プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口一臣‏氏の『せっかく東大法学部まで出たのに国益とは何の関係もない成蹊大出身で漢字も読めない辞書も引けない政治家のために嘘の答弁をしたり、詭弁を弄したりしなければならないのだから。誰だってやりたくないでしょ。バカのお守りは。』という発言を見ての質問です。

https://twitter.com/kazu1961omi/status/863695811 …

A 回答 (8件)

このツイート、なんかずれてるんですよね。


東大卒の考える「魅力的な進路」が官僚ではなくなったというだけなのに。
「官僚になりたかったけど安倍のお守りはやだなー!やめよ!」なんて誰も言ってない。

インターネットの普及で誰にでもビジネスチャンスがある、その方がよっぽど面白いし、もはや政治には黎明期にあった「面白さ」がなくなっているのではないでしょうか。

総理は、コミュ力のある人がなるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「なりたい職業ランキング」はそれなりに変動しますし、ましてその「安倍が嫌だから官僚にならない」という証言さえないのは疑問の一つですね。

そうですね、総理というのは内政はもちろん外交もするわけですし、コミュ力は非常に重要だと思います。

お礼日時:2017/05/15 15:32

日本の大学で、大学の名前だけで、総理大臣を決めるのは、賛成できません。


そもそも、総理大臣は、その職に就くときには一人だけですから、選挙または特定の人からの任命或いは試験以外には、社会的な大学で、それをカバーして、大学そのものの経営が成り立つ社会ではありませんから、どこの大学であっても、その費用対効果があるとは思えません!

むしろ総理大臣にしっかりとしてもらいたいのは、万民の願いですから、そこに、瑕疵や問題があるならば、賠償や科料・過料等で、対応を考えるべきではないのでしょうか?
しかもそれは、議員・公務員全体に言えることだと思います。
そういう意味での改革であるならば、何か有益な提案があれば、内閣府等にパブリックコメントをするなり、論文を提出するなり、記事としてご発表なさってください。
勿論、このサイトで、具体的なご提案があれば、そのコメントは、書く方もおられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 23:03

卒業した大学で決めてしまうのですか?


たかだか22~23歳の時の能力で決めてしまうのですか?
その後の、努力等は、一切認めないのですか。
そういう人は、東大卒業者しか認めないということですね。
優秀な東大卒業者(高級官僚)、国益を見据えた国家運営に万全ですか?
どうも私益・省益を優先している人も多いように思います。

漢字が読めた方が良いに決まっています。
しかし国の運営・指導は、学歴ではなく大局観で判断できる人がやるべきです。
現総理は私大の卒業生ですが、総理としてはかなり優秀だと、私は評価しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 23:03

なめたお礼だな

    • good
    • 0

成蹊大出身で漢字も読めない辞書も引けない政治家、


あなたが最初に思い浮かべたのは誰ですか?
ということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳密には誰も思い浮かびませんね。
そもそも私は浅学なので、学歴を知っている国会議員さえほとんどいませんが。

お礼日時:2017/05/15 20:06

小卒でも総理になれます。


実際なったT総理もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう人が総理になるのはおかしいと言われる時代なのかな?と思いました。

お礼日時:2017/05/15 20:05

そんな事は有りません。


今再評価されてきている故田中角栄元総理なんて何処の大学にも行っていませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かにそういう歴史もありますよね。

お礼日時:2017/05/15 15:26

お前より100倍首相が上!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、そう思いますよ――いえ、100倍どころか万倍億倍で済まないぐらいには上だと思います。

お礼日時:2017/05/15 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!