右下の親知らずから犬歯までの2本が もともとなく 25年位前にブリッジを作りいまに至っていました。しかし
親知らずの根本がダメになってきたらしく抜いた方がいいと言われ これから抜歯しにいってきます。何十年振りの抜歯とましてそれが親知らずとあってとても不安になってますあ
抜歯した後の 出血とか腫れとかどのような程度なのかだれか教えてくださいー

抜く時も健全な歯と違い 抜きやすいのでしょうか?

A 回答 (1件)

そのケースでしたらご心配なく(^o^;...


親知らずは必ずしも抜いた方が良いという物ではありません。
上と下の親知らずがきちんと噛み合い、曲がったり・歯茎の中に埋もれたりせずに生えてくるのであれば、全く普通の歯です。
ただそうなるケースが非常に少ないと言う事で、ほとんどの場合は抜いた方が良いと言うことになります。

歯が曲がったり埋もれた場合には、虫歯や歯槽膿漏になりやすく、かつ治療をしようとしてもできない場合がほとんどです。
無理に残す事によって、他の歯にも悪影響を与え、さらに周囲の歯茎が炎症を起こすことによって、時に重篤な症状になる場合もあり得ます。特に下あごの一番奥は喉や頭蓋に近く、炎症が他の臓器に拡大していく可能性も高いのです。もちろん そうなると抜くのにも一苦労します。周囲の骨を除去したり、歯を分割しなければ抜けないケースがほとんどです。

しかし質問者さんのケースでは、親知らずにブリッジが作られているわけですから、当然 きちんと真っ直ぐに生えているごく普通の生え方であると容易に推察できますねぇ~
従って ごく普通に言われているような親知らずの抜歯の痛みはまずほとんど無いと言っても良いでしょう。当然、出血や腫れも あったとてもごく普通レベル。
あまり気にする必要もありませんから、どうぞ安心して抜いてきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと〜ございます
抜歯してきました
根本も割れていたようでした
いまは まだ思ったより出血があり腫れもあります

ご意見ありがと〜ございます

お礼日時:2017/05/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯が怖いのですが 私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、

親知らずの抜歯が怖いのですが



私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、その時痛くはなかったけど、歯がメリメリ言う音や歯が強い力で引っ張られること、歯が歯茎から離れて行く感覚など思い出してきて、段々と恐怖を感じていました。
私はここ3年ほど、不眠のため睡眠薬を毎日服用しています。飲むと恐怖心は消えます。いつも睡眠薬を飲むとテンションが上がったり酔っ払ったような感じになります。
そこで私は極度の怖がりなので、歯を抜く前に睡眠薬を飲んで行けば(強くないので寝よう!と意志がなければ眠らない程度なので)恐怖心を和らげて治療を受けられるんじゃないかと思ったのです。
ハナから怒られそうな質問ですが、聞いてみるだけ聞いてみようと思い質問建てさせて頂きました。
ネットで調べたところあまりヒットせず、睡眠薬の効果と麻酔の効果が影響しあい、麻酔が効かなくなるという意見も目にしましたが、実際のところどうなんでしょうか。
睡眠薬を服用して抜歯に臨むことは危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり恐怖が強いとよくないです。吸入麻酔や全身麻酔下で抜歯という方法もあります。歯科ドクターに相談してみてもいいと思います。

Q親知らずの抜歯で何回か投稿した者です 親知らずを抜いて10日目、やっとと言うか、今日から突然鎮痛剤を

親知らずの抜歯で何回か投稿した者です
親知らずを抜いて10日目、やっとと言うか、今日から突然鎮痛剤を飲まずにいられるようになりました。
多少痛みは残ってますが、このまま治っていくのですよね?
また痛みがぶり返したりはあるのでしょうか?心配です。。。、。

Aベストアンサー

5日から20日程度で 痛みは急に無くなります!

大丈夫ですよ
今後酷い痛みはきません!

もし 仮に痛みがきたら すぐ病院に行ってください
感染症 合併症 などに 感染した可能性があります

ちなみに、感染症や合併症の治療は薬なので
麻酔もなにも痛いことしませんよ‼️

安心して 様子を見てください(・ω・)

Q親知らずを抜くタイミングわたしはいま16歳です。周りの友達が親知らずを抜いて学校に来ているのを

親知らずを抜くタイミング

わたしはいま16歳です。
周りの友達が親知らずを抜いて学校に来ているのを見たことがあり、
自分も気になって親知らずについて色々と簡単に調べました。
親知らずが生えない人もいるし、いつ生えるのかは人によりけりだということを知ったんですけど、もし生えてきたらどのようなタイミングで抜歯すればいいのですか?
完全に生え揃ってから抜歯した方がいいのでしょうか。
今朝鏡で口の中を見てみたら、歯茎に埋もれて(?)生えかけっぽい親知らずがちょこっと出てきているのを発見しました。
こういう親知らずはすぐに抜歯してもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医に相談してください。それしかないんで。
ちなみに外からは見えない部分にも埋没していたりもするんですよ。それが後々悪さして…というのもあるので。
CTとるなりMRIとるなりして今度のことを相談すべしです。

Q昨年の10月に下の親知らずを抜きました!歯茎の下にある親知らずだったので、歯茎を切って抜いて、縫い

昨年の10月に下の親知らずを抜きました!
歯茎の下にある親知らずだったので、歯茎を切って抜いて、縫いました!
ものを食べるたびに食べ物が詰まります!
医師はうがいをすれば取れると言いましたが、うがいでは全くとれず、その都度歯間ブラシで取っています。しかも常に何か詰まっている感触があり、自然と口が動いています!いつか治るのでしょうか?

Aベストアンサー

>ご飯粒とかが詰まった時はどうしてましたか?
特別なことはしませんでした。忘れた頃に出てくることもありました。

抜歯したところが治ってくる途中は、入り口が狭まるように塞がってくるので一度入るとなかなか取れなくなります(一時的にです)。

Q右下完全埋没横向き親知らずの抜歯について

52歳主婦です。先日歯医者に行き、右下の親知らずの存在を知りました。
今まで痛みもなく隣の歯にも触れてなく、奥の神経にも当たっていません。医師からは、教科書通りだと抜きますが大変です。と言われました。70代なら抜きませんが、とも言われました。
抜くなら口腔外科で全身麻酔の手術となります。
更年期で身体の不調がいろいろありますが、先延ばしにして、もし痛みを伴うことになってからでは更に大変になると思うので、思い切って取り出した方が良いでしょうか?
歯茎を切り、骨を削り、歯を割って、取り出す。考えるととても怖いです。

Aベストアンサー

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.

とても怖いですよね.

抜くことのメリットとデメリット
おいておくことのメリットとデメリットを知っていただいて
お考えになられてみてはいかがでしょうか?

私は早めに抜かれることをお勧めします.

親知らずの抜歯を勧められるかどうか?

親知らずは
痛くなければ
抜かなくて良い!

もしくは
生えてから抜けば良い!

といわれる先生方も多いのですが,私は早めに抜かれることをお勧めします.

確かに今現在の生活に影響を実感されていないのかもしれませんが,
将来の生活には大きく影響を及ぼします.
私は親知らずがその人の寿命を決めるとまで考えています.

取り返しがつかなくなる前に
抜かれることをお勧めします.
いかに親知らずが他の歯や噛み合わせに悪さをしていくか?については
下記動画リンクに解りやすく解説していますので,ご覧になってくださいね.



吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113香川県高松市屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/

院長の専門分野 噛み合わせについて
http://www.kami-awase.com/

親知らずって抜いた方がいいんですか?
http://www.8181118.com/movie/

https://www.youtube.com/embed/CrTvHSGAZxo

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.

とても怖いですよね.

抜くことのメリットとデメリット
おいておくことのメリットとデメリットを知っていただいて
お考えになられてみてはいかがでしょうか?

私は早めに抜かれることをお勧めします.

親知らずの抜歯を勧められるかどうか?

親知らずは
痛くなければ
抜かなくて良い!

もしくは
生えてから抜けば良い!

といわれる先生方も多いのですが,私は早めに抜かれることをお勧めします.

確かに今現在の生活に影響を実感されていないのかもしれませんが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報