私は留学する為に今掛け持ちでバイトをしています。
今年の12月に行くつもりなので、約半年で100万近く貯めないといけません。

最近掛け持ちし始めたのですが、保険のことでいろいろ言われて、今凄く悩んでます。


Aの会社では週5の1日8時間働いていて、Bの会社では扶養内で収まるように週4の1日5時間働いてます。



それで、私はAの社会保険に入らないといけないのですが、その手続きの時、

「本当に入るの?扶養内で働いた方がいいと思うけど。留学行くんだったら、その時またいろいろ手続き必要なるし、お金もいろいろ引かれるし、保険に入らない方がいいと思うけど。」

と言われて、頭がこんがらがってます。



私は保険に入る気まんまんだったので、急に「本当にそれでいいの?」と言われて「え、ダメなの!?」って感じで、、

というか、保険に入らずに済む給料で働いたらお金貯まらないけど!?みたいな、、、





正直、社会保険についてよくわかってません。

保険に入ると、どのぐらい給料からお金が引かれるのですか?

保険に入らずに扶養内で働いた方がお金も貯まるんですか?



でも仮に、Aを扶養内で働くことにしたとしても、Bも共に働いてる私は、給料が月88,000円超えますよね??

そしたら結局、社会保険に入らないといけなくなるんじゃないですか??

掛け持ちだったら関係ないんですか??



それと、これとは別に、税金のことも言われました。確定申告がなんとか〜って。


なんかいろいろありすぎてよくわからないし、結局のとこどうしたら1番いいのかわかりません。


誰か助けてください。お願いします。

A 回答 (1件)

簡単です。


Aがインチキをしようとして、ごまかして
いるだけです。
Aで社会保険に加入すればよいのです。

社会保険の加入条件は明確です。
正社員の3/4以上の勤務時間があること
です。
下記の後半
『5.留意事項』を参照
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

週5日8時間勤務はフルタイムです。
社会保険に加入させないと年金事務所から
ご指導が入ります。

社会保険に加入となると、会社側の保険料
負担がある(月給の約15%)ため、できるだけ
加入させないでごまかしたいという意図が
ミエミエです。

不正でもブラックでもとにかく加入させ
たくない、嫌ならクビといったスタンス
で、困ってしまうなら、社会保険は諦め
あなたは国民健康保険に加入すればよい
だけです。

親御さんの社会保険の扶養条件は、
通勤費込で月収108,334未満です。
この月収を継続的に超える見込みなら、
脱退する必要があります。

社会保険から脱退すると健康保険資格喪失
証明書が送られてくるので、住んでいる役所へ行って国保の加入手続きをし、役所に健康
保険料を払えばよいのです。

また、国民年金はどうしているかですが、
猶予申請等が認められなくなるかもしれ
ません。
社会保険に加入できないなら、国民年金
の保険料も自分で納める必要が出てきます。

①社会保険の扶養の条件、月収108,334未満
②社会保険の加入条件、正社員の勤務時間の
 3/4以上
は、別物と考えてください。

①を超えて、脱退することになっても、
②に満たなければ、国民健康保険に
加入する。

②の条件で社会保険に加入となったら、
①に関係なく、社会保険の扶養からは
脱退する。

ということになるのです。

どうでしょう?
分かりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
やっぱり社会保険に入った方がいいんですね:-|
なんとなく保険のこと掴めてきました!
ちゃんとAの社会保険に加入して、仕事しようと思います!
丁寧に答えてくれて本当にありがとうございました^^

お礼日時:2017/05/19 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで働いているんですが、掛け持ちで働く場合の社会保険

すみません、パートの社会保険について教えてください。
現在パートで働いている主婦で、扶養には入らないで
会社の保険に加入しています。(年間収入130万くらいのため)
かけもちで他でも働く場合は会社に了承をもらわないとだめですか?
もし了承をもらわず働いた場合、会社の規約違反とか法律違反とかになるんでしょうか?
また、別の例で、パート先の収入を減らし夫の扶養に入り
かけもちで他でもバイトして年間130万を超えるので扶養を外れないといけないと
いけなくなった場合、自分で国保に加入するしか方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も昔掛け持ちしてました。年収250万くらい。

国保の加入です。

社保はありましたが税理士サンがうまいことやってたみたいです。

掛け持ちの場合、甲乙を付けて金額の高い方に社保はつくかと思います。

絶対ではないでしょうが申告はその会社にしたほうがいいですね。

そして、年末にどちらか一方で年末調整
年明けに必ず確定申告をしないと後々結構な税金が降りかかってきます。

確定申告の際に医療費の領収書を提出すると金額に応じて還付金が来ます。

また年間130万を超えてもある程度は免除のようなのですが

何年も続くとなると扶養を外れ国保を作ることとなるようです。

お近くの税務課などに問い合わせていいかしれないですね。

Q現在旦那の扶養に入り、第3号被保険者です。 今年の10月から108333円を超えて働くことになり、1

現在旦那の扶養に入り、第3号被保険者です。
今年の10月から108333円を超えて働くことになり、11月いっぴから社会保険に加入できるのですが、旦那の会社へ保険証を返すのはどのタイミングでどのような手続きをすればいいのでしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

11月1日加入が確実ならば、
ご主人の会社の保険証は11月1日以降、
早めに返して手続きをすればよいです。
概ね2週間以内が原則です。

11月1日以降も手元にご主人の会社の
保険証があっても使ってはいけません。

1,2週間(あるいはもっと長く)保険証
がない状態となり、不安ですが、
医者にかかる場合は、手続き中である
ことを伝え、一旦医療費全額を払い、
保険証ができたら、7割を返金して
もらってください。

いかがでしょうか?

Q現在パートで働く事を考えています 扶養内にするか扶養から外れるかで悩ん

現在パートで働く事を考えています 扶養内にするか扶養から外れるかで悩んでいます 所得税や市民税などの103万円は越えるのは覚悟していますが 健康保険 年金が問題になる130万円を越えるか越えないかで迷っています? 現在は主人の扶養に入っています? 年金は扶養に入っているより1か月でも多く自分で納めた方が 将来年金の額が良くなると聞いた事があるのですが本当ですか?

扶養から外れて働く場合 勤務時間 時給を考えた場合 年収140万~150万程度になりそうです? その程度だとやはりわざわざ扶養から外れるのは損ですか?

ちなみに夫の収入は総支給額が30万程度です?

Aベストアンサー

<前回の続き>

ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

「○○社会保険事務所」あるいは「全国健康保険協会 ○○支部」ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。

「○○健康保険組合」ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに合せた対応をするしかありません。
またBの場合は扶養になれなくても、第3号被保険者にはなれることもあるので気を付けてください。

つまり夫の健保によって扶養の規定そのものが異なるということです。

話の順序として以下のようになります。

1.「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」

妻が職場で労働時間や日数が足りていれば社会保険に加入する、労働時間や日数が足りていなければ社会保険には加入しない。

2.「夫の扶養の限界」

これが問題になるのはあくまでも1で社会保険に加入していない場合です、1で社会保険に加入していない場合でなおかつ前述の夫の健保の扶養の規定に該当すれば扶養になれるということです。

ですから例えば

『年収90万でも労働時間や日数が足りていれば』

1の段階で引っ掛かり2の段階に行くまでもなく(つまり夫の扶養になれかどうか以前の問題として)社会保険に加入となります。

『140万でも労働時間や日数が足りていなければ』

1の段階では引っ掛かりませんが、2の段階で引っ掛かり夫の扶養にはなれません。
となれば会社で社会保険に加入するか国民健康保険(会社で社会保険に加入できなければ)に加入するしかないのです。

つまり夫の健康保険の扶養になるためには、労働時間や日数で1に引っ掛からずになおかつ収入で2に引っ掛からないということが条件になります。
要するに130万と言うのは1の「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」に引っ掛からない場合に有効なのですが、パートなどの場合はよほど時給が高くない限り1に引っ掛かってしまうので130万と言うのは殆ど意味がありません。

>年金は扶養に入っているより1か月でも多く自分で納めた方が 将来年金の額が良くなると聞いた事があるのですが本当ですか?

それはその通りです。
ただ言えることは、それはまず質問者の方がどのように働こうかと考えているかによります。
パートだから2,3年あるいはせいぜいやっても4,5年程度でそんなに長くやる気はないのか、あるいはパートといえども出来れば10年、15年と長くやりたいと考えているのか?
また家族計画はどうなのか?
もう子供はいるしこれから作る予定はないのか、あるいはまだ子供はいなくてこれから欲しいというのか。
長期的展望に立てば国民年金の第3号被保険者でいるよりは質問者の方自身が厚生年金に加入したほうが将来の支給額が多いだろうし、また例えば健康保険に夫の被扶養者として加入していれば無理ですが質問者の方自身が被保険者として加入するならばけがや病気の場合に傷病手当金が出ますし、妊娠して産休を取れば出産手当金が出ますし、雇用保険からは子育てと言うことことで育児休業をとれば育児休業給付金が出ます。
しかもこれらは退職の仕方によっては退職してももらうことが出来ます。
ですが短期的展望に立てば年金が増えるといってもたいした金額じゃないし掛金のほうが多いかもしれない、また傷病手当金も出産手当金も育児休暇給付金も関係なく単にたまに病院に行くだけであれば、夫の扶養になっていても同じですし、夫の扶養になっていれば保険料は無料ですので、質問者の方自身が被保険者になって保険料を払うのは無駄と言うことになります。

>扶養から外れて働く場合 勤務時間 時給を考えた場合 年収140万~150万程度になりそうです? その程度だとやはりわざわざ扶養から外れるのは損ですか?

前述のような話抜きで純粋にお金の話に絞れば、どちらかといえば損でしょう。
できれば180万ぐらいを超えれば確実に得だといえますが。

<前回の続き>

ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

「○○社会保険事務所」あるいは「全国健康保険協会 ○○支部」ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。

「○○健康保険組合」ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと...続きを読む

Q妻が今月の初めに正社員となり社会保険の扶養から外れました。だが、やはり扶養内で働く形になり来月からパ

妻が今月の初めに正社員となり社会保険の扶養から外れました。だが、やはり扶養内で働く形になり来月からパートを始めることになりました。そこで質問なんですが、辞めるという決断が早かった為、自分の会社には扶養を外す手続きをしないままだったのですが、そのまま何もしなければ扶養に戻るのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

「今月の初めに正社員となり社会保険の扶養から外れました」※、
「自分の会社には扶養を外す手続きをしないままだった」って、
矛盾してませんか?
※の手続きをしていなければ、扶養のまま。

Q健康保険証について。扶養に入っているのですが、現在、フルで働いていて、

健康保険証について。扶養に入っているのですが、現在、フルで働いていて、社会保険に私自身も加入する事になったのですが。。扶養をはずれないまま、加入したみたいで、現在、2枚の健康保険証を持っています。扶養の方を、はずしてもらった方がいいのでしょうが、5月11日現在、4月1日加入の保険証をもらいました。扶養をはずすとして、4月の扶養分はどうなるのでしょうか?家族手当とかは、返還するとして、それだけで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは素直にご主人の会社の人事担当者に相談してください

「妻が4/1から就職しました、社会保険は無いものと思って居ましたが加入していました」
「手続きや家族手当はどうすれば良いですか?」

ついでに「ご主人の認め印」と「ご主人の被扶養者の健康保険証」を持って行きましょう

それでご主人の手続きをしてもらえるでしょう

ちなみにうちの場合は家族手当は「配偶者に限り無条件で支給されます」

企業毎に支給の基準も異なります

うちの場合...

・家族など身上変更届け...
   会社内の家族手当や慶弔費の支給判断に使います

・健康保険被扶養者(異動)届...
   健康保険と厚生年金の変更に使います

・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
   源泉所得税の計算に使います(昨年末に提出している物を修正することが多いですね)

書類に必要事項を書き込み署名捺印、ご主人の会社の貴方用の健康保険証は発行元に返還になります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報