アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特許のイラストって誰が描いているのですか?

「【特許申請した人に聞きたい】特許申請の際」の質問画像

A 回答 (2件)

> あたしがじぶんでやったら、漫画になってしまうと思います。

(笑)
> それでも大丈夫でしょうか?

それで大丈夫です。特許図面は、アートではないので、発明の説明に必要なことが伝われば十分です。
みてくれが良いかどうかなんて特許図面としてよいかどうかには無関係です。
もし最終的に誰かに清書してもらう(例えば、弁理士さんなんと打ち合わせしているうちに絵を清書させましょう、ってなることはあるかも)
としても、絶対に元絵は発明者本人が描いたほうがいいですよ。
結局の所、他人には発明者の頭の中身はわかりませんから、いくら専門家と言えども発明者の本当の意図通りの絵は絶対に描けません。

特許というのは、クレームで明確に言及されているもの以外にも、
発明者本人がきちんと認識していなかったor重要だと思っていなかった(当然だと思っていた等)の隠れた発明がひそんでいて、
実はそっちのほうが重要だった、なんてことはよくあるんですが、
この場合でも明細書や図面にその隠れた発明が表現されていれば、後から分割出願して権利を主張できます。
で、図面には、文の10倍くらいの情報がつまっています。
また、文は書いた人が書いた時点で重要だと思っている部分しか書かれないのにたいして、図には頭の中で当然視している事柄も含めて図示されますから、
基本的には、発明の本質は図面に表れることになります。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!!!ありがとうございます!!!!

特許図面を専門に描くイラストレーターもいます。

どれくらいの割合の人が使っているんでしょうかね。
たぶん(全く私の個人的な感覚で根拠は全くないですが)、
出願されている特許のうちの半分くらいは発明者自身が描いていると思います。(もっと少ないような気もしますし、もっと多いような気もします。。。すいません。よくわからないです)
で、30%くらいは弁理士事務所の人が描いているかな。(事務所内で図面を描くことを専門としている人が多いとは思いますが)
残りが専門のイラストレーターへの発注?

もし、質問者がこれから特許申請をしたいと考えているなら、まずは、自分で図を描くことをおすすめします。
最終的に専門の方にお願いするとなるにしても、やっぱり発明者本人じゃないと分からない部分が多々あるので。
例えば、弁理士さんにお願いするとしても、打ち合わせの時に図があるとないとでは大違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、あたしがじぶんでやったら、漫画になってしまうと思います。(笑)
それでも大丈夫でしょうか?
特許の図面はどれも同じようなスタイルなので、図面の描き方のガイドラインがあるのでしょうか?