビンの複雑な行動は脊椎動物が進化の途中で「苦労」して手に入れた能力だと言えるでしょう。

Q【人間は酸素だけを吸うと】酸素中毒になるそうですが、酸素中毒とはどんな症状が出ますか?

【人間は酸素だけを吸うと】酸素中毒になるそうですが、酸素中毒とはどんな症状が出ますか?

Aベストアンサー

正確には、酸素だけが問題なわけではなく、気圧も関係してきます。
低圧の場合では、酸素100%の状態を吸入しても、問題ありません。
酸素分圧の高い酸素を吸入すると、酸素中毒に陥り、全身の痙攣や肺の障害などを引き起こし、最悪の場合は死に至ります。

Qミトコンドリアは抗酸化?活性酸素を出す場?

ミトコンドリアは活性酸素を出す場として知られていますが、一方で抗酸化や解毒作用があると聞いたような気がします。
僕は矛盾してる気がしてならないのですが、どなたか説明していただけませんか?

Aベストアンサー

ミトコンドリアは好気呼吸の場なので,活性酸素は出ます。
だからこそ,発生した活性酸素を消去するための酵素を含むということで,抗酸化作用があるというのではないでしょうか。

Q植物の出す酸素について

小学生の頃の記憶ですが、
たしか、植物は、昼間酸素を出すから
部屋におくとよい。
夜は、炭酸ガスを出すから、狭い部屋に
たくさんの緑を置いてはならないと聞きました。
本当はどうでなのですか?
辞書には、光合成では、でんぷんができると
かいてありますが、酸素や、炭酸ガスには
ふれてありませんでした。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

質問内容とありません。No4のお礼に対して

酸素は有害になるという内容を紹介しましたが、ほとんどの場合は問題なく生活できます。
「60%以上の高濃度酸素を12時間以上吸引すると」
という状態は普通の生活ではまずないと言っていいでしょう。大気中は約20%の酸素濃度。人間が最低限必要とされている濃度は16~18%といわれています。ギリギリですね。
酸素は、「ストレス」「添加物などの化学薬品」などが原因で消費量が激しくなり、体内で酸素が足りなくなることがあります。その時は、酸素ボンベなどを利用するのもありかも知れませんね。まあ、どうやって「その時」を判断するのかは、わかりませんが・・・。
私は専門ではないので、詳細を知りたければ新たに質問してみるのもいいかも知れません。

あと、
>水素水は、体によいと言われて、買っていた品物も、
だまされていたことがわかり、驚いた次第です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E6%B0%B4
ここを読んだのでしょうか?私も驚きました。「マイナスイオン」は根拠が乏しかったんですね。企業も必死なんですね。

インターネットが普及して情報が飛び交う中、情報の真偽を確かめるの難しいです。私が発言したことも間違えかもしれません…。

質問内容とありません。No4のお礼に対して

酸素は有害になるという内容を紹介しましたが、ほとんどの場合は問題なく生活できます。
「60%以上の高濃度酸素を12時間以上吸引すると」
という状態は普通の生活ではまずないと言っていいでしょう。大気中は約20%の酸素濃度。人間が最低限必要とされている濃度は16~18%といわれています。ギリギリですね。
酸素は、「ストレス」「添加物などの化学薬品」などが原因で消費量が激しくなり、体内で酸素が足りなくなることがあります。その時は、酸素ボンベなどを利...続きを読む

Qこの雑草はなんという雑草ですか??

最近牧場で、たくさん繁殖するようになって困っています。
葉っぱがあまりなく、下の方に少し生えているだけです。

この雑草の名前を知っている方がいたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出穂期の穂だけで候補を挙げるならばナガハグサでしょうか?

http://members3.jcom.home.ne.jp/u-plant2/images/SpSu/SpSuD/SpSuDM/SpSuDMM406071nagahagusa.htm

やや小ぶりの仲間にイチゴツナギというのがあります。

http://members3.jcom.home.ne.jp/u-plant2/images/SpSu/SpSuD/SpSuDM/SpSuDMM406011itigotunag.htm

イネ科の判定は草丈や葉の状態、実の付き方、根の様子などから見ていきます。小さなものならスズメノカタビラというのもありますが、葉があまりないというところから却下です。

帰化植物図鑑ではナガハグサは明治初期牧草として導入され、全国的に野生化したとあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報