結婚が決まっているのですが迷う気持ちがあります。

彼の職業が飲食業と他サービス業経営者で、その中でキャバクラを何店舗か経営しています。
主に夜働いているので、また付き合いも多くお酒をのむ機会がほとんどです。残念ながら酒癖はあまりよくないです。酒に酔って帰ってくるのも正直好きではないのでストレスです。

職業的まわりに偏見の目で見られると気になり職業を人に聞かれても正直に言えない隠したい気持ちがあります。子どもができたら、ママ友付き合い等もできると旦那は何してる人?と聞かれる頻度も増えると思い考える度不安です。嘘をつくのが嫌で、でも正直にも言えずどうしたらいいのか…。彼に対してもこんな気持ちで失礼だと思っています。
また、夜いないのも寂しい思いがあります。

私はフルで働いていたので生活リズムがあわないことや、彼が経営者だからということで働かずに家のことや料理教室とかに通ったり等をしてほしいと願望があり結婚するにあたり、決心して仕事を退職しました。
しかし、退職後好きだった仕事がなくなり気づきました。退職を後悔しています。専業主婦はむいてない気がします。今さら遅いですが、辞めなきゃ良かったと毎日本当に気持ちが落ちてしまいます。なので彼ともうまくいかなくなってきています。

このまま結婚に進むべきか、1人になるべきか悩んでいます。でも、すべて失って1人になることにも正直不安だらけです。
どうしたら不安がなくなるのでしょうか。
すみません長々とこんな質問をぶつけてしまい…

A 回答 (6件)

マリッジブルーじゃないでしょう?



結婚って決まってから走馬灯の様に色々頭で考えるものです。

ただ生活環が違うことから、確かに悩みが尽きないと思うので、彼としっかり話し合うのは必要だと思いますよ。

調度仕事を辞めたなら、同棲期間をもつなど。

結婚が決まっているからの行動をとってみるべきでか?

生活感って、確かに彼をどんなに信頼しても、お互いの相違から疑いの鬼に変わる可能性もあります。

彼が事業をなさっているならば、よく出来る妻でいたいでしょうが、それは内面の部分で家の事を全て賄う奥様になったら家政婦さんと変わりません。

悩んでいるのに、更に悩ましちゃいましたかね?すみません。

今の悩みも話し合えるのが、家族です。

上手くやっていく事だけが結婚ではありません。

結婚という契約に縛られるのではなく、家族としてどうお互いの絆を深められるか?と考えて下さい。

そこからつまずいてしまうと、中々前へ進むのは難しいです。

結婚が嫌なのではなく、生活感が違いすぎる事に不安を抱いている事を打ち明けてみて下さい。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に本当ありがとうございます
偏見されると思うと勇気がでなくてこんな考えじゃうまくいきませんよね…

お礼日時:2017/05/15 17:17

マリッジブルーかな?


結婚前は、あるよ。

結婚するって決めて
準備して来たんだよね?

あれこれ心配するより
進んでみれば?

もし、ダメだったら
その時に考えれば
いいんじゃない?

大丈夫だよ
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
マリッジブルーなのかな…

お礼日時:2017/05/15 15:01

失礼を承知で言うと、


キャバクラはずぶの素人が経営できるものではありません。「その筋」の人か、その後ろ盾がないと出来ない商売です。

いまあなたが逡巡している感覚は正常だと思います。冷静な決断をすることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 15:01

貴女は、まだ、やり直せるんじゃないですか?だって、結婚して、籍を入れてないでしょ。

子供だってまだ居ないし。貴方は、やり直す事が、出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 15:01

正直言って、結婚したところであなたはただの家政婦だよね。



財産分与の対象となる正式な家政婦だけど。

昼夜が逆転しても文句を言わず家事をこなす従順な家政婦。

それ以上でもそれ以下でもないでしょ。

婚約破棄したら賠償金を支払わなければならないけど、
今後バツイチになることを考えたら安いものです。

子供なんか生まれたらどうするの?
旦那と子供の世話で、あなた寝る時間なくなるよ。

将来的にもっとひどい苦労をしないために、
いま苦労してでもリセットした方がいいように思います。

メイドを何人も抱えさせてくれるならいいかもしれないけど、
そうじゃないならどう見ても無理案件。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 15:02

一人になるべきですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方がいいのかな

お礼日時:2017/05/15 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのまま働いていていいのかわからなくなりました。

立て続けにミスをしました。これに関しては私は反省しその後も注意を払っています。
なのですが、会議中に上司が他の人と話すとき私のミスを馬鹿にしてる感じで話されました。

それから、どうも私だけ食事会のメンバーに入ってないらしいのです。

小さな事業所の雇われてる人だけが食事会するらしいのですが…
全く私のいないところで話が進んでいればどうとも思わないのですし、誘われてもきっと参加しないですが食事会をする相談の話・日程・場所の話・誰それが行けるか確認してほしいとかの話が漏れ聞こえてきてしまいました
俗にいう世間話なことはしますが…あまり私的な話を自ら話さないし、同僚にも聞き出しません。
私以外の職員同士でランチなどの計画や行き来しているのも耳に入ってきますが、これといって口を挟みませんし陰口的なことも言いません

仕事では多少のミスもしますがミスした分恩返ししてるつもりでした
勝手な憶測ですが、きっと私はつまらない人間だし空気の流れ乱してるのでしょう
あえてそうに漏れ聞こえるようにしてどう話を持ちかけるか試されてるのでしょうか

それにしてもモヤモヤ引っ掛かかかりますが、これに関しては鈍感していこうかなぁと漠然と思いますが…

そのまま、いまの職場に在籍することを考えてしまいます。


入社して1年もたっていませんが、転職可能な業種・・・ 転職を考えてしまいます

立て続けにミスをしました。これに関しては私は反省しその後も注意を払っています。
なのですが、会議中に上司が他の人と話すとき私のミスを馬鹿にしてる感じで話されました。

それから、どうも私だけ食事会のメンバーに入ってないらしいのです。

小さな事業所の雇われてる人だけが食事会するらしいのですが…
全く私のいないところで話が進んでいればどうとも思わないのですし、誘われてもきっと参加しないですが食事会をする相談の話・日程・場所の話・誰それが行けるか確認してほしいとかの話が漏れ聞こえて...続きを読む

Aベストアンサー

どうせ辞めると考えてるなら、辞めるんだし、と思って開き直ったら
どうでしょうか。
案外明るくなって人が集まってくるかもしれません。
どんな仕事だって辞めたいって思う時期はありますからね。

Qサービス業/将来働ききれるか不安

20代女性です。疑問に思っていたことです。
サービス業は、実際自分が関わるようになってみると、一日中立ちっぱなしでとても体力の要る仕事なのだと実感しています。
今はまだ体力があり、やっていけますが、果たして体力的に衰えてから、年金がもらえるような歳になるまでサービス業を続けることは可能なのでしょうか。
もちろん旅館の女将さん、小さな喫茶店などではおばあちゃんと呼べるような年齢の方もお見かけするのですが、、
自分の将来となると、あまり想像がつきにくく、まして「企業に雇ってもらう」ことを考えると、不可能に近いように思えるのです。
デパートなどでも中年のスタッフの方、減ったように思うのは私だけでしょうか。
やはり歳を取ってからのサービス業は、自営業という形になってくるのでしょうか?
また多くの女性のサービス業の方は、ある程度の年齢で辞めてしまわれるのでしょうか・・
ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

まったく同じ不安を抱えています!!!(笑)
30歳の女性です。

東京都内にある老舗の上場企業に勤めています。
ここ数年は後方(マーケティング・人事等)の部署に配属されていましたが、子供が2歳になるまで育児休暇を頂いており、小学校に上がる年まで短時間勤務に復職するとなると「現場」に戻ることになります。
(育休明けにフルタイムで復職すると後方事務になりますが)

今、ただでさえ育児でクタクタなのに、久々に現場に戻って1日5時間立ちっ放し・歩きっ放し(バックヤードは走りっ放し)の接客業が勤まるのだろうか…と不安でいっぱいです。
特にバックヤードは狭く、物が立体的に積まれているので、脚立や梯子による上下運動が激しいんですよね(^^;)
30代になって、就職直後に現場に配属されていた20代前半より体力が格段に落ちていることも実感しています。

20代前半の現場にいた頃でさえ、職場で3万歩歩いていて、毎晩脚がパンパンにむくんでしまうので、お風呂でマッサージしていました。
全員腰痛、常にマメが出来、バックヤードに物を積むため上半身は筋肉質に。
土日どちらかと平日一日が休日だったので連休が取れず、休みは家でグテーーーっとしてるだけ…。
旅行代金の安いオフシーズンに長期休みを頂けることは嬉しかったですが、盆暮れ正月・ゴールデンウィークの忙しさはハンパじゃなく、食べてもどんどん体重が落ちました。

私の職場には60代になってもなお嘱託という形で第一線で働く女性がいます。
いやもう…体力と精神力に脱帽!心から尊敬しています。
デパートで中年の方が減ったのは、商品が多い時代になればそれだけバックに「積まれる量」が増えるわけですから、上下運動に耐えられないのでしょうね。

「お客の笑顔を励みに」ったって、モンスター的なクレーマーが多いこの時代。
もちろん誠心誠意つくしていますが、嬉しい言葉をかけて頂いても、それで脚の痛みが取れるはずもなく…大変ですよ。

でも私は、体力が続く限り、働くつもりです。
両方経験すると、もちろん事務の方が体力的には格段に楽ですが…現場はやっぱり楽しいです。あの活気が好きですね。
年金がもらえる歳まで続くかはわかりませんが(笑)、ダメだったらその時考えます。
長くサービス業に従事していると言葉遣いや冠婚葬祭などのマナーも完璧に身につきますから、転職しても重宝がられると言う人もいますよ。

質問者様も頑張ってくださいね^^

まったく同じ不安を抱えています!!!(笑)
30歳の女性です。

東京都内にある老舗の上場企業に勤めています。
ここ数年は後方(マーケティング・人事等)の部署に配属されていましたが、子供が2歳になるまで育児休暇を頂いており、小学校に上がる年まで短時間勤務に復職するとなると「現場」に戻ることになります。
(育休明けにフルタイムで復職すると後方事務になりますが)

今、ただでさえ育児でクタクタなのに、久々に現場に戻って1日5時間立ちっ放し・歩きっ放し(バックヤードは走りっ放し...続きを読む

Qセミナーの参加の不安な気持ちはどうしたらいい?

松下塾とか稲盛塾のようなセミナーに参加したんですけど、内容が実践編でして、本当にたじたじ状態で・・・知識のなさを痛感してしまったと言いますか、皆さんに圧倒されてしまって…次に参加したいと思いながらちょっとためらう自分もいて・・・普段使わないぐらい脳を使った感じは終了後とても爽快ではありました。語彙も豊富でないので会話も下手くそです。私自身に自信がありません。 良い自分を見せよう見せようとしてしまうところがありました。もっとだめな自分をさらけ出せばよいと思うのですが、もともと頭もよくないので、そんな自分だと思われたくないと思う気持ちが強く出るのはこのセミナーとかにかかわらず日常でもそんな感じです。
「わからないなら、わからない」と言えばいのですが、知ったかぶりをするような振る舞いをしてしまいます。
このようなセミナーにおいてどんな自分でいるのが良いと思いますか?
ダメダメでも場数を踏んでいくことがよいですか?
何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方は誰に頼まれた訳で無く、
自らの心に新しい風通しを取り入れていく、
そういう誇り高きプロセスに自らをナビしているんだよ。
それ自体が貴方の人間力だよ?
分野としてもややアウェイの領域なんでしょ?
当然戸惑ってしまうし、
何でも無い理解自体に後れを取る事もある。
でも、
貴方には興味、関心という心の「熱量」があるんだよ。
それ自体が唯一の参加資格だったりする。
理解出来ない事があっても、
理解「したい」気持ちが貴方を支えていくんだよ。
貴方は凄く正直に自分の「傾向」を語っている。
やや背伸びをして振る舞ってしまう、という「傾向」。
周りの目線に合わせた自分を演じてしまう、という「傾向」。
でもね、
貴方がセミナーで出会う人たちって、
貴方の「これまで」を知らないんだよ。
自分を演じたいなら演じても良いんだと思う。
じゃあ演じる為にはどうすれば良いか?
「知ったか」をするのも限度があるんだよ。
それなりにその道に精通する人だ。
そう思われたい気持ちが、
貴方の勉強欲や、勉強熱に繋がる事もある。
別にそれだって悪いとは思わない。
でも、
誰の為に貴方はそこにいるのか?
人からの「見え方」を気にする為にセミナーに出ているのか?
そう考えたら、
中途半端に誤魔化したり、知ったかをしても。
貴方自身に還ってこないんだよね?
勿論ダメダメな自分を晒す事は嫌だな~と思う気持ち。
それだって分からなくはない。
だったら、
自分のレベルに合わせたセミナーに通うとか、
セミナーに通えるレベルを独学で身に着けるとか。
貴方なりの「段階」設定だって出来るんだよ。
英会話のように、
習うより慣れる方が上達が早い営みもあるよ?
でも、
丁寧に学習していく分野においては。
誤魔化した先の知識って「ザル」に盛った知識なんだよね?
ポロポロこぼれてしまうんだよ。
もし貴方なりに、
「積み重ねて」いく事への拘りなり、
丁寧なレベルアップを目指していくなら。
即実践編、即セミナー行きに囚われないで。
今の私なら大丈夫だな。うん、何とかついていけるな。
貴方なりの手応えと掴んでみてからでも遅くは無いよね?
今回参加してみた事で、
貴方自身のレベルだったり、
講座が求めているレベルも体感出来た。
それ自体は凄く意味ある「経験」なんじゃないの?
本当にどういう形、どういうスタイルでも良いんだよ。
貴方「が」気持ち良く参加していける事が大事。
これからも、
貴方にとって進みやすい一歩一歩を大切にね☆

貴方は誰に頼まれた訳で無く、
自らの心に新しい風通しを取り入れていく、
そういう誇り高きプロセスに自らをナビしているんだよ。
それ自体が貴方の人間力だよ?
分野としてもややアウェイの領域なんでしょ?
当然戸惑ってしまうし、
何でも無い理解自体に後れを取る事もある。
でも、
貴方には興味、関心という心の「熱量」があるんだよ。
それ自体が唯一の参加資格だったりする。
理解出来ない事があっても、
理解「したい」気持ちが貴方を支えていくんだよ。
貴方は凄く正直に自分の「傾向」を語っている。
や...続きを読む

Q一度、目指していた職業を諦めまた別の職業に就いて充実、成功した方

一度、目指していた職業を諦めまた別の職業に就いて充実、成功した方

良ければ変えた時のお話しをお聞かせください。(苦労した事など)


私は学生時代最初、栄養士を目指し栄養学が学べる学校に行きましたが、途中不登校になり、夢をめざすのに疲れてあきらめました。
後、フリースクールに転入し、順調に勉強を進めています。そしてタレントになりたいという夢を持つようになりました。
今不登校や引きこもりで悩んでる人達をテレビから元気づけてあげたいのです。今はタレントになる為に様々な趣味活動をし、経験値を貯めているところです。
↑そんな今最近思い出した質問です。
該当する方、成功,充実されましたか?

Aベストアンサー

まぁ、転職は何度でもあっておかしくない。
夢もころころと変わっておかしくは無い。
君はまだ「ころころ」の最中だと思う。
でも、おかしなことではないから、いろいろ試行錯誤してみるといいよ。

ただひとつだけアドバイスを。
「夢をあきらめた原因が不登校」というのは、ちょっと方向が違ってないか?。
不登校の原因は知らないが、そのことで投げ出された「夢」というのが、少しかわいそうな気がするんだけど。
自分自身の情熱が、もう少し「集中」することと、状況を冷静に見直すことができれば、夢は復活したり、生まれ変わったりするものだよ。

タレントもいいけど、おそらく「今のままの姿勢」では、説得は難しい。
それは君が「自分の中の答え」を明確に見つけていないから。
「元気付ける」っていうのは、同情させたりすることじゃないぞ。
元気付けるためには「問題をどうしたらいいのか?」ということについての、自分のビジョンが絶対に必要なんだ。
「俺ならこうするんだがなぁ」というものが要る。
それを用意できない状態なら、それは少し早いかもしれないね。

経験値をためるのならば「苦しみ」の経験値をためてください。
その中でそれをいかに解消するか、考えていくか、理解していくか、という分析を行ってください。
苦しみの中から希望が生まれるというのは、そういうことなんですから。

まぁ、転職は何度でもあっておかしくない。
夢もころころと変わっておかしくは無い。
君はまだ「ころころ」の最中だと思う。
でも、おかしなことではないから、いろいろ試行錯誤してみるといいよ。

ただひとつだけアドバイスを。
「夢をあきらめた原因が不登校」というのは、ちょっと方向が違ってないか?。
不登校の原因は知らないが、そのことで投げ出された「夢」というのが、少しかわいそうな気がするんだけど。
自分自身の情熱が、もう少し「集中」することと、状況を冷静に見直すことができれば、...続きを読む

Q円満退職するための退職理由

接骨院で働いている25歳女です。
まだ入って半年なのですが彼と2年同棲しており家事との両立が体力的に厳しく、彼も了解してくれた為辞めてパートをしようと思っています。
院長に退職を申し出る理由として、体力的なことは言いにくいので、来年結婚することになり最近彼の仕事が忙しく彼に主婦業をメインにやっていってほしいと言われた為退職したいと言おうと思っているのですが問題ないでしょうか?
結婚が確実に決まっているわけではないですが来年くらいには、という話はしているし彼が最近忙しいのも事実です。

Aベストアンサー

まず法律的なことを。

退職するのに「理由」は不要です。
「辞める」と言う意思のみ伝えればOKです。
従い、「一身上の都合」みたいな、理由になってない理由でも認められるワケです。

続いて「円満退社」について。
そもそも「辞める」と言うことが、余り円満ではないのですよ。
従い、あまり「円満」を目指し過ぎない方が良く、「普通に退職」とか「ケンカ別れにはしない」くらいを目指して下さい。

円満退社と言うのは、労使相互に意思が合致した場合のみです。
院長が「もっと長く働いて欲しい」などと思っていれば、その時点で円満ではありません。
質問者さんが良い従業員であればあるほど、「辞めないで欲しい」と思われてしまいます。

そう言う観点からは、労使間が上手くいっていない方が、円満退社が出来ます。
経営者側が「辞めてほしいなぁ」などと思っているところに、「辞めます!」と言えば、「判った。ありがとう!」みたいになります。

即ち、良い従業員ほど、円満退社のハードルは高くなってしまうのです。
その中で、「キミがそこまで言うなら仕方が無い。判った。気持ちよく送り出そう!」と言って貰わねばなりません。
従い、辞める前の勤務態度などで、決まっちゃってるとも言えます。
良く働いて貢献してくれた「キミ」が「そこまで言うなら」かどうか?ですから。

質問者さんの場合、「まだ入って半年」とのことですから、そこまでの関係でもなさそうです。
「これから」に期待感もある一方、経験が浅く、戦力ダウンも大きくなさそうだし、これまでの指導や教育の損害も、さほど大きくは無いと思われます。

気持ち良く送り出して貰える可能性も低いけど、「何が何でも、辞めて貰っちゃ困る!」と言うワケでも無いと思われ、円満かどうかは別として、「普通の退職」くらいは問題無く出来るんじゃないですかね?

確かに体力的なことなどは、言わない方が良いかも知れませんが、質問者さんの後任も、体力的に厳しくて辞めるかも知れません。
だから、正直に言ってあげることも、経営者側には有りがたいかも知れませんよ。

たとえば、「それが直接の理由では無いですが、それも理由になります。今後の人のことも考えると、もう少し負担を軽くすることもお考えになった方が、従業員の定着率が上がる様に思います」みたいに言ってあげたら、案外「正直に言ってくれて、ありがとう」みたいなことを言われ、円満退社への道が開けるかも知れません。

「辞めるから知らない!」じゃなく、「辞めるまで頑張る」とか、「辞めた後もOGとして、接骨院のことを大事に思う」みたいな気持ちで、最後までキチンと働いたり、後のことも考えるのが、円満に繋がると思います。

まず法律的なことを。

退職するのに「理由」は不要です。
「辞める」と言う意思のみ伝えればOKです。
従い、「一身上の都合」みたいな、理由になってない理由でも認められるワケです。

続いて「円満退社」について。
そもそも「辞める」と言うことが、余り円満ではないのですよ。
従い、あまり「円満」を目指し過ぎない方が良く、「普通に退職」とか「ケンカ別れにはしない」くらいを目指して下さい。

円満退社と言うのは、労使相互に意思が合致した場合のみです。
院長が「もっと長く働いて欲しい」などと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報