こんにちは。
数ヶ月前にピーコックのAMG−81というポットを購入しドライブ等で重宝しておりました。しかし、先月使用したところ酸っぱいような酸性の嫌な臭いがポット及び飲み物についてしまい、飲む際に不快感が深まり、パッキンをクエン酸洗浄や熱湯煮沸したりしましたが、臭いが取れず、今日、お客さま相談に電話したところ、飲み物の臭いが移るのはしょうがないとの返事でした。他社製でも同じ材質だから同じことになるでしょう。とのことでした。コーヒーを入れて持ち歩きたいのですが、みなさんはコーヒーの酸化臭というか異臭が残るようなことはないのでしょうか?私の使い方も悪かったと思います。残ったコーヒーを一晩入れっぱなしにしたりしていました。この点さえ気をつければ、新たなパッキンを購入すれば快適に使えるにでしょうか?
長文ですみませんが、ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

• いろいろな情報ありがとうございました。
    その後、酸性、酵素系漂白剤につけてみたり、挙げ句の果てはカビキラーに浸しておいたりしましたが、相変わらず臭いは消えませんでした。今まで400ml位のの500円程度のポットでも同じような使い方をしてきましたが、このようなことはありませんでした。
    ピーコックは中国製の使い捨て程度のものより質が落ちるのでしょうか?どうにも腑に落ちません。今度のパッキンで様子を見て、次回からの購入を考えます。
    ピーコックは求めやすい価格とデザインが気に入っていますが、私の使用用途には適していないようです。残念です。

A 回答 (3件)

コーヒーはオイルと蛋白と酸とカフェインやタンニンでの複合ダメージなので、定期的なメンテが必須です。

パッキンは消耗品ですし、ステンレス魔法瓶内にもタンパク汚れが蓄積し匂いの元になります。

他メーカー製ですが、サーモスから酸素系漂白剤と電気分解で漂白脱臭する洗浄機が発売されています。
https://www.amazon.co.jp/THERMOS-%E3%82%B5%E3%83 …

これを買わなくても、口をつけるものであり、口内の酵素がコーヒーを分解して悪臭を発しますので、酸素系漂白剤での定期的な漬け込み漂白はしたほうがいいです。
塩素系漂白剤だと匂い残りが気になるし、プラ部品が白化してしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
このような製品があったのですね。
ポット内の洗浄用に購入しておきます。
今回の事象はパッキンを外すと臭いは無くなるので、パッキンに染み付いた臭いのようです。とりあえずパッキンは発注しましたが、ダメ元でいろいろ試してみます。

>挙げ句の果てはカビキラーに浸しておいたりしましたが、相変わらず臭いは消えませんでした

そりゃそーですよ
ゴムの表面は顕微鏡で見ると凸凹しています、その隙間に入って腐敗して、ゴムの形質も変わってしまっていますので、洗浄だけでは取れません
ゴムの表面を削らないと取れません

ゴムの表面は削れませんし、削れたとしたらパッキンの役目が終わって隙間が空いて、水漏れします

そうなってしまったパッキンは、交換するしかありません

>ピーコックは求めやすい価格とデザインが気に入っていますが、私の使用用途には適していないようです。残念です。

使用用途には合ってるけど、単にケアの仕方を間違っていただけですよ
そのような使い方なら、どこのメーカーの製品を使っても同じですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
今までいろいろなポットを同じ条件で使用してきましたが、このようなことは初めてなので、パッキンの材質に問題があるのかな〜なんて思ってしまいました。
コーヒーにミルクを入れて持って歩いてはいけないんですね。使い方や手入れに注意します。ありがとうございました。

ミルクとかは入れていませんよね?

乳製品が一番腐敗しやすいですから、パッキンを換えれば元通りになりますよ

匂いを消すのは液体の塩素系漂白剤を使ってください、酸性の洗浄剤では落ちませんから
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
まさしく牛乳を入れていました。
コーヒーの酸味と牛乳が発酵してパッキンに臭いが染み付いたのでしょうか。新たにパッキンを注文しましたので、ダメ元でいろいろ試してみます。