ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

近い招来に50ccのバイクが排ガス規制の関係でなくなる可能性が高いと聞きました。
またそれとは別に普通自動車免許で125ccまでの普通二輪小型が運転できるようなるとも騒がれてます。
いつくらいになると思いますか?

A 回答 (6件)

すんごく難しい問題で


原付免許が無くならない理由にも繋がります。
原付は無くならないと思います 原付免許を推奨する文部科学省があるからです
高校生は免許の取得を良しとしない風潮ですが 推奨する矛盾があります
中卒でも免許(原付)が有れば 就職が有利になる考え方です
命を落とす 犯罪に 非行に繋がると悪評ですが ズーッと続いてます。
30年以上前から 普通自動車免許で125ccまでと言われてました
18歳で普通免許を取れば乗れる様になるか 16歳から乗れるかの選択です。
    • good
    • 0

50ccバイクに変わる「原付免許、および普通免許のオマケで乗れるバイク」として、電動バイクが今より更に普及することになるでしょう。



125ccまでを原付扱いにしてほしいという要望はメーカー側から出されたことがありますが、実質的に「論外として却下された」に近い状態です。今後数十年、その緩和が実行されるということはないと思われます。
    • good
    • 0

50ccのバイクが無くなるとは考えづらいですね(^^;)


無くすと、
新聞配達、デリバリー等の職種はもちろん、通勤やちょっとした買い物に使う方々からの反感が強いでしょうし。

あるとすれば、速度等の規制を厳しくする、とかでしょうか?
例えば、40km/h以上出ないようにするとか。

普通自動車免許で125ccのバイクが運動できるようにするというのも、現実的ではない気がします。
というのは、元は普通自動車免許で全てのバイクが運転出来ていたものを、
原付1種(50cc)、原付2種(~125cCまで)、中型(400ccまで)、限定解除(バイク全て)
と分け、普通自動車免許で運転できるのを原付1種だけにした、という経緯を考えると、
過去の例からして、規制を緩めるというのは考えづらいから。
事故が極端に減っているならともかく、そんな事実は無いですしね(^^;)

全てのバイクに乗るには限定解除しかなかったのを、教習で取れるようにしたのは規制緩和とも言えますが、
これは外国からの圧力があったから(らしい)です。
つまり例外であり、日本独自で規制緩和をするとは思えません。
    • good
    • 0

そのような緩和は起こらないでしょう。

50ccの云々は、2ストエンジンではないかと想像します。その前に125cc以下の2ストエンジンが無くなるでしょうが。

免許が変更するとして一番可能性のあるのは、中型免許の250cc以下への引き下げだろうと思っています。400ccという区分は日本独自なもののうえ、排気量としては中途半端です。限定解除が教習所で取れるようになったのですから困る人も居ないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



現在までは、あくまで『オマケ』として50ccのバイクが”乗れていた”という考え方が妥当です。
※更に昔は、大型自動二輪もおまけで付いてきましたが、現在は違いますよね?
税制上、規制を緩和することにより税収が減る改革は、経済構造から判断しても非現実的です。
※普通自動二輪免許で600cc(米国基準の模倣)まで乗れるようにとの議論も、先生方のパフォーマンスです。

普通自動車免許で運転できていた2トントラックも規制強化でNG(ほぼ)となりましたので、
教習所・税収などなど、行政絡みの既得権益が消滅する方向での改革は、無いと言って間違いないでしょう。

ここからは予想ですが、
普通自動車免許を持つ者が、現在の教習より簡易なカリキュラムで125ccの免許を取得できるようになる”可能性がある”
というところが真相ではないでしょうか。
当然、時間的負担は減っても教習代が大幅に下がることは考えづらいです。
国が教習所を閉校に追い込むような政策は、警察の天○り先を潰すはずがないという事柄から確実です。

私のように4輪は持たず、自転車とオートバイだけで来た人間からいたしますと、
不況で4輪が維持できないので2輪に乗り換えさせようという政策は『あり得ない』と断言できます。
取締強化と駐輪場の絶望的な少なさが、如実に政府の考えを表していますので。

最後になってしまいましたが、『いつくらい?』とのご質問には、
パラレルワールド(平行世界)では、そうした世の中もあり得るでしょう、との回答になります。

125ccのオートバイに乗りたければ、然るべき料金を支払い、教習を受けて資格を得るというのが現実です。
腹が立ちますよね……。
私自身、教習所で大型二輪が取れなかった世代ですので(笑)

ではでは。
    • good
    • 0

私も興味があるお話ではありますが、昔からその手の法改正を目指す議員が出て話題にはしますが、実行できたことはありません。



そもそも、運転免許制度がどんどん厳しくしている状況の中で、緩和させることは難しいでしょう。また、バイクのイメージが悪い世の中で、バイクの免許の規制緩和がそう簡単にできるわけないでしょう。

50ccバイクがなくなると言われても、実際になくなるのでしょうか?
無くなったとしても、その代わりに電動バイクが発達するのではありませんか?
原付免許には電動バイクを含めた免許にもなっているかと思います。

125ccへの移行ですが、原付免許の上限排気量をあげたり、単に普通免許で125ccまで運転できるとしたら、喜ぶ人の逆に不満を漏らす人も多いはずです。
普通二輪小型限定の免許を取得した人からすれば、お金をかけて取得した人が損を見るようになりますからね。

そこで考えられるのは、原付免許をなくし、バイクに乗る人の最初の免許は普通二輪小型限定から選ぶということにすることでしょう。そして、既存の普通免許以上の免許所有者について運転を許容するというのであれば、希望者が実地講習や試験を受けることが前提で認めるなどとするしかないでしょう。
また、簡単に取らせる普通二輪小型限定を原付に近づけさせるというのであれば、さらにAT限定にすべきでしょうね。
新規普通免許取得者については、希望により小型の演習等を受講を前提にすべきでしょうね。

無条件で原付免許の上限を上げることは現実的にいろいろな問題が生じると思います。

このようなことから、できるとすれば、普通二輪小型AT限定の免許の敷居を下げていくしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Qオイル切れで廃車に

毎日配達で使う会社のトラックをオイル切れが原因で廃車にしてしまいました。
後日、社長から「エンジン載せ替えとレッカー代等合わせて100万かかるから廃車にします。自己責任だから25%負担してください」と言われました。
参考までに、車検から5カ月39万㎞強のトラックです。オイル交換はしないで、オイルが無くなったら足すと入社時に他のドライバーに教わりました。
言い訳として、以前までオイルランプが点灯したら足していましたが、今回ランプが点灯していない常態で停車中にエンジンが焼きついてしまいました。

この場合自己責任という事で、支払わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず問題は2点、オイル切れによる廃車と会社の車両の弁償ですね
オイル切れの管理については呆れるしかないですが、一方的に給与天引き、というのは普通ないです。

http://mbp-fukui.com/imairoumu/column/155/

通常は故意もしくはよほどの過失で無いと弁償はないですね(むろん人事考課には反映されちゃって昇進などの妨げにはなるでしょうが)
会社側としてもオイル交換していないという実態は把握できていたはずなんで(請求書を見れば一目瞭然)会社全体での管理がおかしい、というのが故障の主要因です。
自己責任にするのはやりすぎです。(つか自己責任の定義からも外れています→シャッチョさん、日本語大丈夫?)

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの? ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザ

日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの?
ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザインで 175の身長の自分が乗ると ガチガチ周りに当たるし 狭すぎて 【戦闘用のコックピットにしかならない。】

ユーノスロードスターなみに 普通車使用で 販売すれば かなりの人気になると思いますが。

コスパも最高なのに 軽自動車てのが 残念。

この車は 身長 160くらいなら ありかも?

皆さんの意見は??

Aベストアンサー

日本という国自体、オープンカーに向いていないのでしょうね。

・四季がある=春は花粉症、梅雨、夏は暑い、冬は寒い
 という理由で、ルーフをつけたままにする人が多かったです。

となると、
オープンにしない→重量、剛性、価格等のデメリットが目立つ→オープンはいらない(=売れない)
というところかと(苦笑)

Q私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回

私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回も通っている4車線を多分初めて右折しました。禁止と気が付かなかったのです。説明しますね。と大通りまで行ったら真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。でも終日規制にも関わらず普通に曲がれるタイミングで曲がりました。曲がりながらパトカーいるのもわかったし悪い事してる意識ないし。説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?曲がる入り口には駐車禁止30キロの標識はあります。せめてそこに右折進入禁止の標識があれば周知してたと思います。危ないからと言うのであればパトカーの中にいて切符切らないで標識を増やすか外で1台1台言ってくれれば周知されると思います。終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?私の7000円で標識増やしてほしい。それをどこに言えばよいですか?

Aベストアンサー

私の場合、違反ではありませんが危険な道に関しては
改善をさせていますよ。

①最寄りの警察に相談
 かなり詳細を聞かれます。
②市役所に相談
 かなり詳細を聞かれます。
③そこから先は市役所や警察から行政にて検討し
 改正されています。

でも、チーママさん筋が通ってますよ。
チーママさんと今後、似たようなことで
重大なる死亡事故に繋がる可能性もあるんだから
チーママさんが支払ったお金で看板付けることや
道路に右折禁止を夜間でも目立つようドライバーに
意識・認識させる教えるのも国土交通省の義務と判断します。

警察は切符切るだけが仕事ではダメですよね。

Qランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

ランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

Aベストアンサー

運転は慣れです。

乗らなければ価値も意味もありません。

夢だってんでしょう。

じゃー乗りましょう。

取りあえず、購入先の方に教わりましょう。

大丈夫です。

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Q同僚が車を駐車場に停めていたところ 後ろにこんな傷ができていたそうです。 できたら傷をつけた人を見つ

同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです。

できたら傷をつけた人を見つけたいそうなんですが
どんな色の車がどう当たったかも全くわかりません

もし車の傷、事故等に詳しい方がいましたらご助言いただけないでしょうか

なお駐車場は十分広く車は購入してから1年以内だそうです

Aベストアンサー

>同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです
これが、事実かどうか、客観的に証明できるかも怪しいもんです。
表面が荒く硬いもの、例、コンクリートブロック等、でこすったあとです。

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報