育児のストレス発散どうしてますか?
甘い物に行き過ぎて 体重が出産前に戻りません(>人<;)

A 回答 (6件)

ストレスレスや


嫌々子育てするからストレスになる
子育ては修行やと思え
子育てのお陰でお前は成長できてんねんからな
    • good
    • 1

私は、産後太り対策で


腹回りはキツメの
ガードルで閉めてた。

食事制限は、しないけど
キュウイフルーツを
毎日食べてた。

とにかく無理すると
ストレス溜まるから
楽しみながらやるって
勝手に自分で決めてる。

家事なんかは
適当に、ほどほど。

周囲の、かりれる手は
遠慮なく、かりる。

だって
赤ちゃんいるから
あれ、これ
できないもんね。
    • good
    • 0

2児の男の子のママしてます。


私は歌うのが好きなので毎日音楽かけながら歌ってます!
子供がお昼寝している間に好きな事をしたり、
甘い物も、ただ買って食べるだけじゃなく、時間がかかっちゃっても楽しみながら自分で作って楽しんだり。
体質にもよると思いますが、私は妊娠中20キロも太ってしまい、出産後もあて5キロやせれば!って所でもう3年も止まったままです…笑
体重は正直自分の努力次第かなと!
自分自身も身に染みて思っています!笑
私は育児のストレスで子供達怒ってしまったりよくあって、罪悪感を感じたりもするので、怒りすぎたりしてしまった時ふと冷静になって、どうしたらストレスの少ない育児ができるか、よく考えたりします。散歩してみたり。例えばおもちゃを片付けてくれない時、怒ると子供も不機嫌になり余計片付けてくれなかったりするので、楽しく片付けられる方法を考えてみたり?子供にも自分にもストレスが少ない育児ってなかなか難しいなと思いますが、ストレス溜まりすぎると色々悪循環になってきたりするので、とりあえず時間ができた時に好きな事や趣味をしたりして発散して、ママのストレスが少ないと子供にも少しは穏やかに接する事ができるかな?
と思って私は育児しています(>_<)
人にアドバイスできる程ママ歴は長くないですが、少しでも気が楽になってもらえたらなと思います(^^)
こういう場で聞いてもらうのもありですよね!
私、聞いてもらうとスッキリしたりします(^^)
同じような悩み抱えてるママさん沢山いると思いますよ(^^)
自分のペースで無理のないようにお互い育児頑張りましょう!
    • good
    • 0

それとこちらを思い出したら目を閉じておこなってください



片鼻呼吸法 
https://ima.goo.ne.jp/column/comic/4198.html

 こちらの呼吸法をおぼえておいてください
   右の鼻の穴をおさえ左の鼻の穴での呼吸が 副交感神経(リラックス)を優位にして
   精神のコントロールがしやすくなります。
    • good
    • 0

甘いものをやめる というのは不可能です。


運動して、もっと美味しくあまいものをたべる習慣をつけましょう

ただ甘いものをたべてたらそりゃ戻りませんがな・・・
おうちにストックを置いておかない、
たべたくなったら買いにいく・・こうした小さな積み重ねが形になります


わたしは甘いものは オリゴ糖・林檎バナナヨーグルトをたべます
 ほかのものを食べる前に、まずこの体にいい甘いものを摂取します
それで満足できなかったら、そこから別の甘いものを摂取する って形ですね。


ちなみに人工甘味料は 脳が糖分がはいってきたぞ?!と錯覚し
糖分を分解するインシュリンをだすのですが、体内にはありません
なので必要な糖分を分解するはめになってしまい、体は 緊急!糖分補充せよ!・・となって
 余計糖分がほしくなるという、また一度不足した糖分を次は体に溜め込もうとして
 太りやすくなる体質になるので 要注意です( ;∀;)
    • good
    • 0

友達は毎日2時間歩いてましたよ。


ダラダラするから太るのさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスを発散するのにカラオケとか行ってるんですが発散できている気がしません。 何かいい発散方法とか

ストレスを発散するのにカラオケとか行ってるんですが発散できている気がしません。
何かいい発散方法とかありますか?
趣味とかもないですし、今すごいストレスで胃がやばいです。
高校生なのですが、精神科とかに行った方がいいんですか?

Aベストアンサー

ストレス解消法を選ぶ際に大切になることは、自分の体調に合わせるということです。

一般的に、ストレス解消法といえば、カラオケや旅行、スポーツなど、
刺激的で楽しいことをしたりします。この解消法は、不安や悲しみなど
を一時的に忘れさせ、気分転換には最適です。
 ところが、ストレスや疲労が溜まっているような時に、はしゃぎ系の
ストレス解消法をしてしまうと、逆に疲れが溜まって、楽しめないということが
多々あります。

疲労時のストレス解消法は
例えば、好きな落ち着いた音楽を聞く、読書、アロマテラピー、お風呂にゆっくり入る
など、疲れを癒やしてくれるものを選ぶことがポイントになります。
もっと詳しく知りたいというのであれば、「癒される、ストレス解消法」
などと検索すると、たくさん方法が見つかるので、その中から自分に合った解消法を
選ばれるといいでしょう。

ところで、胃の状態が思わしくないということですが、
今後どのようにしたらいいのか?受診の方向性も含め、早めにお母様に相談してください。

Q皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

Aベストアンサー

「絶対にしてはいけない」、「するべきだ」と考えない。

「絶対にしてはいけない」の具体例。
高い買い物をしてしまった、お金を損したなど―
「高い買い物を絶対にしてはいけない」と考えない。
「お金を絶対に損してはいけない」と考えない。

人間はなにかと失敗するもの。
だから、「失敗を絶対にしてはいけない」と考えること自体がおかしい。
失敗をしなければ「もうけもの」ていどに考えるのが理屈にあっている。

「するべきだ」の具体例。
相手(夫、子ども、友人、会社の人間)がわたしの気持ちを理解しない―
「相手がわたしの気持ちを理解するべきだ」と考えるとストレスたまる。
わたしの気持ちを理解してくれれば「もうけもの」、わたしの気持ちを理解してくれれば「ラッキー」と考える。
なぜなら、相手には相手の都合があるので、「わたしを理解するべきだ」はただの理想だから。

「またどんな時ストレス感じますか?」
上の思考法を実践していても、たまには「カチンとくる」。
しかし、イライラして、ものすごく興奮することなどはない。

Qストレスが凄いくて、夜イライラして寝れないです。 ストレス発散がしたいのですけど、何をすれば自分に合

ストレスが凄いくて、夜イライラして寝れないです。
ストレス発散がしたいのですけど、何をすれば自分に合っているかわからなくて、困ってます。
またストレス発散になりそうな事をやろうとしても体がだるくて動く気になれません。こうゆう時はどうすればいいのか解決策を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような状況です。辛いですよね。私はツイッターはあまり好きではないので、画像が主な情報共有となるInstagramなどの画像アプリで好きなことを調べたりフォローしてます。気に入った画像(芸能人や食べ物など)をみて、保存したりしていたらあっという間に時間が過ぎました。

あとは、ストレスなく関われるような友人をチョイスしてボーッと身体とメンタルを休めるのが出来そうなカフェを探したり。
音楽をひたすら爆音で聴いてその世界に浸ったり。

このように回答をするのも、役に立ってる感覚になれて、良いかもしれないですね。

昨日は思いっきり泣きましたね。デトックスに泣くことは良いようですよ。

Q<ストレス> 知り合いに苗字の頭文字がMだから、お前はドMと言われて「それは、違う」と言っても、効果

<ストレス>
知り合いに苗字の頭文字がMだから、お前はドMと言われて「それは、違う」と言っても、効果は無く3人に「お前は、ドM」と連発で言われて爆発寸前だったのですが、逃げました。
この溜まったストレスはどのようにして解消すればいいのですか?

Aベストアンサー

そんな子供じみた冗談で、全力で否定するから、面白がられたんでしょう。
違うなら冷静に「そうでもないんだけどな」。あるいはその逆でノリノリで「美女に踏みつけられたいね」とでも冗談を言えば良かったんです。
「自分の対応が悪かったな」と思えば諦めもつくでしょう。「すべて人のせい」って思うからイライラするんです。

Qお金のかからないストレス発散方法

お金のかからないストレス発散方法は何があるでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

個人差がありすぎますが・・・・・・。

全く費用が不要という意味で・・・・・・睡眠・読書(図書館の利用)・散歩・ジョギング・草むしり・ラジオ体操(テレビ体操、ストレッチ等)・日記を書いて不満を吐き出す・半身浴等の入浴方法・ツボを勉強して自分で指圧・ぷちぷちのついた緩衝材をひねり潰す・河原など人のいないところで大声をあげる、和歌や俳句をひねる。小説を書く。早朝に起きて近所の掃除をする。手で洗濯をする。雑巾掛けをする。

僅かな投資で・・・・・・植物を種から育てる、塗り絵やスケッチ、習字、テレビやラジオを用いた語学学習、料理(特にパンの生地をこねるような力作業が良いかもしれません)、スポーツ(テニスの壁打ち、ゴルフの素振り、剣道の素振り、縄跳び等なら費用はごく僅かです。 市民プール等を利用した水泳。)、カラオケで歌う、楽器の演奏をする。 絵画・編み物・刺繍。 

いろいろと並べましたが、
・会社や学校など、ストレスの原因とは全く異なることに打ち込む
・運動によって身体を疲れさせる
・朝起きて、日光を浴びる
・リズム運動になることを行う(ジョギング、水泳等)
・ストレスの原因とは異なる集団の中に、自分の居場所を確保する
と言う視点で自分の好みのものを探されてはいかがでしょうか?

個人差がありすぎますが・・・・・・。

全く費用が不要という意味で・・・・・・睡眠・読書(図書館の利用)・散歩・ジョギング・草むしり・ラジオ体操(テレビ体操、ストレッチ等)・日記を書いて不満を吐き出す・半身浴等の入浴方法・ツボを勉強して自分で指圧・ぷちぷちのついた緩衝材をひねり潰す・河原など人のいないところで大声をあげる、和歌や俳句をひねる。小説を書く。早朝に起きて近所の掃除をする。手で洗濯をする。雑巾掛けをする。

僅かな投資で・・・・・・植物を種から育てる、塗り絵やス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報