ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

A 回答 (3件)

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。


なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)
    • good
    • 1

自賠責保険は国が行ってる事業で、保険料は排気量によって決まり、年齢、性別などは関係ありません。


原付ふくむバイクも同様です。

で、自賠責保険だけで十分かといえば、車だろうが原付だろうが不十分です。
車は何故、大体の人が任意保険に加入するのかを考えれば分かる事なのですが、自賠責保険が補償してくれるのは、事故の被害者=相手の怪我のみです。
怪我の補償は上限が120万円、死亡した場合は3000万円が限度額となります。
が、この限度額を超える請求があった場合、自賠責保険のみの場合は、あなたが自己負担で支払うしかありません。
死亡や後遺障害が残ったりした場合、現在の相場ですと3000万円では足りない事が多いです。働き盛りの父親を事故で死亡させた場合など1億とかありますよ。

あと、特に重要な事ですが、自賠責保険は物損については一切補償しません。
物損というのは、対車などの場合だと、相手の車の修理費、ガードレールや電柱などを壊した場合の修理費などの費用です。
自賠責保険はこれら物損については一切補償しませんので、これは全額自己負担する事になります。

そして、相手がいる事故の場合、事故相手と物損については過失割合の交渉になるのですが、任意保険がない場合は、この交渉などは自分が行う事になります。
相手が車で、任意保険に加入している場合は、保険会社のプロが相手となりますから、自分に不利な交渉となってもそれを素人がひっくり返すのは大変です。


今は自転車でも車と同様な事故が発生し、しかし保険に入っていないがために大変な事なるケースが多いため、自転車にも保険加入を強制すべきと動きがあるほどです。

たとえ原付バイクでも、公道を走るバイクで、貴方が被害者となる可能性もありますが、貴方が加害者になる可能性も同様にあるのです。
そして、対車、対バイクの事故でどちらにも過失が発生したとしても(よほどの事でないと過失0にはなりません)、事故当事者双方に物損が発生すれば支払はでてくる。

原付バイクならば、車のファミリー特約といういい制度があるのですから、加入しておくことに越したことはないですよ。
多少の保険料をケチったがために、人生を棒にふる人多いんです。
ここでもよくその手の相談きてますよ。
    • good
    • 0

自賠責保険は、国が行う保障事業。


損保各社は、事務代行や保険金支払いのサポートなどを行っているだけでなので
保険料はどの損保会社を経由しても同じです。

事故にあった被害者救済のために設けられた保険なので、
車両に掛けてあるため、年令制限もありません。
例え、無免許の小学生が起こした事故でも「対人賠償」は支払われます。

>バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。
 治療費で120万円、死亡時で3千万円、重度後遺障害で4千万円が上限なので
 それを越えた時の賠償金を自腹でポンっと支払える人なら無用です。

>自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?
 はい。
 しかし、被害者が「多めの金額を要求して来る」ことが良くあり
 かと言って要求通りに支払われないのが世の常。
 なので、自腹で弁護士を雇うことになることを想定したら
 任意保険に入っておくほうが遥かに現実的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。 1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発

任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。

1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発進してしまい、正面の車にぶつかってしまいました。車体自体の損傷はそこまで大きいものでなくバンパーが損傷した程度のものでした。
もちろん被害者の方は出血するほどの怪我などはなく念のために病院に行くと言っていて、後日、謝罪のお手紙とお詫びの品を送らせて頂いた際も整骨院に通っていると言って、大事には至らないので大丈夫ですとおっしゃっていました。

前置きが長くなりしたが、先日相手さまの任意保険会社さまから請求が届き、自賠責で賄えなかった分の支払いとして、2週間以内に24万円ほどを支払うよう請求されました。

自賠責の方とやりとりしていたときは、あなたにお金を請求するということはないのでと言われていたので、毎回自賠責の方から通知が届いていたときも、被害者の方に別で慰謝料等払っていないかの確認がくるだけでそれさえちゃんと対応してくれれば特に問題はありませんと言われていたので、今回の請求にはビックリしてしまいました。

自分なりに調べてみたところ、自賠責での限度額は120万とのことでしたが、届いた請求書には自賠責から賄われる金額は約109万で残りの金額にあたる24万を支払うようにと書かれていました。

母の車に乗っていた私が、ちょうど籍を入れたばかりで名字が変わってしまっていたために、母の任意保険の家族の対象にならず未加入という形になってしまったこの事故なのですが、私はこのまま24万を支払うしか無いのでしょうか?

払うにしても24万を2週間以内に用意することは簡単なことではありません。減額等の余地はないものでしょうか?

任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。

1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発進してしまい、正面の車にぶつかってしまいました。車体自体の損傷はそこまで大きいものでなくバンパーが損傷した程度のものでした。
もちろん被害者の方は出血するほどの怪我などはなく念のために病院に行くと言っていて、後日、謝罪のお手紙とお詫びの品を送らせて頂いた際も整骨院に通っていると言って、大事には至らないので大丈夫ですとおっしゃっていました。

前置きが長くなりしたが、先日相手さま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご主人が自動車保険に加入されていれば他車運転補償特約(保険会社により特約名は異なります。どこの保険会社の自動車保険にも自動付帯されています)が付いていますので、ご主人の自動車保険が使えます。
また、事故を起こした時のお母さんの自動車保険の始期日が、あなたの結婚前なら追加保険料を支払えば補償されるようになります。
例えば、お母さんの保険始期日が3月1日で、あなたが結婚したのが5月1日、事故日が6月1日の場合なら、追加保険料を支払うことで補償されます。
追加保険料は契約内容によりますが、高くても年間保険料の数%までです。
こちらは前記の他車運転補償特約と異なり、保険会社によって取り扱いが少し異なるかもしれません。
先ずは、保険契約の確認をしてください。

自賠責保険は強制保険ですので、支払い基準が詳細に決まっており、さじ加減で増減できないようになっています。

Qガス料金が高すぎる!!

福岡市の駅南のガス料金が高くてびっくりしています。
4.7㎥使用料で請求金額が8,160円!!!
プロパンガス協会に相談したところ、福岡市の平均金額は基本料金が1,969円、平均単価は528/㎥らしいです。
ガス会社(フィー○○○○○)に問い合わせたところ、基本料金は2,100円で、単価は1,300円だと言われました。異常な高額単価です!!!
マンションの管理会社にも電話したのですが、ガス会社の検針を請求しただけです。という返事でした。4月に入居したばかりで、諸費用も払ったばかりなので引っ越しは考えていません。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
どなたか、改善策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪質な業者に、引っかかってしまったようですね。

マンションの管理会社で、よくわからないのですが、ガス料金は
管理会社経由での支払なのでしょうか?上乗せられてるとか?
そのガス会社のHPなどで、料金表を確認できないでしょうか?
電気料金も、管理会社経由なのでしょうか?

ガス料金が異常に高額ですから、管理会社とガス会社が結託している
可能性もあります。その場合、ガス料金の一部が管理会社に
バックマージンとして流れていることが考えられます。

優良な管理会社であれば、住人の利益を考えますから、わざわざ
高額な料金のガス会社から供給を受けないはずですね。
価格交渉や供給先の変更も検討するはずです。

給湯器に比べれば、コンロのガス使用量は微々たるものですよ。

住人全体で、管理会社に供給会社の変更や料金の値下げ交渉を
するように、働きかけるくらいしか方法がないと思います。

Q社会保険の切り替えについて

現在、親の社会保険の扶養に入っています。
親が5月25日付で現在の会社を退職する為、保険証を返納しなければならないのですが、私自身が6月1日付で自身の務めているバイト先の社会保険に入れることになりました。
この場合5日間だけですが国民年金に加入する手続きを取った方がいいのでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

健康保険についてですが、健康保険の無保険は作らないようにしないといけません。
5月26日から6月1日までは国民健康保険または、親の保険の扶養に入る事に成ります。
親の会社からは、喪失連絡票であなたが、被扶養者として保険をもっている事がわかると思いますので、普通でしたら、親が、次の会社で働きだした時にその会社の保険に入ってあなたは、親の被扶養者となります。その後、6月1日にバイト先の被保険者になる。と言う順番です。
親の会社は、あなたの扶養異動届を2回出すことになりますが。それは、やってもらわないといけないことです。あなたが、無保険の期間が発生しないようにしないといけませんから。
貴方が重複保険者になる事は、無いと思いますが、ここで大切なことは、5月25日23時59分59秒までは今の保険証が使用できますが、26日の0時からは別の会社の保険証になり、6月1日の0時からはあなたのアルバイト先の保険証に成りますので、保険証が来ていないで病院に行った時は、10割負担で、それぞれに、後日7割を請求することになりますね。

Q某チケット転売サイトで返金しろと言われ困っています

某チケット転売サイトの方で東京公演と大阪公演、二公演あるイベントの大阪公演の分のみチケットを出品しました。
当選メールの方には当日本人確認があると記載されていましたが、前回のイベントでも記載はされていましたが確認は無かった為
『※前回のイベントも参加しましたが、身分証明書の注意は申し込み時にあったものの当日は何の確認もありませんでした。
※今回はあるかもしれませんが、ご判断は自己責任となりますので、ご理解いただける方のみお願いします。万が一入れなかったとしてもキャンセルは認めません。』
と記載して出品しました。

直ぐに落札され、支払いも済んだのですが
先に行われた東京公演で本人確認があったらしく
遠征費も含め全てキャンセルしたので返金してほしいと言われました。

東京公演が本人確認あったからと言って大阪でも確認があるかは分かりませんし、東京公演で本人確認があったと聞き、大阪公演でも本人確認がある可能性が高くなり、その可能性のことを考えて全てキャンセルしたからチケット代も返金しろというのは腑に落ちないのですが、返金するべきなのでしょうか?

『他に当方と同じように出品されている方は返金している』や『このまま返金して貰えないようなら第三者を呼ぶ』など言われて困っております。

転売禁止とされているものを出品した私も問題なので返金するべきなのでしょうか。
購入した側も同罪ですよね?

某チケット転売サイトの方で東京公演と大阪公演、二公演あるイベントの大阪公演の分のみチケットを出品しました。
当選メールの方には当日本人確認があると記載されていましたが、前回のイベントでも記載はされていましたが確認は無かった為
『※前回のイベントも参加しましたが、身分証明書の注意は申し込み時にあったものの当日は何の確認もありませんでした。
※今回はあるかもしれませんが、ご判断は自己責任となりますので、ご理解いただける方のみお願いします。万が一入れなかったとしてもキャンセルは認...続きを読む

Aベストアンサー

転売禁止商品を売ったので貴方の責任ですので、購入者は関係ない。
相手に訴えられたら手が後ろに回る。
返金した方が身のため。

Q全労済の傷害保険

昨年末に旦那が、雨の中自転車を漕いでいて転倒してしまいました。前歯にヒビが入り固定しています。歯科では打撲と診断され通院中です。肩も撃ち痛むので、接骨院で診てもらったら50肩と言われリハビリ中です。
この場合、全労済の傷害保険は出ますか?
診断書は必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>前歯にヒビが入り固定しています。歯科では打撲と診断され通院中
 ・補償対象でしょう
>肩も撃ち痛むので、接骨院で診てもらったら50肩と言われリハビリ中です
 ・補償対象にはならないでしょう
 ・医療機関で診療を受け、症状が転倒による物で有り、医師の指示で接骨院等に通った場合は、補償対象になるでしょう
・症状と転倒に関連性があると医師が判断すれば問題無いので・・あとはその症状が、全労済の補償対象になっているかどうかですから
・全労済に保険の請求をすると請求用の書類が送られてくるので、医師に記入をして貰う物が有る場合は記入して貰うようになります
 別途診断書が必要かどうかは提出書類によります

Q会社にバレずに、住民税の滞納分を給料入金後に差し押さえて貰う事は可能ですか?

会社にバレずに、住民税の滞納分を給料入金後に差し押さえて貰う事は可能ですか?

Aベストアンサー

給与の差押なら会社に連絡が行きますが、銀行口座の差押なら銀行にしか連絡は行きませんから、会社にはわかりませんよ

Q10対0の事故被害者、車は全損、金額に納得できなくても泣き寝入りしかないですか?

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではないのでまったく期待できそうにありません。
どんなに高くてもあわせて80万くらいだろうということです。
中古で買うか、今よりグレードをひとつ落とした新車を買うか、どちらにしても(車をよく使う友人には)全く足りない金額です。

話をきいてそんな理不尽が普通なのかと唖然としてしまったのですが、
これはもう日本のこういう現場ではどうしようもないことなのでしょうか?
天災に逢ったと思って諦めるしかないのでしょうか?
他の被害者の方は泣き寝入りしていらっしゃるものなんでしょうか?
というのも、10対0の被害者のため、逆に友人側の保険屋さんが出てくる場面がなくて、相手側の保険屋さん(プロ)と友人(素人)が直接話をする形になっているので、そう決まっていると言われたらもう何も言えず、いいように貧乏くじをおしつけられているのでは?と私は考えてしまうんです。

加害者の方も悪い方でないようですし、
別に必要以上にむしり取ってやれ!というわけではないんです。
起きてしまった事故は時間を戻せないから仕方ない。
忙しさに殺されそうだった友人が連休をどれだけ楽しみにしていたなんてタイミングは通院日数×2×4600だとかいう公式には関係ない、
車にどれだけ思い出がつまってるかもレッドブック査定には関係ない。
それはそうかもしれないけれど!と。
事故前の車がちょっとグレードアップして戻ってくるくらいならまだ慰められるでしょうが、金銭的にも、身体的にも、楽しみを奪われたという点でも、友人はなにもかも損しかしていないのです。

すみません、途中からムカムカが形になりました。
ここからが皆様にご意見をうかがいたいことなのです。

私も素人なりにちょっとでも回収できる方法が無いか、いろいろ調べてみたのですが、(保険屋さんに交渉して金額をあげてもらう等)素人がやるにはちょっとハードルが高そうです。
弁護士さんにお願いすると、弁護士費用をさしひいて友人が回収する額がアップしそうでしょうか?
あまりなじみのないことなのでためらっているようです。
悪徳弁護士(!)などにあたったらと思うと私も強く勧められません。
保険には弁護士特約などはついていないようです。
また、日弁連の無料相談などに相談すると、成功報酬になるんでしょうか?
流れ的には
無料相談してみる→
弁護士さんが事前に「○○円ほどアップするよ、成功したらそこから○%の◯万円をもらいますよ」→
じゃあお願いします、
という流れになるのでしょうか?
(弁護士さんにお願いしてみたら逆に弁護士費用で取り分が減った、などが心配です。)
弁護士さんにお願いする、以外にもいい方法があったら教えてください!

どうぞ宜しくお願い致します。

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではない...続きを読む

Aベストアンサー

その被害者ご自身の加入している自動車保険は、示談代行はしてくれないのでしょうか?
10対0(自分側の責任なし)の場合でも、示談代行してくれる保険はありますよ。

あるいは、「弁護士費用特約」などはついていませんか?
交渉に弁護士さんが入ると、それだけで慰謝料等の額が大きく変わります。

また、車が全損して十分な補償がもらえなかった場合に再取得価格との差を補償してもらえる車両保険とか、そういう契約ではありませんか?

ここで挙げた3つは全部、私の自動車保険の契約に入っています。
もう一度、自分の自動車保険の契約内容をよく確かめてみることをお勧めします。

それと、今回の件には間に合いませんが、次回の契約更新のタイミングで、今後に備えて「掛金が安い」だけではない契約を選ぶことをお勧めします。

Q絆創膏は日本全国で呼び方が違うのですか?

絆創膏は日本全国で呼び方が違うのですか?

Aベストアンサー

昨日もテレビでやってましたが、いろいろあります。
自分は東北ですが、キズバンかバンドエイドから絆創膏と呼んでました。

Q無免許 保険

最近あった出来事です。
私は友達の車の助手席に乗っていました

法定速度50キロのところを70キロで走行していた所をネズミ捕りに見つかり、
友達はそのまま逃げました。
パトカーも追いかけてきて前から白バイがきて
単独事故を起こし80キロで電柱にぶつかり捕まりました。

私は病院に運ばれましたが、骨には異常はありませんでした。((打撲などで首や胸部等 身体は腫れています

そのあと警察署に行き、取り調べ。
そこでわかったのですが、その友達は何ヶ月か前に免許取り消しになっていたらしく、
私は全く知りませんでした。それで逃げたらしいです。

そこで質問なのですが
無免許でも自賠責保険はおりるのでしょうか?

私はまず、免許をとったことも自学に通ったこともありません。ので、知識が全然ないです。

今回の怪我のことで通院もしようと思っているので
すが、人身事故の扱いにして相手の友達を訴えようとは思ってません。保険でなんとかしたいとおもってるので誰かよろしくお願いします。

批判など、そういうことは辞めてください。

最近あった出来事です。
私は友達の車の助手席に乗っていました

法定速度50キロのところを70キロで走行していた所をネズミ捕りに見つかり、
友達はそのまま逃げました。
パトカーも追いかけてきて前から白バイがきて
単独事故を起こし80キロで電柱にぶつかり捕まりました。

私は病院に運ばれましたが、骨には異常はありませんでした。((打撲などで首や胸部等 身体は腫れています

そのあと警察署に行き、取り調べ。
そこでわかったのですが、その友達は何ヶ月か前に免許取り消しになっていたらしく、...続きを読む

Aベストアンサー

>無免許でも自賠責保険はおりるのでしょうか?
 事故当時、無免許運転であることを知らなかった場合、支払われます。
 ただし、保険金請求は自身で行う必要があります。

 交通事故による受傷であることを証明する必要があるため、
「事故証明」を受け取り、立て替えた治療費の領収証を添えて請求します。

>自分が加入していない場合はどうなるんでしょうか。
 自由診療となるため、治療内容が全く同じでも
 健康保険よりも割高な治療費がかかります。

 総額120万円までは自賠責で支払われますが、
 それ以上は自腹(運転手)負担です。

Q退職後、国保に入りたいのですが、身分証明をできるものがありません。どうすればいいですか?

退職後、国保に入りたいのですが、身分証明をできるものがありません。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

お住まいの役所にもよりますが、
退職証明か、健康保険資格喪失証明書
が必要です。国民健康保険の加入日を
決めるためです。

マイナンバーの確認のために
★個人番号通知カード
・個人番号の表示がある住民票
・マイナンバーカード(個人番号カード)

身分証明のために
本人(身元)確認のために次のいずれか1点
(官公署が発行した顔写真付きの証明書)
・運転免許証
・在留カード
・パスポート
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳

上記の証明書がない場合は、次のうち2点
・健康保険被保険者証
★住民票
★年金手帳
★年金証書
・児童扶養手当証書
・特別児童扶養手当証書
・国民健康保険納入通知書
★健康保険資格喪失証明書

となります。
★のものが候補となりますが、
マイナンバー付の住民票をとるのがよい
のでしょうが、そのために身分証明が
いりますね。A^^;)

どれかありませんかね?

参考
http://www.city.shinjuku.lg.jp/kenkou/hoken04_002004.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報