ホームインスペクションをお願いするとき、どのタイミングで切り出せば良いのでしょうか?

新築し完成してホームインスペクションをしたいですが
何か失礼にあたるようで切り出せません。

どういうタイミングでどのように切り出せば良いでしょうか?
経験者の方はどういう風に、ホームインスペクションをしましたか?

A 回答 (3件)

No.1の専門家が言っているように完成したら見れらるところは限られます。

新築当時はまともでも建築中の不具合が数年経って影響が出るものです。
強度不足の部分は地震等の影響で歪んできたりします。
私は鉄骨構造の検査の仕事をしていて我が家を建てるときに多くの問題点を
発見し修正してもらいました。壁紙張ったらわかりませんよ。
棟上げからが勝負です。
完成した後に見れられる部分は屋根裏と床下ぐらいです。
完成時に床の傾きとかまれにあるようですが・・・
知人は夜に調べに行ってたみたいです。
私は大工さんとクロス張り,水道工事さんとコミニケーション取って
味方につけたので多くのトラブルありましたが住める状態です。
まだ完成していないなら、現場の作業している人に飲み物やお菓子の
差し入れをしてコミニケーション取りましょう。
一番大事なことです。 任せっきりでは危ないですよ。
手抜き業者が多い業界ですから。
    • 0

新築完成後すぐのインスぺクションってなにか不具合か

不審点があるのでしょうか?それとも売りに出す?
設計性能評価と建設性能評価取得しているならば
設計内容と施工の確実性はある程度担保されてます。
それが無くとも木造なら恐らく確認審査機関の中間検査も受けてるはず。
新築直ぐなら劣化はあり得ないでしょう?
下記はインスぺクション協会とやらのHPです、参考まで。
https://www.jshi.org/what/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第3者機関がホームインスペクションをしてお墨付きをもらうのが常識になりつつあると聞いたもので...。
欠陥住宅というのはいまだにあるということですのでいかに早い段階でチェックすべきで
必要かと認識していました。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

当事務所でも、インスペクションをしておりますが、基礎工事の検査、躯体工事の検査、竣工検査など、依頼主によってインスペクション時期はまちまちです。どの時期に依頼するかは、依頼主が求める要望により違うだけであって、失礼には当たりませんよ?
竣工(完成)時にインスペクションをお願いするデメリットは、建物が完成してしまっているので、隠れた瑕疵(構造や雨漏り、基礎などの欠陥)が見つかりにくい点です。建物に関しては目視できる範囲の検査になりますが、設計図書はもちろん、地盤調査書や地盤改良報告書(地盤改良がある場合)などの書類も検査してくれる業者を選ばれたほうが良いですよ。

ご健闘お祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホームインスペクションは施工業者とは関係のない違う業者に頼むことになるので気まずいのではと思いました。
早い段階でもインスペクションできたのですね。

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

東京都出身。大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計監理・検査した住戸数は5000件以上に上る。

「家に帰るのが、楽しみになる・・・大満足な家選び」をキャッチコピーに、教育費と住宅費のバランスを考えた住宅購入アドバイスや内覧会同行などを行う傍ら、自立した賢い子どもの育つ間取りを研究・提案している。住宅関連記事を日刊Sumai(扶桑社)、YAHOO!不動産「おうちマガジン」でも配信中。

▪️資格
◇建築基準適合判定資格者(国家資格) 一級建築士(国家資格) 
◇住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇住宅瑕疵担保保険検査員 フラット35適合証明検査員
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士 増改築相談員 など

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家