私は留学する為に今掛け持ちでバイトをしています。
今年の12月に行くつもりなので、約半年で100万近く貯めないといけません。

最近掛け持ちし始めたのですが、保険のことでいろいろ言われて、今凄く悩んでます。

Aの会社では週5の1日8時間働いていて、Bの会社では扶養内で収まるように週4の1日5時間働いてます。

それで、私はAの社会保険に入らないといけないのですが、その手続きの時、

「本当に入るの?扶養内で働いた方がいいと思うけど。留学行くんだったら、その時またいろいろ手続き必要なるし、お金もいろいろ引かれるし、保険に入らない方がいいと思うけど。」

と言われて、頭がこんがらがってます。

私は保険に入る気まんまんだったので、急に「本当にそれでいいの?」と言われて「え、ダメなの!?」って感じで、、

というか、保険に入らずに済む給料で働いたらお金貯まらないけど!?みたいな、、、

正直、社会保険についてよくわかってません。

保険に入ると、どのぐらい給料からお金が引かれるのですか?

保険に入らずに扶養内で働いた方がお金も貯まるんですか?

でも仮に、Aを扶養内で働くことにしたとしても、Bも共に働いてる私は、給料が月88,000円超えますよね??

そしたら結局、社会保険に入らないといけなくなるんじゃないですか??

掛け持ちだったら関係ないんですか??

それと、これとは別に、税金のことも言われました。確定申告がなんとか〜って。

なんかいろいろありすぎてよくわからないし、結局のとこどうしたら1番いいのかわかりません。

誰か助けてください。お願いします。

A 回答 (1件)

簡単です。

Aがインチキをしようとして、ごまかして
いるだけです。
Aで社会保険に加入すればよいのです。

社会保険の加入条件は明確です。
正社員の3/4以上の勤務時間があること
です。
下記の後半
『5.留意事項』を参照
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

週5日8時間勤務はフルタイムです。
社会保険に加入させないと年金事務所から
ご指導が入ります。

社会保険に加入となると、会社側の保険料
負担がある(月給の約15%)ため、できるだけ
加入させないでごまかしたいという意図が
ミエミエです。

不正でもブラックでもとにかく加入させ
たくない、嫌ならクビといったスタンス
で、困ってしまうなら、社会保険は諦め
あなたは国民健康保険に加入すればよい
だけです。

親御さんの社会保険の扶養条件は、
通勤費込で月収108,334未満です。
この月収を継続的に超える見込みなら、
脱退する必要があります。

社会保険から脱退すると健康保険資格喪失
証明書が送られてくるので、住んでいる役所へ行って国保の加入手続きをし、役所に健康
保険料を払えばよいのです。

また、国民年金はどうしているかですが、
猶予申請等が認められなくなるかもしれ
ません。
社会保険に加入できないなら、国民年金
の保険料も自分で納める必要が出てきます。

①社会保険の扶養の条件、月収108,334未満
②社会保険の加入条件、正社員の勤務時間の
 3/4以上
は、別物と考えてください。

①を超えて、脱退することになっても、
②に満たなければ、国民健康保険に
加入する。

②の条件で社会保険に加入となったら、
①に関係なく、社会保険の扶養からは
脱退する。

ということになるのです。

どうでしょう?
分かりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
やっぱり社会保険に入った方がいいんですね:-|
なんとなく保険のこと掴めてきました!
ちゃんとAの社会保険に加入して、仕事しようと思います!
丁寧に答えてくれて本当にありがとうございました^^