地球には重力がありますよね。
これは永久にあるものなの?

A 回答 (5件)

重力は物体の質量によっておきる 空間の歪みです

地球の質量がなくならない限りあるが
そのうち 太陽系自体なくなるから 永久ではない

余計な事ですが
重力の仕組み
地球と月は 目に見えないロープで繋がっているのか
?????

時空が伸縮自在なものなら 時空のたわみです 
地球の重みでできた たわみにそって月が回る
ここでニュートンの引力は否定されました
重力は物体の質量によっておきる 空間の歪み
時空の形が重力
空間は自由自在に歪む
空間は不変でなく動的
空間とは何も無い舞台ではなく 舞台の上で ドラマを演じる役者

20世紀 アインシュタインは
ニュートンの空間概念を転換しました

空間と時間は一体のもの
時間と空間は柔軟なもの
光の速さで走ると 時計はゆっくり
空間は歪んで見える
その統一体を時空と名付けました

余計な事ですた
長くなるので終わり
    • 0

話は飛躍しますが、宇宙の終焉に於いては有力な説が3つあります。

(詳しくは調べてみて下さい)
その中の一つによれば、宇宙の中の重力も無くなると言う事が入って居るみたいですので、それに寄れば地球が無くなったとしても
そこに残る小さな小さな重力点も無くなると言う事になります。
    • 0

地球が存在し、かつ、現在の物理法則に変化がなければ、重力は存在し続けます。

• 0

重力とは地球の質量がもつ万有引力のことです。

地球の質量が軽くなったり地球が消滅しない限り消えることはありません。

将来的に地球外にコロニーを建設して移民が本格化する場合、資源を地球外に運び出し過ぎて質量が減る可能性は否定できませんが、早くても一世紀以上先の話だと思います。
    • 0

万有引力ですから。

質量があることによる空間のゆがみ(重力場)ですので、永久に存在します。
    • 0