現在転職活動中です。
給与計算や社会保険事務等の人事労務の経験が13年ほどあり、
社会保険労務士法人でのお仕事に興味を持ってます。

しかし社会保険労務士の資格があるわけでもなく、
派遣もしくは正社員で補助的な求人での応募を考えているのですが、
結構この程度の経験しかなければ、実際に働いたとしたら
厳しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大丈夫です。


基本的には 零細企業の社会保険事務(書類書き、役所への提出 社会保険料の計算等)を代行する仕事で これまでの仕事と殆んど同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ではそんなに難しくなさそうですね。
応募の選択肢にいれてみようかなと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士は社会保険加入手続き時、番号などから個人の年金記録・履歴など過去から現在まで分かるものでしょうか?

転職先での社会保険労務士が社会保険手続きをする会社に入りました。
障害者年金を受けていて、国民年金も免除されております。
会社には伝えておりません。
社会保険労務士に年金手帳を渡し、その番号から、私の年金の履歴など、障害年金を受けていること・国民年金を免除など分かってしまうものでしょうか?
簡単にコンピューターに番号を打ち込めば分かると聞きました、
役所で聞けば、個人情報なので他人には分からないといいますが、どうでしょうか?
社会保険労務士であれば閲覧、把握する事は可能でしょうか?

会社になかなか言えないので、困っております。
社会保険労務士の方、教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「簡単にコンピューターに番号を打ち込めば分かると聞きました、」

コンピューターに触れるのは職員(もしくは社会保険労務士会に委任された登録員)に限られます。したがいまして、通常の取得手続きで社会保険労務士が触ることはありえません。

ただ、障害の程度がどういうものなのかはわかりませんが、労務管理上知らせておいたほうがいいようにも思えます。年金の相談にも乗ってくれる。隠すべきものなのかなとふと思いましたが。

Q社会保険労務士について

社会保険労務士の資格を持っていたら転職に有利ですか?
また重宝されますか?
独学で取得することは難しいでしょうか?

今までHPのクリエイターとして仕事をしてきましたが、将来的に考えると、目まぐるしく変化するこの業界において体力的な問題からずっと続けていくことに不安を覚えるようになりました。
かねてから興味のあった総務などの事務の仕事に転職したいと思うようになりました。
そこで手に職をと思い、社会保険労務士の資格を考えております。
皆様、アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

総務人事課で仕事をしている者です。
社労士ですが、懸命に勉強して合格しても実務経験がないと転職には不利と思います。但し年齢30歳未満なら、未経験でも転職は可能です。
独学は、十分可能です。資格予備校の通信教育教材は良いものがあります。六法や学者の本を使うといった独学は避けたほうが無難です(極端な例ですが)。
ちなみに、私は同じ部署にHP知識に詳しい人がいたらなあ、と思うことがよくあります。総務人事は実際は「何でも屋」のためです。
HPクリエイターの仕事は、社労士合格後の転職面接でも十分武器になります。がんばってください。

Q未経験で社会保険労務士への転職

現在29歳の都内在住の既婚で子供なしの男です。
新卒の22歳からIT業界に7年間在籍しています。(転職回数は3回)
ITにはやってきた分それなりに詳しいです。

今から社会保険労務士の資格を取得し、社会保険労務士になりたいと考えています。
社会保険労務士の資格に合格したとして、この年齢・転職回数で社会保険労務事務所などに中途採用してもらえるでしょうか?(契約社員やパートも含む)
社会保険労務士の方や、それに関する業界に在籍している方の回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社労士事務所で1年ほどパートをやったことあります。中高年男です。社労士の所長さんの考え方がすべてです。ですから、雇ってもらえるともダメとも言うことができます。私が仕えた先生は、能力優先で年齢や性別にはこだわりませんでした。また、資格もちが必要なときと事務補助者が必要なときがあるので、それも影響すると思います。資格を取られたとして、勤務された場合、家族を養えるような給料をくれる社労士事務所があるかどうかのほうが問題ではないでしょうか。
資格を取って独立したいのか、資格は就職のアイテムなのか、その辺をはっきりさせたほうが良いです。独立するとなると、実務経験が必要なことは確かですが、それ以上に顧客を開拓する営業力と人脈が必要になると思います。資格取得はスタートラインに立つようなものです。社会保険の書類を作成するということはちょっとやれば誰でもできるようになります。資格を持っている方なら、クライアントの立場になって有資格者らしい見解やアドバイスをどれだけやって差し上げることができるかにかかっていると思います。
結論としては、雇ってもらえる社労士の先生に出会えるかどうかが問題なのだということになります。

社労士事務所で1年ほどパートをやったことあります。中高年男です。社労士の所長さんの考え方がすべてです。ですから、雇ってもらえるともダメとも言うことができます。私が仕えた先生は、能力優先で年齢や性別にはこだわりませんでした。また、資格もちが必要なときと事務補助者が必要なときがあるので、それも影響すると思います。資格を取られたとして、勤務された場合、家族を養えるような給料をくれる社労士事務所があるかどうかのほうが問題ではないでしょうか。
資格を取って独立したいのか、資格は就職の...続きを読む

Q社会保険労務士になるには?

私は今、臨時で事務をしながら日商簿記2級を受験するために資格の学校へ通っています。
ところが最近、社会保険労務士の仕事に興味を持ち始めました。
2級に合格したら社労士のコースを申し込もうと思っています。
でもいままで何の経験もなく、受験資格は大学を卒業している、という事だけです。
将来社労士として仕事をするために、私は今からどのように進んでいけばよいのでしょうか?
資格の前にまずは、社労士の事務所などで事務を経験した方がいいのでしょうか?
実務経験がないので、資格を取るだけでは不安です。
私と同じように実務経験なしで社労士になり、現在ご活躍されている方がおられましたら、
ぜひお話を聞かせて頂きたいです。
もちろん、社労士の方でなくてもアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社労士として活躍はしていませんが経験談として書き込みさせて頂きます。
私は日商簿記2級と社労士の資格を持っています。どちらの資格も全くの素人、実務経験なしで取得しました。
社労士を取ってからの感想は、資格を持っていてもすぐには使えないという事です。私は田舎に住んでいるので社労士の求人もほとんどありません。(都会ではハロワークで求人が結構あります。)
資格を取って即開業という方法もありますが、相当な営業力が必要みたいです。(しかし、実務経験なしで活躍されてる方もいるそうです)
確かに社労士の資格は近年難しくなっており、知名度も上がっていますが、試験の難易度に比べれば、取得後の活躍の範囲は狭いかなというのが率直な感想です。

lotteさんが日商簿記を取ってさらに社労士を取ろうかというお考えは尊重しますが、日商簿記2級とは難易度が比較にならないほど難しいですので、もう一度社労士を取ってどうしたいのか真剣に考えられる事を勧めます。

他に質問がありましたら答えられる範囲でお答えしますのでお気軽に相談してくださいね。

Q社会保険労務士事務所に就職(子持ち)

来年から子供を保育園に入れたいので、募集がある11月までに仕事を見つけようと思って先日1回目の面接に行ってきました。来年までは実母が見てくれるといっています。

社会保険事務所の事務で、フルタイムで月給12~3万円。9時から5時まで。忙しいとき以外は土日休み。忙しいときはずらして他の平日に休みを取れます。年間休日107日。6月から来てくれということでした。

決めようと思う点は
●資格も経験もほとんどない(印刷会社の営業事務で3年半のみ)の主婦を雇ってくれるところは中々ないのではないか、と思う。
●家から自転車で通える距離。
●正社員で9時から5時までなので家から一番近い保育園(8時から6時まで)へ入れれる。
●仕事内容は興味がある。


悩んでいる点は
●給料が安い。時給換算すると850円。
●ほんとうは11月ギリギリまで働きたくない。実母は習い事をいくつかしていて、1年近く休ませるのは申し訳ない。
●働いてる人が私よりだいぶ年上の女性が4人+先生が二人。
●ひとつめでこんなに簡単に採用されるのなら、もうすこし条件をせばめて探してもいいかな、と思う。

またここで実務経験を積み、社労士の勉強をして資格が取れたばあい、30過ぎの子持ちでも条件のいい転職ができるでしょうか?

私の本当の理想は週3日程度もしくは一日5時間程度で土日休み事務職のパートを子供が保育園のあいだして、小学校に入ったら事務職で正社員を探すことです。
正社員ならば、基本給で18万は最低ほしいと思っています。

来年から子供を保育園に入れたいので、募集がある11月までに仕事を見つけようと思って先日1回目の面接に行ってきました。来年までは実母が見てくれるといっています。

社会保険事務所の事務で、フルタイムで月給12~3万円。9時から5時まで。忙しいとき以外は土日休み。忙しいときはずらして他の平日に休みを取れます。年間休日107日。6月から来てくれということでした。

決めようと思う点は
●資格も経験もほとんどない(印刷会社の営業事務で3年半のみ)の主婦を雇ってくれるところは中々ない...続きを読む

Aベストアンサー

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

お悩みの状況お察しいたします。全くの未経験で、正社員で(賞与なはありますか)時給に換算して850円が安いか高いかはご自身がどうそのあたりを考えになるかにより違いがあるので断言できません。

ご質問の「本当の理想」に極力近い形での働き方などを検討された方が後に後悔することは少ないのではないかと思います。

保育園のお子様など、自分の場合も一時発熱などで、保育園ではそうなると嫌でも連絡があるので、ご自宅から近いということもあり、そのあたりをお話された方が賢明かと思います。
パートだから、社員だからと考慮してもらえるという意味ではなく、結構子供の体調不良など日常茶飯事かと思います。
あまりに頻度が多いと迷惑になることもあれば、勤務先によってそのあたりは違うので断言できませんが、「決めようと思う面」と「悩んでいる点」や迷っておられる面を再度ご家族でご相談の上、お決めになることをお勧めします。
参考程度にでもなれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報