こんにちは。
数ヶ月前にピーコックのAMG−81というポットを購入しドライブ等で重宝しておりました。しかし、先月使用したところ酸っぱいような酸性の嫌な臭いがポット及び飲み物についてしまい、飲む際に不快感が深まり、パッキンをクエン酸洗浄や熱湯煮沸したりしましたが、臭いが取れず、今日、お客さま相談に電話したところ、飲み物の臭いが移るのはしょうがないとの返事でした。他社製でも同じ材質だから同じことになるでしょう。とのことでした。コーヒーを入れて持ち歩きたいのですが、みなさんはコーヒーの酸化臭というか異臭が残るようなことはないのでしょうか?私の使い方も悪かったと思います。残ったコーヒーを一晩入れっぱなしにしたりしていました。この点さえ気をつければ、新たなパッキンを購入すれば快適に使えるにでしょうか?
長文ですみませんが、ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • いろいろな情報ありがとうございました。
    その後、酸性、酵素系漂白剤につけてみたり、挙げ句の果てはカビキラーに浸しておいたりしましたが、相変わらず臭いは消えませんでした。今まで400ml位のの500円程度のポットでも同じような使い方をしてきましたが、このようなことはありませんでした。
    ピーコックは中国製の使い捨て程度のものより質が落ちるのでしょうか?どうにも腑に落ちません。今度のパッキンで様子を見て、次回からの購入を考えます。
    ピーコックは求めやすい価格とデザインが気に入っていますが、私の使用用途には適していないようです。残念です。

      補足日時:2017/05/17 09:15
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>挙げ句の果てはカビキラーに浸しておいたりしましたが、相変わらず臭いは消えませんでした



そりゃそーですよ
ゴムの表面は顕微鏡で見ると凸凹しています、その隙間に入って腐敗して、ゴムの形質も変わってしまっていますので、洗浄だけでは取れません
ゴムの表面を削らないと取れません

ゴムの表面は削れませんし、削れたとしたらパッキンの役目が終わって隙間が空いて、水漏れします

そうなってしまったパッキンは、交換するしかありません

>ピーコックは求めやすい価格とデザインが気に入っていますが、私の使用用途には適していないようです。残念です。

使用用途には合ってるけど、単にケアの仕方を間違っていただけですよ
そのような使い方なら、どこのメーカーの製品を使っても同じですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
今までいろいろなポットを同じ条件で使用してきましたが、このようなことは初めてなので、パッキンの材質に問題があるのかな〜なんて思ってしまいました。
コーヒーにミルクを入れて持って歩いてはいけないんですね。使い方や手入れに注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 11:08

コーヒーはオイルと蛋白と酸とカフェインやタンニンでの複合ダメージなので、定期的なメンテが必須です。


パッキンは消耗品ですし、ステンレス魔法瓶内にもタンパク汚れが蓄積し匂いの元になります。

他メーカー製ですが、サーモスから酸素系漂白剤と電気分解で漂白脱臭する洗浄機が発売されています。
https://www.amazon.co.jp/THERMOS-%E3%82%B5%E3%83 …

これを買わなくても、口をつけるものであり、口内の酵素がコーヒーを分解して悪臭を発しますので、酸素系漂白剤での定期的な漬け込み漂白はしたほうがいいです。
塩素系漂白剤だと匂い残りが気になるし、プラ部品が白化してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
このような製品があったのですね。
ポット内の洗浄用に購入しておきます。
今回の事象はパッキンを外すと臭いは無くなるので、パッキンに染み付いた臭いのようです。とりあえずパッキンは発注しましたが、ダメ元でいろいろ試してみます。

お礼日時:2017/05/15 16:26

ミルクとかは入れていませんよね?



乳製品が一番腐敗しやすいですから、パッキンを換えれば元通りになりますよ

匂いを消すのは液体の塩素系漂白剤を使ってください、酸性の洗浄剤では落ちませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
まさしく牛乳を入れていました。
コーヒーの酸味と牛乳が発酵してパッキンに臭いが染み付いたのでしょうか。新たにパッキンを注文しましたので、ダメ元でいろいろ試してみます。

お礼日時:2017/05/15 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整する...続きを読む

Qコーヒーメーカーのグラスポット

こんにちは。
ご存知の方いらしたら教えてください。

コーヒーメーカー(メリタ)のグラスポットが割れてしまったのですが、
グラスポットのみの購入ということはできるんでしょうか?
私のいやな予感だと、こういう場合本体セットを買うより高かったりするのかな・・・なんて思うのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトをご覧ください。
ポットだけの注文も出来そうですよ。

参考URL:http://www.melitta.co.jp/retail/trouble.html

Qよいポット(コーヒー用)あります?

職場で一日3杯位のコーヒーを飲みます。今は象印のポットを使用していますが、大きいポットなので
  ロックを解除してすぐにはお湯がでない
  コーヒーの粉に「うまい具合に」お湯がかからない
という事でいまいち不満があります。

自宅ではガスでお湯を沸かし、沸々した状態で、粉がふっくらとします。
電気ポットでは無理ですか?
それとも電気湯沸かしの方がいいのですか?

ガスのない環境で、おいしいコーヒーの飲み方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3杯くらいでしたらその都度湧かした方がいいのでは。
ティファールの電気ケトルシリーズならガスより早く湧きますし、自分で手に持って注ぐために電気ポットより使いやすいと思います。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/category/index_400.asp?category%5Fid=400&mscssid=USVNB2LETFB09HFS36R4U23CRXHJ8LN4

Q紅茶・コーヒー以外で朝食に合う温かい飲み物

紅茶・コーヒー・ココア・ホットミルク以外で、
朝食のパンに合う温かい飲み物を教えてください。
(上記のものでは下痢をしてしまいます。)
また、値段が高いのでコーンスープも除外です。

Aベストアンサー

>朝はパン派ですので、みそ汁は合わないですね。

意外と合うんですけど、お口に合いませんでした?
それならこぶ茶とかかなー。。。

洋風で行きたいなら、レモン絞って蜂蜜入れてお湯で割ったホットレモネードとかはどうでしょう。
レモンの代わりにショウガでもいいし、オレンジジュースや赤ワイン温めるのもありだし、、、

Qコーヒー、紅茶以外の飲み物でほっとしたい

こんにちは。
30代の主婦ですが、極端にカフェインに弱いのか、正午以降にカフェイン系のものを
飲むと夜中3時くらいまでは眠れなくなります。

ですが、やはり子供とのおやつの時間などにはほっとする温かい飲み物が飲みたいです。
一番好きなのは、牛乳たっぷりのコーヒーもしくは牛乳たっぷりの紅茶です。

ココアは甘ったるいので毎日は飲みたくないですし、
市販の抹茶ラテもなんだかおいしいと思わなくて。。(抹茶はカフェインでしょうか)

何か「この飲み物はいいよ!」というカフェインレスの飲み物があれば紹介して頂きたいです。
市販のものだけでなく、自分で作るのもOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーヒー紅茶以外でといわれたのに、念のため。

・黒豆コーヒーというものがあります。コーヒーとのブレンドですから、コーヒーも入ってます。
(http://www.coopten.com/coffee.html)

・チャイは試されましたか? 疲れた時にあま~いチャイを飲むとほっとします。
(http://ayur-indo.com/ayur/ayurveda6-6.htm)
似たような、紅茶(ミルクティ)に何かを入れるものに、モンゴルのバター茶、台湾のタピオカティーがあります。どれも、濃厚でカフェインなんてどこに行ったの?という感じですね。


さて、それ以外となると、
・葛湯  片栗粉ではなく、本物の葛粉を使ってください
・生姜湯
・汁粉系 貝中最中が簡単ですが、一口羊羹を溶かす、お汁粉風の飲み物も手軽です。

辛口でもよければ、
・昆布茶 粉のものもありますが、角の塩昆布でするほうがおいしいです。とろろ昆布利用も。
・さくら湯 桜の花の塩漬けです
・梅干湯  結構くせになります。梅干だけでなく鰹節を入れたり、お吸い物に近くなりますか?
・各種なめ味噌のお湯割り  ゆず味噌、くるみ味噌、ふき味噌等々、おかず用の味噌も中々いいです。私は自家製の菜味噌(生姜、茗荷、ナス、大豆、紫蘇などが入ってます)を時々お茶代わりにします。

ご参考に。

コーヒー紅茶以外でといわれたのに、念のため。

・黒豆コーヒーというものがあります。コーヒーとのブレンドですから、コーヒーも入ってます。
(http://www.coopten.com/coffee.html)

・チャイは試されましたか? 疲れた時にあま~いチャイを飲むとほっとします。
(http://ayur-indo.com/ayur/ayurveda6-6.htm)
似たような、紅茶(ミルクティ)に何かを入れるものに、モンゴルのバター茶、台湾のタピオカティーがあります。どれも、濃厚でカフェインなんてどこに行ったの?という感じですね。


さて、それ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報