貯蓄について教えてください。


今まで貯金はある程度していましたが、お恥ずかしながら、入院だったり、引越しだったり、転職だったりと増えたり減ったりだったので特に貯蓄に…となることがなかったのです。
ようやく生活も落ち着いてきて、貯蓄を考えられるようになりました。

今回、少しですがまとまった臨時収入があり、まずはそれを貯蓄として残したいと思っています。
とりあえず、通帳に入りっぱなしなのですが、出来れば使わないようにしておきたいなと思っています。
定期?も考えていますが、定期が一体なんなのか、どんな仕組みなのかすら分からず…
今後も少しずつでも貯蓄していきたいので、貯蓄するなら何が一番いいのか、ぜひ教えてください!
宜しく御願いします!!

A 回答 (3件)

貯蓄するなら何は一番いいのか。


今は「超低金利時代」です。
なので、特別お勧めのものはありません。
「高金利」をうたったものもなくはないが、それなりの「リスク」が伴うので、それは知っておくことだろうね。
定期預金。
決められた期間預金をしておくことを約束した預金で、その分少し金利は高くなります。
で、途中で解約できるものと解約できないものがあるので、その点にもご注意を。
途中で解約できるものは、途中で解約すると普通預金の金利になります。
途中で解約できないものも、解約は可能です。
が、この場合は「元本割れ」になると思います。
取り敢えずは「普通預金」に預けておき、少しまとまったら「定期預金」に預けるのが良いかも。
使わないようにする。
それはあなたの意思次第かも。
    • good
    • 0

定期預金は預けたお金を一定期間引き出せない預金です。


その分利息が高くなっています。
でもこの低金利時代で、ほとんど利息なんて期待できません。

それに、あなたが今後また病気をしたりで急な出費があれば困りますよね。
かといってそのままだとすぐに使ってしまいそう。
預貯金などをうまく資産運用して増やすという事もできますが
もちろんリスクもあります。
リスクを負ってまで余裕の有る臨時収入でなければ
満期型の生命保険や、個人年金等を検討されてはどうでしょうか?
保険の無料相談でFPに相談すれば詳しく教えてくれます。
万が一の病気や怪我に備えて掛け捨ての医療保険も相談されたらいいかも知れませんね。
リスクのある投資を勧めてくるFPもいます(手数料目当て)
相談時はっきりリスクがあるものは嫌だといえば、大丈夫です。
相談するだけで商品券が貰える等のキャンペーンを行っている所もありますので
損はないと思いますよ。

定期預金がいいなら、金利が高いネット銀行もチェックしてみてくださいね。
    • good
    • 0

定期は言葉の通り定期的に決めた金額を貯めると言う事


解約は自由なので必要な時に引き出せる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財形貯蓄の利点及び定期貯蓄

一般及び住宅の違い(550万非課税)というのは理解しております。
そこで、質問です。

・財形貯蓄は給与天引きですが、月々の月給に控除されるのでしょうか?月々の所得税が少なくなる?
・住宅財形にした場合、特典ってありますか?例えば、住宅金融公庫からの借り入れがスムーズもしくは金利が低いもしくは借り入れ金額がUP。仮に上記内容が可能であれば何年以上の積み立ての実績がないと適用になりませんか?
・回りの人間は、財形は必ずした方がいい。財形がある企業はいい会社。といいますが、最大のメリットは何でしょうか?
・また給与天引きで貯金をする場合、利率の良い金融商品ってありますか?

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1.所得税への減免はありません。その代わりに一般の預貯金の利息にかかる利子税(現行20%)が有りません。
2.パンフレット等を参照されることをお勧めいたします。
3.1,2がメリットではと思います。
4.給与からの天引き貯金のメニュー(?)は会社単位で金融機関と契約する事ですので、お勤め先の総務等にお問い合わせしてください。
おまけ:財形貯蓄には、住宅以外に年金と一般(おそらくGOKINGさんの言われている定期貯蓄?)の3つがあります。
年金財形も住宅財形とほぼ同様、ただ払い戻しは年金形式だけが可能です。個人年金をお考えでしたら選択肢に加えても良いかとおもいます。
(いずれもの財形貯蓄も日本版401Kとは別物です。)

Q定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。
そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。
ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、
それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。

普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定の銀行などに、お問い合わせください。

●「定期預金」
1ヶ月ものから10年ものまで、銀行によっては5年ものまで、いろいろあります。
また、「期日指定定期預金」(1年据え置き、最長3年)、「6ヵ月据え置き定期預金」(最長5年)、
「変動金利型定期預金」(6ヵ月ごとに金利を見直し)などもあります。
(一部の商品は、銀行によってお取り扱いをしていない場合があります。)

●「自動つみたて定期預金」
毎月、一定額ずつ「定期預金」(銀行によっては、「期日指定定期預金」)で、普通預金から自動振り替えで積み立てていくもので、1本1本の定期預金を使いたいときに、払い戻したり、まとめて払い戻すこともできます。
口座振替だけでなく、窓口やATMで随時のお預け入れもできます。(口座振替を行なわないこともできます。)

●「貯蓄預金」
普通預金と同じように、キャッシュカードが発行され、ATMで出し入れ自由の預金です。一定の残高以上は、普通預金より有利なお利息です。
ただし、決済機能がありませんので、配当金・お給料のお受け取りや、公共料金の自動支払などには、お使いいただけません。
(一部の銀行などでは、「貯蓄預金」のお取り扱いを、行なっていないところも、あります。)

以上、ご参考までに。くわしくは、お取り扱い銀行のHPをご覧ください。

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定...続きを読む

Q多少まとまったお金の貯蓄

今のところ使う予定のないお金が75万円ほどあります。
そう大金ではないですし(わたしにとっては大金ですが・・・)、増やそうとか利息などは当てにしていませんが
無駄に使わないように大事に取っておきたいと思っています。
そこで質問なのですが、どこに預けておいたらいいでしょうか?
給与振込の普通預金口座の通帳に預金するくらいしか考え付きません。
郵便局やその他いろいろあると思うのですがどうしたら一番よいのかアドバイスをいただきたいです。

ちなみに・・・

給与振込の普通預金口座は東京三菱銀行です。
その他にみずほ銀行、新生銀行の口座を持っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8年くらいは絶対使わない!ということであれば、新生銀行の定期預金が一番金利は良さそうですが、それほど高額は期待はできませんので、とにかく使わないことを念頭に入れて定期預金への預け替えをされてはいかがでしょう。

ただ、途中で解約すると元本割れしてしまうものも多い出すし、もしもの時にそのお金が必要になる可能性があるのでしたら、郵便貯金の定額貯金やニュー定期などに預けられることをお奨めします。

定額貯金は半年のものでしたら、半年複利で半年を超えたらいつでも元本割れ無しで解約可能ですし、ニュー定期は途中解約の場合は、利子がつかない程度で済みますし。

Q定期的な貯蓄の仕方

ことし高卒で、就職しました。
私の月給は約12万位で5万は家に出しています。残りの8万円での生活ですが、1万円は携帯料金で消えます。残りですが、残りのお金は一応食費なのに3万円は取っておくのですが、私の性格ではお金があれば使ってしまいます。どうすればこの性格を直すことができますか?やはりこの性格を見直さないと貯蓄は無理でしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「定期積金」というのをご存知ですか?
通帳にお金を入れておくと、契約日に自動で引き落とされ、
積み立てられているという貯金です。
金利も普通預金に入れておくよりいいですよ。
まずは一年の契約で、できる範囲(1~3万)で契約をしてみましょう。
「定期積金をしたいのですが、口座から自動で引き落とされるように
してください」といえば、どの銀行でもやってくれると思います。
そして一年後にお金が貯まったら、今度はそのお金を「定期預金」
として預け入れます(1年で自動更新されるものがいいでしょう)。
定期積金もまた新しく契約をします。
そうしていくだけで、どんどん貯まっていきますよ。
おろしたいなと思っても、銀行の窓口に行かないとおろせないので、
(面倒ですから)割とセーブが効くと思います。
しかし、念の為、普通預金口座に毎月少しずつ貯金もしておきます。
急にお金が要る場合に、すぐにでもおろせる口座を作っておくのです。
そうすることで、ますます定期積金や定期預金には手を出しにくく
なります。
「普通口座に入れているお金も無駄に使ってしまうかも…」
そう思われるのでしたら、カードは作らず、通帳を親に預けるのも
テです。印鑑は預けないので親も勝手におろせないし、
カードもないので自分も安易にはおろせない。
窓口に行けばおろせますが、カードよりは面倒くさいので、
これもセーブされると思います。
そして、どうしても必要な時に、親から通帳を受取るなりして
窓口でおろしましょう。

ちなみに、「普通預金」と似たようなもので「貯蓄預金」という
口座がありますが、こちらは残高が10万以上あると普通預金より
金利が若干高いので、おすすめです。

高校を卒業したばかりなのに貯金をしっかり考えていらっしゃる
なんて立派です。
頑張って貯めていってくださいね。

「定期積金」というのをご存知ですか?
通帳にお金を入れておくと、契約日に自動で引き落とされ、
積み立てられているという貯金です。
金利も普通預金に入れておくよりいいですよ。
まずは一年の契約で、できる範囲(1~3万)で契約をしてみましょう。
「定期積金をしたいのですが、口座から自動で引き落とされるように
してください」といえば、どの銀行でもやってくれると思います。
そして一年後にお金が貯まったら、今度はそのお金を「定期預金」
として預け入れます(1年で自動更新されるものがいい...続きを読む

Q生命保険相互会社で財形年金、財形貯蓄、個人年金の貯蓄を行ってます。ペイ

生命保険相互会社で財形年金、財形貯蓄、個人年金の貯蓄を行ってます。ペイオフの対象になりますか?
もし なるようでしたら 各 積み立て保険金が合算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

生命保険会社は預金保険の対象にはなっていません。
》http://www.dic.go.jp/kikan/kikan.html

では、生命保険会社はというと生命保険契約者保護機構という機関があって保護されています。一例ですが
》https://www.nissay.co.jp/hojin/shohin/fukuri/zaicho/goryui.html
・但し、預金保険のように上限1,000万円のような説明は見あたりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報