二の腕の引き締めについて
二の腕の肉がやばめなので筋トレしてます。腕立てが一回も無理だったのでダンベルで鍛えようと思ったんですが、今やっている方法は二の腕引き締めに効果があるのか教えてください。
1、寝転がる
2、頭の上あたりに、両手でダンベル(2kg)を持つ
3、おでこ前まで上げ下げを繰り返す
分かりにくくてすいません。

「二の腕の引き締めについて 二の腕の肉がや」の質問画像

A 回答 (3件)

二の腕を鍛えたいのではなく、タプタプするところ引き締めたいってことでオッケーですか?イラストの方法が効果があるかどうかはわかりませんが、



ダンベル(重かったらペットボトルからでもオッケー)を上に片手で持ち上げてください→そのまま肘を後ろに曲げてください。ぶれないようもう片方の手であげてる方の二の腕のタプタプの部分を支えてください。

これを何回ずつか毎日左右やってください。これだけで二の腕引き締まりますよ。

ちなみに腕立ては違う筋肉がつくので逞しい腕にしたいのなら効きますが、タプタプの部分には効きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですタプタプのことです!

ちょっとセクシーなポーズになったんですけど、これで合ってますかね?抑える所は肘じゃなくてお肉のところでいいんですね。
そうだったのか!!
恐ろしく腕立てが出来なくて凹んでたけど、おかげで少し敗北感が和らぎましたw
今日から早速教えて頂いた筋トレ頑張ります!ありがとうございました♪

お礼日時:2017/05/15 21:43

基本的な話として、「タプタプを取りたい=二の腕の脂肪を落としたい」と言う事で、腕のトレーニングをしているとしても、その部分の脂肪を優先的に落とせるわけではありません。


人の身体の脂肪分は、全体的にまんべんなく付いてまんべんなく落ちる・・・つまり部分痩せはメカニズム的にできないのです。
これは二の腕に限った話ではなく、お腹にせよ、脚にせよ同様です。

ただ、弛んだ筋肉を引き締める為に、その箇所のトレーニングをするのは、ある程度までは効果があります。
そう言う意味での質問だと言う前提でお答えしますね。

あなたが行っているトレーニングは、ライイングトライセプスエクステンションと言う名前のトレーニングで、ビルダーや筋トレマニアも普通にやるトレーニングです。
ターゲットは上腕三頭筋(力瘤の反対、背中側にあたる部分)です。

このトレーニングのポイントは肘の位置です。

(1)上腕を伸ばし、地面に対して90度よりも少し上方(頭側)の位置からスタートする
(2)肩の関節は動かさず、肘関節のみを稼働させる。(地面に対しての上腕の角度は変えない)
(3)肘を伸ばした時に更に筋肉を収縮させる

この辺りがポイントですが、特に(2)は大切です。
質問者さんの絵が正確だとすれば、恐らく上腕の角度が固定できていない(=肘の位置が頭側に行ったり腰側に行ったり)。
これでは上腕三頭筋だけでなく、胸や背中、あるいは肩の筋肉に負荷が逃げてしまいますので、修正した方がいいでしょうね。

何キログラムのダンベルを使っているのか分かりませんが、上腕三頭筋はさほど大きな筋力を発揮できる筋肉ではありませんので、張り切って重すぎるダンベルを扱うのはフォームが崩れるだけです。
それよりも軽めの負荷で丁寧に追い込むべき部位です。

女性なら3~5㎏のダンベル、あるいは2リットルの水入りペットボトル程度でもそれなりの負荷はかかると思います。
15回~20回程度で、三頭筋が痺れたような感覚になり、次の一回が持ち上げられない重さで、且つ限界まで行うのが、引き締めには適切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入れ違いになってしまいすみません、夢中で熟読させて頂きました!
知らぬ間になんちゃってトレーニングになってたんですね。トレーニング名で動画を探したら本当に筋肉質な方が多くて驚きました!
指摘して頂いた肩や肘の位置に気をつけてこれからは正しい形で続けてみます。効果があると言ってもらえて俄然やる気が湧きました、ありがとうございます!
質問してよかったです♪

お礼日時:2017/05/15 22:25

この運動は、横になって… するのが、効果的なんですか〜?? 枕も、必要・・?。

私も、太いので 参考になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枕はあるとより深くダンベルを下げられるから入れてます!横になるのはその方が楽だったからですw
筋肉痛にはなるけど効果は……あるのかなこれ?
同志に会えて嬉しい!お互い健康バディ手に入れましょー♪

お礼日時:2017/05/15 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二の腕のぷよぷよ引き締めたい!

夏ですよね!かっこよくノースリーブを着てみたい!
 二の腕の下のやわらかい肉のところは、引き締めて肩から肘の部分には、筋肉をつけたいです。     フィットネスとかには、なかなか通ってる時間がありません。家で、できる方法があれば教えてください

Aベストアンサー

参考URLを参考に。
鉄アレイやダンベルがあれば持ちやすいし負荷も大きく出来るのでお勧めです。
代用でペットボトルに水や砂を入れて使う方法もあります。

http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html

参考URL:http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html

Q二の腕を引き締める?遅筋・速筋?

二の腕を引き締めるために筋力アップしたいのですが、筋肉で太くしたくないのです。
体脂肪を減らすというのはもちろんですが、筋力アップの上で速筋を鍛えると太くなり、遅筋を鍛えると引きしまるなんて事はありますか?

それとも太くなるのは同じでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が女性だと言う事で話を進めますと

筋トレをしたからってそう簡単には太くはならないですよ!
筋肉は思いっきり筋トレしても肥大するのに最低3ヶ月かかります。
しかもそれは男性の場合です。
女性の場合は本気でボディビルでもいしない限り
気になるほど太くなる事はほぼ無いと言っても過言ではありません!
なので普段から心がける程度の腕立てなんかですと
ただ引き締まるだけですみますよ!!

Qダンベルを使用しての上腕二頭筋の鍛え方

どのようにするのでしょうか?実際に行っている人の意見をお聞きしたいです。何時やるのか、そして何回=1セットで日に何セット、週何日でやるのか、などです。

ダンベルは重いほうが効果的ですか?それとも楽に30回以上上下できるものがよいでしょうか?

現在、100円ショップで売っていた1kgのミニダンベルを、このように使用してます。 背もたれのないいすにすわり、片手にダンベルを持ち、頭の後ろまでもっていきます。その状態で、手を片手バンザイします。 これでどうでしょうか?月並みな運動法が一番効果がある(といいますか、こんなのしか見たことない・・・)と思ったので始めてます。初めて2週間ですが実感はないです。やはり1kgでは軽すぎでしょうか?30回1セットで毎日3セットやっております。

回答おまちしております。多分回答してくださったあと、まだ追記の質問があると思うのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず重さですが、最初は1キロぐらいでいいと思います。私は1.1キロからはじめましたが、今は2キロでちょっと物足りないと感じています。
回数を多くするよりも、ちょっと負荷がかかるくらい(ちょっと辛いなあと感じるくらい)で10回やる方がいいそうです。
上腕のどの筋肉を鍛えるのかは、わからないのですが、
私がやっているので腕に効きそうなのは、両腕を内側が中にくるようにまっすぐ前に伸ばし、左右それぞれ真横までゆっくり開く(腕は肩の高さ)、少し腰を曲げ体を前に倒し同様に腕を開く。
あとは、体を前に倒した姿勢で、片腕ずつ体の横で内側に曲げる、同様に丸め込むように曲げる、体の前に持ってきて曲げるをそれぞれ10回ずつやるというものです。
私は他のもいれて10分くらいで、1日1回毎日やっています。
説明文がわかりにくいところがあると思いますので、その場合はまた連絡ください。

Q二の腕からの筋肉からの二の腕

二の腕を落とすための筋トレ何ですが筋トレを毎日続けると逆効果と聞きました。

では筋肉を付けるのを中心でなく二の腕の脂肪を落とすのを中心としたらですが、この場合は毎日やってもいいのでしょうか?

やはり1日おき位のペースにした方がいいのでしょうか?

また1日の間でしたら朝と夜に100回ずつとかでもいいんでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>二の腕を落とすための筋トレ何ですが筋トレを毎日続けると逆効果…

→腕裏?~脇(三頭筋)のことですよね。

→文章からすると…ハードなトレーニングが行えるという前提っぽいですが…。

●腕のダルさや筋肉痛などは、今のトレーニングでなり(って)ますか?

※なっていない…
→トレーニングの強度を上げる
→無理なら、毎日してみる
→朝も夕方もしてみる



●簡単に書きますと…『出来なくなるぐらいまで筋トレをやり込む』…
だから、中お休みを入れる訳…ぐらいの感覚でいいかと…はい。

>1日の間でしたら朝と夜に100回ずつとかでもいいんでしょうか?

→100回で筋肉痛や腕のダルさがくるならば…というか…
100回ですか…負荷を上げれたら効果的なんでしょうが…

※…?…何を筋トレされてるのですか?
→腕たてふせ…ですか?

『手を胸下~お腹寄り…手幅は狭く…脇を締める(たまま)…ゆっくり床につくギリギリまで下ろしたら、脇締めたまま(肘を外には最後まで開かない)…上げる…肘は伸ばしきらない(伸びきる一歩手前)…』

…みたいな感じでどうでしょうか?



→脇は締める(たまま)動作(最初から最後まで)
→肘は伸ばしきらない(上で休憩しない)
→肘は開かない(終始)

※丁寧に…です。

>毎日やってもいいのでしょうか?
→トレーニング強度によります。

●毎日できるなら…かなりトレーニング強度は低いと思いますが…。(同一部位)

お邪魔いたしました。

こんにちは

>二の腕を落とすための筋トレ何ですが筋トレを毎日続けると逆効果…

→腕裏?~脇(三頭筋)のことですよね。

→文章からすると…ハードなトレーニングが行えるという前提っぽいですが…。

●腕のダルさや筋肉痛などは、今のトレーニングでなり(って)ますか?

※なっていない…
→トレーニングの強度を上げる
→無理なら、毎日してみる
→朝も夕方もしてみる



●簡単に書きますと…『出来なくなるぐらいまで筋トレをやり込む』…
だから、中お休みを入れる訳…ぐらいの感覚でいいかと…はい。
...続きを読む

Qダンベルベンチプレスのときのダンベルを胸の上までもっていくときの動作はどうすればいいですか?

週に1回ジムにいってベンチプレスをしているのですが、

100kgあげられるようになりたくて、
ジムに人に週に1回では維持くらいしかできないので、

家でダンベルベンチを取り入れればより記録が伸びやすいです。
といわれたので、
ここ1ヶ月くらいダンベルベンチをしているのですが、

ダンベルベンチをする前に
ダンベルを胸の上までもっていきますよね。

そのときはどのようにしてスターとポジションまでもって行けばよいのでしょうか?

今はいったん座ってひざの上にダンベルをおいて
そのまま寝転ぶと同時にダンベルを胸の前までもっていき
そこからベンチ動作をしていますが、
それだとダンベルの重みで太ももなどをはさんでいたいのです。。。

何かいい方法がありましたら、
おしえてください。

Aベストアンサー

一応こういうものが売ってます。
http://www.ironman-japan.com/products/hometraining/power_hook/power_hook.html


…自分は要りません。ふとももに乗せてゴロン、です。
ホームセンターの安物ダンベルシャフトに
プレート買い増してつくったダンベルなのでシャフト長ががギリギリで
腿にスクリューカラーの星型の跡ができてしまいますが
まぁ、どうって事ないです。

でも確かにダンベルベンチで10RMやるときは挙上動作開始した後よりも
スタートポジションもってく時の方がケガしそうで緊張というか
集中されられるのは確かですね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報