ただいま妊娠後期九か月に入ったところです。
輸入レモンの皮を一個分使った料理をつくり、食べてしまいました。一応皮を食品用洗剤を使って二度洗ってから使ったのですが…
後からとても不安になりました。
赤ちゃんに影響はありますか?

A 回答 (2件)

妊娠中に食べてはダメ(可能な限り避けるべき)食材一覧

●ナチュラルチーズや未殺菌乳などの加熱せずに製造された乳製品
●生ハムなどの食肉加工品
●スモークサーモンなどの魚介類加工品
●レアステーキや生ハム、ユッケ、レバ刺しなどの加熱不十分な肉
●本マグロ、インドマグロ、メバチマグ、クロカジキ、メカジキ、マカジキといったマグロ類の料理や加工食品
●金目鯛やムツなどの深海魚
●生卵
●生スプラウト
●熱不十分な肉類や低温殺菌が行われていない乳製品
●ウコン(ターメリック)、シナモン、タイム、セージ、バジル、ナツメグ、パセリなどのスパイス
●アロエ
●ひじき・昆布・わかめ・のりなどの海草類
●インスタントの昆布だし
●外食やインスタントのみそ汁、うどん
●合わせ調味料
●昆布エキスや海藻エキスが入っている飲み物
●レバー
●うなぎ
●あゆ
●ホタルイカ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!

そのくらいで、どうかなる物ではない。

心配しすぎ。
    • 0