プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんは、
いつもお世話になっております。

会社で好きな男性同僚がいます。
趣味も好みも全部が合い、
周りは私たちのことを「付き合ってるの?」とよく勘違いします。

先日友達の研究に手伝うと頼まれて、
その男性同僚と男女ペアで色んな質問を答えて、
そしてアンケートを答えました。

質問は結構深いものもあり、
相手の好きなところや、悩みとか色々お互いに相談してました。
これは良い機会と思って、質問途中にちょこちょこ好き好きアピールを出しました。
彼に「あ、全体的にタイプですよ?」と言ってました、
でも彼の返事は「お、おお…。分かりました。」って。

その後のアンケートはもともと分析担当の方以外誰でも(私と友達も含めて)男性同僚の答えは見えない(見ちゃいけない)ものです。でもさっきチラっと見えました。

そこに「付き合うのはない。相手は趣味の合い友達で、色々相談できる方ですが、彼女は私が求めている女性ではないです。恋愛感情はないです」と、書いてました。

同僚ではなく、友達レベルなんだ!とちょっと喜んでましたが、「恋愛感情がない」はさすがに胸に刺さったんです。

彼はもうすぐ遠くに転職します。もう会えないです。
行く前に告白しようと思ったんですが、
彼の気持ちを知ったのでこれは諦めるの良いタイミングでしょうか?
アンケートを見たのは本当にダメなことで申し訳ないですが、
告白して断れるよりよかったでしょうか…?

A 回答 (7件)

shut0325です。



>寿司デートの人です!覚えてますでしょうか(笑)

覚えています! とても懐かしいという感じがします。
お相手の方は海外に行かれることになったのですね。

>私は多分、彼のことは恋愛感情の好きではなく、
>憧れと友達としての好きだったかもしれません。

そうですね。あなた自身が納得することができたのなら、それでよいかなと思います。

なんか、感慨深いな、、
    • good
    • 0

今は、告白のタイミングじゃないね。


恋愛感情持たれてないし、若干引き気味になってるみたいだし。
わざわざ失敗するってわかっているのに、友人関係をぶった切ることはないんじゃないかな。

転職したらもう会えないの?
せっかく趣味の合う友達で色々相談できるんだから、
「転職してもたまに会おうよ!」とか関係を繋げることはできないのかな。

>私が求めている女性ではない
ってことは今のあなたには何かが足りない!ってことだよね。
それが分かっただけでも前進じゃない。
何が足りないのか、友人関係を続けつつ探って身につけていけばいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は投稿してからずっと考えました。
意外と悲しくないのは何故でしょうっと。
転職のことについても、ちょっと寂しいけど成功して欲しい、応援するの気持ちのほうが大きいです。
私は多分、彼のことは恋愛感情の好きではなく、
憧れと友達としての好きだったかもしれません。

でもhokkai_1010さんの言った通り、
反省して、足りない部分を気づき、そしてこれから磨く機会でした。

ちなみに彼の新しい職場はイギリスになります。
でもそうですね、たまに趣味に関して連絡をとり続けるのも良いですね!

凄くスッキリしました。

ご参考とご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/15 21:48

諦めろ派が多いのですね。



自分があなたの立場なら(男ですけど)、言いますね。
やめていなくなるなら、結構食い下がると思います。
運が良ければOKかも知れないし。

相手だって、転職して職場を離れる(=あなたと会う機会はなくそうと思えばなくせる)ので、へんな気遣いがなく答えてくれるでしょう。

アンケート? 見てない(笑)

それに、そういうのって、良くて実際にそうなったのを想定しての話であって、実際にそうなった上での考えではないでしょうから。

もちろん、どのような結果でも「友達」としての関係はなくなります。
相手が「友達として」と言ったとしてもです。
関係性は必ず変わりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Shut0325さん、いつもお世話になっております!
寿司デートの人です!覚えてますでしょうか(笑)。
最後まで背中押していてありがとうございます。
でも今回は諦めることに決めました。
すいません。

まあ、諦めるより、
今回の投稿からずっと反省しました。
私は多分、彼のことは恋愛感情の好きではなく、
憧れと友達としての好きだったかもしれません。

なので今回の「失恋」は、
悲しみがないですね。

改めて色々ありがとうございました!
いつか新しい恋が始まったら、
またよろしくお願いします!

お礼日時:2017/05/15 22:37

諦めた方がいいですね!友達として良い関係を築いてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん。そうすると決めました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/15 22:40

答えの分かっているクイズを、わざわざやる人はいません。


ましてや告白は、相手の気持ちの負担をかけます。

あなたに知られることはない、と確信して、「恋愛感情はない」と書いているわけで、これは完全に本心でしょう。
あなたに直接言うよりも、アンケートに書く方が気軽に書けますからね。

あなたが告白すれば、彼はあなたを傷つけると判っていながら「恋愛感情はありません」と答えるか、曖昧に「いい友達でいましょう」とか答えることになります。

あなたにしても、断られて傷つくか、曖昧な返事に宙ぶらりんな気持ちになるか、はたまた彼がウソをついたのか、と混乱するかです。
どっちにしてもロクなことは起きない。

「気持ちを伝えないままでいて、後悔したくない」とか「ダメでもいいから気持ちを伝えたい」というのは、単に「自分の気持ちをスッキリさせたい」、「次のステップに踏み出せるように、心の整理をしたい」というだけです。
つまり、自己愛でしかないです。

会えなくなる人に、つまり、「どんなに遠距離でも自分から会いに行こう」「この愛を成就させたい」という情熱もないのに告白するのは、「自分の思い出作り」にすぎません。
黙って見送るのが、相手への思いやりというものです。

所詮、片思いだったのです。
それでも、誰も好きになったことがない、愛したことがない、より、たとえ片思いでも、フラれても、人を好きになったことがある方が、人生は豊かになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「相手の気持ちの負担をかけます」

本当ですね…。
告白して、「私は頑張った!」の自己満足にしかなれないですね。

遠くから彼を応援します!

とても心に響くご回答を頂き、
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/15 22:47

もう、諦めてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めます。意外とスッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 22:47

諦めて仲よくするのを止めることは無いと思いますよ。


真剣に気持ちを伝えたのであれば大丈夫です。
是非素敵な恋愛をしてください。

『恐れを抱いた心では、何と小さいことしかできないことでしょうか。 - Florence Nightingale (ナイチンゲール)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!