こんにちは、32歳の婚活男です。
女性婚活アドバイザーに婚活相談中に僕が「女性に食事を奢ってあげた」という言い方をした時にこっぴどく叱られました。
そもそも「奢る」という表現は「上司が部下に奢る、など上から下の者に施しをしてやる」という意味らしいです。
それから「~あげた」という表現も上から目線でダメだということです。
確かに言われてみれば、その通りですよね。
女性はわざわざオシャレして、僕のようなイケメンでもない口下手な男と会ってくれるんだから、デート代は僕が全て払うのは当然だと思います。
女性って敏感だから、ちょっとした表現の仕方にカチン!ときますよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

>その方はスパルタ教育で恋愛未経験童貞を何人も結婚させた実績があるやり手なんですねえ。



そうなんだ(;^ω^)
だけどそんなのに頼って結婚が成立したとしても
結婚後に困りますよ?
だって結婚したら結婚後の生活まで助言してくれないでしょ?その方は。
そんなアドバイザーに頼らないで自分で探して自分の言葉で接した方がいいと思うよ俺は。

それにそんな低姿勢で結婚したら、ずーっと尻に敷かれる羽目になりますよ。
そんなの惨めじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに結婚したらカカア天下になって尻に敷かれそうです。
みじめですよね。

お礼日時:2017/05/22 07:46

そのアドバイザーさんはそういう言い方してたらお相手の前で素が出た時言ってしまう危険があるから叱ったのかなと思いました。

そのまま口癖になったら可能性なくなるよ、と。何々してあげたって言うと恩着せがましく聞こえるし、神経質な女性なら嫌々だったのかな…と思ってしまうかもしれません。結婚した夫婦なら喧嘩するか聞き流しですが婚活の段階ではそれなりに遠慮があるでしょうし。

貴方は女性は表現の仕方に敏感とおっしゃっていますが、例えば相手の女性に陰で一緒に食事してあげた、時間作って会ってあげた、などと言われていたら嫌な気分になりませんか?デート代出させてそんな事言ってる女性のほうがあり得ないですけどね。

いずれにしても言葉は一歩間違えれば刃物になり得る鎖ですから少しだけ気をつけながら生活すれば婚活だけでなく人間関係にも得があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、女性は男をかなり厳しい目でチェックしているものですからね。
ちょっとした言葉の間違えが命取りになります。
担当アドバイザーはスパルタ教育で恋愛未経験童貞を何人も結婚させた実績があるやり手なんですねえ。

お礼日時:2017/05/18 07:03

そこの婚活会社大丈夫なのか~?その程度で怒るなんて(;^ω^)


大体、主様はアドバイザーに「女性に奢ってあげたよ」って言ったんでしょ?
そのお相手の女性に「奢ってやったんだぞ!」って言ったわけじゃないのでしょう??
そこまで過敏にならなくても、ねえ(;´Д`)

だから婚活中の女は「私は男に選ばれる側」って思って
高飛車な女が多くなるんだ!!と思うけど私は(笑)

そもそも婚活中は男が全部払うんだ!っていうのもどうなんだろうね??
男女平等、上から目線禁止とか言うなら払いも割り勘なんじゃないの?(笑)
風潮で男が払うもんだ!的なのがあるけど、お互いに婚活中なら
なぜ払わなきゃいけないんだ??とかなり不思議です(;^ω^)正直な感想です(笑)

婚活なんて辞めて、普通に探せば~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、女性アドバイザーに言いました。
だけど、その方はスパルタ教育で恋愛未経験童貞を何人も結婚させた実績があるやり手なんですねえ。
結婚相談所ってどこも男がデート代を負担する決まりだそうです。

お礼日時:2017/05/17 07:03

デート代はあなたが全て払うこともないと思います



ご飯を払って、缶コーヒーを払ってもらったり
持ちつ持たれつの関係で良いのではないかと思います

ただ「女性に食事を奢ってあげた」は誤解を招くのは事実です
たとえ容姿が良くて饒舌であってもそのセリフはタブーだと
思います、今後のためにも封印しておきましょう

代わりに「ありがとう」はたくさん使って構わない言葉です
この言葉を使うことで逆ギレする人はかなり了見が狭いです

「ごめんなさい」「すみません」は本当に思ったら使いましょう
つい「すみません」はありがとうの代わりに言ってしまいますが
頻繁に使うことで言葉の重みが無くなります

女性側が男性を言葉で傷つけることだってあります
その点ではおあいこです

それよりももっと自信を持ちましょう
口下手とのことですが饒舌で軽い人よりも好感は持てます
最初から変に言葉巧みな人ほど誠実味にかけること割とありますから

婚活も一期一会、生涯会うこともなかった人と会える
なんて素敵だことだと思います、一喜一憂するかも
しれませんが肩肘張らずあなたのペースでいきましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚活では男がデート代全てを払う決まりみたいです。
デート中に「ごめんなさい」「すみません」はよく使いますね。
女性のほうが言うことキツかったりしますよね。
今の世の中、男が自信を持つのが難しい時代ですよね。
肩肘張りまくりですね。

お礼日時:2017/05/16 02:45

少し誤解を招く回答だったかもしれません。

男性に足りないのは、自信ですね。
恥をかいてもいいじゃないですか。
少し言葉が足りなくても、自信が無くても、そういう性格の良さが貴方のキャラクターなのですから。
女性というのは、自信が無い人には興味が湧きませんが、肩を張って、
何かこの人は持ってる(モノや金ではありません)と思ったり、こちらには本当の姿は分かりませんが貴方に、これという自信があれば、十分やっていけるでしょう。

むしろ、婚活相談は大金を使うでしょうし、デートでも払うのは僕だと言うくらいなのだから、貴方には十分に力があるし、女性を選べると思います。
無職でどうしようもなく、お金も無くて将来も希望が持てない男女は、想像以上に多い中で、貴方の条件は悪くないのでは?

ですので、足りないものは自信だけです。
社交的な立ち振る舞いとか、セミナーがあるので、行って見られてはどうですか?
何事も経験です。経験が自信を作ります。
女性でも、笑顔の作り方、姿勢や料理教室、そういったものにお金を投資しているので、
貴方もそういう場所に行ってみては?何事も、経験です。
とにかく、楽しく過ごすのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信は大事だと思っていても、なかなか男が自信が持てない世の中です。
女性を前にすると、どうしてもオッカナビックリしてしまいます。
男用の婚活セミナーにも参加しました。
なかなかシビアな内容でした。

お礼日時:2017/05/16 02:32

アドバイザーが言うそれは、金持ちがおごる、驕るの方では?奢るでも違う言葉ですね。



でも、彼女はその言葉尻をとったのではなく、貴方の考え方に何か、どこか、根底に女性とは相容れないような、異性を突き放すような、つまり、自信の無さからか、諦めたような感じがしたのでは?
おごるのは、ご馳走する、と言うのが正解でしょうね。
ただ、そこは結婚相談所で相手はビジネスなので、
貴方の責任に転嫁させようとする意図も見えます。

最終的には、男性には包容力が必要なので、
お金を使ったら女性が着いてくるという思考パターンだと、付き合いも長続きしない気もします。
紹介女性には、サクラもいるかもしれないので、気を付けて。
本当に婚活する女性は、アドバイザーが角を立てて怒るように(笑)繊細では、やっていけないので、気にしすぎないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、女性に対する自信のなさや諦め感はあるかもしれません。
女性からすれば「だから何?」
って感じなんでしょうね。

お礼日時:2017/05/15 16:01

そうですね。

ちょっとした言葉でも女性は起こりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。
怒りますね。

お礼日時:2017/05/15 15:58

そのアドバイザーは怒りすぎです


その言葉だけでなく、あなたの態度や話す内容に女性に対して
横柄な意識を感じて反省させようとしたんではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかに横柄な意識があったんですね。
気を付けます。

お礼日時:2017/05/15 15:58

この表現を使っても角が立たないのは年の離れた同性の後輩辺りだけ。

それとて後輩は良い気持ちはしないだろう。年が離れていると言っても、仮に自分の兄弟姉妹の甥っ子、姪っ子にとて失礼な言い回し。

こういう物言いはしない事です。俗に、お里が知れる、と言います。自分が一気に下がってしまう。自分で宣伝している様なもんです。「俺は言葉を知らない」、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、女性アドバイザーが言っていた通りなんですね。

お礼日時:2017/05/15 15:57

No1さんに同意


これって、結婚したら、「だれのおかげで食っていけてると思ってるんだ」という精神になりかねん。
でも、別に私は気にしないけどな~ケチケチしてる男の方が無理。
あと、もし良ければ、「贈与論」を読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「だれのおかげで食っていけてると思ってるんだ」
は奥様が1番嫌う言葉だそうです。
そういう精神になるんですね。
気を付けます。

お礼日時:2017/05/15 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【すぐに奢ってという女。男が奢るのが普通と思っている勘違い女。男が奢らないと甲斐性がないと逆ギレする

【すぐに奢ってという女。男が奢るのが普通と思っている勘違い女。男が奢らないと甲斐性がないと逆ギレする意味が分からない】銭ゲバ女になんて言い返せばいいのか教えてください。

なぜ女の人はすぐに男に奢ってって言うの?

自分で払う気ないのに欲しい物を探すのってなんなの?

お金ないって貯金ないの?

貯金してないの?

男にお金をたかって自分は貯金?

それってずうずうしいんじゃないの?

こういう銭ゲバ女になんて言い返せばいいのか教えてください。

昨日も夕飯だけ奢らされて、そのあとに女の一人暮らしの部屋に行こうとしたらブチ切れられて奢り損。

なんなの奢ってさよならって。

どういう神経してんだろ。

男に夕飯タダ飯食ってさよならって。

頭がおかしい基地外かよ。

Aベストアンサー

お相手は、あなたのような男にお愛想するなら、元を取らなきゃ大損だ、って思っているのですよ。
だから、あなたも「お前のような女にお愛想して、支払いまでするのは大損だ。」って、言えばいいのです。
そしたらば、お互いに大損に時間を潰さないで、良きお相手ばかりに時間とお金を使えるでしょう。
つまりは、そんな女とそんな男の、同類同士のすったもんだと、いう事です。

Q女性への怨み 僕は小学生の頃から女性に嫌がらせを受けたのがトラウマで全ての女性を根本から嫌っており

女性への怨み

僕は小学生の頃から女性に嫌がらせを受けたのがトラウマで全ての女性を根本から嫌っております。中学、高校と進み 女性の特権を見せつけられてさらに強く感じるようになりました。「女性に奢らない男は器が小さい」
「女性は男性を助ける必要はないけど 男性は女性を助ける義務があるよ」など
大学に入るための勉強せず、インカレに入り高学歴の男を捕まえる予定を立ててる女性が僕の周りはほとんどでした。
しかし高い大学に入り 優しい先輩に出会い
自分の全ての女性への憎しみがだんだん落ち着いてきました。
しかし 今まで女の特権とかいって散々僕に嫌がらせをしてきて いざ不利になると「男女平等!!女性に有利な社会を!」とか言う人が気に入りません。

どうにか直したいです。女性嫌いを治す方法を教えてください!助言でも構いません!

Aベストアンサー

???
全部違う女性の言葉?
男の子とそんな話したこと無いのだけれど。

男女に限らずかも知れませんが、人間同士、得手不得手を補いあって、支えあって生きていくものですよね。

そんな一くくりにされたら、男の子だって女の子にタカる人もいるし、子供作って逃げる人もいるし、女の子に借金背負わせて逃げる人もいるけれど、そんな人と貴方を一くくりにして、切り捨てられたら嫌でしょう?

男女に限らず、人によるんだよ。

女の子でも、不器用ながら必死に努力してる人もいるし、貴方のように人の言葉を全て真に受けて、男の子を怖がってる人もいますよ。

失礼だな。

Q次から次と女性に手を出し、次から次と女性といい思いをしている男性についてです。 僕はてっきり、女性は

次から次と女性に手を出し、次から次と女性といい思いをしている男性についてです。
僕はてっきり、女性は、そういう男の事を「遊び人」とか「ヤリチン」とか、あまり良くないイメージや評価を抱くと勝手に思ってましたが、知り合いの女性に聞いたら、なんと意外な答えでした。「その男性は幸せでしょ。男なんだもの。いろんな女とやれて。モテるってことでしょ。」

Aベストアンサー

それは、その知り合いの女性、個人の意見ではないでしょうか?
もしくは、言葉を濁しただけなのでは?
もちろん、女性の中にも遊び人の男性を悪く思っていない人もいると思いますが
一般的には印象悪いですよ

Qどうして女性は奢らないの?

どうして女性は奢らないの?


会社や周辺カップルを見てると男性ばかり奢らされてます。
逆に女性が男性に奢ってるシーンって滅多に見ません。



なんで?

Aベストアンサー

代表で男性が払ってるのが多いってだけじゃないかなと思います。
後で払ってるんじゃないですか?
私の場合は彼が払ってますが、車の中で自分の分は出しますよ。
会社の同僚の場合も男性ばっかり出すってないですね。

Q女性に奢りたがる男性に質問です

女性に奢りたがる男性に質問です

奢りたがる理由が知りたいです。何故、奢りたいのでしょうか?


もしくは、奢ることでホストの務めを果たそうとしているつもりなのでしょうか?

日本にはホームパーティという習慣はあまり根付いておりませんが、
ホームパーティのホスト(もてなす者)は、頭を使い、工夫して、
ゲストをもてなしますので、自分の頭・手足を使わず、
金だけで振舞うのはホストの意義からは離れているため、
ホストの務めとして奢っているというのでは筋が通らないと思います。

Aベストアンサー

まず彼女に奢るということです。
彼女の場合は喜んでほしいからです。
お店選びも結構調べたりしますし、ご飯後のプランを考えたりだとか、笑顔がみたくて頑張っちゃいますね。
その過程のひとつが奢るだけであって、特に違和感はないです。
奢ることよりデートプランのほうを評価してほしいぐらいですよ^^

同棲してたときは、自分のお金だけで生活していけるか、ダミー結婚生活とかやっていて奢ってました。
実際どのくらいお金かかるか知りたかったし、そのお金の範囲内でお互いに生活できるか知りたかったのでありかなと。

10年来の友人(女性)の場合は、収入に差があるとちょっとおごります。
あとたまに「私仕事頑張ってるからご褒美に奢って」とか言われると10回に1回ぐらい奢ります。^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報