右下の親知らずから犬歯までの2本が もともとなく 25年位前にブリッジを作りいまに至っていました。しかし
親知らずの根本がダメになってきたらしく抜いた方がいいと言われ これから抜歯しにいってきます。何十年振りの抜歯とましてそれが親知らずとあってとても不安になってますあ
抜歯した後の 出血とか腫れとかどのような程度なのかだれか教えてくださいー

抜く時も健全な歯と違い 抜きやすいのでしょうか?

A 回答 (1件)

そのケースでしたらご心配なく(^o^;...


親知らずは必ずしも抜いた方が良いという物ではありません。
上と下の親知らずがきちんと噛み合い、曲がったり・歯茎の中に埋もれたりせずに生えてくるのであれば、全く普通の歯です。
ただそうなるケースが非常に少ないと言う事で、ほとんどの場合は抜いた方が良いと言うことになります。

歯が曲がったり埋もれた場合には、虫歯や歯槽膿漏になりやすく、かつ治療をしようとしてもできない場合がほとんどです。
無理に残す事によって、他の歯にも悪影響を与え、さらに周囲の歯茎が炎症を起こすことによって、時に重篤な症状になる場合もあり得ます。特に下あごの一番奥は喉や頭蓋に近く、炎症が他の臓器に拡大していく可能性も高いのです。もちろん そうなると抜くのにも一苦労します。周囲の骨を除去したり、歯を分割しなければ抜けないケースがほとんどです。

しかし質問者さんのケースでは、親知らずにブリッジが作られているわけですから、当然 きちんと真っ直ぐに生えているごく普通の生え方であると容易に推察できますねぇ~
従って ごく普通に言われているような親知らずの抜歯の痛みはまずほとんど無いと言っても良いでしょう。当然、出血や腫れも あったとてもごく普通レベル。
あまり気にする必要もありませんから、どうぞ安心して抜いてきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと〜ございます
抜歯してきました
根本も割れていたようでした
いまは まだ思ったより出血があり腫れもあります

ご意見ありがと〜ございます

お礼日時:2017/05/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報