退職を考えています。
長文です。

23歳女 この職に就いて今年5年目になります。

去年異動して新しい勤務地で今は働いています

仕事内容は特になにも不満はないのですが
人間関係がどうも合わない気がします。

私よりも20〜30年上の方々が多くて基本的には優しく接してくれていたり世話をしてくれるのですが
裏で私の悪口を言っているみたいです。(教えてくれた人が居ました)

私以外の人の愚痴を私に言ってきたりはザラです

ニコニコしていても内心どう思っているのだろうと常に思うようになりました。
気弱な性格の私はいつしかお客様より上司の顔色を伺っていました。

会社内だけでは無くて住んでいる地域の人達もなかなか癖のある人達が多くて
すぐ噂が広まっていまうような感じです。

最初は楽しかったのですが最近はなんで?どうしてそんな事するの?これがここのやり方なの?
と思うようになりました。

こんな事を友達に話していたら
『〇〇県に行って一緒に農業をやらない?』と持ち掛けてきました。

元々農業高校出身だったので農業をするのは嫌いではありませんでした。

この話を聞いてからは〇〇県で農業をやってみたいという気持ちが大きくなり
今の会社を辞めたいと思うようになりました。

ずっと心の中では辞めたいなと思っていたものの辞めた後に何かをしたいなどの目標も無かったので具体的に考えた事もありませんでしたが今回の農業の話を聞いてからは色々と考えるようになりました。

ただ仕事内容が自分に合わないなどじゃなく
ただただ人間関係が合わないからと退職するのは自分勝手な気もします。

今の会社で色々と言われていますが一応資格は何個か持っており戦力になる方だとは思います。
私の会社は常に人手不足な状態でもし私が辞めるとなるとかなり迷惑がかかることも予想出来ます。

更に辞めたいと言った後の上司からの風当たりが酷くなるのではないかなども怖いです。

ただずっとこの会社に居てもなにも得るものが無いのも確かです。
せっかくの20代前半をなにも得ない会社で上司にビクビクしながら生きていくのも嫌です。

農業を職にするのは簡単ではないのは分かっています。
後悔するのかも知れないです。
でも経験してみたいという気持ちも大きいです。

今年の10月に〇〇県に言って具体的に農業について話を聞きに行く予定です。
話を聞いてもなお農業をやりたいと思っていたら退職の相談をするつもりです。

こんな自分勝手なワガママで退職するのはおかしいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

こんな自分勝手なワガママで退職するのはおかしい、としたら、退職しないんですか?



明日、飛行機が部屋が突っ込んできて死んでしまう可能性もあるし、
でも、突っ込んでこない可能性もあるし、

23年もあなたはあなたの味方だったでしょう?
あなたが何とかしてくれます。

さて、2つに迷った時は、もう1つ選択アイテムを増やしてみましょう。
何かが見えてくる。
見えてこないかも!
    • good
    • 0

結局のところ企業は


代わりが居ますから
この人が辞めて倒産は
ありません

あなたの人生に
代わりは居ませんからね
    • good
    • 0

基本的には好きなようにすればよいです。

しかし、どこに勤めても あらゆることに満足できる会社は殆んどありません。どこを妥協するかです・・・。あと、余計なことは気にしないことも 重要です。
一口に農業といいますが 生活できるためには 広大な土地と農業機械 ないしは多額の設備投資(ハウス農業の場合)が必要ですし 年中無休です。そのため、小規模農業は 老人が主体ですよ・・・。現実を見てから行動しましょう。
    • good
    • 1

目的・現状・方向性が定まっていますね。



退職理由は大半「一身上の都合」と書きますから大丈夫です。

現状は変化しますよ。今が全てではなく上司も周囲も退職や異動も
存在します。
なので「待てば春が到来する」こともあります。

方向性が素晴らしい。
農業は良いですよ。【やればやる程、努力と苦悩は報酬に変わります】
但し失礼な言い方ですが価値のあるものを生産して下さい。

私も現在、会社経営していますが数期先にはなりますが市場へ参入を
計画しております。

失敗を恐れては何もできません。
努力なくして成功は掴めません。

ただリスクは最大限、考察した以上のリスクで想定しましょう。

人生は1度です。
悔いのないように!お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

今は色々な思いが交錯して、やや頭の中が混乱しているようなので、少し落ち着いて冷静に考えてみることをお勧めします。



まず職場の人間関係ですが、一緒に働いている人たちはあなたの親でもなければ兄弟姉妹でもありません。まったくの他人同士がたまたま同じ職場で毎日顔を合わせているだけです。
他人同士なんだからそれぞれの生活環境も違うし、当然各々の価値観や道徳観も異なります。つまりウマが合わなくて当たり前であり、それをできるだけ表面的には波風立てずやっているけれど、腹の中では「どいつもこいつも」と思いながら仕事をしている訳です。
だから必要以上に人間関係に深入りせず、与えられた仕事は給料分しっかりこなしていくのが大人の対応という奴です。

それと、職場の人にしろ地域の人にしろ、その人たちの真意が何かは分からないことであり、ひょっとするとあなたが必要以上に気にしすぎている可能性もあります。いずれにしても他人は他人、自分は自分です。

次に農業の件ですが、今のあなたには魅力的に見えるでしょうが、こと経済性や生産性からいうとものすごく大変です。はっきり言えば、収入は今の何分の一かになる可能性があります。農業はとても重要な産業でありながら、残念ながら実態は「儲かる」産業ではありません。

もし今の職を辞めると決心したなら、それはそれであなたの選択であり誰からも文句を言われるものではありません。仮に上司からの風当たりが強まったとしても、どうせ退職するんだからそんなことは無視すれば良いだけですよ。
    • good
    • 0

このチャンスを逃さないほうがいいと思います。


事務員や営業は誰でもできるのですが、農業や漁業は、コネなどがないと難しいところがあります。
私もチャンスがあれば、転職したいと考えています。
    • good
    • 0

農業やればいいけど、今みたいな休暇は取れないし、給料も見込めないだろう。

法人の中の一人として働くなら周りは外国人ばっか、友人とはじめから始めるなら農業機械を買うのに大きい借金組むだろうし、うるさい農協にも所属しないといけない。まぁ楽ではないですよ。
    • good
    • 0

何処に行っても、嫌な奴は必ずいるので、その都度辞めてたらキリがありません。


気の合う人と仲良くなることと、ストレスを発散する手段を見つけることが大切だと思います。
    • good
    • 1

全くおかしくはないと思います。

どこにいってもやな人は絶対います。やな場所で我慢してもいい事なんてないと私は思います。
    • good
    • 0

あなたの思う道だからあなたの好きなようにしたほうがいいです。



会社に迷惑だろうが、なんだろうがあなたの人生ですしやめた後のことを考えなくても大丈夫です。
会社の道具ではないので、あなたが好きなようにしたらいいと思います。

人間関係でやめるのも、ほかのところいっても一緒という方もいますが、本当にそうでしょうか?
気の合う仲間に会えるかもしれませんしいい人に出会えるかもしれません。
やめるときも有給なり使って残りの出勤日数を減らして、うまい具合に調整すればいいです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今春退職する65歳男性です。退職後、週3位でバイトをしたいのですが、フォークリフトの免許を取っても、

今春退職する65歳男性です。退職後、週3位でバイトをしたいのですが、フォークリフトの免許を取っても、この年では中々職は無いものでしょうか?
特に運転初心者だと無理だろうと友人からは言われてます

Aベストアンサー

フォークリフトの免許は簡単に取れます。
でも使うとなると無理があります。
私は平成4年に取得し現在に至りますが結構奥が深い。
しかも週3回でフォーク乗りたいってのが無理です。

Q退職時に退職金をいただきました。改めまして同じ会社に正社員として雇用となりましたが退職金はいただける

退職時に退職金をいただきました。改めまして同じ会社に正社員として雇用となりましたが退職金はいただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

退職前の勤続年数は無関係になり、再雇用時ゼロから積算された勤続年数に基づいて、会社の支給規定に則って支給されると思います。

Q就職して、3ヶ月以内だったら、退職しても履歴書に記入しなくてもいいってほんとうですか?

就職して、3ヶ月以内だったら、退職しても履歴書に記入しなくてもいいって小耳に挟んだことがあるのですが、本当ですか?
転職して、今の会社に入り1ヶ月経つのですが、雇用保険や社会保険など各種手続きは済ませてあるみたいですが、大丈夫でしょうか?もし仮に今の所を退職したとして、またすぐ次の会社を探して就職する時に、ばれてしましせんか?
すいませんが、教えてください。

Aベストアンサー

 試用期間(3ヶ月のところが多い)で正式採用じゃなかった、ということならいいのかな、と思います。試用期間中も保険は入りなさいってことになってますから。
 ただ、次の会社の年金や雇用保険の手続きに必要な年金手帳や雇用保険の書類を見れば、会社名は簡単に「ばれて」しまいます。
 よっぽど隠したい会社や、履歴書に書ききれないほどの履歴数なら別ですが、年金手帳に書き込まれた会社名は正直に書いておくほうがいいかもしれません。(特に直前の会社は)
どちらにしろ、直前の会社を辞めた理由は用意しておいてください。

Q失業手当受給に関する質問です。 私は既婚で、今回主人の転勤を理由に退職します。4月中旬で辞めるので、

失業手当受給に関する質問です。
私は既婚で、今回主人の転勤を理由に退職します。4月中旬で辞めるので、いまの会社には7ヵ月勤務していることになります。その間雇用保険にも入っています。
しかし、前回も主人の転勤によって退職したため、その時も失業手当をしっかり受給させていただきました。退職したのが2016年4月末付。受給期間は6月~9月くらいだったと思います。
7ヵ月前に1度失業手当をいただいていますが、今回の転勤でも失業手当は受給させていただけるのでしょうか?
やっと職場に慣れてきたところだったのに、主人の転勤が多く大変困っています・・・・・
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本手当は、前回の支給からどのくらい経過しなければならないという規制はありません。
通常は被保険者期間が12月以上必要なので1年以上空くことが多いでしょうが、要は新しく受給資格が得られればいいだけなので会社都合で退職が続けばおよそ6月ごとでも受給できます。

再就職手当などは、3年経たないと再度受給できないという縛りがありますが。

Q会社都合退職(9年勤務)→再就職(1ヶ月)→退職

受給資格はあるかどうかの質問です。主人の話です。

会社都合により、3月末に退職しました(9年間勤務していました)
4月1日より再就職しましたが、末日で退職予定です。

失業保険をもらい転職活動したいのですが、この場合受給資格はありますか?

失業保険受給資格は、離職日以前の1年間に雇用保険に入っている被保険者期間が6ヶ月以上、とあります。

再就職してしまったため、9年間勤務分は関係なくなってしまうものですか??

Aベストアンサー

>失業保険をもらい転職活動したいのですが、この場合受給資格はありますか?
 ・結論から言えば、失業給付の支給はされます

・お礼から、判断すると
 再就職先では雇用保険に加入している、退職理由は自己都合、年齢は30歳以上45歳未満のようですね
 上記で合っているのなら
  ・離職票は前職の分と今回の分の2通必要です
  ・給付日数は180日→90日になります(会社都合から自己都合に変る為)
  ・失業給付の日額は、現職の1ヶ月分+前職の5ヶ月分の合計を180で割って(賞与等は除く)、×50%~80%の金額になります
   (30歳以上45歳未満 6,990円 が日額の上限額です)
  ・自己都合ですので、給付制限が3ヶ月付きます
  ・個別延長60日(給付期間が60日増える特例)の対象外になります・・自己都合の為
  ・実際に最初の失業給付が受給(口座に振込まれる)出来るのは
   ハローワークで失業給付の手続きをしてから、4ヶ月後位になります、
   (4月中旬に手続きをして・・現職の離職票が手元に届かないと申請が出来ないので・・8月中旬以降に最初の受給となります:最初の金額は通常なら、日額×21日分になります)
   (手続き→待期期間:7日間→給付制限:3ヶ月→給付期間→認定日(給付期間の間の求職活動に認定:初回は3回以上必要)→失業給付口座に入金:4日~5日後位・・以後は28日ごとに認定日があり、繰り返しになります)
 参考:給付制限期間に再就職をした場合・・再就職手当てが支給されます(入社後1ヶ月が経過してから、一時金として支給されます)
    給付制限の最初の1ヶ月目は、ハローワークを通した就職の場合のみ支給されます、2ヶ月目からは自分が探した(ネット・新聞・求人誌等で)就職先でも支給されます

参考:ハローワークの管轄(自分の住所の管轄するハローワークで手続きをします)下記より選択
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
参考:失業給付の申請・・必要書類等・・下記の2を参照
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a
参考:再就職手当ての説明(リーフレット)
http://www.hellowork.go.jp/html/saisyuusyoku.pdf
参考:給付日数(自己都合の場合は2.になります)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

>失業保険をもらい転職活動したいのですが、この場合受給資格はありますか?
 ・結論から言えば、失業給付の支給はされます

・お礼から、判断すると
 再就職先では雇用保険に加入している、退職理由は自己都合、年齢は30歳以上45歳未満のようですね
 上記で合っているのなら
  ・離職票は前職の分と今回の分の2通必要です
  ・給付日数は180日→90日になります(会社都合から自己都合に変る為)
  ・失業給付の日額は、現職の1ヶ月分+前職の5ヶ月分の合計を180で割って(賞与等は除く)、×50%...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報