はじめまして。
今年1月28日に傷害事件で警察から任意調書作成されました。
今月の5月22日に検察より呼び出しで行きます。
発端は相手が、手を払ったときに私に、ぶつかりまして、私は相手の胸ぐらを掴む形になりました。
そのときは、母親と小学生の甥っ子にまで罵声を浴びせる始末で、困りました。
警察官の前で被害者へ深く謝罪し警察官より謝罪したんだからこれで、いいよね?と被害者へ言いました。

警察官は謝罪したんだから示談と捉えていました。
被害者の治療費は[賠償請求となり]払いました。

警察から逮捕、勾留は、されませんでした。
初犯の前科なしの傷害事件です。
警察から任意で調書作成し終わりました。

私は生活保護で、難病を患っており複数の病気と精神障害3級を持っています。

2名の相談した弁護士からは不起訴なりますから安心して下さいと言われました。

今は反省しています。
胸ぐらを掴む傷害事件は不起訴に、なるんでしょうか?経験者の方が、いましたらアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

• まだ、弁護士には依頼していません。
    相談した弁護士から検察の判断後に弁護士依頼でも遅くないでしょう。と言われたので、検察の判断後に弁護士に依頼する予定です。

A 回答 (3件)

検察の判断後に弁護士さんを依頼するのですね。

それは何故ですか?
不起訴の判決が下れば依頼する必要がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは、相談した弁護士から言われました。それで検察の判断後に弁護士へ依頼する形に、なりました。
弁護士は不起訴と考えてるようで、
今すぐに依頼しなくてもと言われたのもあります。

逮捕や勾留はされていないですし、被害者とは示談が成立していますよね。

しかも初犯で前科なしですし、胸ぐらを掴んだ程度ですから、微罪に該当すると思います。
ですから弁護士がおっしゃる通りに不起訴になると思います。私は思ったのですが、この程度の傷害事件で検察まで呼び出しを受けるのは何か厳し過ぎるような気がします。検察での取り調べの時はしっかりと罪を認めて、反省している事を示せばきっと大丈夫です。
ところで弁護士さんには相談されただけでしたか?弁護士さんをつければ更に不起訴の決定の可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます(╹◡╹)
警察からは相手に謝罪したんだから示談だよ。と言われました。

なんで何度も聞くの?

• 0
この回答へのお礼

操作してたら謝って投稿しました。
ごめんなさい。