ただいま妊娠後期九か月に入ったところです。
輸入レモンの皮を一個分使った料理をつくり、食べてしまいました。一応皮を食品用洗剤を使って二度洗ってから使ったのですが…
後からとても不安になりました。
赤ちゃんに影響はありますか?

A 回答 (2件)

妊娠中に食べてはダメ(可能な限り避けるべき)食材一覧



●ナチュラルチーズや未殺菌乳などの加熱せずに製造された乳製品
●生ハムなどの食肉加工品
●スモークサーモンなどの魚介類加工品
●レアステーキや生ハム、ユッケ、レバ刺しなどの加熱不十分な肉
●本マグロ、インドマグロ、メバチマグ、クロカジキ、メカジキ、マカジキといったマグロ類の料理や加工食品
●金目鯛やムツなどの深海魚
●生卵
●生スプラウト
●熱不十分な肉類や低温殺菌が行われていない乳製品
●ウコン(ターメリック)、シナモン、タイム、セージ、バジル、ナツメグ、パセリなどのスパイス
●アロエ
●ひじき・昆布・わかめ・のりなどの海草類
●インスタントの昆布だし
●外食やインスタントのみそ汁、うどん
●合わせ調味料
●昆布エキスや海藻エキスが入っている飲み物
●レバー
●うなぎ
●あゆ
●ホタルイカ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2017/05/15 17:44

そのくらいで、どうかなる物ではない。

心配しすぎ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内診後の出血?ただいま妊娠5週目後半~6週目の者です。

いつもお世話になってます。
昼間に妊娠の内診を受けてきました。
来週の土曜本当の検診日なのですが
子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって
不安になったので今日早めに検診してもらいました。

担当医に症状を説明して、内診してもらうとき
「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を
いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。)
いつもは痛みますよと言われなかったです。
内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を
拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。いつもは
拭いてくれなかったので;)

内診の結果は、先週土曜日より胎嚢が9.2ミリ→20.5ミリ
成長していて順調に育っていること。この成長具合だったら
来週ぐらいには心拍の確認もできそうとのことでした。
あと子宮内も特に異常なしと言われました。

そのあと、自宅のトイレで下着をみてみたら
血が付着していました。トイレットペーパーにも薄い血と
茶色っぽいおりものが少し付着していました。
出血や茶色いおりものなんて今までなかったのでびっくりしました!

急いで病院に電話をかけてみたら、さっきの看護師さんが
出てくれて、事情を説明したら
「内診の時に出た血だと思います。さっき出血してましたので、拭いたのですよ。
だから大丈夫です。」と言ってました。

それから出血はなくなったのですが、茶色のおりものが少し出てきます。
不安を解消するための検診が逆に不安を招いてしまって、すごく悔しいです;;
病院の内診での出血だと信じたいのですが、不安になって信じれません(@_@。

これは流産の兆候でしょうか?
それとも内診で出血することってあるのでしょうか?
初めての妊娠でわからないことだらけでどうしたらいいかわかりません;;

みなさんのアドバイスお願いします!!

いつもお世話になってます。
昼間に妊娠の内診を受けてきました。
来週の土曜本当の検診日なのですが
子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって
不安になったので今日早めに検診してもらいました。

担当医に症状を説明して、内診してもらうとき
「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を
いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。)
いつもは痛みますよと言われなかったです。
内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を
拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。...続きを読む

Aベストアンサー

それ、妊娠初期に必ずやる子宮癌と菌の培養検査ではないでしょうか?
膣の壁(?)をけっこう強くこする感じで細胞を取り、検査するのです。
いつものエコーより痛くありませんでしたか?
お医者さんによっては「子宮癌検診」とも言わずに「内診」とだけ言う方がいるようです。別に言えばいいだけとも思うのですが、問題ないかぎり言う必要ないという考え方でしょうか。謎ですが・・・

私も現在8wですが、トピ主さんと同じ頃(胎嚢確認、心拍未確認)グリグリと細胞を採取されて痛かったです。
で、その後茶オリが丸1日出ました。
子宮の壁をこするわけですから外傷ができ、その血が古くなって茶オリとして出たりするのだそうです。私はその予想があったので「出血しますか?」と先に検診後に聞いておきました。
翌日には止まり、特に問題ありませんでした。

トピ主さんも「先日は子宮癌検診か細胞検査やりましたか?」と聞かれてみては。
それで「はい」であり、また出血が明日以降止まるようであればご心配なく。

Q陽性反応、一応出ましたが・・・

妊娠について何度か質問させていただいたことがあり、大変お世話になっています!
 妊娠を希望しているのですが、今検査薬をしてみると、うっすら陽性反応が出ました!終了確認窓も説明書の様にははっきりは線が出てないのですが(クリアブルーです)、これは尿が薄かったからなのでしょうか?薄くても反応が出たということは妊娠していると思って良いのでしょうか?ちなみに今はまだ生理予定日3日前なのです。まだ早かったからでしょうかね?
 とても嬉しいのですが、ほんとに出来てるのかな?と少し不安です・・・

Aベストアンサー

たぶんおめでとうございますです!

私も薄かったんです
病院に行ったらまだ赤ちゃんが子宮に来てない時期で妊娠すると出てくるホルモンが少ないのが原因でした
早かったのだと思いますよ

病院に行って検査したらたぶん、妊娠は確認できると思いますよ

Q二度の流産 次に向けて勇気が出ません

30歳の主婦です。
去年(6月)・一昨年(9月)と二度の流産を経験し、気持ち的にも落ち着いてきたので、子作りを再開したいのですが、また流産するのではないかととっても不安で勇気がでません。
2度目の流産をした時に、病院で染色体の検査をし夫婦の染色体にも問題はなく、血液検査をしても問題がないのでいつ妊娠しても大丈夫だよ!と先生には言われましたが、やはりとっても怖いです。
同じような経験をされてた方でも、されてない方でもみなさん次の妊娠を考える時にどうされましたか。
私に自信がもてるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
私も結婚して半年後妊娠→流産、その半年後妊娠→流産を繰り返し原因もわかりませんでした。
三度目の妊娠は怖くて正直前に進めない状態でした。
また流産したらどうしようって。一回だけなら思わなかったのにさすがに続くと不安で。
それから五年後の今妊娠中で今回は五ヶ月まできています。
もちろん不安であったことは確か。
でもきっかけになったのは去年夏に別の件で占いの先生に見ていただき話してないのに子宝に恵まれにくいことを当てられてしまいました。他にも全て当たっていたので驚いたのですが、私自身子宝に恵まれにくいそうで(冷えが原因、産婦人科でも言われたけど)あと2年が最後のチャンスと言われました。
その時31歳。
その年末妊娠に向けて頑張りここまでこれました。

もちろん2回の流産をしているから最初にリスクが高いよって言われ出血もしていたので安静。
そのまま毎日家では寝たきり生活で出血のたびに不安になり毎日どうしようもなかったのです。診察は出血があるので週一行きましたし、流産してる人にはその病院では12週目まで黄体ホルモンの注射を4日に一度打つ、小児用バファリンを飲むことを進めてましたのでそれを実行しました。
年末には出血がひどくなり入院。それでも赤ちゃんは元気に心臓の鼓動を打っていました。
そんな不安でどうしようもない毎日を送っていましたが何とか安定期までこれました。だけどもちろん出産までは不安な気持ちは消えないと思います。
今も運動は禁止です。毎日出血してないか不安で不安で。

でも検査の結果も何も問題がなかったのだし今度は大丈夫と思っていいと思います。
私が妊娠する前ある雑誌(流産の人の)に書かれていたのが『不安な気持ちが流産を起こすので決して不安にならないで!』と。
そうなんだ!と思います。確かに今回はどんなに出血しても赤ちゃんは大丈夫でした。

次妊娠したら病院側もちゃんと対応してくれるし大丈夫。
私も不安な毎日でしたが乗り越えることが出来ました。質問者さんも大丈夫。
私は立ち直るのに5年もかかってしまいましたが、本当はもっと早くしててもよかったなって思います。

うまく言えないけどお空に行ってしまった赤ちゃんがまた戻ってきてくれますよ。
私はそう仲間(流産した人たち)に言われました。
今度は大丈夫!そう思うことが大事だったなって今思います。頑張って自信を持ってください。

大丈夫です。
私も結婚して半年後妊娠→流産、その半年後妊娠→流産を繰り返し原因もわかりませんでした。
三度目の妊娠は怖くて正直前に進めない状態でした。
また流産したらどうしようって。一回だけなら思わなかったのにさすがに続くと不安で。
それから五年後の今妊娠中で今回は五ヶ月まできています。
もちろん不安であったことは確か。
でもきっかけになったのは去年夏に別の件で占いの先生に見ていただき話してないのに子宝に恵まれにくいことを当てられてしまいました。他にも全て当たっていたので驚...続きを読む

Qただいま妊娠初期。2歳児の保育園通園手段で悩んでいます。

現在妊娠12週です。
まもなく2歳になる子供がいて、保育園に通園しています。
ベビーカーもそろそろ卒業で、今後の通園手段に悩んでいます。

保育園は徒歩10分弱で、子供と歩くと20分くらいかかります。
しかもすぐ抱っこをせがむ子でベビーカーがなくなるとかなりつらいのです。(実は妊娠してからもしばらくは抱っこの要求に応じていたのですが、切迫流産になってしまい、高齢でもあるのでやはりもっとからだを大事にしなければと思ったしだいです。)

いっそ先を見据えて子供乗せ専用自転車を買おうか、でも妊娠中はせいぜい妊娠中期の間しか乗れないだろうし・・・。
がんばって往復子供に歩く習慣をつけようか、はたまた3歳まで乗れるバギーを一時しのぎに買おうか・・・決めかねています。
妊娠していなければ、自転車が当然の選択肢だったのですが。(徒歩5分を超えるようなお家の方はほとんど自転車なのです。)
このような状況でしたら、みなさまどうされますか?
お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

うちの上の子は「2歳まで」のベビーカーに3歳直前まで乗ってましたよ^^
妊娠中の自転車はあまりおススメしません。自分がいくら気をつけていても、暴走してくる相手がいないとも限りませんし、子どもを一緒に乗せていると思わぬ方向に体重をかけられてふらつく…ということもあります。
とりあえずは今お使いのベビーカーに乗れるだけ頑張るというのではどうでしょうか。そのうち歩くキョリも長くなるでしょうし、歩く速度も速くなってくると思いますし。

あと、切迫流産ということでしたらファミリーサポートなどの人に送り迎えをお願いするということも視野に入れておいたほうがよいかも。
私は下の子の妊娠中やはり切迫流産→切迫早産で、最終的に35週で産んでしまいました。とにかく横になっていなさい、といわれたのですが上の子がいるとなかなかそうも行かないですよね。私は保育園が徒歩3分なのでなんとか行ってましたけど、それでも最後は辛かったです。

お身体、お大事にしてくださいね。

Q妊娠すると炭酸(コーラ、キリンレモン等)が飲みたくなる?

妊娠すると炭酸(コーラ、キリンレモン等)が飲みたくなる?

妊娠すると炭酸(コーラ、キリンレモン等)が飲みたくなる?

こんばんは。妊娠希望の女性です。
次の生理予定日は2日ごろです。

心配なので、普通の妊娠検査薬でチェックしたら、陰性でした・・
2日ごろになったらもう一度チェックしたいと思います。

以前まで嫌いだった炭酸水を、最近飲みたくて仕方ない状態です。
妊娠して炭酸水が飲みたくなったという経験があるかたいらっしゃいますか?
教えてください。

Aベストアンサー

#1です。反論して言い合うつもりはないので、こういう人もいると思ってください。私は生理予定日以前にそういうことがあっても「期待しすぎ」の一言では片付けられないと感じます。
もちろん妊娠ごとに症状が違うのは身をもって経験していますので、いつもみんながこう!とは一概には申し上げられません。しかし、しばしば生理予定日前に検査薬に陽性反応が見られますが、それは既に生理予定日前に体内でホルモンに変化が起こってきているということで、人によっては嗜好品に変化が出てもおかしくないと思いますよ(^^)。
ちなみに数年前の妊娠では生理予定日前日までワインボトル1本はザラという日々を送っていました。しかし、今回は高温期に入って飲もうとしてもグラス1杯で気持ち悪くなっています。炭酸飲料も毎回必ず欲しくなるものではありますが、今回に限っては高温期から欲しくなりました。
私は何度も何度も流産して期待に裏切られているので、毎回かなり冷静に過ごしています。もはや初めの頃のように浮き足立った反応も出来ないひねくれ者になっていますし(^^;、以前は#4さんと同じように「そういう人は期待しすぎ」と思っていました。それでも今は、やはり早期から体に何かしらの変化があることもあるんだなーと感じています。妊娠なさってるといいですね!

#1です。反論して言い合うつもりはないので、こういう人もいると思ってください。私は生理予定日以前にそういうことがあっても「期待しすぎ」の一言では片付けられないと感じます。
もちろん妊娠ごとに症状が違うのは身をもって経験していますので、いつもみんながこう!とは一概には申し上げられません。しかし、しばしば生理予定日前に検査薬に陽性反応が見られますが、それは既に生理予定日前に体内でホルモンに変化が起こってきているということで、人によっては嗜好品に変化が出てもおかしくないと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報