ずっと疑問に思っていることなんですが、、
正常な男女は定期的に性交渉を行なっていれば1年以内に妊娠できるってよく聞くんですけどなぜでしょうか?
排卵日と重なってなければ性交渉していても妊娠はできないですよね?
半年〜1年までには80%の確率で妊娠できると聞いたことがあり調べてもそう書いてあります!
その理由がいまいちよくわかりません。
タイミングが合わなければ意味がないはずなのになぜ正常な男女は1年以内には妊娠できるとそんな断言できるのでしょう?
それで一年以内に妊娠しなかったら不妊かもしれないってその決め手?はどこにあるんですか?
正常な男女でも一年以内に妊娠できないってこともありますよね??

A 回答 (8件)

日本では正常なカップルが妊娠を希望し性生活を行った場合は6か月以内に65%、1年で80%、2年で90%、3年で93%が妊娠しています。



これは、単なる統計的事実であって、理由があるわけではありません。

厳密に考えれば、避妊の有無・性交渉頻度を問題にすべきですが、これは聞きにくいので、期間で定義しています。

日本産婦人科学会が決めた不妊症の定義は、1年ということになっていますが、平成27年7月までは2年でした。
従来は普通に性交渉をしている夫婦の10%を不妊症と定義していたわけですが、平成27年8月からは20%に広げたわけです。
この理由を日本産婦人科学会は、「わが国において、女性の晩婚化やキャリア形成指向、その他の理由により女性の妊娠する年齢が上昇する中、不妊(症)の定義の変更により、女性がより早期に適切な不妊治療を受けることにつながると期待されます。」と言っています。
    • good
    • 1

定期的=排卵日にも当たってるって考えた方がいいです。


当たり前のように排卵日に当たらなければ妊娠しませんけど定期的の中に排卵日も入ってると思ってください。
定期的なのに排卵日は外そうねってなればそれは出来ないのは当たり前です。

それか妊活している夫婦が検査薬で排卵日を特定して行為をして1年以内には出来るのが80パーセントと考えてもいいかも。
問題なくても出来ないという例も勿論ありますけど。
    • good
    • 0

定期的にはやばいですよ。


可能性があるのは一か月の内一週間しかないからね。
その時を外した定期的では可能性はゼロになる。
3日に一回、もしくはランダムの方が確率は高くなる。
    • good
    • 0

あるよ。


一年以内に妊娠出来なきゃ、まるでもう不妊症とばかりに病院へGo!って言われていますが、3年かかって妊娠する夫婦。5年かかって妊娠する夫婦もいます。
不妊症が増えているのではなく、増やされているのです。

確かに初婚年齢が上がり、3年も5年もかかっていたのでは高齢出産になってしまう場合もあります。
医学が発達しても年齢が上がれば妊娠しにくくなるし、高齢出産はリスクも高いので、若い時の妊娠・出産を勧めてくるのも分からなくもないですが・・・。
世間一般的な統計だけで、不妊症かどうかを疑うのは浅はかだと私も思う。
現に不妊症かもしれないってクリニックに駆け込んだものの「原因不明の不妊」って言われた人達だって大勢います。

歳を取ると卵子の数が減るとか老化するとか・・・。
中途半端な専門知識が世に流れる事によって、女性の年齢に対する偏見が大きくなってしまう事をもっと深刻に考えた方が良いんじゃないの?って、TVなどの報道を見ていていつも思います。
    • good
    • 0

年齢的なものもあります。


年々、妊娠しにくくなります。
あと、相手の男性の精子が少ないとか、元気がないとかね。
実は、予期しない妊娠とか、出来ちゃった婚がいるものの、
妊娠自体は結構難しいのですよ。
これくらいの期間していたら、するもの、
というわけではないです。
    • good
    • 0

不妊症の定義付けのための、あくまでも統計上の話です。


例えば妊娠率を割り出すときに、タイミングが全く合わない人と、1回で妊娠してしまう人を統計上で処理すれば、50%の確率になってしまうのですから、前者が一度も妊娠しなくても2回に1度は妊娠するかも知れない、という話になってしまうのです。
    • good
    • 0

>正常な男女は定期的に性交渉を行なっていれば1年以内に妊娠できるってよく聞くんですけどなぜでしょうか?


私は初めて聞きましたけどね、それはどこに書いてあるようなことなんでしょうか

>排卵日と重なってなければ性交渉していても妊娠はできないですよね?
まあ、排卵日当日じゃなきゃ無理!!
ってわけじゃないですからね、精子の寿命なんかもありますから
あるていど前後しててもそこは問題ないわけですから

>タイミングが合わなければ意味がないはずなのになぜ正常な男女は1年以内には妊娠できるとそんな断言できるのでしょう?
断言はしていないと思いますが
定期的に性交渉を行っていればという前提の
「定期的」というのがどれぐらいの間隔なのかにもよるかと思いますけど
それについては明記していなかったのですか?

>それで一年以内に妊娠しなかったら不妊かもしれないってその決め手?はどこにあるんですか?
仮に、仮にですけど「定期的」というのが3日に1回
これを確実に守って1年間行ってきたというのであれば
流石に不妊かもしれないじゃないですか
「定期的」というのが月に1回とかなら流石におかしいですけどね

>正常な男女でも一年以内に妊娠できないってこともありますよね??
もちろんありますが、定期的に性交渉を行っているのであれば
高確率で妊娠するはずなんです
1年も続けてたら「絶対」に妊娠します!!
とは書いていないと思うので、断言しているわけじゃないですから
別にそこまでつっかかることもないと思うのですが
    • good
    • 1

>排卵日と重なってなければ性交渉していても妊娠はできないですよね?



精子の生存期間が数日あるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってます。
あたしも子供1人居てるのである程度の知識はあります。
ですが正常な男女は一年以内に絶対妊娠する。みたいに書いてあるのがどうしてなのか疑問でした。
そう断言できる意味がわからなくて質問しました。

お礼日時:2017/05/15 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】妊娠している可能性について、ご相談に乗っていただければ嬉しいで

【至急】妊娠している可能性について、ご相談に乗っていただければ嬉しいです。
『この20日前後の短期間で症状や妊娠などが起こるものなのでしょうか?』

私は1月4日に彼女とセックスをしました。1月24日に彼女が妊娠初期に起こるような症状を感じたとのことでした。12月24日前後に生理がきたと言っていたのと、遠距離のため、会う日が限られているため、仮にそうならば1月4日がヒットした日と思います。
具体的な話は会ってからとのことで、具体的な症状は不明です。

4日のシュチエーションですが、場所はラブホテル。
お互い、まだ子どもを考えていなかったので、避妊には気を使っていました。
彼女は生理不順改善のため、少量のピルの入った薬を服用したり、しなかったりと周期を整えています。その日は、ピルの服用をやめていた期間でありました。(一時的に服用をやめると、妊娠しやすくなるのは知っています)
コンドームは必ず挿入前に装着。(間違えて表裏逆で装着してしまったら、ガマン汁が先端に付いてしまう可能性があるので、新しいのに替えるようにしています)
射精前は、イク前にコンドームを着けたままの状態で膣外で射精をしています。
また、その日は1回のセックスでした。

避妊には気を使っているつもりではいましたが、このようことになり、私自身まだ子どもを望んでおらず、また彼女もそうです。
検査をすれば一発ですが、彼女に会うまで最近はこのことで頭がいっぱいでたまりません。
『この20日前後の短期間で症状や妊娠などが起こるものなのでしょうか?』
どうか至急、ご自身の体験通じたご意見や知識を貸していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

【至急】妊娠している可能性について、ご相談に乗っていただければ嬉しいです。
『この20日前後の短期間で症状や妊娠などが起こるものなのでしょうか?』

私は1月4日に彼女とセックスをしました。1月24日に彼女が妊娠初期に起こるような症状を感じたとのことでした。12月24日前後に生理がきたと言っていたのと、遠距離のため、会う日が限られているため、仮にそうならば1月4日がヒットした日と思います。
具体的な話は会ってからとのことで、具体的な症状は不明です。

4日のシュチエーショ...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで知識のある者ではありませんが、私の経験を話させていただきますと・・・参考になるとうれしいです。
12月24日に前月の生理がきて、1月4日の性交。そして、現在1月24日で生理がこない(妊娠初期症状のような症状あり)と。
挿入前にコンドームを装着したりと、避妊にはかなり気を遣ってらっしゃるようなので、精子が膣内に入った可能性はなさそうですね。
私の場合は、生理前に毎回、妊娠初期症状(胸のはり、腹痛)のような症状がありました。現在妊娠6ヶ月ですが、その時も、妊娠を希望していましたが、またいつもと同じ症状だから生理前だな~って思っていたら、妊娠していました。なので、彼女さんがどのような妊娠初期症状があるのかがわかりませんが、本当に本当に、人それぞれなので、必ずしも、その症状が、妊娠初期症状とは限らないと思います。いつもの生理前の症状とは違うものだったとしても、生理のたびに、その症状も違ったりします。たくさんの情報が、ネットや本などには書いてありますが、それは、一般的なもので、本当に人それぞれなので、必ずしもあてはまるわけではありませんよ。そういった、心配がストレスになり、生理が遅れることもあります。もちろん、病院に行くのが一番ですが、それが嫌なら、心配している状態をずっと続けるのではなく、近くの薬局で検査薬を購入して、検査するのが一番だと思います。簡単に購入できますし、簡単に結果もでます。今の検査薬は、かなりの信用性があると思います。彼女さんも、心配されていらっしゃるでしょうから、お二人とも、結果はともあれ、早い段階で、現状を受け止められた方がいいですよ。ストレスが一番の敵だと思います。

そこまで知識のある者ではありませんが、私の経験を話させていただきますと・・・参考になるとうれしいです。
12月24日に前月の生理がきて、1月4日の性交。そして、現在1月24日で生理がこない(妊娠初期症状のような症状あり)と。
挿入前にコンドームを装着したりと、避妊にはかなり気を遣ってらっしゃるようなので、精子が膣内に入った可能性はなさそうですね。
私の場合は、生理前に毎回、妊娠初期症状(胸のはり、腹痛)のような症状がありました。現在妊娠6ヶ月ですが、その時も、妊娠を希望し...続きを読む

Q子宮外妊娠と正常妊娠の両方された方

今年5月に子宮外妊娠をして右卵管切除してしまいました。しかしこの12月に体外受精で胚盤胞移植で陽性判定をいただけたのですが、やはり一度外妊してしるので次の胎嚢確認まで不安でしょうがありません。
妊娠の症状は多種多様は承知の上なのですが、もし
両方の妊娠を経験されている方がいれば何か外妊の
時と正常妊娠のときの違いがあれば些細なことでも
結構なので教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は移植から11日目でB-HCG315.8
p4が40以上 E2が510でした。外妊のときは普通に周期的にも生理と同じように出血がありただ1週間経っても
少量の出血が続きました。今のとこは出血はありません。あと今回は判定4.5日前から軽い生理痛のような
鈍痛がありこれは前回にはなかったんで子宮に着床してくれているからであればいいのにと淡い期待をいだいてはいるのですが・・・。確実なのは胎嚢確認は百も承知ですが何か少しでも参考になることがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
外妊時の出血は正確には覚えていないのですが、おかしいと思って初めのHCGの検査で300くらいだったので、
おそらくその頃出血が始まっていたんだと思います。300だとまだ見えなくてもおかしくないけど
出血があるから経過は見ていこうといわれた記憶があるので、その頃で間違いないと思います。。
外妊時の場合HCGの値が正常妊娠に比べて上がり方が遅いらしいのですが
それでも4週半ばから4週末にかけて出血が始まっていたんだと思います。
私は結局可能性がある限り・・・と破裂寸前まで手術を拒否し最終的に7週目でエコーで
右卵管にGS(胎嚢)が見えたため、手術をしました。このときでHCG値が13000くらいだったと思います。
今冷静に考えれば、かなり危険な状態だったのですが私の場合は出血はかなり早い時期から1日もとまることなく続いていましたよ!!
当時同じ病室に3人の外妊のかたが入院していましたが、やっぱり症状は妊娠発覚と同時くらいから
止まらない出血!!というのはみんな同じで、中には痛みが全くなかったという人もいました。
心配だとは思いますが、どうか私のように外妊の後正常妊娠して無事出産している人もいる!!
というのもあるんだと、参考になれば幸いです^^。
お互いつらい経験した後には、絶対いいことありますよ!!ファイト!!!

#1です。
外妊時の出血は正確には覚えていないのですが、おかしいと思って初めのHCGの検査で300くらいだったので、
おそらくその頃出血が始まっていたんだと思います。300だとまだ見えなくてもおかしくないけど
出血があるから経過は見ていこうといわれた記憶があるので、その頃で間違いないと思います。。
外妊時の場合HCGの値が正常妊娠に比べて上がり方が遅いらしいのですが
それでも4週半ばから4週末にかけて出血が始まっていたんだと思います。
私は結局可能性がある限り・・・と破裂寸...続きを読む

Q妊娠3ヶ月正常な妊娠

只今妊娠10週なのですが胎児の発育が目に見えないのでちゃんと育っているか不安です、過去に2度流産をしています、正常の妊娠とはこうゆうものでしょうか?
腹痛や出血が無い場合はちゃんと育っていると思っていいのでしょうか?前回の流産はお腹の中で胎児が死亡していましたがなんの兆候も無かったのでまたこのようになってわと心配です。

Aベストアンサー

はじめまして。
現在妊娠6ヵ月の者です。
まずは妊娠、おめでとうございます!

今回が初めての妊娠なので、流産の経験はないのですが・・・不安や心配でいっぱいの心中、お察しします。
私はものすごく心配性で検査薬で陽性反応が出て、もちろん夫婦で大喜びしましたが、子宮外妊娠だったらどうしよう。無事に心拍確認できなかったらどうしよう。
とすぐに不安の種は爆発しました・・・。
やはり胎動が感じられる時期に入るまで、病院で定期健診を受けては
「あ~心臓動いてる!頑張って大きくなってた!」と安堵し、何日か経つとまた不安・心配になるという事を繰り返していました。

そんな時出産経験のある、いとこのお姉さんに自分の不安な気持ちを聞いてもらった所、「大丈夫!赤ちゃんを信じて。」との返答が返ってきました。
それからは、「ウチの子だって大丈夫!ママである私が、この子の生きる力を一番に信じてあげなければ。」と思うように努めました。
それでも漠然とした不安や心配はなかなか消えませんでしたが、どうしてもそれが拭えなかったら、病院に行けば良いやと思って毎日を過ごし、今に至ります。
ちなみに私も出血や腹痛がなければ、大丈夫だと思っていましたよ。
(稽留流産は症状が無い事が多いと知っていたので、そればかりは別格でしたが・・・。)

安定期と呼ばれる時期に入った今でもふと、不安になる時がありますが、胎動も毎日感じるようになり情緒も随分と安定してきました。
今月の健診で性別も教えてもらい、(生まれるまで100%ではないですが。)早いながら名前も決定しました!
その名前で話し掛けると偶然かも知れませんが、胎動で応えてくれる事が多いです。

安定期に入るまで長いなと感じていらっしゃる事と思いますが、質問者様も赤ちゃんに負けないように自分のペースで頑張って下さいね。
赤ちゃんもきっと1日1日大きく育っていますよ。
もうすぐ胎動も感じられ、赤ちゃんの性別判定を受け名前を考えたり、出産・赤ちゃん用品の準備をしたりと、毎日がもっと幸せと思える時期がやって来ます。
健康で元気な我が子に会えるように、お互い頑張りましょうね!

はじめまして。
現在妊娠6ヵ月の者です。
まずは妊娠、おめでとうございます!

今回が初めての妊娠なので、流産の経験はないのですが・・・不安や心配でいっぱいの心中、お察しします。
私はものすごく心配性で検査薬で陽性反応が出て、もちろん夫婦で大喜びしましたが、子宮外妊娠だったらどうしよう。無事に心拍確認できなかったらどうしよう。
とすぐに不安の種は爆発しました・・・。
やはり胎動が感じられる時期に入るまで、病院で定期健診を受けては
「あ~心臓動いてる!頑張って大きくなってた!...続きを読む

Q5週目 異常妊娠、正常妊娠の判断

妊娠は間違いないようですが、5週目で、エコーを見ると、育っているのが見えないと言われ、血液検査をして、その結果を待っています。

正常妊娠の可能性は絶望的と見るべきでしょうか。

Aベストアンサー

2児のママです。
妊娠おめでとうございます♪
うれしい受診が、不安な受診になってしまったようで
少しでも気持ちが晴れればと思い、アドバイスさせていただきます。

5週目では、まだちいちゃいですし赤ちゃんの入る袋位しか分からないと思いますよ。
>育っているのが見えないと言われ
こんな言葉を5週目で言うなんて、あまり良いお医者様にはみえませんね。お近くで評判の良い所を探したほうかいいかも?

7~9週目の方が確実に分かると思います♪

Q現在妊娠6ヶ月ですが、妊娠してからよくお尻がつって歩けなくなったり、体

現在妊娠6ヶ月ですが、妊娠してからよくお尻がつって歩けなくなったり、体勢を変えるのも難しくなるくらい痛みがあります。
同じような経験をした方、原因、解決方法がわかる方、是非!アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
私も妊娠中よく足をつってました。
臨月になると毎晩寝ているときに足をつって蠢いていましたよ…。
毎日ストレッチをすると多少つる回数が減りました。
無理のない程度にゆっくりストレッチしてはどうですか
股割りて股関節を柔らかくしておくと安産にもなりやすいみたいですよ。
マッサージも効果的です。
妊娠線、静脈瘤予防にもなりますよ。
あとは適度な運動です。
安静と言われてなければ毎日掃除したり、膝をついて拭き掃除するのは結構いいみたいです。
お散歩もしやすい季節ですし、休憩をとりつつお散歩もオススメです。
歩くのが妊婦の運動で一番安全らしいです。
赤ちゃんも下がってきてこれも安産に繋がるみたいです。

つっていましたときはゆっくり筋肉を伸ばすしかないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報